• ベストアンサー

鬱病で退職しました。その後・・・

私は20代の男です。 3月に鬱病で通院して2ヶ月で社会復帰しましたが 去年の11月末を持ちまして、鬱病により退職しました。 しかし、この間、会社から「傷病手当申請書」なるものが 届きました。これを書かないと離職票が出せないそうです。 期間は8月から11月末までなのですが、 実は、この期間、鬱病のせいもあり 病院にもいかずひきこもっていました。 このような状況で、もう自分はどうしていいのかわかりません。。お金も底をつき、知り合いに仕事を紹介してもらいまして、今月末から働こうとも思いますが、 申請が通ることで、病気がばれないかと不安でたまりません。。一体どうすればよいのでしょうか。。 このような状態で、申請できるのでしょうか。 健康保険も切り替えないといけないですし、あせりだけが先行して。。。うまく文がまとまらなくてすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

離職票について 傷病手当金の請求とはなんら関係するものではありません。 会社の担当者が無知なのか、意地悪なのかしれませんが、お住まいの近くのハローワークに相談されれば、会社の方もすみやかに離職票を発行してくれるでしょう。 離職票は何も失業給付ばかりではなく、現在では失業給付を一定期間の残日数がある場合再就職手当の制度(9つの受給要件を満たす必要あり)もあります。 もし、それらを受給しなくても最悪新しい会社に勤めて何らかの都合で辞めなくてはならなくなっても前の会社の退職日の翌日(12/1)から1年間があなたの失業給付の受給期間ですから、その受給期間内に受給が可能であれば再度受給手続きが出来る場合があります。 ハローワークを使ってでも必ず離職票を貰うようにしてください。 失業給付は病気の人は対象にしていません。 働けない状態であれば受給期間の延長(最長受給期間を含め4年)が出来ます。 『失業給付の受給期間延長』 http://kurasi-cafe.com/kids/kids-sts.html 傷病手当金について 退職後もあなたが労務不能の状態で健康保険を任意継続さえしてくれれば、会社に知れることなく退職後の傷病手当金(在職中の休業は除く最長1年6ヶ月)の受給が可能だったかもしれません。 しかし、知り合いに仕事を紹介してもらえるくらいなら、良くなったのでしょうか? もし、病気が回復されていないのでしたら、無理に仕事をするより傷病手当金を受給して今後も回復されるまで療養に専念されたほうが良いと思います。 傷病手当金は労務不能であると医師の証明があれば、在職期間ばかりでなく退職後も受給可能です。 ただし、退職後の受給は退職前に健康保険の被保険者期間が1年以上ある必要があります。 その際には失業給付の受給期間延長することも忘れずに! あなたは会社に病気が知れることを恐れていますが、この場合会社の証明も必要ですので無理です。 もっと問題なのは8月から11月末までの期間に医師の診断が全然無いことです。 果たして傷病手当金の医師の欄に労務不能の証明を出してくれるかです。 あなたの引きこもりの状態は受診すらも不可能だったら仕方ないと理解をしてくれればいいのですが・・・ とにかく何もしないであせるより、良い方向に望みを託して病院に行かれることのほうが先決です。

onedayacuvue
質問者

お礼

詳細なるご回答ありがとうございます。 体調はよくなってきております。 ひきこもっていたせいで、医者からも証明がでないと 思いますし、もう働くしかないと思っております。 明日病院にいって相談はしてみますが。 会社にもその旨を伝えて、その他の書類を早くいただけるように、行動してみたいと思います。 今まで、一人で悩んで誰かの後押しやアドバイスがないと 怖くて動けませんでしたが、ここで質問することによって 行動に移すことができそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

傷病手当金の請求に関しては医師の労務不能の証明が必要になります。しかし病院に行っていないということ。厳格な医師の場合通院もしていない人の労務不能の証明ができないという方もいると思います。一応病院には行かれた方がいいとは思います。 また会社に在籍した期間は1年以上ありますか?なければ健康保険を任意継続していない場合退職後は傷病手当金は受給できません。何でもかんでも1年半の期間手当金がもらえるわけではありません。

