うつ病を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年半前からうつ病にかかっている私。最近は調子もよく、リハビリで出勤しているが、焦る要因もある。
  • 傷病手当て金の期限が来年の5月までであり、完全復帰ができないと退職扱いとなることに焦りを感じている。
  • 一人暮らしで家族のサポートが得られない私はうつ病をどのように治していけばいいのか悩んでいる。相談にのってくれる男性も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を治した方にお聞きしたいです

一年半前からうつ病にかかっています。 ここしばらくはずいぶん調子もよく、午前中のみリハビリで出勤しています。 焦るな~ゆっくりゆっくりと周りの方は仰るのですが、傷病手当て金の期限(来年の5月までです)、来年の8月27日までに完全復帰ができないと退職扱いとなってしまい、それらが焦りの要因になっています。 他にも、連絡が取れない遠距離の彼や(多忙だという割にはネトゲやTwitter、バンドをやっています。私への連絡は0です) そんな中相談にのってくれる男性が気になってきたり…。 話がそれましたが、うつ病を治した方はどのようにして治していかれましたか?一人暮らしで、家族のサポートはあまり得られません。焦ってる私に良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ほとんど10ヶ月前で午前中のみのリハビリまで来ているのに、ゆっくりゆっくりと周囲が言ってくれるとは、非常にすばらしい職場だと思います。 気をつけるべきは、正月とゴールデンウイーク明けの勤務です。 あまりに遊びすぎて夜更かしや過度な活動をしてもいけないし、あまりに心配して普段以上に寝てしまってもいけないのです。 そういう「規則正しく淡々とすごす」ことで、長期休暇明けにも同じような勤務ができるようであれば、安心して大丈夫ですよ。 その意味では、男性のことで振り回されるのが一番危険な要因かもしれませんね。連絡がない方は、あなたの療養を見守ってくれるような添い遂げる人間ではなかった、ということです。今、相談にのってくれる方は、まずはうつ病から自立したいご自身を見守っている「人間どうし」というので、復帰までは「ゆっくりした関係」でいましょう。

Langton
質問者

お礼

職場の方は皆さん優しく素晴らしい方たちばかりです。 気をつけるべきは、正月とゴールデンウイーク明けの勤務です。 これは意外でした。そうなんですね。気を付けます。 彼の件が一番つらいですね。なんで無視されないといけないんだろう?なんて… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.2

私はずっと働きながらでしたから、質問者さんとは少し状況が違いますが。 一応フルタイムの仕事をしながら投薬治療を続けていました。薬だけでしたね。仕事を続けた理由は割とシンプルで、家族も含めて周囲に知られたくなかったのです。だから家族にも通院していることは隠していました。薬に関しては「胃薬だ」といってましたね。 都合何年通院したのかはあまりはっきり覚えていません。5年にはならなかったとは思いますけどね。 いちばんキツかったのは、治りかけでした。段々良くはなっていく自分を自覚していたのですが、なぜ治りかけがつらいのかというと、治って(寛解して)しまうと、自分に対する言い訳ができなくなるからでした。 あれができないのもうつなんだからしょうがない、これができないのもうつなんだからしょうがない、恋人ができないのもうつなんだからしょうがない。そういう自分への言い訳にうつが使えなくなるなと思うと、どこかに「治りたくない自分」が強烈にいました。何年たってもうつが寛解しない人は、ここで「治りたくない」って思っているのではないかと思います。 ほんで、焦っているところをあまり焦らせてはいけないとは思いますが、結局うつを寛解させるのは気合と根性だと思います。「俺はうつを治す。もうあんな日々に戻るのは嫌だ。普通の人になるんだ」っていう鉄の意志がないとなかなか寛解しないんじゃないかと思います。 寛解のサインは、主治医から「治ってくると薬を飲み忘れる」と聞きまして、その通りになりましたね。最初は「あっ、昼の薬を飲み忘れた」って感じなのですが、段々「あ、薬があった。そういや、俺は薬を飲まないといけない人間なんだ」って薬の存在自体を忘れたりしました。 寛解の道は人それぞれだと思いますが、ぬるま湯から出ていく気合とそのぬるま湯から出た後に風邪をひかない(つまりまた元に戻らない)根性は必要だと思います。私も何度も自分自身にアノお方のように「気合だ、気合だ、気合だ」と言い聞かせていました。そこのところはうつが発症して落ちていくときと同じくらいにキツかったです。 恋人に関しては、私はもう一生恋人ができると思えなくなっていたので、「とにかくうつを治してなんとかもう一度恋人を作りたい」と思っていたかな。まさかその後恋人どころか二股までするようになるとはまったく想像もしていませんでした。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

