• ベストアンサー

鬱病の気配がある彼女への接し方

既に質問させていただいたのですが、私の彼女は恐らく鬱病です。 本人も「鬱かな?」と言っております。 症状としては「眠たい」「人に会いたくない」「一人になりたい」「自分のことをダメ人間だという」などです。 今は私の方から「しばらく連絡しないでいるから調子が良くなったら連絡ちょうだい。 気長に待ってます。」と連絡し、それっきりです。(約1週間) その間に鬱について少し勉強したところ、鬱の方は「一人にしてゆっくり休ませる」と書いている反面、「寂しがり屋」とも書いていました。 正直、私も彼女と連絡が取れないのは辛いです。 連絡を絶つ直前に彼女から「○○はいつもどおりでいいよ。」と言われました。 初めてのことだらけでどう対処して良いか分かりません。 基本的には彼女を刺激しないのが一番だと理解していますが、様子もうかがわず、彼女を孤独にし、最悪の事態になるのは何としても避けたいです。 私はこのまま待っていればいいのでしょうか? それとも時折、他愛もない内容でメールなどする方がいいのでしょうか? ちゃんと文章になっているか分かりませんが、同じ様な経験のある方、おられましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.6

mikaotsukaさん、こんにちは。 男性です。 うつ歴5年、精神障害者手帳3級、厚生障害年金3級の者です。 うつを患っている時彼女がいました。 >本人も「鬱かな?」と言っております。 >基本的には彼女を刺激しないのが一番だと理解していますが、 お門違いです。間違いです。 彼女がうつか?そして彼の接し方は? これは医者が決めます。ここが重要です。 素人が自分で判断することは危険です。 「素人の生兵法」 >初めてのことだらけでどう対処して良いか分かりません。 素人がわかる訳がありません。 まず、受診をしていない場合は、 速やかに受診し 彼女の許しがあれば同行する事をお勧めします。 科は通院するのに無理のない所で 精神科、神経科、心療内科です。 主治医も重要です。良い主治医なら薬にもなります。 うつを勉強する事は重要です。 「敵を知り己を知れば、百戦危からず」 うつを舐めてはいけません。 もし彼女がうつだとして mikaotsukaさんは入れ口さえ来ていない事を認識して下さい。 これから彼女の長い闘病生活がはじまります。 最悪自殺をする病気です。命に関わる事なのです。 躊躇すると後悔を招きます。

その他の回答 (6)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.7

たまに、夕方にメールか電話してみましょう。うつ病の人は、朝は機嫌が悪く、夕方ごろから元気が出てきます。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

まずその前に、彼女はちゃんと病院に行っているのでしょうか? ご自身から連絡をとるのをやめてしまったようですが、 治療前の段階ではむしろ治療をすすめて、なにかあったときには 自分にいつも連絡をしてもらってもいいようになってますよ、 と示すために、少々様子をうかがったり声をかける、一緒に通院する、 という手段をとったほうが良いこともあるんですよね。 通院も服薬もせずに一人でずっといると、落ち込みや不安感が 強くなり、時には自殺願望を強めてしまうこともあります。 メールでもいいので 「ちゃんと通院してる?」「何か困ったことはない?」 と、さりげなくたずねて、様子をうかがってみてくださいね。 もし、彼女が一人暮らしなら「そっとしておくのがいい」とは いっても、完全に孤独状態にするのも考え物です。 また、家族がいても無理解だと、そのことで寂しさや落ち込みを ますます招くこともあります。もし一人暮らしをされてるなら 一週間に一度のペースでもいいのでさりげなくメールを入れたり、 本人が応じるなら気持ちを黙って聴いてあげることも 本人の気持ちをやわらげます。そのうえで「今は会いたくない」 といわれたら、もう一度「何かあればいつでもすぐ連絡して」と しておくといいと思いますよ。 治療にいいのは、本人の気持ちや感情を刺激しないことと、 心身ともに休む環境をつくってあげることです。 #2の方は温泉をすすめていますが、治療の初期段階では移動の疲れや 慣れない環境が大きな刺激やストレスになり、いろいろと敏感に なってしまいますので、医師の許可が出るまで遠出・旅行は厳禁です。 自宅でお休みできるようにしてあげるのがいいですね。 本人の気持ちをできるだけ尊重することも大事ですが、 不合理なこと(死んだほうがまし、もう社会復帰できない、など)を 言われたら、「焦らず治療にあたれば治るよ」 「死にたい気持ちは病気がそう思わせているだけだよ」などと 感情的になり過ぎない程度に否定してあげましょう。 それ以外は彼女も言うとおり、いつもと変わらず、普通に自然に 接するのがベストですね。

