• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当の申請時期について。

 私は、うつ病で2月末に休職することになりました。しばらくは休養期間が必要。とのお医者さんからの診断でした。  しかし、生活費や健康保険代など…のこともあり、金銭面の心配がありあまり休んでいる気がしません。  会社の傷病手当金の書類(会社の規模が大きいのでネットからのダウンロード式)には、その間の勤怠状況を添付。休職した期間を記入する項目があるのですが、例えば1ヶ月単位で請求などは可能なのでしょうか?それとも申請自体は今すぐに申請できるのでしょうか?  今すごく悩んでしまって困っています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

1ヶ月単位で請求できますよ。 ただし通院もしないうちに申請はできません。医師の印鑑、病院の印鑑、証明が必要になります。 どんなに早くても申請できるのは2月末から休職との事なので3月31日になったら病院に提出、この分の支給は申請した日から1ヶ月後になります。 ですから2月末から3月末までは2月分の給料でまかなうしかないですね。 後保険料は休職終了後会社からまとめて請求されます。休職すればするほど保険料はかさんでいきますのでその辺は考えて置いた方がいいですよ。。今現在自分の負担額が1万3千円くらいですと1年傷病手当で過ごせば15万からの請求がきますので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

むしろ1ヶ月単位で請求してください。 休職期間中であっても、健康保険料や厚生年金保険料や住民税を 納めなければいけません。 会社からの給与は出ませんから、 傷病手当金からこれら税金を支払う必要があります。 請求については、 1.本人記載欄を記入 2.医師記載欄を書いてもらう 3.会社に勤怠などを証明してもらう⇒請求書提出 上記の順序で行うとよいでしょう。 請求は事後請求になりますので、 例えば、3月1日~3月31日迄の傷病手当金の請求は、 4月1日以降に請求することになり、 実際の支給は5月以降ということになります。 つまり、約1~2ヶ月完全に無給になります。 この無給の期間も納税の義務がありますから、 会社と相談のうえ、例えば、会社に立て替えてもらうなど、 方法を話し合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷病手当金について教えてください。

    27歳、会社員です。 今度、うつ病の症状にて休職しようと考えてます。 医者からも2ヶ月間の休養を要するとの診断書も すでに貰っております。 そこで傷病手当金の手続きをしようとしているの ですが、疑問が出てきたのでご質問したいと思います。 (1)手当金は休職してからすぐに貰えるのでしょうか? (2)健康保険傷病手当金請求書のなかに事業主の欄に 労務に服さなかった期間の記入欄があるようなのですが、これはこれから休職の場合は記入はどうなるの でしょうか? 質問の仕方が悪いかもしれませんけど、 お答え頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当

    医師から 1/20から2/20までの休養が必要と診断され 会社に診断書と傷病手当の申請をお願いしました。 現在、休職中です。 このままだと2/20から出社しないといけないのでしょうか? 傷病手当は1年6月 延長出来るようなのですが、 医者に まだ休養が必要との診断書がいるのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 傷病手当申請書

    傷病手当の申請書についてご質問させてください。 来月から休職するため、傷病手当の手続き方法を産業医から教えていただいたのですが、その傷病手当申請書の主治医記入欄に [療養のため労務不能と認めた期間] というのがあり、いつからいつまで と 記入して頂かなくてはならないようです。 今の住まいではなく、田舎に帰省して療養しようと思っておりますので 休職開始後、一カ月後位に、経過を見ていただく為、田舎の診療内科を受診しようと思っているのですが、その際、”いつから”というのは、休職開始日を医師に自己申告すればよろしいのでしょうか? それとも、休職開始日を示す書類等を会社から受け取っていたほうがよろしいのでしょうか? 休職するための診断書は、密封状態で産業医に渡しているため、休職開始日を証明できません。 専門家の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請時期

    以前にも傷病手当金に関して質問した者です。 1.申請の順番は、 健保から書類入手→自身の必要事項記載→医師に必要事項を記入してもらう→会社に提出→会社から健保に送付 でよいのでしょうか? 2.例えば12月から休職に入った、傷病手当金を受け取るようにする場合、会社への申請時期はいつ頃すればよいのでしょうか? 3.会社に病気を理由に休職のお願いをした際に、退職を迫られた場合、退職しなければならないのでしょうか? 4.3で退職させられた場合、傷病手当金はもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請についてなのですが。。