私の経験では本当に辛かったのが1~2年。 なんだかんだいって5年くらいは浮き沈みありましたね。 治療は精神科の通院と民間のカウンセリングです。 なんにしろ定期的に人と話す機会は持っていた方がいいですよ、 一人で考えてると、どうしても焦ったり思い詰めたりしてしまうんで。 あと回復したからといって、またならないとは限らないので、 その後も心のケアが必要です。 怖いことを言ってしまえば、完全復帰して しばらくしてからぶり返す可能性もありますし、 復帰できずやむなく退職したとして、 しばらく休んで他のところに就職し、 そこでトラブルがあり病気がぶり返す可能性もあります。 いろんなことが考えられ考えるほど、滅入ってしまいます。 なので質問者様のやることは実にシンプルで 「心のケアに努める」だけです。 ただそれが焦ったりで難しいんですけどね。 ただ乗り越えると今の辛さってどんな辛さか忘れられます。 「あれはなんだったんだ?」みたいな。 私も当時、50メートルも歩けば動悸や息切れで 動けなくなっていましたが、 今、その感覚はいい意味で思い出せません。 なので今は本当、暗いトンネルを歩いてると思いますが、 自然に周りが明るくなっていることに気がつく時がくるでしょう。 あと私はまだカウンセリング継続中です。 心の癖から病になりやすくなっているので 定期的に心のケアはしてますね。

関連するQ&A

  • うつ病 仕事復帰

    1月にうつ病で仕事に行けなくなってしまい 今月末で退職することとなりました。 体はもう元気になっており、仕事も探して来週面接受ける予定です。 うつ病の原因は職場内のいじめでした。 やることなすこと全てに文句を言われ責められ続けたことが原因です。 また、同じことになったらどうしよう また怖い人がいたらどうしよう そう考えると面接に行くのが怖くて仕方ありません。 傷病手当受けながらゆっくりリハビリしていくのもいいかなとは思いましたが、思い切って復帰してしまえば案外楽なのかなと思うのです。 期待と、恐怖でもうぐちゃぐちゃです…。 うつ病から仕事復帰遂げた方 今も頑張っている方 お話聞かせてください

  • 鬱病で退職しました。その後・・・

    私は20代の男です。 3月に鬱病で通院して2ヶ月で社会復帰しましたが 去年の11月末を持ちまして、鬱病により退職しました。 しかし、この間、会社から「傷病手当申請書」なるものが 届きました。これを書かないと離職票が出せないそうです。 期間は8月から11月末までなのですが、 実は、この期間、鬱病のせいもあり 病院にもいかずひきこもっていました。 このような状況で、もう自分はどうしていいのかわかりません。。お金も底をつき、知り合いに仕事を紹介してもらいまして、今月末から働こうとも思いますが、 申請が通ることで、病気がばれないかと不安でたまりません。。一体どうすればよいのでしょうか。。 このような状態で、申請できるのでしょうか。 健康保険も切り替えないといけないですし、あせりだけが先行して。。。うまく文がまとまらなくてすいません。。

  • 鬱病です。

    鬱病です。 鬱病自体は長期になりますが、途中で会社勤めをし、うつが酷くなり、退職をしました。 今は傷病手当金にて生活をしていますが、めまいや頭痛、不安感、緊張感などで、まだ働ける自信がありません。 傷病手当は一年半で終わってしまうのですが、残すところ数ヶ月となり、不安でしかたありません。 その後、何か生活の援助を受けられるものはあるのでしょうか? なんとか復帰したい気持ちと、体に現れる症状で、今は混乱しています。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?

  • うつ病での傷病手当金

    障害者雇用の正社員で6年ほど勤め、うつ病で休職し始めました。 1か月の予定ですが、1か月では治りそうにありません。時短や日数を減らしての勤務再開を考えたりもしましたが、そうすると傷病手当金と給料があまり変わらず、もったりないかなと思います。また、復帰して再度うつ病で休職した場合、傷病手当金は再度申請できるのでしょうか? 1回しか申請できないのでしょうか?

  • うつ病についての傷病手当の事です。今回、初めて経験することなので質問させて下さい。急ぎの質問です!宜しくお願いします!!

    去年から会社の多忙から体調を崩し、何回か倒れたりすることもあり精神的にも参って先週から4日程休み、うつ病との申告を受けました。 このままでは又倒れたりするし、病状が悪化するので会社に長期休暇を申請しようとおもい、病院に相談したところ医師が診断書を提出して下さるとの事でした。 会社と話あった結果、しばらくは傷病手当を受給するという事になりました。 再度、病院側にその連絡し(その時の対応は看護士さん)傷病手当の書類が2枚いる。との事。 1枚は1月分・もう1枚は2月からの分と。 それと「何日休暇が必要なのか会社と折り合いをつけて下さい」と。 初めてなので、よく解りませんが疑問点が。 1、傷病手当の書類は複数いるのですか?(月ごとに1枚ですか?) 2、何日休暇が必要かは私と会社が決めるものなのですか?(医師との患者さんとの診断で決まる思っていました) 3、例えば必要な休暇が1ヶ月と決められて、1ヶ月以降もまだ会社復帰できない場合は、都度申請を行うものなのでしょうか?? 月曜に傷病手当記入と診断書を戴くので、この件に関して詳しい方、実際傷病手当を戴いている方、ご回答ご協力お願い致します!

