• ベストアンサー

焼結鉱の製造に関して

製鐵に関してお尋ねいたします。 焼結鉱を製造する際に石灰石を使用するのは 高炉の塩基度とかの関係(それも詳しくは判らないのですが) だと聞いていますが、生石灰(quick lime)を使うと言うことは 聞いたことがなかったのですが生石灰を使うのは何故でしょうか。 お判りになる方がおられたらわかりやすくご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%82%89 不純物除去の目的で石灰石 http://www.limestone.gr.jp/introduction/ 鉄原料中の不純物と化合してスラグをつくる働きをします http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B0 塩基性の強い金属酸化物CaO(ここでは石灰石の分解によって生じている)を加えることによって、流動点が低く、粘度が小さいケイ酸塩化合物を生成する工程が採用される。 化学反応で考えるとこのへん

kurige_22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、サイトを見て確認します。 有り難う御座いました。