• 締切済み

うつ病

遠くに住んでいる両思いの人がいます。 今年に入り連絡頻度が減り素っ気なく感じる事があり、2月頃電話したいと言うと、調子悪くて薬飲んでて浮き沈みがあるから大丈夫な時にかけるとの事。 その頃連絡頻度が減ったと言っても週に1度くらいは彼の方からLINE (おすすめの映画やドラマの話やYouTubeの動画など他愛もない話です) が来ていました。 3月に入りどうしても少しだけでいいから電話したいと言ったらかけてくれて1時間程話してくれました。そこで病院でうつ病と言われたと聞きました。 元々LINEは7~8割彼発信でしたが あまり心配してこちらから連絡するとしんどいと思い、控えていました。 先日3週間ぶりくらいに彼からLINEきましたが、やはりいつも通りのくだらないネタや他愛もない話で安心しました。 ネットでうつ病の質問等見ていると、 うつ病の彼と音信不通で何ヶ月も連絡がこないということをよく見ますし、私もそういうものだと思っていました。 人によって症状や程度など違うと思いますが、うつになってもこのようにたまに連絡くれるという事はまだ軽度な方という事でしょうか? あまり調子が悪いところを見せたくないという事でしょうか? 病気のことを聞くまでは、ただ私が飽きられたかなとか嫌われたのかと思っていたんですが‥ こうして連絡くれたり、私の事を気遣ってくれる事もあり非常に感謝しています。 このような場合、私から連絡しても大丈夫なものか‥。気分的なものなら彼のペースに合わせて、自分から送らず彼から来るのを待つほうがいいのか。 本人からしんどいとか辛い等の話は一切出てこないので、あまり病人扱いせず、楽しい話だけするのがいいのかなと思っているんですが‥ 同じような経験のある方、ぜひ意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • te-re-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

こんばんは。  おっしゃる通りでオウム返しになってしまいますが、うつ病の症状は本当に広く、また人それぞれです。なので、軽症なのか重症なのかというより実際にどのような症状があって、実生活にどのような問題が起きているのか、回復できるのかといったことが重要です。  うつにより人付き合いが億劫になる場合も確かにありますが、その場合も本心から来るものではないため病気が治ってから後悔するといったこともあります。そのため、周りは病気のことを理解して見守る姿勢でいることが大切です。その上で、「あまり病人扱いせず、楽しい話だけするのがいいのかなと思っている」という質問者さんの考え方は大変素晴らしいです。言い方は悪くなりますが、適当な励ましや叱責はうつの人にとってプレッシャーになりかねないので、今後も特別になにかはせずに静かに傍に寄り添う、質問者さんの場合はいつも通り話し合える形でいるといいと思います。 >私から連絡しても大丈夫なものか‥。気分的なものなら彼のペースに合わせて、自分から >送らず彼から来るのを待つほうがいいのか。 これに関しては、「元からメールをかなり頻繁にしていて、毎度すぐに返さなければならない義務感がある」というよほど重度のメールでない限り今まで通り自分からも連絡していいと思います。理由としては、上記で書いたように傍にいること自体には問題はありませんし、逆にあまり音信不通になってしまってもうつ病が原因でギクシャクしてしまうこともないわけではありません。また、しばしばうつ病の人自身も周りの人にどう思われているか心配してしまうものです。今まで通り問題ないよという安心になります。 お相手の方のご健康をお祈りしています。

kirinsan_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだうつ病について勉強中ですが、ご回答読んで安心致しました。 親しい人ほど、不調な時は弱った所を見せまいと避けてしまうとも聞きましたので、そんな時はあまり落ち込まずに見守ろうと思います。 彼とのこれからの事も考えていましたし、近々会う予定だったので、うつ病と聞いた時はショックで泣いてばかりで食事もできず私がうつ病になりそうな状態でした。 でも当人の方が辛いんだから、私がしっかり支えられないと、彼との将来も何も無いんですよね。考えを改め、彼からの少しの連絡だけで幸せに感じる事ができるようになりました。前向きに自分の生活を楽しみつつ彼の回復を待つことにします。 連絡についてもあまり気を遣いすぎると、彼も病気のせいで距離ができたと感じさせてしまうかもしれませんね。 うつ病だろうと彼は彼。そのまんま受け入れて、いつも通りの私でいるよう努めたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