onedayacuvue
質問者

お礼

在職した期間は一年以上あります。 ですが、やはり、医師の証明など当然もらえるはずもないであろうし、ただひきこもっているだけで、 病気に向き合おうともせず、前向きになれなかった 自分への当然のことだと思います。 むしろ、ここに書き込むことでaffection様をはじめ ご意見をいただけたということは、自分は一人ではない ってかんじがして、前向きに考えられるようになりました。 勿論、明日は病院へ向かいます。どんな結果であろうとも。完全に治ったわけではありませんし。 本当にありがとうございました!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず傷病手当申請書は出したほうがご質問者にとってもよい話です。 もともとご質問者の権利なんですよ。 で、これを出すことで傷病手当金が受け取れます。 おそらくですがきっと会社が休んでいる期間も傷病手当金を立て替えてご質問者に支払ってくれていたのでは? このあたりの状況はよくわかりませんけど。 なんにしてもいま働けない状況(医師の判断による)なのであればまだ傷病手当金は受給できますよ。これは最大1.5年受給できるのですから。 なんかご質問者はまだ十分に良くなっていない、就労可能状態まで回復していないようなのでそれであれば無理せずしばらくは傷病手当金で生活することも考えたほうが良いかと思います。 これは勤めているときの健康保険から出るもので大体金額は給与の6割程度です。(健康保険により付加給付が存在します) 詳しくは前の会社の健康保険に聞いてください。 本当は健康保険も任意継続してしまえばよかったんですが、それはもう手続きできませんので(退職から20日以内)、役所で国民健康保険に加入しましょう。

onedayacuvue
質問者

お礼

そうですよね。 もともと権利としてあるわけですからね。 しかし、この5ヶ月間の自分の行動は(ひきこもってるだけでしたが)、病気に向き合おうともせず、その権利すらも放棄するに値するものではないかと、反省しております。病気を治そうとしようとしないものに、あるいは行動に移さないものに、厳しい結果が待っているのは当然のことだと思います。 明日は病院にいきます。 しっかり自分の体と向き合います。 それができたのも、ここにご意見を書き込んでくださった walkingdic様をはじめとした皆様のお陰です。 本当にありがとうございました!

回答No.1

少し前に、同じ状況の方の質問があり驚きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909704 皆さん「傷病手当金申請書」で混乱されているようですが、これは病気等で会社を休んだ際に給付されるものです。 これと離職票は別のものなので、関係がわかりませんが、離職票に書く支払給与が関係しているのかもしれませんね。または離職理由を「病気の為」とするのに、申請書がいるのでしょうか。 まずは会社の総務のご担当者様に連絡し、事情を話して、健康保険組合と職安に確認してもらってください。給付金はもらえないかもしれませんが、離職票は発行できると思います。 ただ、職安に失業手当を申請する際に「傷病手当金などの支給を受けている最中」は、就労ができないと考えられて失業手当がでない場合もあります。 その際は、管轄の職安に相談してみてください。 お体の具合はいかがですか?寒い時期は気持ちも沈みがちになりますが、新しいお仕事につかれるとのこと、くれぐれも無理はされないでくださいね。

onedayacuvue
質問者

お礼

暖かいお返事ありがたく身にしみております。 リンク先の人も同様に混乱してるみたいですね。 非常にわかりにくい申請ですね。 お医者さんとは、掛かりつけみたいになっているので 相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病ひきこもりで退職しました。質問させてください。

    私は去年の3月に鬱病になりました。 それから2ヶ月通院して投薬しながら 職場に復帰しましたが、結局また再発した状態で 8月に2度目の休職をしました。 しかし、8月からその間、病院にも家からも一歩もでないで、ただただ12月までひきこもっていました。 12月末には、会社に鬱病で退職願いを提出し 31日付けで退職しました。 このような状況下で、会社から「健康保険傷病手当金申請書」を頂きました。これを提出しないと離職票が発行できないから早く提出するようにと言われました。 しかし、8月からは病院にも通っていませんし 医師の診断書も必要になってくるので、申請書を提出できる状態ではない気がします。 しかし、健康保険も切り替えないといけないですし、 正直困っています。 最近は外に出れるようになりましたが、一度病院にいったほうがいいのでしょうか。また、8月から12月までの傷病手当申請書はこのような状況で申請がいただけるのでしょうか。 もうどうしていいかわからないです。。

  • うつ病による休職中による退職について。

    7月25日から休職しております。休職理由は「仕事上のストレス(傷病手当金支給申請書の医師の記入するところ)」です。 就業規則(見たことありません)により、2ヶ月間(勤続年数によるそうです)の休職が認められました。 その後、29日に急激な腰痛に襲われ、地元でも有名な整形外科に受信、即日入院となりました。 現在も入院、加療中です。 傷病手当の申請は休職時の「うつ病」で申請しており、まだ支給はされておりませんが、申請はしてます。健康保険組合には8月29日受理になってるようです。 本日8月1日から31日までの傷病手当金支給申請書を会社に郵送しました。 ・今回の入院は私病だと思います。「腰椎椎間板ヘルニア」。これに対しての傷病手当を申請するつもりはありません。 心配なのは、8月25日に支給された給与に基本給が全く入っていなかったこと。 雇用契約書には『毎月1日から月末までを1ヶ月とし、当月25日に支払う。ただし、勤怠に関しては前月の16日から当月15日の実績とする』と明記されております。 なので、7月16日から休職前までの24日までに勤務した分は何処に言ったのか不明。本社に問い合わせると担当がいい、回答はまだ来てない。 傷病手当金の支給までに約1ヶ月要すると組合からの連絡があったそうで、8月29日に組合に受理されてて、そこから1ヶ月後となると、9月末くらいになる予定。 休職期間は7月25日から2ヶ月なので、9月24日まで。9月の23日までに復職届+医師の労務可能であるという診断書を持っていかないと退職になるといわれてます。 復職届提出期限まで残り20日。会社からは何も言ってきません。 入院は今月一杯かかるような雰囲気です。 このままこちらからは何も言わずにそのままにしておいてもいいのでしょうか? 退職後に離職票を貰い、ハローワークに行き、雇用保険の受給期間の延長をしたいと思ってます。 傷病手当のほうが長い期間給付されるので。その間に雇用保険の受給期間がきれてしまうともらえなくなるので・・・ 通常退職前の1ヶ月には会社にその旨を伝えなくてはならないようです。最低でも2週間と書いてあるのも見たことがあります。 勝手に退職にされることはないと思いますが、 ※傷病手当金の支給が1度もないまま(申請はしてる)退職しても継続してもらえるのか? ※このままこちらから何もしなくてもいいのか? ※健康保険を使っての入院だが、傷病手当は申請すべきか? ※『うつ病』の労災認定は可能か?退職後でも。  →証拠は十分にあります。タイムカード、給与明細、上司との会話の録音したもの等。うつ病と診    断された理由と同じ内容のものが録音されています。 以上、いろいろ調べてみましたが休職中にすぐに入院、傷病手当金の申請は入院前の病気(仕事のストレスによるうつ病)というケースがなく、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。 今は入院前の生命保険(1つは見直しで解約する直前だったので2つ分あるので8月の給与が殆どなくても何とか毎月の支払いはできてます)で助かってます。 これがなかったら、と思ったら本当に自ら命を・・・となっていたかもしれません。 休職期間終了まで日数がないので、どうか助けてください。 ちなみに本社は東京、地方の支社にて勤務のため、あらゆる手続きに時間がかかる会社です。 離職票などを早く貰わなくてはいけないので・・・

  • うつ病で退職するのですが、傷病手当金について困っています。

    8月にうつ病の通院をしている事を会社に隠して転職をしました。 しかし、すぐに人間関係が原因で会社に出社できなくなりました。 初めは神経性胃炎で会社に報告をしましたが限界があり、 精神科に行けと言われたと嘘をつき、 うつ病になったと会社に報告しました。 結果、10月末で退職する事となりました。 9月末からほとんど出社していないのですが、 退職手続を済ませ10月末まで欠勤となっています。 その期間をうつ病で傷病手当金で申請を行おうとしているのですが、 病院に申請書を記入してもらう際に、入社前から通院しているため、 発病日が入社前の日付となってしまうといわれてしまいました。 この場合でも、傷病手当金の申請の承認はおりるのでしょうか?

  • うつ病で退職。傷病手当金について

    11月1日から勤務しています。 12月6日からうつ病で休職。 1月31日に退職予定です。 傷病手当金があるというのを知りました。 退職後に申請をして休職だった期間の傷病手当金を受け取ることができるのでしょうか? また、健康保険は任意継続した方がいいのでしょうか?

