• ベストアンサー

兄へのお見舞金を返されました(長文です)

以前http://questionbox.msn.co.jp/qa2816749.htmlの質問でお世話になりました。 暖かい回答をいただき、感謝の気持ちを胸に兄の見舞いに行ってまいりました。 兄は順調に回復しており、ガンも初期で転移も無しとの事で安心しました。 私の見舞いを思っていた以上に喜んでくれ、面会時間が終わるまで 2人で楽しい時間を過ごす事ができました。 兄は早くに家を出たため、私が大人になってからも会話らしい会話を した事がありませんでした。 見舞いに行ったおかげで、初めて対等に会話ができ ただただ嬉しく、行って良かったと心から喜んでおりました。 回答をくださったみなさまに感謝と喜びをお伝えしたいくらい 本当に嬉しかったです。 私が見舞いに行った次の日、義姉がお礼の電話をくれました。 話の内容は正確には覚えていませんが、兄の元気な顔を見られて 行って良かったと本当に思った事など、他愛もない会話だったと思います。 その後も兄は順調に回復し、私の見舞いの1週間後には退院したようです。 兄が退院した次の日に当たる日、主人宛に兄から現金書留が届きました。 中には「わざわざ来ていただいたのでお見舞いは受け取れません」 と書いた便箋1枚と、私が兄に渡したお見舞金が中袋のまま入っておりました。 (兄は私が住んでいる所から新幹線で片道約4時間の所に住んでいます。 お見舞いには1泊2日で私1人で行ってきました。兄もそれは知っています。) イヤな予感がしましたが、兄夫婦なりの気遣いかもしれないと 敢えて不安を打ち消し、兄に現金書留が届いた旨、電話しました。 兄の返事は「わざわざ来てもらったから気持ちだけ受け取っておくという事で。」 「そういう事だから・・・。」でした。 お見舞いに行った時の兄とは別人のようでした。 不安が大きくなった私は実家の母に電話してみました。 母の話では、私が兄の見舞いに行った数日後、母が見舞いに行った際 母は兄から『義姉のいる時に私の話をすると義姉が疎外感を感じるようだから、 義姉の前で私の話はしないように』言われたそうです。 母は義姉のいるところで私の話をするなどという事は 今までにも殆どした事がなく(兄夫婦の関係が悪くなる事を予想して) その日も私が見舞いに行った報告を聞いただけで 特に私の話をするような事はなかったようです。 にも関わらず、兄は念押しするように私の話を禁じたらしいです。 私は義姉からの電話の対応に何か気に障るような事があったのかと 思い出そうとしましたが、何が問題だったのか全く見当がつきません。 退院したばかりで療養中の兄に、また要らぬ気苦労を かける事になってしまった事を申し訳なく思うと同時に 哀しい気持ちに襲われ目の前が真っ暗になりました。 一時はお見舞いに行った事すら後悔しそうになりましたが 時間が経つと共に『兄の顔を見れたのだから行った事は後悔すまい』と 思えるようになりました。 兄と過ごしたあの時間を大切にしようと思えるようになりました。 そして、兄とはまた距離を置こうと決めました。 冠婚葬祭時にでも兄の元気な顔を見られたら、それでいいと思う事にしました。 今回改めて感じたのですが、兄は私の心の中で大きな支えとなっています。 会う事ができなくても元気で生きていてくれればいいと思えます。 しかし、やはり哀しいのです。切ないのです。やりきれない私がいるのです。 私の気持ちの中だけで、この事を消化するにはどうしたらよいでしょうか? どう考えたら、この哀しみから抜け出す事ができるでしょうか? もっと時間が経てば癒えるでしょうか・・・。

  • kknd
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

それはショックな出来事でしたね。 質問者さんの悲しみは当然です・・・。 どのような行き違いがあろうとも、お見舞金を返すなどと言う行為は理解に苦しみます。 ましてや実の兄弟の仲を裂こうとするなんて・・・。 あなたは10年も会っていないのだから、お兄さん夫婦を苦しめたような事はしていないのだろうし、お見舞い時には楽しく会話できたのですものね。 なぜそうもその義姉さんは、非情な仕打ちをするのですかね・・・? お兄さん自身も苦しんでいるか、悲しんでいるかと思いますよ。 女房とうまくやっていく為に、色々と我慢している事でしょう。 自分の家族に妙なお願いをしなければならないし、きっと自分の本意ではないような事(お見舞金を返すなど)をしなければならないのですから・・・。 兄弟に会うこともままならないような事態に悲しみを抱いているのは、お兄さんもきっと同じですよ。 その事を思えば、あなたの悲しみはまだ小さいかもしれないですよ。 お兄さんは恐らく自分も納得できない事を強いる、その方と一生暮らしていくのですから。 そんな人(失礼!)が自分の女房なのですから。 そう思えばなんとかここは耐えられないでしょうか? お兄さんもがんばっていますよ。 質問者さんもがんばって下さいね。 おっしゃるように心の支えにし、会えた時の喜びだけを考えるようにした方が良いと思います。 きっとお兄さんも、久しぶりに妹と会えた事を心の支えにしていると思いますよ。

kknd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこんなどんでん返しが待っていようとは思ってもいませんでした。 それだけに気持ちを切り替えようと思った今でも 時折哀しみが押し寄せてきてしまうのだと思います。 でも、そうですよね。 兄の方がツライのだと私も思います。 今回の事も兄の本意ではないのだと信じています。 兄も私と会えた事を心の支えにしてくれている・・・。 そう信じて耐えるしかないですよね。 信じる事で、なんとか頑張れそうです。 優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.3

お見舞いに行ったことを後悔なさっていないのなら、それでいいと思いますよ。 お見舞金が返されたことについては、妹さんに交通費宿泊費まで使わせて、 兄としてそんなに妹に出させることはできないというお心遣いかもしれません。 それでよしとしましょう。 義姉さんとの関係から思うと、のちの快気祝いではなく返金という形は寂しく感じられるかもしれません。 もし返金が義姉さんの機嫌を考えてのことだとしたら、たとえ妹さんを犠牲にしても 奥様とうまくやっていきたいというお兄さんの選択でもあります。 奥様とご実家との関係をのぞけば、お兄さんにとっては大切にしたい結婚生活なのではないでしょうか。 特に大病をされた今回、お兄さんは家族のありがたみを感じたのではないでしょうか。 義姉さんと質問者さまとの関係は、人間どこを嫌われるかはわかりません。 自分に非がないと思っていても、義姉さんは何かしら気に入らないのが現実です。 お兄さんは、拉致されているのではなくご自分で選択をされています。 今回、気苦労をかけてしまったとしても過ぎたことです。 気にせずに。 寂しいことですが、今後何かあった時は、お兄さんの選択を大切にしてあげてください。

kknd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私も、自分の家庭が居心地でいいものであるようにとの 兄の選択なのだと納得している部分もあります。 それで兄が安らげて幸せであるならば、私は陰ながら 兄の幸せを祈っている事にしようと思います。 義姉が私を嫌っているという現実も受け止め、 今後何かあった時の対応も考えたいと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

お兄様の幸せを考えたら分かると思います。 あえて他人と言います。 他人の義姉が嫌がっていると知っているなら見舞いにも行かないほうが良かったですよ。 見舞いから全てが始まりました。 お兄様のみの実家帰省の緘口令から充分に質問者様も理解するべきでしたね。 義姉との和解。 これを言及してもらいたくて堪らなくなりますよ。 有って無いような嫌われる理由なんて探し出したら泥沼になります。 時間が経って義姉が兄が寄ってきたとしても質問者様も気持ちが変わっている可能性があります。 考えすぎると義姉を怨みます。 このままお兄様のみを考えてください。

kknd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見舞いは私自身が後悔したくなくて、迷った末に行きました。 そして行った事は後悔していませんし、これからもしたくありません。 義姉との和解は考えておりません。 義姉の考え方が理解できませんし、そういう相手には私の事も 理解してもらえないであろうと思えるからです。 余計にこじれて両親をも巻き込む事になりそうですしね。 仰るとおり、義姉を怨みそうになる事もあります。 しかし兄のために必死に抑えています。 兄が元気でいてくれる限り抑え続けるつもりでいます。 兄の幸せを考えつつ、私自身も後悔しないようにはしたいと思います。