うつ病でも、学業や仕事に耐えられるだけの「長い時間起きていられない」とか「昼間の決まった時間に登校・出社していられない」とかの段階で支障があるけれど、 全く起きれないわけではなく、短時間で時刻・時間帯を問わないなら、最低限の事はできる、(でも、団体生活である学業や仕事には対応できない)ということもありえます。 重要なのは、ご自身から電話してもいいのですが、必ず起きているとは限らない・もう眠くてすぐ寝ちゃうかもしれない、ということを許容してあげてください。 マラソンを走ってきて、もうスタミナがなくなってこれ以上走れない、というのと同じ、気力がなくなってこれ以上起きていられない、というのが、うつの症状ですから。

kirinsan_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、夜どうしても眠れない事があるとも言っていました。仕事には行ってるそうですが、職場の方に休職も勧められているそうなので生活のリズムもいつも通りとは限りませんね。 そのあたりの配慮と、もし連絡が取れなくても落ち込まず見守ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病とのうまい付き合い方ってあるんですか?

    先天性鬱気質からくるうつ病患者です。 うつ病歴は4年でまだ浅いですが うまい付き合い方がわかりません。 躁状態で調子よく物事が取り組める日もあれば(その代わり全然落ち着きません) うつ状態で死にたい気持ちや落ち込んで動けないときがあります。(最近、双極性障害なんじゃと思うようになったのですが、普通の人はこんなに気分の浮き沈みが無いのでしょうか?1週間の中で浮き沈みが激しすぎます) 婚約者のうつ病は治ったのに(本人から聞きました)私は一生治りません。(まだ16歳女子です) 治らないなら、治らないなりにうまい付き合い方が見つかってくるはずなのに見つかりません。 薬を服用していますが、上記の通り気分の浮き沈みが激しすぎて効き目が無いように見受けられます。 ごく最近学校復帰できたばかりで、留年し通信制の学校に行く事も検討しています。 カウンセラーになりたくて模索中なのですが、うつ病は墓場まで持って行きます。 他人の一言で気分的にかなり落ち込みやすいので(死のうともします。飛び降りを経験しています)なるべくきつくない回答の仕方でお願いできないでしょうか?(無理を頼んでしまい本当に申し訳ないです) うつ病とのうまい付き合い方を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • うつ病の方との接し方教えて下さい。

    こんにちは。 うつ病の方との接し方が解らなくなり、教えて頂きたいのですが… うつ病の方は気分の浮き沈みが激しいとは聞いたり、このサイトでも目にしますが、私の同級生の男性が数年前に、うつ病になり離婚したと、私の働いている、お店に、その同級生が来て言われ、その後は何度も、お店に来ては話をするようになって、彼に「メールアドレスとケータイ番号を教えて欲しい」と言われ教え、それからメールや電話のやりとりが始まりましたが、彼は始めのうちは、とても明るく「メールや電話のやり取りなどが心の支えになる」と、よく言っていましたが、最近では気分の浮き沈みがあるみたいで寂しい時や甘えたい時はメールに、そう書いて送って来ますが、気分が沈んでいるような時は、こちらからのメールや電話などをすると「俺の病気を悪化させたいの?メールや電話が来ると好きな事が出来ないよ。束縛されているみたいで…」と別人のようです。 彼は、「今まで病気を周りから理解されず皆離れて行ったけど、君は正面から受け止めてくれる、皆とは違う」と以前言っていましたが、私も、どう接していいのか解らないのが本音です… 彼と同じような病気の方が、いらっしゃいましたら是非、彼との接し方を教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。

  • うつ病について

    約15年程うつの薬飲んでいます。最初の頃の原因が薄まりましたが、最近は仕事の事や家庭の事で気分の浮き沈みがあり、調子の悪い時に飲む様にしています。医者にもそう話していますが、いつまでもダラダラ飲むより、毎日欠かさず飲む方が良いでしょうか?性格から来ている部分も多いです。

  • 鬱病の彼との恋愛について、アドバイスよろしくお願いいたします。

    鬱病の彼との恋愛について、アドバイスよろしくお願いいたします。 彼とは出会ってすぐに親しくなり、彼から交際を申し込んでくれてお付き合いしました。 しかしすぐに、やっぱり今の俺では付き合うことが出来ないと言われてしまいました。 過去の体験から情緒不安定で、気持ちに応えたいのに応えられない、お互いを思いやる関係になれない、と言うことでした。 その後、彼と同じ体験をされた方の本を読んだり、鬱病の本を読むと、鬱病に当てはまっている部分が多くありました。気分の浮き沈みが激しいところや睡眠障害などです。 (タイトルには「鬱病の彼」と書きましたが、はっきり聞いたわけではありません。申し訳ありません) 今は月一回ほど連絡をとっていることと、仕事の中で間接的にかかわりがあります。 私は遠くから見守って彼が連絡をくれたら明るく接していこうと思いました。 しかし彼の調子が悪いとき、心配でも何もしてあげることができなくて、そんな時は彼の名前を聞いただけで涙が出たり、ショックなことを聞くと立ちくらみがしたりします。 彼を好きでいるならしっかりしなくちゃいけないのにという思いや、一方的に愛情を持っていると感じた時の寂しさ、彼が鬱病だとして、手を差し伸べていいのかどうかもわかりません。 彼と私に未来はあるのでしょうか。 それとも新しい出会いに目を向けた方が良いのでしょうか。

