• ベストアンサー

鬱病が8年も治りません。

私は鬱病らしいです。診断を受けてからもう8年も薬を飲み続けています。 最初は統合失調症だと誤診されたりしましたが、これはアスペルガーのせいだと最近わかりました。 質問なのですが、アスペルガーの2次障害の鬱は治りますか? 調子の良い時もあるのですが、日内変動?が激しくて疲れます。 夜はとても気分が良いです。寝付けません。 たまに、とても調子の良い時があって何でも出来る気がして調子に乗って無茶をしてしまい、何もかも失うことがあります。 そして落ち込んで鬱になってしまいます。 そうならない為にはどうすれば良いのでしょうか? アスペがある時点で鬱を完治させるのは諦めるしか無いのでしょうか。 飲んでいる薬はトレドミンです。この薬以外も色々試しましたがこれ以外副作用が酷く無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

日内変動があるなら、トレドミンは危険です。 うつ病ではなく、双極性二型障害のはずです。 私はデパケンですが、確か、第一選択はリーマスです。 双極性二型に抗うつ剤の常用は、うつ症状を相当悪化させるため不味いです。 アスペルガーがあるためお医者さんと口頭での意志疎通が上手く行っていなかった可能性が高いので、 きちんと手紙に、双極性二型の可能性を指摘されたと書くか、 この質問をプリントアウトして持って行かれるとよいですよ。 私も、時々、手紙を持って行きますし、当事者には手紙を勧めています。 8年は大変でしたが、私は15年以上です。 広汎性発達障害と診断されると同時に、デパケンに処方変更になりました。 今まで大変だったでしょうが、症状が気分調整剤で安定してくれば働けるようになりますよ。 ないものを数えずにあるものを数えてください。 最近知りましたが、スピルバーグ監督もアスペルガーだそうです。オーストラリアの新聞にありますね。

mikatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日医者に行って来ました。 ここで書いてくれていたことを全部話しました。 お薬はリーマスが出ました。 やはり躁鬱だったみたいです。 気分が良いときに恥ずかしいですが、性的逸脱行為や買い物のしすぎ、家出などありました・・・。 悪い性格のせいだと気分が落ち着いてから後悔するのです。 原因がわかってホッとしました。 まだリーマスは怖くて飲んでいませんが 近いうち飲みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

No.2です。やはり双極性二型でしたか…。 私はADHDが重いので、調子が悪くなると散財してしまいます。 リーマスは大変よく効きますが、用量や処方とずれると副作用が起きやすいため、ADHDだから警戒してデパケンです(ADHDは衝動性がたかいこともある)。 上手く薬と付き合えれば、必ず上手く行きますよ。 無駄な人生など、この世にはありません。 すべては解釈次第です。 意味のある人生だと、あなたが思った瞬間に、 あなたの人生は意味があるものとなります。 焦らずに行きましょうね。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

No.3です。 gooのトップのニュースは、増え続ける中年引きこもりでした。失礼しました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私は15年以上、薬を飲み続けています。 アスペルガーの二次障害ではありませんが、 難治性うつ病と言われ、生まれつき、うつになりやすい気質があるそうです。 私も自分の限界がわかならくて、よく寝込んでしまいます。 昼夜逆転しています。 私は多分、うつに関するお薬はほとんど試したと思いますが、 特によくなったお薬はまだありませんので、 将来のお薬に期待しています。 御質問者さまは、うつの原因がわかられたので、対策が立てられると思います。 私の友人のお子さんがアスペルガーでお話は聞いています。 お住まいの発達障害者支援センターさんに、どこで相談できるのか、対策を立てて頂けるかを、ご相談されてみてはいかがでしょうか? 余談ですが、私はうつがよくなる事は元に戻る事と思いこんでましたが、 ここのサイトに来る前に見ていた、gooのトップのニュースに、 旅行には行けるのに会社には行けない大人のひきこもりが急増中を見て、下の関連記事の中の、遊びには行けても、会社には行けない・・・の一番下のバックナンバーの中の、ウツが治るとは元に戻る事ではない・・・というのは個人的に参考になりました。その他のダイアモンドオンラインの中に、昼夜逆転の現象のナゾ・・・なんで昼夜逆転になるか納得しました。他にも個人的に参考になりました。

mikatama
質問者

お礼

15年以上・・・大変ですね。 発達障害者支援センターへ行ってみます。 昼夜逆転のナゾ・・・調べてみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

