• ベストアンサー

カメラの写り

最近カメラを購入したのですが、撮影したものがはっきり映らないのです。私はイラスト投稿するためにと思ったのですが、文字が ぼやけて何書いててある変わらなかったり、絵が少し小さいだけでも何が描いてあるかわからないほどぼやけています。どうしてでしょうか。私はカメラについては全くの初心者なので詳しいことはわかりません。ちなみにカメラの種類はpolaroidです。誰かわかる方がいれば教えてください。画像の紙には「らくがき」と書いてあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピントがあってないかぶれているだけでしょう。 polaroid製のデジカメと言う事はトイデジカメの仲間だと思いますので、AF機能が無い又は精度が低い・制御が荒い、それと、最短撮影距離より短い距離で撮影していて物理的にピントが合わないなど。 または露出制御も荒いので、察たースピードの制御も荒い、ISO感度も高く設定できないのでISO感度が低くシャッター速度が遅くなりぶれているのどちらかでしょう。 イラストや絵画などの撮影はテクニックと共にカメラの基本性能も大切です。 多分そのカメラのスペックでは多少の工夫で切り抜ける事は無理だと思います。 質問者さんのお持ちのカメラの詳細は分かりかねますが、polaroid製と言う事で、細かい制御が行われている物ではないと判断しました。

関連するQ&A

  • Wevカメラの写りが悪い

    【質問内容】 本器装備pop-up式Wevカメラの画像が著しく悪い。  購入後カメラ使用が無く画像確認はしていませんでした。 Zoom利用時小生のみ映像悪く、搭載カメラの画像性能と理解しましたが、 カメラ性能を確認すると有効画素数92万画素と記載あります。 ※pop-up式Wevカメラのレンズ箇所にシール等、貼られて無い事確認済み。      Zoomの画像は全体の画層状況が荒くボヤケタ状況です。 ふくまろの写真撮影では少しは改善しますがiPhoneの写真とは比較にならず 写真プリントするには値しない状況です。  ※添付がふくまろでの写真撮影分です。 何が問題でしょうか、ご享受お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラやビデオカメラの選び方

    カメラやビデオカメラについては初心者です。どういう観点で選んだほうがいいのでしょうか?ちなみに私はデジカメをもってますが最近、デジカメは手軽さゆえに奥が深くないな、と感じ、一眼レフっていうんでしょうか、プロのカメラマンが使うような感じのがいいと思ってます。というか種類すらわかってないです・・・ やはりその一瞬を最高の絵で保存したいです。ビデカメも同様の視点で探してますがどんな種類、基準でみていけばいいのかわかりません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 携帯カメラの画質について

    F905iの撮影画像の画質について質問です。 カメラで何かを撮影すると、一旦画面が暗転し、撮影画像が表示されます。 しかし紙に書かれた文字などを撮影する場合、撮影ボタンを押す瞬間の画面は綺麗なのに、一旦暗転してから表示される画像の画質は、暗く黄ばんだ感じに変化しています。 AFを使う、接写モードにする、文字撮影モードにする、設定での画質を変えるなど工夫していますが、どれも焼け石に水状態でした。今はほとんど使っていないSH901icと比べてみたところ、古参機種であるSH~の方がよく映る始末です。 このF905iで紙に書かれた文字を綺麗に撮影する方法は、何か無いでしょうか。

  • ムービーカメラの選び方

    今までデジタルカメラばかりでムービーカメラは持っていません。 最近は色々なイベントに行くことも多くなったのでムービーに残すのも楽しいかなと思い購入を考えているのですが色々な種類があって何がいいのやらわかりません。選ぶ場合にはどのような基準で選ぶと良いのでしょうか? ・予算 4万~6万 ・撮影対象 ライブ・モータースポーツ ・動画投稿などもしてみたい   など・・・ 友人からは衝撃性も考えてフイルム式の方がいいと言われましたが記録媒体などはどのようなものがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • デジタルカメラの映りが悪いのですが。