回答No.4

今、義理の母が鬱病で来週から入院する予定です。 入院先の病院が決まるまでに、たくさんの病院を一緒に訪問しました。 鬱は家族や誰かの支えなしには治らない病気であると病院でいわれました。本人が気付いているのならすぐに病院に行くべきです。 心療内科か精神科へ一緒に行ってみてはどうでしょうか。 もし彼女が家族のほうが安心するのであれば、家族に説明して行ってもらうと良いでしょう。(彼女の両親が彼女の状態を知らないのであれば、知ってもらう必要が絶対にあります) 病院へ行くのを決めることすら鬱病の人は負担になってしまうこともあります。もし治したい、治って欲しいとお互い思っているなら、病院などを事前に調べ、「○○っていうクリニックがあるけど、○月○日に一緒に行ってみよう?」などと具体的に決めてあげるのも大事なことです。鬱というのは、物事の判断ですら迷ってしまったり、決められないことで悩んでしまうこともあります。 もしかすると、鬱症状があること自体、彼女が迷惑を掛けているとか心配させているなどと悩んでいることも考えられます。 鬱は気持ちの持ち方で治る病気ではありません。 知らない方はよく「考え方の問題」「気持ちの持ちようだ」などといいますが、脳内物質のバランスが崩れ、神経伝達物質の働きが不足して感情をうまく調節できなくなる病気です。 傷や腫瘍などと違い、レントゲンにも写りませんし目には見えませんが、病院に通って薬を飲んだりカウンセリングや内観療法を受けることによって良くなる病気です。 気付いた時点ですぐに病院へ行けば、もちろんそれだけ早く治ることもあります。 鬱病は本人が頑張っても治りにくい病気ですし、周りの人の支えの必要な病気なので、すぐに病院へ行くのが良いと思います。 そして、彼女の両親が気付いていないのならば、きちんと話をして、その事実を伝えてあげることも大事です。 病院へいけば、彼女への接し方やどういう支えをして挙げられるかなどのアドバイスももらえますし、個人によって治療も異なるので、私のコメントがすべての鬱患者さんに当てはまるわけでもありません。 いつものようにしていて良い場合と、何らかの対処をしなければならないこともあるので、専門家へ相談するのが一番ですよ。

回答No.3

こんにちは。30代女性、20代に鬱経験者です。 鬱とはいっても、症状や対処法は十人十色です。彼女がいつもどおりでよいと言っているので、mikaotsukaさんはいつも通りの接し方でいいと思いますよ。注意すべきは、彼女を焦らせたり、感情を刺激しないようにすることくらいで、後は彼女の反応を見ながら対応すると良いと思います。 がんばってという言葉がダメとよく言いますが、シチュエーションによります。がんばって→今よりもっとできるでしょ?サボってんじゃないの?という意味合いの言動がプレッシャーになるだけなので。。逆に、焦らなくていいよ、ゆっくりゆっくり、時間はたくさんあるから、どーにかなるさ、大丈夫、という言葉の類は安心できます。 それから、心療内科にかかっておくと、頼れるものがあるということで安心できて少しは症状が楽になったりすることがあります。精神科よりも行きやすいし、どちらかというと悩み相談室のような雰囲気があるので、気分がいい時に一度2人で訪れてみてもいいかと思いますよ。 ちょっと気を使うけど、いつも通り。これが今の彼女にとってはいいんだと思います。2人でのんびりと構えていれば大丈夫ですよ。