大変なんだと思います。 ただ焦らない、自分を焦らせない事なんですよね。大切なのは。 貴方が今自分の状態を書き出した事で。 それをきちんと受け止めるだけでも対策は取れる。 波があるんですよ、当然。 その波といかに上手く付き合っていくか。 それがこれからの課題。過去に痛い思いをしてる貴方。 だからこそ調子が良い時も無茶をしない。 逆に調子が悪くても自分を追い込まない。 自分の波と上手く付き合う事。波乗り上手になる事。 それを時にはカウンセリング、薬の力も借りながらやっていく。 その中で貴方は心の病は抱えつつも、貴方なりに生きやすいペースが見えてくる。 8年は長いですけど。その結果誤診も含めて新しい現実が見えてきた訳ですからね。今までは今まで。これからはこれから。 今こそ丁寧に、足元から固めていく大切な時なんだと思うんです。 焦らずに☆

mikatama
質問者

お礼

焦らないことってとても大事ですね・・・。 私はつい自分を責めてしまうんです。 他の人より まず人間関係が上手く行かない・・・。 調子が良いと暴走気味になって、自分は気分いいのですが周りが怒ります。 これから がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病なのに統合失調症の薬が処方されました。

     10年以上うつ病で朝が苦手な日内変動で苦しんできました。朝起きれないのですね。うつ病の診断で、その中の抑うつ神経症ということでした。  抗うつ薬とか安定剤とか睡眠薬を飲み続けてきました。ところが抗うつ薬の処方がストップしたのです。そのかわり、統合失調症の薬エビリファイが処方されたのです。先生曰く「6月に出た新薬、元気が出るようだ。賦活するようだ。」  そうしたら、日内変動が消え、朝から元気になったのです。  私は怖くなって先生に大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と答えられます。本当に大丈夫なのでしょうか。リタリンみたいに治療が目的ではないような気がするのですが。

  • うつ病の日内変動

    うつで起こる日内変動は起床時に最も辛く、時間の経過とともに落ち着いてくるパターンが多いと聞きますが、そのように周期性(?)があるのが普通なのでしょうか? 脈絡なく数時間~1日で調子が変わる事はありますか? ご経験された方からご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病について

     以前からうつ病の相談をさせていただいています。なんども質問をして申し訳ないのですが、どうしても気になってしまうので…  以前までの私の状態は午後は気分がよかったりすることも時々あったのですが、気分が沈みっぱなしで浮上してこない感じが強かったのです。しかし、最近は調子がよかったり、悪かったりという感じです。今日は人と会っても億劫ではないな、とか散歩に行ってみようかなと思うとその1時間後にはもうダメだと思ったりという感じです。しかも日内変動は朝は気分がよくて午後から少しずつよくなるものだと聞いたのですが、私の場合は日内変動どころか午前中によいときもあれば午後に悪い時もあるあげくに何の規則性もないのです。  さらに、離人感もあるのですが、以前はずっと離人感が続いていたのですが、今は調子のよいときは薄らいで間隔が一時的ではあるものの戻っているような気がします。離陣感というのはこのように症状が出たり消えたりするものなのでしょうか? うつ状態のときはこのような一般論(?)を逸脱するようなこともあるのでしょうか?どうか回答をお願いします。  