    こんにちは。 アメリカで購入したカメラなのですが、SAMSUNG製で静止画はもちろんフィルムでもメモリーカードでもビデオ録画できるものです。 最初は動画でも静止画でもクリアに撮影できたのですが、購入して一年もたたない内に画像がぼやけて映りはじめました。 日に日にそれは悪くなっていきます。 カメラの液晶が壊れたのかと、自宅のPCやテレビに接続して再生してもぼやけています。 説明書をすみからすみまで読んで、ファインだのピントを合わせてみたり、オートフォーカスをマニュアルにしたり、ホワイトバランスをいじってみたり、しまいにはレンズを磨いて見たり、いろいろしたのですがなおりません。 壊れてますよね????? カスタマーセンターに問い合わせると、やはりこの製品はアメリカの製品なので日本でのサポートはできないとの事でした。 アメリカに戻る予定はないので買ったショップのサポートを受けるのも無理です。(現物を送らないといけないでしょうし。)アメリカのカスタマーセンターの電話番号もわからないといわれました。。。。。 手っ取り早く、近くのカメラ屋さんに頼んで分解してレンズの中まで磨いてもらったらいいのかな?とも思っていますがどうでしょう? 中のレンズを磨く等、簡単な処置で直るのであればなおしたいんです! ややこしく、しかも修理費用が高くつくなら潔く新しいカメラを買います! 他になおすために試すべきことがあれば教えてください!!!!! お願いします!!!!!!!!!!!!!

  • 接写がいいカメラは?

    ヤフオクで画像を撮るのですが他の方ように鮮明な接写が出来ません ちなみに当方のカメラはOLYMPUSのFE-370です。 三脚を使用して撮影しているのですがどうもイマイチです。 何か」よい方法はありますか? またカメラを新たに購入するならどの機種がいいでしょうか? できれば今のカメラで何とかしたいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 同じ設定で撮影したのに写りが悪い

    先月デジカメを購入したばかりの初心者です。 シーンによって、設定を少し変えたりして試している所です。 今日、撮影したものを写真屋さんでプリントしてもらったのですが、 同じ設定で撮影したのに、写りが良いものと悪いものがあるのです。 悪いほうはシャープさにかけ画像が荒く(携帯のカメラで写したような)、背景と人物のなじみが悪く、 まるで合成写真のような写りです。 カメラはPanasonic DMC-TZ1 良い写り→19:00家の中 悪い写り→16:00室内プール で撮影しました。 設定は ・通常撮影 ・記録画素数 2・5M ・クオリティ スタンダード ・ホワイトバランス 白熱灯 素人ながらに考えたのは、 1・室内プールに向いていない設定だった 2・ズームを使用(デジタルではなく光学)したから ということ位しか思いつきません・・・。 今までフィルムカメラのオートで撮影していて、 ここまで差が出たことが無かったので こんなに写りが違うのにちょっとへこんでいます。 こんな初心者ですが、原因が分かる方、またプールでの 上手な設定の仕方ぜひ教えて下さい。

  • カメラの選び方

    動物や自然の背景を本格的に写真を撮りたく思ってます初心者です。 どの様なカメラ選びをすると良いのか分からず電器屋に行っても選びかたが分からないのですが、何を選ぶポイントにすると良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 二頭身キャラの書き方について

    はじめまして。Flashもイラストも初心者の者です。 この度、Flashで作った作品を発表するホームページを作ろうと思っているのですが、そのフラッシュに使用するためのイラストを描きたくて投稿しました。 私は、幼少の頃から絵なんて授業でやらない限り描かないような子供だったので、本当に簡単な絵しか描けません。 フラッシュで動かしたいので、本格的なイラストではなくて2頭身の(http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm)ここの絵の様なものを描きたいのです。 イラストを描くために初心者用の本などを買って見たのですがどうしてもリアルなイラストが多く、なかなか目的のイラストの参考になるものが見つかりません。 最終的に、紙で満足の行く作品が描けるようになったらスキャナーを購入しようと思っています。 どうやったら上達できるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう