• 締切済み

接写がいいカメラは?

ヤフオクで画像を撮るのですが他の方ように鮮明な接写が出来ません ちなみに当方のカメラはOLYMPUSのFE-370です。 三脚を使用して撮影しているのですがどうもイマイチです。 何か」よい方法はありますか? またカメラを新たに購入するならどの機種がいいでしょうか? できれば今のカメラで何とかしたいですが・・・ よろしくお願いします。

• 写真

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

そのカメラは 人物撮影に適した機種で接写には不向きだと思います。 接写といっても どんなものを撮りたいのか 対象物の大きさ 接写距離 などによってちがってきます。 対象物の大きさはどれくらいでしょうか。 私の使っているものは sony cyber-shot 接写用に特化したもので 1cmに接近できます。1cmでフラッシュを使えます。1cmではすっかり陰になってしまいますから。3万円ぐらいだったかな。同じサイバーショットという名前で13万円とかのもあるけど それじゃなくて コンパクトデシカメのcyber-shotのほう。

• mare5646
回答No.4

オリンパスは業務用光学機器を製造しているので、接写撮影はオリンパス製で問題無いですが、コンデジで精密な接写はオリンパス製でも無理です。 一眼レフカメラに接写レンズをつけて三脚で固定し、間接的な自然光で影を和らげて撮影が宜しいかと思います。

• sp550uz
回答No.3

お手持ちのカメラを検索すると、『15種類のシーンモードを搭載、シーンに適した簡単撮影が可能』とあり、『 夜景&人物、ポートレート、風景、夜景、スポーツ、屋内撮影、キャンドル、自分撮り、夕日、打ち上げ花火、ガラス越し、料理、文書、オークション、スマイルショット』とあります。 オートじゃなくて、シーンに切り替えて、『ポートレート(撮したいモノを明るくして、周りをちょっとぼかしてくれる?)』か『屋内撮影』か『オークション』で撮ってみては如何でしょうか。マニュアルの『露出補正』や『マクロ撮影』も参考にして下さい(62頁中の23頁)。室内や逆行の場合は、露出を+プラスに補正して(明るくして)撮影します。 https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_fe370.pdf もしくは、フォトレタッチなどの画像加工ソフトの『画像の切り取り』で対応するとか。800万画素なので、ネットの画像表示ならば、加工しても500万画素有れば十分ですよ。

• bardfish
回答No.2

「イマイチ」というのがどういう状況なのかわかりませんが… FE-370のスペックを確認すると接写モードがないようです。 となると、最短撮影距離というのがそれなりに長くなると思うのですが、被写体とレンズまでの距離が最短撮影距離よりも短ければピントは絶対に合いません。 三脚を使用しているということですが、シャッターはどうやって切っているのでしょうか? 直接ボタンを押して撮影しているとしたら押したときの振動でブレる可能性が高くなります。 そういう場合はリモートスイッチを使用するのがセオリーなのですがコンデジにはリモートスイッチが使えないものばかり。 ですからタイマー撮影機能を利用します。2秒タイマーがあればそれを利用したほうが良いでしょう。理由は単純で10秒も待てないから(笑) イマイチというのがピントが不鮮明というものでない場合、レンズ交換式のデジカメに50mmマクロレンズを使用するのが最適かと思います。 具体的な機種については予算もあるでしょうから、50mmマクロレンズが用意されているカメラ…とだけ言っておきます。 メーカーとしてはキヤノン、ニコン、ソニーのデジタル一眼レフ、ミラーレスが無難でしょう。 リモートスイッチも用意されているはずです。

• goose356
回答No.1

一眼レフ+単焦点接写レンズ