  • うつ病の彼女との関係

    長くなりますが、ご回答いただけましたら幸いです。 少しちぐはぐな文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 私27歳 彼女22歳のカップル部署は別の職場恋愛(今は曖昧な関係)です。 9月末から付き合っていた関係で、彼女が職場の関係で出社するのが億劫な精神状態になっている時に、10月末彼女の男関係(勘違いでしたが)で喧嘩になってしまい、別れを切り出してしまいました。結果仲直りしたのですが、その喧嘩のせいもあってか完全に出社できなくなってしまいました。 病名は教えてくれませんが(おそらくうつ病)夜寝れなくなってしまったようで、連絡の頻度が減り、会う約束もドタキャンされるようになりました。理由を聞くと、人に会うのが怖くそんな状態で会うのが申し訳ないと。 頻度が減った中でも、LINEのやり取りは続いていましたが、私が朝起きると時々彼女がLINEのメッセージを送信取消している事が度々起こるようになりました。(私は就寝中のため内容は見れていません。)聞いてもはぐらかされていたのですが、ついに彼女の方から「嫌いになった訳ではない、お互いのためだと思う。」と別れを切り出されてしまいました。(おそらくこの内容を何度も送ろうとし、送信取消を繰り返していたと思います。) 私が返信すると、再びその別れようと送ってきたLINEは送信取消されていました。私が別れたくない・電話したい言うと「あなたが幸せになるにはそれしかないと思う。」「電話は気持ちが落ち着いてからにしてほしい。」と一点張りで、その日は終わってしまいました。 しかし次の日には、何事もなかったかのように連絡がきて、その週末会社の同期と飲みに行くというLINEが来ました。私は、私とは会ってくれないのに同期とは会えるんだという怒りと悲しい気持ちになり、それに怒ってしまいそこから「もう電話もいいから、別れよう。」と言ってしまいました。それに対して彼女は、「それは嫌だ」というLINEがすぐ来たその後、1時間程連絡がかえってこなくなり、心配になり私もカッとなってしまったことを反省して、「大丈夫?」とLINEしたところ「大丈夫じゃない、あなただってそうでしょ・・・?だから今遅い時間まで起きてくれてるんでしょ?」と来てその日は仲直りしました。 しかし、その後も友達と飲みに行ったりした事を聞かされ、腹が立ち「何故僕が、こんなに心配しているのに僕とは会えないし連絡も返さないし電話も出来ないのに、飲みに行けるの?別れる別れないかはっきりしてくれ。」と怒ってしまいました。 今思えば最低ですね。。。鬱の方への接し方の知識がなく言ってしまいました。。。 その後謝罪のLINEがきましたが、その日は無視して寝てしまいました。 次の日言い過ぎたと思い、「昨日はごめん。もう別れる別れないは言わないからこれから友達としてまた仲良くしてほしい、元気になったらまた友達誘って何人かで飲みに行こう。」と送りました。すると、病名は何故か教えてくれませんが、「何するにも気持ちが入らないだから今はそんな状態で付き合いたくないから彼氏はいらない、無気力、睡眠薬を飲んでいる事が軽蔑されそうで連絡できなかった。私も勿論仲良くして欲しい、恋人に戻れるか分からないけど、2人で飲みに行きたい。」と来ました。 正直、別れを切りだされてから何回か「答え出た?」と聞いてしまい、その度「今は正直分からない。」「元気になったら考えさせてほしい。」と。うつ病の事についていろいろ勉強しましたが、答えを求める事もあまりよくないとのことで反省しております、、、。 その後、彼女の誕生日だったため「祝いたい」と言ったところ約1か月ぶりに会いました。祝ったことについては喜んでくれましたが、やはりどこか元気がない印象でした。 しかしその後も連絡が中々取れない状態が続いたので、LINEも億劫と言っていたので連絡をしないことにしました。 しかし心配になり3日後に2人で飲みに行きたいと言ってくれたことを思い出し、「飲み行こう」と誘うと「ごめんその日は予定入れてしまった。」と断られてしまいました。「じゃあ次の土曜は?」と言ってくれるとこも期待しましたが、だめでした。。。(笑) もう本当に嫌われたのかと思い、「もしまた彼氏が欲しいと思う日が来たら、その時でいいから必ず僕に連絡くれ・もう1度だけ話を聞いてほしい」と送りました。「話聞くの元気になってからでいい?今はわからない。」ときてそれでその日はLINEは終わりました。 その後連絡が来るかなと思っていましたが、連絡がこず今は1週間連絡を取っていません。 以上が経緯で、皆様にお聞きしたいのですが ・なぜ彼女は友達と飲みに行ったり遊びにいったりしている余裕はあるのに、私との復縁のことは考えられないのか?単純にもう私のことが好きではないのかと考えてしまいますが、私が「元気になったら皆で飲みに行こう」と誘っても「2人で行きたい」ときたりするので、少し気持ちはあるのかとも考えてしまいます。 正直、嫌われてるなら彼女にも負担になると思うし身を引く覚悟はあります。しかし、まだ少しでも好きという気持ちをもってくれているのなら、待ちたいという気持ちもあります。 彼女の気持ちは本人にしか分からない事は重々承知なのですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。 長くなりましたが、目を通してくださってありがとうございます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼との付き合い方について

    24歳、社会人です。 先日、付き合い始めたばかりの彼氏から、半年以上前からうつ病であったことを知らされました。 それまでは週1くらいで会えていて、そんな素振りもなく、うつ病であることも知らなかったのです。 うつ病のことを少し勉強し、人に会うのや連絡をとることが億劫になることを知り、無理をさせてしまっていたかなと申し訳なく思いました。 彼氏からは「しばらく会えない。いつ会えるのかも分からない。仕事も行けていない。仕事に行っていると嘘をついてごめんね。会えるまで待たれるのもプレッシャーになってしまう。もしほかの人を好きになったらその人を選んでいい。もしまた元気になった時は僕から連絡する。そのとき縁があればまた一緒にいたい」と言われました。 そのあと、そのことを打ち明けてくれたこと、余裕が無いはずなのに優しい言葉で説明してくれたことにLINEでお礼を言いました。彼女という存在が負担であれば、親友として、困ったことがあれば教えて欲しい、返事はしてもしなくてもいいと伝えました。数日経ちましたが既読はついていません。それでもいいと思っています。 しかし、こちらがあなたの事を忘れていないよ、とあうのは伝えたいのです。 月に1度くらい、返事はしなくていいという旨を添えて、出来るだけ関係ない話でも送りたいなと考えています。 そういった内容でも、送られてくると負担になるでしょうか? うつ病の経験がある方、うつ病の方の近くにいた経験がある方、よろしければ知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m