  • うつ病の私と多忙の彼

    交際して約半年弱になる彼とのことで相談があります。 一年半前からうつ病を患っており、現在治療中関東に住む26歳女です。彼は遠距離で九州にいます。同い年です。 Twitterで2年ほど前に知り合い、交際に至りました。 最近、6月くらいからでしょうか。彼の仕事が多忙で彼の精神状態が心配です。仕事を辞めたくても年内までは辞められる様子もなく、Twitterにもなかなか現れず心底参っている様子が伺えます。 私は私で、近頃うつの状態が良くなってきたため先々週あたりから午前中のみリハビリ出勤を始めていますが、やはり疲れもあり、再度不安定な状態にありつつあります。病院に行って点滴を打ったり、希死然慮が表れたら頓服薬を飲んだりして過ごしています。ちなみに一度、丁度彼が忙しくなり始めたころ不安定さから自殺未遂をはかりました。 私の不安定さに彼を付き合わせたくないこと、彼もまた、私に構う余裕がないことから、先週辺りに私の方から距離を置いた方がいいのでは?と提案致しました。彼の返事は『本当に申し訳ないと思っている、けどそうしてもらえると助かる』でした。 正直、これで良かったのだと思いたいのですが、寂しさもあります。けど彼の健康状態も気になります。別れるつもりはあつかましいのですが今のところありません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、客観的に見ても距離を置いたことは正しかったでしょうか。どう思われますか?もう別れた方がいいのでしょうか? 2、私が彼にできることはなんでしょう。病気を治すこと、だとは思うのですが他にあれば…。 3、うつ病の彼女からまるきり連絡がなくなるのはやはり怖いものがありますか?週に1度程度連絡はしたほうがいいのでしょうか?それとももう関わりたくないですか?距離を置いてから彼から一切連絡はありません。Twitterなどはブロックなどはされていませんが…不安です。 大切な彼なので自分の病気もありますが心配です。悩んでいます。良かったらアドバイスお願いします。

  • うつ病の復職、社会復帰について

    うつ病の復職、社会復帰について 2年勤めた会社を、うつ病で退職しました。 傷病手当が出るので、次の仕事をさがすまで少し余裕はできますが またうつ病によって退職を繰り返しそうで怖いです。 復職を支援するサービス、社会復帰をサポートするサービスなどで おすすめなもの、何かいいものをご存知であれば教えていただけたらと。 よろしくお願いします。

  • うつ病の人に適用される制度に詳しい方お願いします。

    会社にうつ病で12月から休職中の社員がいます。 完全月給のため12月給与は全額支給し、1月分から傷病手当を申請しています。 昨日その方から連絡があり、書類を用意してくれと言われました。しかし、理解できない部分が多く調べましたが会社で用意するべきでないものだとおもうのです。 主張は以下のようです。 ・保険が効かないので通院一回に2万ほどかかるため、自立支援の制度をうけたい。 ・申請するのに会社を休んでから3ヶ月たった証明がいる。 ・医者の証明では証拠にならないから、会社で傷病手当の証明したところがいる(勤務状況や賃金の欄のところ?) ・傷病手当の11月から2月分を出してくれ と言うことなのですが、調べたところすべて間違っているようです。 自立支援で会社が証明するようなことはないはずだと思うのと、意味のない傷病手当の書類を別の申請に使うことに不信感があります。 それとも私のほうの知識不足で、なにかそのような制度があるのでしょうか?

  • うつ病で再度の傷病手当金申請について

    うつ病で再度の傷病手当金申請について H20.12にうつ病を発症。年休消化後健保の傷病手当金をいただきH21.4まで休職し、 リハビリ出社を経てH21.5から事務職に異動し現在まで通院しながら仕事をしています。 そんな折、外勤営業への辞令が下りましたが、病状悪化の危険性を考え診断書を提出すると 「それなら休職して調子が戻ったら復帰」するように言われました。 当初は傷病手当金を使い休養しようと考えていたのですが、前回分は1年6ヶ月で権利が消滅しているとの事。 健保協会に問い合わせたら「一定期間仕事しているし、別個の疾病と判断される可能性もあるが審査に1ヶ月ほどかかる」と言われました。 最近の事例だと1年半は「相当期間就業後」と言えるのでしょうか? 障害厚生年金の申請は難しそうなので、傷病手当が頼りです。 健保関係に詳しいかた、ご回答いただけると助かります。