• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病で再度の傷病手当金申請について

うつ病で再度の傷病手当金申請について H20.12にうつ病を発症。年休消化後健保の傷病手当金をいただきH21.4まで休職し、 リハビリ出社を経てH21.5から事務職に異動し現在まで通院しながら仕事をしています。 そんな折、外勤営業への辞令が下りましたが、病状悪化の危険性を考え診断書を提出すると 「それなら休職して調子が戻ったら復帰」するように言われました。 当初は傷病手当金を使い休養しようと考えていたのですが、前回分は1年6ヶ月で権利が消滅しているとの事。 健保協会に問い合わせたら「一定期間仕事しているし、別個の疾病と判断される可能性もあるが審査に1ヶ月ほどかかる」と言われました。 最近の事例だと1年半は「相当期間就業後」と言えるのでしょうか? 障害厚生年金の申請は難しそうなので、傷病手当が頼りです。 健保関係に詳しいかた、ご回答いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

>通院しながら仕事をしています。 同じ病気で傷病手当金を受給するときには、その病気が一旦治癒し再発したということが認められなければなりません。 通達では、医療行為を必要としない状態で復職していることを条件としています。 どのくらいの頻度で通院しているかが不明ではありますが、薬の服用で治療をしている状態ならば厳しい判断が下されると思います。 精神疾患の場合社会的治癒を認められるまでの期間は3年ともいわれています。 いずれにせよ難しいのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 現在は月1回のペースで通院しています。 薬の量は減らした時期もあるんですが、現在は少し戻っています。 薬を飲んでいるかどうかは、薬局の利用記録から健保協会で把握してますよね。 今度医師にも相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

休職、復職、傷病手当金受給経験者です。 No1さんも言われている様に、傷病手当金の受給はほとんど絶望的だと思います。 定期的に通院されていますので、『別傷病』というより『同一傷病の継続治療』とされる可能性が極めて大だと思います。 それより、復職の際会社に提出した医者の診断はどの様になっていますか?就労内容を制限する内容なら、今回の異動は不当配転といえます。 『治ったら復職』という事は『治らなければ退職』を意味します。 復職時に貴方の病気の具合を、会社にどの様に貴方が報告していたかによってかわります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 復帰時は特記事項のない復職可の診断書だったと記憶しており、 労働センター等にも問い合わせたのですが、会社側を罪に問うのは難しそうです。 自分にとって、なるべくいい方法を模索していくつもりです。

関連するQ&A

  • 傷病手当金申請で、同じ病名の場合

    傷病手当金の申請について、教えてください。 10年ほど前に、1度「うつ病」で傷病手当を申請し 受給したことがあります。 最近、「うつ病」が再発してしまい、休職している のですが、同じ病名で傷病手当の申請は出来るので しょうか? ちなみに、現在と以前の健保は、会社が違うので 違う健保となります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    主人が過労によりうつ病になりました。 いったん、休職していったん会社から傷病手当金がでたのですが、このまま休みつづけるとクビになると人事から言われ、病気は回復していなかったのですが、仕事に復帰しました。 そして病状が悪化し、会社を休み、結局退職してしまいました。 傷病手当金の申請をしたのですが、1ヶ月以上たつのにまだ審査中とのことです。電話で問い合わせたところ、主人は私の扶養ですかと聞かれ、健保組合の名前を聞かれました。そして、まだしばらく審査に時間がかかるといわれました。 いったん出社してしまったので、今回は傷病手当金はもらえないのでしょうか?

  • この場合の傷病手当ては貰える?

    傷病手当てについてなのですが、病院で、鬱と診断され、休職をすすめられました。 しかし仕事が忙しく、休職できない状態にありました。 診断されてから、すぐに会社でプロジェクトが始まり、 三ヶ月ほど通院もしておりませんでした。 で、プロジェクトも終わって吹っ切れてしまい、会社を休職することになりました。 ただここで会社に診断書の提出は必要なく、病状を話しただけで休職できました。 で、1ヶ月ほど休んでおりました。 休職してからすぐに病院に休職した旨を伝えればよかったのですが、3ヶ月も行っていなかったこともあり、正直行きづらかったです。 診断書なしで休職できたので、いく必要もないと思ってました。 しかし、ここで傷病手当ての問題がでてきました。 医師の診断書がないと貰えないそうで。 すでに1ヶ月以上休職してるんですが、今から病院に行って、貰える診断書でも休職を開始した時点からの傷病手当ては貰えるのでしょうか? 傷病手当て申請書に、医師の認めた休養の必要な期間というのがあるんですが、その期間を医師が休職を開始した期間で書いてくれるかどうか。でしょうか・・