  • 私はうつ病で通院してるのですが現在トリプタノールを225mg処方されています。

    私はうつ病で通院してるのですが現在トリプタノールを225mg処方されています。他の抗鬱剤で試したのはアモキとトレドミンとドグマチールとジェイゾロフトとパキシルです。まだ試してないアナフラニールやトフラニールがあるのですがそれは試さずに私の医師は『調子が悪かったらエビリファイやジプレキサ等の薬を処方する』と言われました。うつ病にもこの様な薬も使うのでしょうか??現在うつ病でこの様な統合失調症の薬を処方されてる方がいましたら効き目とかを教えて下さい。

  • うつ病の気力

    うつと統合失調症があるんですが、うつの不安や恐怖感はかなり落ち着いてきたんですが、気力が全然出てきません。全然楽しくありません。同じような方で気力が出た方、どうやったら気力出ましたか?ちなみに薬は飲んでいます。

  • うつ病は脳の疾患ですか

     心療内科医に診てもらいましたら、軽いうつ、気分の日内変動、軽い意欲の低下と診断され、しばらく休養しましょうと、パキシルという抗欝剤を処方されました。最初の吐き気を我慢しながら飲んでいます。経験者の知り合いから、うつというのは心の持ちようで治るというよりも、脳の疾患だから薬を欠かさず飲もうねと言われました。先生からも効果が現れるまで4週間ほどかかりますとも言われました。  うつ病というのは脳のどこかに支障が出ている状態なのでしょうか。薬が脳に働きかけているのでしょうか。どうも気の持ちようと関係しているように思えてなりません。

  • 障害基礎年金について

    今、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、軽度知的障害、不安障害、幻覚妄想状態、うつ状態で障害基礎年金2級を受給しております。書いてもらって先生の所はやめて、次の先生もあわなく転院しました。それで、今の病院は統合失調症が70%アスペルガーが30%だそうです。それで、エビリファイを処方してもらい1週間処方してもらい2週間目に入って薬が増えた途端、アカシジアという副作用がでました。それで、緊急で注射を1本打ち、次は病院で2本めを打ちました。その薬が怖くなり病院の先生を変えました。変えた先生は統合失調症の薬を出しません。いったい統合失調症なのかアスペルガーなのかわからなくなりました。後、1年たったら、更新しなければならないので統合失調症と言ってくれた先生に変ったほうがいいですか。そして、新しい先生は統合失調症と診断書に書いてくれるのでしょうか。奨学金も払わなくてよくなると思います。

  • 薬で心の病を治すことが怖くありませんか。

     私は10年以上うつ病(分類上は抑うつ神経症)で日内変動(午前中が非活動的)に苦しみました。いろいろな薬、抗うつ薬を中心に治療してきましたが治りませんでした。  ところが、主に統合失調症を治療する薬エビリファイを服用すると日内変動が消えました。安定しています。  薬というものは効くものだと初めて実感しました。と同時に怖くなりました。この薬はドーパミンという神経伝達物質の量を調整するそうです。今まで飲んできた薬はセロトニンやノルアドレナリンという神経伝達物質を左右するそうです。  あなたは怖くありませんか。薬は脳という体の中で一番未知な臓器に働きかける。なんだか自分が実験台だったような気もしたりします(先生ごめんなさい)。  私のように、なかなか、うつが治らなかったり、再発したりする人は多いことだろうと待合室で思います。いろいろ薬を試されているのでしょうか。怖いと思ったことはありませんか。  私もエビリファイをこれから飲み続けることにすこし抵抗があります。少し怖いような。変な質問でごめんなさい。みなさん、薬を飲むことをどう了知して飲まれているのですか。

  • 統合失調症→別病名診断の後完治はありえるか?