  • 傷病手当を受取終了後退職、失業手当はもらえますか

    2004年2月20日~2008年12月10日 会社員として勤務してましたが 2006年4月にうつ病となり、傷病手当を受け取り休んだり、たまに復帰して 就業したりを繰り返し、最終的に傷病手当の支給期間(1年半)が経過して 退職しました。 体調がよくなってきたため就職活動のためハローワークへ。 失業手当申請をすると、離職日~2年前までで12日以上出勤 してる月が8ヶ月しかないため支給対象とならないとのこと。 離職票には傷病手当の受給日数の合計が書かれており、 「傷病のため161日間 要件緩和」となってたため、 2年から更に161日間さかのぼって12日以上出勤した月を カウントしましたがそれでも支給対象月数を満たしていませんでした。 質問)離職票を良く見て傷病手当で欠勤した日数を自分で 再計算しましたが161日以上あるようです。 (なぜか07年6月~08年3月分がごっそり計算外になってます) 傷病欠勤日数のカウント方法は何か特殊な計算式なのでしょうか? それとも社労士さんの単純なミスでしょうか? ※傷病手当は07年5月~08年11月まで受給してました ※離職票には07年6月後半~08年3月以外の受給日数は細かく  書かれており、その合計は161日になります。 意味、伝わるでしょうか。。。。 うつ病で再就職が困難なので、失業手当をもらいながら じっくり就職活動したいと思うのですが、 まさか受給資格がないとは思わず大変落ち込んでおります。。 雇用保険にお詳しい方、いらっしゃいましたらお教えいただけますか。 よろしくお願いします。

  • うつ病…休職…復職そして退職へ…

    こちらのカテゴリで何度もお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 今までのことを端的にまとめますと、まず去年の10月に職場の上司によるストレスと会社からの過労で軽いうつ病になりました。 1週間で復帰。会社にはうつ病とその原因を打ち明けましたが、改善されず今年1月の半ばにひどく体調を崩し再度休職へ。 この度、体調が復職できるほど良くなることはなく今まで休職していました。 休職期間中の傷病手当につきましては現在申請中でして給付はまだの状態です。 ここから今回の本題に入るのですが、先日上司より連絡があり「急に人手が必要になったから会社に復帰してくれ」としつこく懇願され、ついOKを出してしまいました。 自分でも今本当に後悔していますが、実際明後日(日付か変わって明日ですね…)から仕事に行かなくてはならなくて、日が迫ってくるにつれ体調が悪く、精神的にも病んできています。 また現実的に考えて傷病手当の申請が3月18日でストップになります。(給付は別として) 19日以降が不安でたまりません。 まともに仕事ができるか… また倒れてもっとひどくなってしまうのではないか… そうなったらまた収入が途絶えてしまう… 傷病手当金も受け取れない… 辞めてしまおうか… 辞めても失業保険も受け取れない… 日に日に不安はつのる一報です。 睡眠薬飲んでるのに眠れません。 何とか良いアドバイスを。気休めでも良いので慰めの言葉が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険と傷病手当

    現在、無職です。社会保険、雇用保険加入期間1月18日から9月10日。めまいで2か月間傷病手当をうけました。今日、10月19日、別の病院で、うつ病と診断されました。 特定理由離職者に該当するとおもいます。受給期間の延長申請をするといつから失業給付は受けられるのでしょうか? また、傷病手当は受けられますか? 離職票の離職理由は、自己都合です。回答よろしくお願いします。 また、そのほか出来ることを教えてください。

  • 退職後の手続きに関して教えてください

    最近、病気で2カ月間休職したのち、そのまま退職しました。 休職中に会社を通して傷病手当の申請を行っていました。 退社している現在、まだ申請していない休職中分の傷病手当があるのですが これは退社後、会社を通さずに申請可能なのでしょうか。 また、退社した今、転職活動をはじめようかと考えています。 その場合、雇用保険のこともあり離職票が必要になると思うのですが、会社から未だに離職票が届いていません。 たぶん傷病手当を受け取るのだろうと会社側が考えているからだと思います。 退職して10日以上過ぎてから離職票をハローワークへ提出しても失業保険の受給は可能なのでしょうか。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • うつ病が良くなった後の転職

    会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました) うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職 ・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが体調がよくなったら転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか? 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?

  • うつ病で通院中の会社員です。以前から職場は、そのことを知っています。

    うつ病で通院中の会社員です。以前から職場は、そのことを知っています。 今度、傷病手当を申請して、しばらく休もうかと考えているのですが、 医者の診断書に、うつ病と書いてもらって、申請したら、傷病手当を貰うことは可能でしょうか? 気をつける点があれば、教えてください。お願いします。