  • 傷病手当金の申請事由

    うつ病で休職した後、復職しました 復職後、別の疾病(心神性のものではありません)で再度休職をとることになりました 咳がなかなか治まらず、咳が出ている状態では復職できない、咳が完治するまでは休養をとるようにと人事部から言われ、休職しました その間の医師診断書は咳を引き起こしているうつ病とは別の疾病のもので出ています(心神性ではないため) ですが先日、休職中に人事より連絡があり産業医(内科医でした)の面談を受けるよう指示がありました 産業医の勤務医院に赴いて面談後、何故かその医師発行の「診断書」が人事部に届き(産業医の場合は意見書ではないのでしょうか?)現在の疾病にあわせ『うつ症状』との診断がなされました その診断書をもとにしてか、人事より別の疾病での診断書を出しての休職だったのにも関わらず、うつ病での休職であると判断するといわれました そのため、休職期間満了で11月末付けで解雇とのことです 医師の診断書では、別の疾病での休職だったはずなのに、うつ病での休職だと判断するなどと急にこのようなことはありえるのでしょうか 服務規程では、別の疾病の場合休職期間は別途与えられることになっていましたし、その説明も受けていました。うつ病とは別だからゆっくり休養していいとも言われていました ただ、休職中は休職給が支給される会社なのに今回の休職は無給だったのでおかしいとは思っていたのですが… 復帰後の休職は無給だったので遡って傷病手当金の申請をするようにいわれましたが、この場合は、うつ病での休職期間満了により解雇だというのなら、うつ病での申請になるのでしょうか? 診断書は別の疾病ででていたのに?? 21日に急に今月末で解雇だといわれ、11月末までにあと平日は4日しかなくパニック状態です、お知恵をお貸しください 自社で健康保険組合を持つ会社のため、直接健康保険組合に問い合わせても会社にとって都合のいいことばかりをいわれそうで、まずみなさんのお知恵を拝借し、会社と掛け合いたいと思っています

  • 転職の場合の傷病手当金に関して教えてください。

    傷病手当金について教えてください。 知人が、A社(健保は健康保険組合)に勤務していましたがうつ病で休職し、支給期間いっぱいの傷病手当金をもらいました(1年6ヶ月)。その後に病状が良くなったのでこれを機に退職、まだ通院は継続しますが、出身地に戻って別のB社(健保は政管健保)へ就職しようとしています。 この場合、もしB社へ再就職した後にうつ病が重くなって休職したら、傷病手当金の支給はどうなるのでしょうか? 組合健保の期間が通算されて支給不可なのでしょうか? それとも組合健保時代の期間はリセットされて支給可になるのでしょうか? またもし、再就職先が共済組合の団体だった場合は、どうなるでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 傷病手当金の申請時期について

    会社を病気で休職してる場合について傷病手当金の申請について質問です。 私は3月からうつ病で休職しています。 私の会社は、基本給の80%が最初の9カ月は支給され、次の3カ月は40%が支給されると職務規定に定められてるそうです。 ただ、残業等が多い職場でしたので標準報酬月額は基本給より6万ほど上です。 申請すれば差額分が発生するとは思います。 ただ、80%支給されてましたので休職当時の会社側の対応も『今は必要ない』との事でした。 しかし、今になって『受給開始時期は休職に入った時からだ』と言いだしてきました。 病気が長期化しそうなので、私は基本給の40%に減った時点から申請しようと思ってました。 (傷病手当金は支給開始日から1年6カ月と認識してましたので) でも休職中で給与が出てきても傷病手当金が会社から支給されてる額を上回った場合は、その時点から1年6カ月と申請しなければならないのでしょうか? 健保組合に確認しても『会社の見解と同じ』とのことです。 しかし県の健保協会に確認した所、40%に減給した時点で申請すればそこから1年6カ月だと教えていただきました。 会社と健保は『休職時からしか申請できない』と言ってるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 休職に入る前から会社の対応は酷いものでした。 傷病の申請についても言ってる事が二転三転しどれが本当なのか分かりません。 相談できる専門の機関等も分かりましたら教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病で傷病手当金は受け取れる?

    現在、うつ病で会社を休んでいます。休職扱いにしていただくため、会社へ傷病手当金の申請をしたところ「うつ病では手当てが出ない可能性がある」と言われました。 もし、手当てが出ないのであれば、他に収入の手立てがないので、大変困るなぁ…と思ってます。 本当にうつ病では傷病手当金が出ないのでしょうか?

  • 傷病手当の申請時期について。

     私は、うつ病で2月末に休職することになりました。しばらくは休養期間が必要。とのお医者さんからの診断でした。  しかし、生活費や健康保険代など…のこともあり、金銭面の心配がありあまり休んでいる気がしません。  会社の傷病手当金の書類(会社の規模が大きいのでネットからのダウンロード式)には、その間の勤怠状況を添付。休職した期間を記入する項目があるのですが、例えば1ヶ月単位で請求などは可能なのでしょうか?それとも申請自体は今すぐに申請できるのでしょうか?  今すごく悩んでしまって困っています。よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の申請&受け取りについて

    はじめまして。 2月より休職中ですが、引き続き3月も休職を延長することになりました。傷病手当金を1ヶ月分ずつ受け取りたいと思っていますが 申請は1ヶ月ずつできるのですか? 傷病手当金支給申請書の「療養のために休んだ期間」を1ヶ月(2月分)とし、再度申請書をもらって3月分の申請をしても、手当金は受け取れるのでしょうか。 会社の人事は、休職期間終了後に申請しないと全額(給料の6割ですが)受け取れないと言っています。 つまり、私の休職期間が3月で終了(完了)したなら、その後申請しないといけないとのことでした。 教えてください。お願いします。

  • 傷病手当金について

    休職期間中の傷病手当金を申請するにあたり、 傷病手当申請書の医師の欄に、産業医のサインをもらって、 書類を健保に出したのですが、 「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 経緯は、 10月に、医師の診断書(うつ病)を会社に提出し休職。 10月~11月は診断書を書いた病院に通い、症状がきつくなったので、自宅療養し、 その後、4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け、8月に復職。 自宅療養中の期間(12月~3月)は、2ヶ月に一度の会社の産業医との面談のみでした。 産業医は、他の人の書類にもサインしてますよ。 ということだったので、完全にこれで大丈夫だと思っていたのですが、 結果、産業医ではダメだと健保から連絡がありました。 傷病手当金を申請した経験がある方や知識のある方で、 全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。