    私は普通の会社員なのですが、5月の始め辺りから体調が悪くなり、休みを取らせて頂いています。既に病院には行っていましたが、会社の方から傷病手当の書類を頂いて診断書も必要との事だったので、後日病院へ行き、診断書と傷病手当の記入をしてもらい会社に提出をしました。 しかし、体調は良くならず、会社の方と話をして少しでも早く回復をするように、と更に休みを頂いて6月に入り、またしばらくお休みを頂いていました。それからしばらく経ってから自宅に書類が届き、また傷病手当金の記入をしてください、と新しいものが届きました。1回目の傷病手当は5月初め~5月半ばまでの期間で申請をしたのですが、今回2回目の傷病手当は5月半ば~6月半ば?ぐらいの期間での申請でした。私は傷病手当は1度申請すれば最大1年6ヶ月は大丈夫というふうな知識だったので、会社の方に電話をして聞いてみましたが、「休みがまた長引いてしまったので、また新しい診断書と傷病手当の記入を病院でしてきてください」との事でしたので、次の日、直ぐに病院へ行き診断書と傷病手当を記入してもらいました。(診断名は1回目と同じです) それからも体調は全快とはいかずにしばらく休みを頂いていました。それから7月に入りまた自宅に書類が届き、中身はまた新しい傷病手当の記入をしてくださいとの事でした。とりあえず必要なのだと思って次の日病院へ行き、3回目の診断書と傷病手当を記入して貰いました。(診断名は同じです) この時に、お医者さんは診断書に「5月~7月末までは自宅療養または通院をしてください」と今までの分と合わせて記入をして頂けたので、会社の方に7月末までお休みを頂けるようにお話をしました。しかし、体調がどうしても戻らない場合はそれよりも長引いてしまうかもしれないことも話をして、それにも同意をして頂きました。 それからお休みを頂いていましたが、今日また4回目の傷病手当が会社の方から届きました。申請期間は7月始め~7月末までで書いてありました。 しかし、いくらなんでも申請回数に決まりはなくても傷病手当の申請をし過ぎではないかと思ってしまいました。傷病手当自体は申請しなくては行けないという義務はないと思うのですが、どうなのでしょうか?また、今回4回目(申請期間7月始め~7月末まで)の傷病手当の申請はしないようにしようかなと思っているのですが、問題ないでしょうか?診断書自体は3回目でまとめて期間も記入してもらっているので、今回の診断書は頂かなくても大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひ教えてください。

  • 傷病手当金の申請時期について

    会社を病気で休職してる場合について傷病手当金の申請について質問です。 私は3月からうつ病で休職しています。 私の会社は、基本給の80%が最初の9カ月は支給され、次の3カ月は40%が支給されると職務規定に定められてるそうです。 ただ、残業等が多い職場でしたので標準報酬月額は基本給より6万ほど上です。 申請すれば差額分が発生するとは思います。 ただ、80%支給されてましたので休職当時の会社側の対応も『今は必要ない』との事でした。 しかし、今になって『受給開始時期は休職に入った時からだ』と言いだしてきました。 病気が長期化しそうなので、私は基本給の40%に減った時点から申請しようと思ってました。 (傷病手当金は支給開始日から1年6カ月と認識してましたので) でも休職中で給与が出てきても傷病手当金が会社から支給されてる額を上回った場合は、その時点から1年6カ月と申請しなければならないのでしょうか? 健保組合に確認しても『会社の見解と同じ』とのことです。 しかし県の健保協会に確認した所、40%に減給した時点で申請すればそこから1年6カ月だと教えていただきました。 会社と健保は『休職時からしか申請できない』と言ってるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 休職に入る前から会社の対応は酷いものでした。 傷病の申請についても言ってる事が二転三転しどれが本当なのか分かりません。 相談できる専門の機関等も分かりましたら教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当金給付について

    傷病手当金の給付についてご質問します。 先日からうつ病が原因で休職をしているのですが 会社から傷病手当金の申請書が送られてきました。 例えば、4/1~5/1まで休職した場合 医師に5/2の時点で申請書に記入してもらい、提出したとして 初回の手当金が給付されるのはその一ヵ月後の6月初旬あたりという事でしょうか。 また、休職期間が延びた場合、一ヶ月ごとに医師に記入してもらい その都度申請書を提出するのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • うつ病での傷病手当金支給申請書の書き方

    うつ病で会社を休職しています。 初めての傷病手当金申請書を記入するにあたって質問します。 初めてでなんと記入すればよいのかわかりません。 急いでいますのでお願いします。 【発病時の状況を詳しく】 の欄には何と書いたらよいですか? うつ病のため、日時、場所、何をしていた時等が、明確ではありません。 どのように記入したらよいか教えてくださいm(__)m   

  • 傷病手当について

    過労、ストレスによりうつ病になり退職を申し出たのですが、退職をした後だと傷病手当はもらえないのでしょうか? 休職してうつ病がよくなったとしても、今の会社は退職するつもりでいます。 それでも傷病手当はもらえるのでしょうか? 何も申請をしないまま、退職をしてしまうと失業手当ては出ないと聞きました。 なぜならすぐには働ける状態ではないからです。 働けるようになるまでの期間の手当てがないのが不安です。 それで、傷病手当を受けたほうがいいのではと思ったのです。 傷病手当をもらうための手続きを具体的に教えて下さい。 お願いいたします。