関連するQ&A

  • 兄の見舞いに行ってもいいか悩んでいます(長文です)

    兄がガンと診断され、手術する事になりました。 私はお見舞いに行きたい気持ちが強くあります。 ですが、私が行く事で兄の負担になったらと思い 決心できずにいます。 兄は結婚しており子どももいますが、結婚して間もない頃から 必要以上に義姉に気を遣っています。 (それについては夫婦の問題ですので、私は一切関知しておりませんし これからも関知するつもりはありません。) しかし問題は義姉が私を敬遠している事にあります。 寂しくもありますが、私が下手に動いて義姉を刺激し 間に立たされた兄に苦労をかけてはと思い、兄夫婦とは 距離を置いて付き合ってきました。 そんな事もあり、兄とは10年近く会っておりません。 兄は小さい頃から父親と折り合いが悪く、苦労してきています。 その分幸せになって欲しいと願っています。 兄のお見舞いに私が行く事で、兄と義姉との間に何かが起こり 病気の兄に要らぬ気遣いをさせる事になったらと思うと お見舞いに行く事が怖いのです。 悪く考えすぎと思われるかもしれません。 しかし過去に色々な事があったのです。 兄が仕事の都合で実家の近くに行き、両親とご飯を一緒に食べたのですが その後、兄から母に『(両親と兄が)一緒に食事した事は嫁(義姉)には 内緒にしといてくれ』との電話がありました。 何故実の両親とご飯を食べる事まで嫁に内緒せねばならぬのか分かりませんが 兄がそこまで気を遣っている事だけは確かなのです。 義姉に敬遠されている私がお見舞いに行く事で 兄が余計な気を遣わなければいけない何かが起こったらと せずとも良さそうな深読みしてしまうのです。 こんな事で悩まなければいけない事が哀しいです。 私は自分の会いたいという想いを貫き、会いに行ってもいいのでしょうか? 兄を想うなら会いに行くのを我慢すべきでしょうか? 会いたい気持ちと怖い気持ちで揺れています。

  • お見舞金について

    先日、母が20日間位入院し容態も良かったので、退院しました。入院中、退院直後に色々な方からお見舞いを頂きました。それに関してはもう退院してから10日程たったので、快気祝いを手配している最中なのですが、今日、ご近所さんがお見舞金を持ってきました。ちょっと田舎なので隣組とかなんとか・・・。ご近所さんでも両隣の人からは、退院後直ぐに頂いたので、しっかりとした気持ちで頂く事は出来ましたが、今回のお見舞金私としては、気持ち的にいい気持ちしません。そのまま返してはいけないですか?

  • お見舞いに行くか行かないか

    こんばんわ。 来週金曜日に彼が入院することになりました。 翌日土曜日に手術を受けます。口腔系手術で、5日くらいで退院の予定だそうです。お見舞いに行こうかと思っていたのですが、手術当日はもちろん翌日の日曜日も控えた方が良いと思うんです。そうすると平日になります。病院までは私の家から2時間ちょっとかかるらしいのですが、平日仕事を半日休んで行くことも考えました。でも彼は「そこまでしてもらうのは悪いからいいよ。」と言います。 母にも相談しましたが、入院期間がそんなに長いわけでも ないのだからかえって迷惑なんじゃないの?と言われました。 こういう場合、お見舞いは控えた方が良いのでしょうか? また付き合って6年になるのですが、もしお見舞いに行ったら初めてあちらの親御さんと顔を合わせる事になります。その場合特に気をつける事などありますか? 突然の事で今少し動揺しています。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見舞い金について…

    いつもお世話になっています。今回はお見舞い金について質問させて下さい。この度主人の姉の旦那様(義兄)が入院しました。二年前から入退院を繰り返しており今回は三度目の入院になります。一度目にお見舞い金一万円と花、果物等を持ってお見舞いに行きました。二回目はすぐ退院したとの事で連絡はありませんでした。今回は手術をするとのことで義姉から顔出してほしいと言われましたがこの場合はお見舞い金を持って行くのでしょうか?入院の度に持って行くものなのか分からないので教えてください。ちなみにいずれも肝臓が悪く入院してます。ヨロシクお願いします!

  • 兄が不倫しています

    はじめまして。 タイトルどおりですが、兄が不倫をして困っています。 兄の嫁(義姉)には申し訳がなく思っています。 家の母や私から何度も電話をしたり家に行って話し合いの場を持とうとしているのですが 居留守を使ったり電話を無視したりと話を聞いてもらう手立てがありません。 (現在兄は義姉と別居しております) 挙句の果てに兄から返ってきた言葉は 「浮気ではなく本気、悪い事をしていると思っていない。」という事 兄には息子が2人いるのですが近所を彼女と買い物でブラブラする始末で 小学生1年の兄の息子が浮気現場を目撃してしまいました。 甥っ子は動揺してしまいパパがどうして家に帰ってこないのか状況を察したようです。 兄妹としてどうにかしたいと思っているのですが余計に話がややこしくなっても・・と思います 家の実家は母子家庭ですので父がおりませんので兄にがつんと言ってくれる 家族もいないのです。 兄と浮気相手に一言いってやりたいと思うのも本音です。 私に何か出来る事があればしてあげたいのですがどうすればいいかわかりません。 義姉は、こんな兄でも別れたくないといっています・・。 皆様回答宜しくお願いします。

  • 母が兄家族から意地悪だと思われている

    相談事が曖昧で半分愚痴も入っていて長文ですが、何かアドバイスや実体験あればお願いします。 兄とその家族が80近い一人暮らしの母のことを意地が悪いと決めつけ、事あるごとに兄が母に苦情を言って来ます。兄は母が一方的に悪いと決めつけているので、母の言い分を素直には聞いてくれません。また、母は自分は悪気はないので、何のことかわからないと返したり、変に言い訳をして、かえって兄を逆なでてしまっているようです。 義姉(兄嫁)は普段は、母の体のことを気遣ってくれたり、大型連休の際は家族で2-3泊して料理はほぼすべてやってくれます。 今回、義姉があることで切れました。小4の甥っ子(妹の子)の前で、母が義姉のことをおばさんと長年呼んでいることに対して、義姉曰く、自分の娘が、おばさんと呼ばれるのを嫌悪し、こどもに娘たちを○○ちゃんと呼ぶように頼んできたのに、私のことは甥っ子の前でおばさんと連呼する。何度かやめてとお願いしたのにも関わらずやめない。 そう妹に伝え、もうおばさんと呼ばないようにと母に伝えてほしいと言ってきました。ラインだったので、妹はとりあえず、ごめんなさい。と謝っておきました。 妹は、母に伝えて、私もその話を聞き、母が娘がおばさんと呼ばれることに嫌悪なんてないし、おばさんと呼んでいるのはただの敬称としていい意味で使っているのが容易に想像できたし実際本人もそうだし、そう呼ばないでと言われた覚えはないと言っていたので、おばさんと今後言わないようにすればいいだけ、大したことではない気にしなくてもいいよ、と母にいいました。 その後、義姉は別件で母と電話した際に、その話が妹から伝わっていないかと思ったのか、もうおばさんといわないでほしいと、言いました。母は悪気がなかったことや私たちからも気にすることないと言われていたから、「太郎(兄)のことをおじさんと呼ぶのと同じようにどちらかというと敬う意味でそう呼んでただけだから、大したことないでしょ。」的なことを言ったようで、それで、義姉は切れて、声も大きくなり乱暴な言葉で、「二度と言うな。わかったか」的なことを言ったそうです。母は、ショックで、電話を切った後フラッとし、少し倒れたそうです。義姉はある病気の影響でイライラしやすいので、そのせいもあるのですが、いくらなんでもひどいと思い、私は兄に話し、兄も切れたのはまずいなと言ってくれましたが、義姉から状況を聞いた後はそもそも、そのきっかけを作った母が悪いと言って、またその話題を今度は兄が母に電話で話したようで、母はまた倒れたら困ると思い、その話はもうわかったから言わないでと言ったそうです。