    統合失調症は完治という概念はなく、ずっと薬を飲み続けなければならないのが 現代医学の常識だと思うのですが、 例えば、その枠組みではそうだけど、例えば、統合失調症と診断されたのちに 別の精神疾患と診断名が変わり、その病気は完治する精神疾患だった場合、 病気が完治して健常者に戻るということもありえるのでしょうか? しかし、統合失調症だと、 例えば、鬱っぽい症状がでたら鬱っぽい統合失調症、陰性症状がたくさん出ている とか 逆にハイテンションだった場合は双極性障害みたいな気分が高まっている統合失調症としんだんされて、どんな症状がでても統合失調症の診断基準でカバーされてしまう気がするのですが、 専門医が判断すればきちんと判断つくものなのでしょうか? 最近話題になっている某政治家が統合失調症に羅漢していたというか診断名が付き入院したこともあると自分で言っていましたが、診断名がかわり その病気が完治し、現在は精神科にかよっていないといっていました。 そういう事例があるということは統合失調症の診断が消えることもありるのかなぁと期待している部分もあります。どうなんですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 医師の誤診と責任を明らかにする方法

    鬱の症状があり、精神科に通院していました。 こちらはどのような症状があるかを説明し、うつ病の治療のつもりで通院治療を続けていたのですが、数ヶ月間治療を続けた後に、医師が統合失調症と診断していたことがわかりました。 そこで、この精神科にかかる前に通院していたクリニックにも問い合わせたところ、そのクリニックでも統合失調症という診断をされていたことがわかりました。 どちらの精神科でも、私はうつ病のつもりで治療を受けており、私が説明した症状も、うつ病の典型的な症状です。 統合失調症について調べたところ、陽性症状(幻聴、幻覚、妄想など)と陰性症状(気分の落ち込みや思考力の低下など)というものがあり、そのうちの陰性症状が、うつ病の症状と似ていることから、誤診も多いということがわかりました。 私には陽性症状はありません。 両方の精神科医に、統合失調症と診断した根拠を尋ねたところ、 ・統合失調症の薬を処方したら、症状が改善したから ・紹介状に書かれていた診断名(統合失調症)を基準に考えて、それを否定するものが診察の中で見当たらなかったから という回答がありました。 しかし、処方された薬の効能を調べたところ、統合失調症以外の疾患にも使われるもので、この薬への反応を根拠に、統合失調症と断定することはできないものと思われます。 また、統合失調症の陰性症状とうつ病の症状は似ていることから、こちらがうつ病のつもりで症状の説明をしているという状況では、「統合失調症を否定するもの」が見当たらないのは当然です。 (統合失調症と診断されているとは知りませんでしたし、その時はうつ病と統合失調症で似た症状があるということも知りませんでしたので) こちらはうつ病のつもりで治療を受けていたのですが、知らされないまま、統合失調症の治療をされていたのです。 現在、自分の意思で通院をやめ、薬の服用も止めてから数ヶ月経っています。 通院していたときより、陰性症状が重くなったということはなく、以前と同様、陽性症状は全くありません。 気分の落ち込みや疲労感を改善する効果のあるサプリメントを飲んだり、気分転換を図ったりして、むしろ改善傾向にあります。 本当に統合失調症だったら、薬をやめて数ヶ月で症状が改善することはないように思われます(医師には、統合失調症で薬の服用をやめることは非常に危険だといわれました)。 他の状況も考慮すると、統合失調症という診断はあきらかに誤診なのですが、 もし、医師の診断を信用していたら、一生、統合失調症の症状の悪化におびえながら薬を服用していたかと思うと、とても怖いと思います。 また、統合失調症と言われた時のショックや、その病気のことを調べたり、将来のことを考えたりしていたときの心痛は大変なものです。 患者にそういう負担(恐怖心)を与え、一生を左右する可能性のある病気だと診断するのに、こちらが納得できる根拠もなく、本当に必要な治療なのかどうかもわからないような治療を、患者に知らせずに続けていた医師には、怒りすら覚えます。 可能なら訴訟も、と考えているのですが、私がかかっていた医師に限らず、精神科自体が誤診の多い診療科であることから、裁判という形で、誤診とその責任を医師に問うことができるのかどうか、わかりません。 このような場合、どのような形で医師の責任を問うことが出来るのでしょうか?