親族の見舞いでの思いやり、あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の兄がICUに入院していると連絡がありました。兄嫁以外は1日1人と決められているそうで、私は今日すぐにでもお見舞いに行きたいと思うのですが、夫が私の気持ちも聞かず当然のように休暇を取って自分が行くと言っています。
  • 私にとってたった一人の兄です。こういうときは義理の兄弟である夫が真っ先に面会に行くよりも、まずは私に行かせてくれるのが思いやりだと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
  • 家族の中でどのような役割分担が適切か、どのような考え方が一般的なのかについて、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の見舞いで

読んで下さってありがとうございます。 ちょっと皆さまのお考えをお聞かせいただきたいのですが、 昨日、私の兄がICUに入院していると連絡がありました。 面会は兄嫁以外は1日1人と決められているそうで、 私は今日すぐにでもお見舞いに行きたいと思うのですが、 夫が私の気持ちも聞かず当然のように午後から休暇を取って自分が行くと言っています。 「お兄さんにはお世話になっているから失礼なことはできない」 「こういうときは一家の主が行かなければ失礼になる」からだそうです。 私にとってたった一人の兄です。 こういうときは義理の兄弟である夫が真っ先に面会に行くよりも、 まずは私に行かせてくれるのが思いやりだと思うのですが、 皆さんはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 見舞い=絶対に面会しないと!ではないですよ。 あなた様ご夫婦そろって、一緒に病院へ行ってください。 そして面会するのは、あなた様です。 あなた様が妹として、兄上様に会う。 旦那様は、外で待つ。 旦那様は義姉様をねぎらったり、 ご実家のご両親に「心配でしょう」と言う言葉をかける。 これが旦那様の仕事。 これで、あなた様の肉親の情も、旦那様の一家の主の立場も 大事に出来ます。

rinko07
質問者

お礼

回答をいただいた皆さまへ、この欄をお借りしてお礼を申し上げます。 また、私の兄に対しましてのお見舞いの言葉もありがとうございました。 その後の状況をお話いたしますと、 当日、夫は13時の面会時間よりも早く、自分の母親を連れて病院に行きました。 夫の母親が、見舞いに行かないと私の父に対して顔が立たない、と言い、 それなのに、私の父や兄嫁に顔を合わすのは嫌だから早い時間に行きたいと言ったようです。 決められた面会時間よりも早かったこと、 面会がなるべくなら同居の家族と血縁者に限られたこと、 また夫の母親が杖がなければ歩くことができず、杖の持ち込みが許可されなかった(地面について歩くので不衛生との理由から)ことで結局面会を断られました。 兄夫婦には子どもがおらず、血縁者が私と高齢の父の2人だけなので、 スタッフさんのご好意で父と2人で入室させてもらえました。 夫はどうやら自分の母親の顔を立てるために母親を真っ先に連れて行きたかったようでした。 このサイトでは以前、私の母親がガンでいつ急変してもおかしくないと医師に告げられた時、 夫が、自分は杖をつかないと歩けない母親に付き添いたいので、 私の母の葬儀には親族としては参列できない、 自分の母親と一緒に一般会葬者として参列して、焼香だけ済ませたら母親と一緒に家に帰る、 と言い出して聞かなかったときにも、多くの回答者の方々からそれはおかしいと言っていただいたことがあります。 その時はこのサイトを夫に見せました。 今回特にrurinohanaさまの見舞い=面会ではないというご意見は目からウロコでした。 私がこの先どなたかのお見舞いに伺うことになった時に、 お相手の病状に合わせて役立てたいと思っております。 皆さまほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.5

仰るとおり、まずは血の繋がる貴方からだと思います 失礼とか言ってる場合じゃない、一刻を争うかもしれない緊急事態です もし亡くなったとしたら、会えなかったら一生後悔するから 譲ってくれといってみては? というか、このページ見せましょう

• kano20
回答No.4

40代既婚です。 私なら夫の気持を汲んだ上で「一家の主の失礼より、妻を会いに行かせる夫であって欲しい」と妹として会いに行きます。 入院のお見舞いって、お世話や失礼や一家の主を掲げて行くものではないと感じます。

• yana1945
回答No.3

ルールは、先ず血縁です。 お兄様の妻、お兄様の子供、お兄様の両親、お兄様の兄弟、 お兄様の祖父母、お兄様の孫 後は、お世話になった順で親族で決める。 血縁優先は北朝鮮でも、外に出ていない妹が参列したことでご理解下さい。

• waomimos
回答No.2

もう時間がないでしょうが、よく話し合うことです。 旦那さんの気持ちも尊重したいけれど、いま、話し合わなければ、夫婦の間に禍根が生じませんか? 「夫は私の気持ちもきいてくれなかった」って。 旦那さんも、突然のことで動揺しているのかもしれません。 できれば電話で、思いを伝えてください。 残酷ですが、 「もし、兄に明日がなかったら、たった一人の妹である私は、一生の後悔をする」 って、泣いてでも伝えてください。 真摯な気持ちは、きっと旦那さんに伝わります。 そう信じたいです。 応援しています。 「あなたの気持ちはとても嬉しいけれど」 と、せめてあなた様が旦那さんを思いやる気持ちを忘れなければ、きっと大丈夫です。 電話したら、午前中に行くと伝えてみるのもいいとおもいます。 お兄さんが回復されることを、お祈りいたします。

回答No.1

rinko07様、おはようございます。 お兄さまがICUに入っておられるとの事で、気が気でないと思います。 書いていらっしゃるように、妹さんである あなたがまず行かせて貰うのが筋だとは思いますが 旦那様の気持ちも分からないではありません というのも、やはり顔を立てるという程でもないとは 思うのですがやはり、一家の長であるという事を 話されるという事はそれなりにプライドや責任感を 持っているという事ですし、わざわざ午後から休暇を取ってまで 駆けつけたいという気持ちも十分に尊重してあげたいですね なにぶん、お兄さまの様態が緊急ですので、細かい体裁に 拘っていられないというのもありますよね 年の瀬という事もあり難しいのでしょうが 午前中にお休みを取ってもらって、一緒に駆けつけるのが 一番良いとは思いますが、、、 早く回復されている事をお祈りしております。