回答No.2

がんばれという言葉は鬱の方には禁句です。 それを踏まえていままでどうり接されていいと思います。 ゆっくりのんびり、彼女がしたいこと何もしたくないなら何もさせない。本人のペースが乱れないように気をつけて、人の少ない温泉など彼女がいけそうなところがあれば 誘ってみてもいいと思います。 普通に会いたくなったけど短時間でもいいので会おうなども いいと思いますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一番良いのは 1.今までと同じ通り接すること。 2.鬱だと言って気を遣わないこと。 3.もし発作が出たら慌てず適切に対処してあげること。 これが一番大切です。 多分彼女は不安と戦っているのではありませんか? 一緒に戦ってあげて良いのですよ。 それと 鬱のこと よく勉強された方が宜しいかと。

関連するQ&A

  • 好きな彼がうつ病かもしれません。

    好きな彼がうつ病かもしれません。 一年ほど前、彼から告白されましたが数日後、俺は駄目なやつだからと付き合うには至りませんでした。彼は過去に辛い喪失体験をしていて、私といることに罪悪感を感じてしまうそうでした。一人にさせて欲しいと言われました。自責感がとても強いようです。 それからも必然的に会う場があり、彼の様子を見ていると、調子のいいときと悪い時の差が激しく、私へも突然明るく連絡をくれたと思ったら、次は目もあわせてくれないなど、情緒不安定なようです。ドタキャンもあり、そんな彼を見ているとうつ病なのでは・・・と思うようになりました。確かめることはできませんが、うつについて勉強をして少しでも彼の気持ちがわかるならと思っています。そこで私にできることはほとんどありませんが、彼は自分に自信がないようなので、彼のことをいつでも大切に思っている人がいるということは知っていてもらいたいと思いました。 でも、「守ってやらなければ」と考えるタイプの彼なので、心配しすぎると彼のプライドを傷つけると思い、何もできずにいます。 逆に、会うと意識してしまいそっけなくしてしまいます。 どのような連絡・言葉をかけたら、彼が一人じゃないと感じてくれるか、知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    遠くに住んでいる両思いの人がいます。 今年に入り連絡頻度が減り素っ気なく感じる事があり、2月頃電話したいと言うと、調子悪くて薬飲んでて浮き沈みがあるから大丈夫な時にかけるとの事。 その頃連絡頻度が減ったと言っても週に1度くらいは彼の方からLINE (おすすめの映画やドラマの話やYouTubeの動画など他愛もない話です) が来ていました。 3月に入りどうしても少しだけでいいから電話したいと言ったらかけてくれて1時間程話してくれました。そこで病院でうつ病と言われたと聞きました。 元々LINEは7~8割彼発信でしたが あまり心配してこちらから連絡するとしんどいと思い、控えていました。 先日3週間ぶりくらいに彼からLINEきましたが、やはりいつも通りのくだらないネタや他愛もない話で安心しました。 ネットでうつ病の質問等見ていると、 うつ病の彼と音信不通で何ヶ月も連絡がこないということをよく見ますし、私もそういうものだと思っていました。 人によって症状や程度など違うと思いますが、うつになってもこのようにたまに連絡くれるという事はまだ軽度な方という事でしょうか? あまり調子が悪いところを見せたくないという事でしょうか? 病気のことを聞くまでは、ただ私が飽きられたかなとか嫌われたのかと思っていたんですが‥ こうして連絡くれたり、私の事を気遣ってくれる事もあり非常に感謝しています。 このような場合、私から連絡しても大丈夫なものか‥。気分的なものなら彼のペースに合わせて、自分から送らず彼から来るのを待つほうがいいのか。 本人からしんどいとか辛い等の話は一切出てこないので、あまり病人扱いせず、楽しい話だけするのがいいのかなと思っているんですが‥ 同じような経験のある方、ぜひ意見をお聞かせください。

  • 鬱病の彼について

    昨年末、付き合っている彼に会い、鬱病になったと言われました。 その後は彼を信じて、たまに日常的なメールを送り続けていましたが、返信はありません。 数ヶ月前、彼の友人に会って彼の状況を聞くと、会社にもちゃんと行っていて飲みにも行っており、友人とも会っているとの事でした。 しかし、私には相変わらず連絡はありません。 彼が快復していることを嬉しく思う反面、どうして私には連絡が来ないのか悩んでしまいます。 鬱になると特定の人だけ連絡しない事ってあるのでしょうか? そして、もう彼に連絡しないほうがいいのか、連絡を送り続けた方がいいのか迷っています。

