• ベストアンサー

カメラの選び方

動物や自然の背景を本格的に写真を撮りたく思ってます初心者です。 どの様なカメラ選びをすると良いのか分からず電器屋に行っても選びかたが分からないのですが、何を選ぶポイントにすると良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

自然だけを撮るならコンパクトデジカメ(コンデジ)で 十分ですけど、動物(を含めた動きのある被写体)を撮るには コンデジでは難しいです。動物が静止してくれていたら 助かるんですけどね。 ファインダーのついたカメラが良いと思います。 ファインダーを覗きながら、もう片方の目で被写体を追いかける (はっきり見えなくてもいい、その存在が分かればいいだけのこと ですから)という撮影テクニックがあります。 コンデジだとモニターを見ながら動く物体を撮るわけですけど、 遠距離では使えても、近距離撮影時あるいは望遠撮影時は モニター見ての撮影はストレス溜まります。 使えないわけじゃないですけど。。おすすめはしません。 したがいまして、ファインダーを覗いて見る機種(大雑把に言って 一眼レフあるいは一眼レフに相当する機種(としましょうか)、 レンズが交換出来る大きいカメラ・・です。 予算、大きさ、重さ、最後に拡張性(交換レンズの豊富さ・・)の あるメーカーのもの、となってくるでしょうね。

guerrilla24
質問者

お礼

ファインダーのついたカメラで、レンズ交換が出来るものがいいのですね。 コンデジで出来ること、できない事も学びながら一台目かってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

本格的撮影といっても国内ですよね? 海外に撮影しに行くなら、現地環境に最適なカメラをその都度購入して、国内でトレーニングしてから渡航するとかが本格的というんですよ。 それなら、予算を余裕思って10万円準備して、風景撮影に見たカメラを相談するといいでしょう。 カタログスペックではピントの精度と確率が判断できないのですが、その点はコストをかけていて最近の製品かどうかで決定しますから10万円予算なら問題は出ません。 ピントが合っていないとシャッターを切っても失敗写真ですからね。 大幅コストダウンのお得な買い方もありますが、それもお店の人が親切なら、私よりはるかに豊富な商品知識で相談に乗ってくれます。

• nagata2017
回答No.4

現在のものはどれも品質が高いですから それほど差はありません。 アナログの時代は f値とかシャッタースピード 焦点距離など いろいろ特性が違っていましたが 現在は特殊な用途の場合だけですね。 私の場合で言うと 小さい物を取るための接写用があります。 2cmの距離から撮影できて その距離でフラッシュが炊けるというもの。 動く動物であれば 手ぶれ補正のあるものが良い。 それくらいです。 風景写真は どのカメラでも充分です。 解像度といっても 特別大きなプリントをする場合だけの話です。 人物であれば 背景をぼかすという撮り方もするので マニュアル調整ができるものがいいです。 シャッター速度優先 絞り優先 という選択ができるものです。

guerrilla24
質問者

お礼

手振れ補正が有るとよいんですね!ありがとうございます!

• chachaboxx
回答No.3

初心者の方でしたら、重量(サイズ)>起動(フォーカス)速度>デザイン>コスト>広角寄り(28mm前後) みたいな感じでしょうか。 デジイチよりコンデジをお奨めします。 デジイチは、数年経って満足できなくなってからでも遅くないと思います。 それより初期投資を抑えてその分大容量メモリや周辺機器、ひいては撮影に赴く費用に費やして感性を磨く方が、メリットある気がします。 なんとなくですが、オリンパスとかニコンよりな気がしました。(笑)

guerrilla24
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ずはコンデジからがよさそうですね。修行しながらデジイチに詳しくなっていこうと思います。 オリンパス、ニコン詳しく調べてみます!ありがとうございます。

回答No.2

まず、動物が難関です。 動物と言っても、ペットから動物園の動物、サバンナ等へ出掛けての撮影など色んなシチュエーションがあります。 自然の背景とありますが、これは風景と捉えて良いんでしょうか? これらの事を総合して考えると、レンズ交換の出来ないコンパクトデジカメを目的毎に複数台揃えるか、その時の状況によって目的にあったレンズに交換できる一眼タイプにするかは貴方次第と言うことになります。 また、カメラに関することであれば、電器屋では店員の知識か、乏しすぎるので(店員のレベルにもよりますが)カメラ屋(カメラのキタムラやビックカメラ・ヨドバシカメラなど)かカメラをメインとした量販店の方が、転院のレベルが高いです。 あとは、補足でもっと詳しい撮影目的などを教えて頂ければ、より適切なアドバイスが差し上げられるかと思います。 このカテゴリーには、適当にそのカメラを使った画像のサンプルがあるサイトのURLを貼って他力本願の回答をする回答者がいるようてすが、素晴らしい器材でもしっかり使えなければ宝の持ち腐れ。 適正な機材と、それを使いこなせる知識最低限の写真の知識がなければ思いの通りの写真は撮れません。 カメラ任せのフルオートでしか撮影しないなら、最新型のスマホでパパッと撮影した物と大差無いでしょう。 どこまで本気でどこまで費用を掛けるか、その辺りを補足して頂ければ、より詳細なアドバイスが出来ると思います。

guerrilla24
質問者

お礼

詳しいコメントありがとうございます。 カメラ任せのフルオートでしか撮影しないなら、最新型のスマホと変わらないんですね。カメラ屋をメインとした店員さんに聞きながら、探してみます。

• t_ohta
回答No.1

動物を撮りたいなら光学ファインダーがある一眼レフがオススメ。 動きの早いモノを追いかける時、EVFではタイムラグが有るため追いかけにくいです。 あとはレンズの問題ですから、カメラ本体は初心者向けのモノでいいのでまずは沢山撮ってみることです。 レンズは被写体によって選び方は色々ですから、最初はレンズキット付のカメラで買って始めてみてはいかがでしょう。

guerrilla24
質問者

お礼

ありがとうございます! 光学ファインダーが良いんですね。こちら参考に選ばせて頂きます!