• ベストアンサー

鬱病ひきこもりで退職しました。質問させてください。

私は去年の3月に鬱病になりました。 それから2ヶ月通院して投薬しながら 職場に復帰しましたが、結局また再発した状態で 8月に2度目の休職をしました。 しかし、8月からその間、病院にも家からも一歩もでないで、ただただ12月までひきこもっていました。 12月末には、会社に鬱病で退職願いを提出し 31日付けで退職しました。 このような状況下で、会社から「健康保険傷病手当金申請書」を頂きました。これを提出しないと離職票が発行できないから早く提出するようにと言われました。 しかし、8月からは病院にも通っていませんし 医師の診断書も必要になってくるので、申請書を提出できる状態ではない気がします。 しかし、健康保険も切り替えないといけないですし、 正直困っています。 最近は外に出れるようになりましたが、一度病院にいったほうがいいのでしょうか。また、8月から12月までの傷病手当申請書はこのような状況で申請がいただけるのでしょうか。 もうどうしていいかわからないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既に他の方に回答しておりますので、迷ったのですが。 会社の総務ご担当者様に事情を説明して、健康保険組合と職安に確認してもらってください。 離職票と傷病手当金は、別のものです。 同じ様なご質問をされている方がいて、そちらにかなり詳しくご回答されている方がいらっしゃいますので、下にURLをつけておきます。 無断でごめんなさい、その方にも「同じ事で悩まれている方がいますよ」と、質問者様のご質問URLをお伝えしています。 皆さん、困られているようですね。ですのでどうすればいいのかわからないのは、質問者様のせいではないと思います。 ご体調はいかがですか?No.1の方も言われているとおり、気楽に構えてお過ごしください。 大丈夫です、なんとかなります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909837
googonzo
質問者

お礼

体調の方は、会社を辞めるといってから かなり良い方向に向かっています。 ずっと、会社から復帰するようにと 圧力めいた感じになっていたので それから開放された感じがします。 URL参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• since2005
回答No.1

まずは気楽に考えましょう。 焦っても良いことはありません。 判らないことは会社の総務や家族・知人などに聞いてみたらどうでしょう。 考えても答えが出ないことは、考えないことです。 答えは簡単。判る人に聞く。 自分だけで出来ないことは人に頼みましょう。 独居でも電話一本ですみます。親・友人・会社窓口・役所に電話で尋ねて、聞いてみて下さい。

googonzo
質問者

お礼

そうですね。 自分でなんでもできるわけではないですからね。 ありがとうございます。