  • うつ病の彼女との接し方

    26歳の社会人です。 彼女も26歳で社会人なのですが、最近気分が沈んでしまい本人も「うつかもしれない」と言ってます。 症状はずっと眠たい、外に出るのがイヤ、仕事以外は何もしたくない、人に会いたくないなどです。 色々調べた結果、私も彼女がうつではないかと思っています。 うつの人への接し方を調べたところ、「やってはいけない」とされることを私は彼女にしていました。(原因を探ったり、励ましたり) 今のところ、私は彼女が回復するまで待つことを決め、彼女にも「気分が良くなったら連絡ちょうだい。それまでこちらからは連絡控えるよ。」と伝えました。 果たして、私のとった行動は正しいのでしょうか? 家族ではないのでそばにいれるわけでもなく、様子をうかがうことも出来ません。 このまま待ち続けることが良いのか、はたまた別にとるべき行動があるのか、詳しい方教えてください。

  • うつ病を経験された方に質問します

    差しさわりなければ、お答え頂ければと思います。 もし自分がうつ病になってしまったら、恋人にうつ病であることを打ち明け、理解してもらおうと思いますか?孤独を感じ、たまに会いたいと思いますか? それとも、うつ病であることで自分に劣等感を感じ、絶対に話そうとせず、自分一人で解決しようと思いますか?彼氏ですらどうでも良いと思いますか? 私の彼女はうつ病の話に関する話を一切したがらず、私に理解を求めようともしません…。明らかに後者です。 私が頼りない彼氏だからでしょうか…。 私が彼女がうつであることを知ったのも、彼女が急に『ほっといて』と言い出し、一人になりたいしので、言いたくないけど仕方なくうつであることを告白したという感じです。

  • うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です)

    うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 という質問をしましたが、 補足質問をしたまま 誤って、締めてしまったので、コピーを貼らせていただきます。 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html いろいろな方にご意見を頂戴して、結論としては まずは自分の体調を整えるとともに、 1番にしたいのは、彼をなんとかして病院へ連れて行きたい、ということです。 友人にも隠しているようなので、頼むことができません。 自分の気持ちをいつなら伝えていいのかも あわせて質問させて頂きました。 以下は初めに書いたもののコピーをそのまま添付します。 過去にしたものと同じ内容ですので、 ご覧になられていらっしゃる方は、無視してください。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください ご迷惑をおかけいたします。 ****************************** うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか? 投稿日時 - 2010-08-22 00:19:42

  • うつ病かも知れません

    父親がうつ病なのではないかと不安に思っています。 もし、あなたの身近な所に鬱にかかった方がいらっしゃったら、差し支えない範囲でかまいませんので、その方の行動や様子を教えていただけないでしょうか?ぜひ参考にしたいと思っています。

  • 彼がうつ病になりました・・・

    彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。 もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。 数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。 1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。 いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。 どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • うつ病からの回復について

    うつ病と診断されて4ヵ月の者です。 最悪の事態は脱したと思うのですが、今の自分の回復度合がよく分かりません。 仕事は午後のみの勤務で様子を見ていますが、早朝覚醒があります。 質問としては、回復途上における病状判断とその対処について。 及び、このことに関する医師との意思の疎通についてです。 できれば経験者の方のアドバイスを御願いします。

  • 先日、どうみてもうつ病の彼に別れを告げられました。

    先日、どうみてもうつ病の彼に別れを告げられました。 今は付き合うという行為が負担になるらしく、 自分の感情は二の次だ、といわれてしまいました。 そして、元気になったら連絡をちょうだい、とわたしは言ってお別れをしました。 しかし、その後の彼はほかの女の子とよく話しボティタッチなども激しく 元気になったら連絡をくれるのだろうか、と心配になってしまいました。 わたしも友達のように接しようと話しかけたのですがわたしにたいしての 反応だけはひどく冷たいものでした。 鬱な方にはなんと声をかければいいのでしょうか わたしの場合は心配してもらったり同情してもらったら嬉しかったのですが 彼はそうもいきません。むしろ、同情されるのが負担だといわれてしまいました。 恋人のかたがうつ病の方はどうやって克服されたのでしょうか。 きっと相当な精神力が必要なんだろうなと思います。 さっさとあきらめてしまったほうが彼のためになるのでしょうか