• 締切済み

うつ病について

約15年程うつの薬飲んでいます。最初の頃の原因が薄まりましたが、最近は仕事の事や家庭の事で気分の浮き沈みがあり、調子の悪い時に飲む様にしています。医者にもそう話していますが、いつまでもダラダラ飲むより、毎日欠かさず飲む方が良いでしょうか?性格から来ている部分も多いです。

みんなの回答

• yuichi7
回答No.1

基本的に鬱の薬は頓服では全く効果はありません。毎日飲んで半年以上たってから効果が期待できるものです。つまり酷ないいかたをすると、途中で中断した場合15年飲んできた薬の効果は全くの無駄になってしまったのです。 アル中と一緒で飲んだらふりだしにもどる。鬱の薬はのまないとふりだしに戻るのです。 もう一度精神科などの先生とよく相談することをおすすめします。