• ベストアンサー

鬱病の彼について

昨年末、付き合っている彼に会い、鬱病になったと言われました。 その後は彼を信じて、たまに日常的なメールを送り続けていましたが、返信はありません。 数ヶ月前、彼の友人に会って彼の状況を聞くと、会社にもちゃんと行っていて飲みにも行っており、友人とも会っているとの事でした。 しかし、私には相変わらず連絡はありません。 彼が快復していることを嬉しく思う反面、どうして私には連絡が来ないのか悩んでしまいます。 鬱になると特定の人だけ連絡しない事ってあるのでしょうか? そして、もう彼に連絡しないほうがいいのか、連絡を送り続けた方がいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1974
回答No.1

うつ病患者です。 私は、休職して実家に戻ったのですが、 友人に会いたいと思いません。なんか おっくうで。 特定の人だけ会いたくないというのは 聞いたことがないですが、貴方と 連絡とると、自分が普通でないので、 がっかりさせたり、嫌な思いをさせるので 気が引けているのかもしれないですね。 勝手な想像なので、本心は彼にしか わからないことですが。 はっきりいえるのは、ちょっとでも 精神的な負荷を与えると具合を 悪くする可能性があります。 なので、特に目的がないような気軽なメール をときどきするぐらいにとどめて 置いたほうがいいように思います。 質問すると返答できないことを つらく思ってしまうので、質問形の メールはやめたほうがいいと思います。 聞いた話ではうつ病の人と付き合うのは かなりしんどいようです。しんぼう 強く待つしかないと思います。

cristy0710
質問者

お礼

linus1974さん、回答ありがとうございます。 やはり、特定の人にだけ連絡を取らないのは聞いたことないですよね。 しばらくは日常に起こったたわいのないメールなどを送って様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• anchan1
回答No.2

鬱になったことはありませんが 介護問題や相続など身内の問題で鬱になりそうに会った時がありました。 >彼の友人に会って彼の状況を聞くと、会社にもちゃんと行っていて飲みにも行っており、友人とも会っているとの事 私もそうでしたね。 なぜなら深く自分と関係ないから割り切ってできるわけです。 ある程度親しい人に 励まされたらウンザリで会いたくないというか (あんたの知ったことかと八つ当たりしそうで) No.1さんのご回答にあるようにそうでしょう。 >ちょっとでも精神的な負荷を与えると具合を悪くする可能性があります。 とは言え、全く返信がなくいろんな意味で心配でしょう。 そして彼の負担を気にしていてはあまりにも貴女が悲しい思いをする 例え彼の負担になろうとも貴女は貴女が大事でしょう!? 『連絡がないということが悲しい、もしもイヤならメールを送りません、ハッキリ言っていただければ楽になります』とでも流したらどうかな。 それで数ヶ月あっても連絡なければ諦めたほうがいいです。 一応、会社にいけるほどの鬱なら返信は出来ます 病院入院欝はダメですがね。。。 最後に一つだけ思い浮かぶことがあります。 失礼を調子で書いてみます。私のパターンですが。 1.普段は男らしく気概がある男性によくあるパターン  だから鬱の自分(情けない自分)を忘れて欲しい  →私は女ですがコレに近いもの もってます。   カッコつけなんでしょうが・・・ 2.あなたをどこか信用・信頼していないパターン   いつも頼られるだけで(心理的に男女問わずです)   こちらを守ることなんて出来ない人間だと思われてる  →大好きな強く優しい友人や知人にはボロボロの自分を見せました。   どんなことあっても辛抱強く見守ってくれる 本当に心配していてくれると安心してるからでしょうね。      生半可に私のことが好きな人(と普段のやりとりからして思われる)、自分が不安だから相手に求めるタイプとは何言っても会話が予想されるので 関係をぶっちぎってしまいました。  

cristy0710
質問者

お礼

anchan1さん、回答ありがとうございます。 確かに深く関係のない人と会う方が気が楽ですよね。 >例え彼の負担になろうとも貴女は貴女が大事でしょう!? 心にスドーンときました。自分が一番大事です。 一歩前へ進む勇気が出ました。 ありがとうございました。