そのやり取りの中で兄は、もう意地悪はやめてくれといったそうで、その言葉に母はまたショックを受けていました。 母は、根は優しく純粋な人ですが、相手の立場に立つのが苦手で、自分が良かれと思ったことが、なぜか今回のように相手の癇に障ってしまうことがあります。また、兄は怒鳴ったりはしませんが、母に苦情を言うときは、少し高圧的ですし、母のことを100%意地悪だと思っているので、母も兄から何か言われるとかわそうとすることが多いようです。 今回のことで、私は、母に悪意がないことをわかってもらいたく、兄と電話やメールでやり取りしましたが、「自分がしたことや相手に言われたことが判ってないというのは悪意以前にOUTな話です。アンフェアです。だから、皆がイライラする。」と返されました。自分の子供と妹の子供のかわいがり方にも差があると感じることも兄が母に対しよく思っていない要因の1つのようです。兄は母のことは判ってるから、私が何を言っても通じないと。言いたければ義姉に言うようにと。 義姉には、最初に兄に電話した後、義姉の意見も聞くように言われたので、電話で話しています。悪気の有無は今後の態度でみると言ってました。 義姉だけならまだしも、兄までが母のことを(義姉と結婚する前からだそうです)意地悪だと思っているので、おそらく、何かあるたびに、母を悪者扱いしてきて、悪循環になっているのかと思います。私としては兄だけでも母が意地悪でないということを理解して母と義姉の間のクッション役になってくれればと思いましたがかなり難しそうです。 義姉は今回のことがあったからと言って、今後母に対すす態度を変えることはないと言ってくれてましたし、兄も義姉も母親なので大切にするとは言ってくれていましたが。 一方で「今回のようにインパクトがないと治らない」などとも兄は言っているので、今後何かあれば私を通してとお願いしたが、それも聞いてもらえるかわかりません。 母も高齢で父が他界してからは一人暮らしなので、今回のようなことが続くと認知症が心配です(それは兄にも伝え、一応、そうだなとは言っていましたが)。 兄を変えることは諦め、私と妹で母をできる限りサポートしてあげるしかないのですかね? 何かアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 義姉の事で相談です。長文

    私の、実の兄の嫁(義姉)の事で悩んでいます。 出会った時から、性格が苦手で受付けない人でした。 話が全く合わず、話する内容が本当に暗いんです。 不幸話や身内(私側)の悪口など逢う度にそうゆう会話しかない為、一緒にいる時間が苦痛になります。話して盛り上がる内容はなく、『お母さん倒れたら~とかお父さん死んだら~とか。』兄の愚痴などです。 私が子供を出産してから、毎日のように電話をよこし遊びにきます。 朝8時過ぎには電話きて、遊びに来る時は9時前に来て夕方までビッシリいます。そこでの会話でよく、私の娘に対しての接し方など見てると、娘はアトピーなんですが『顔きたない』とか『アレルギー持ってる子供がいるとノイローゼなりそう。絶対無理。2人目とか作ってまたアレルギーだったら最悪じゃん』とか、言ってくる言葉にイラッとしてしまいます。 身内って事もあり、揉めたくはなかったので、ずっと我慢してたんですが、毎日毎日やる事ないのか必ず電話よこすので何かに理由つけて断っていました。 昨日夕方何度も電話が来るので、メールで『どうしましたか?』と入れたらすぐ返事が来ました。内容は『芸能人って化粧でごまかしてるよね。どう思う?』って内容でした。 私にはくだらない内容だと思ってしまってスルーしてしまったら、また電話の嵐です。 一体何なんでしょう…気持ち悪くなるくらいです。 兄にも言いましたが、兄にも仕事中でも頻繁に何時頃帰ってくる?とかよこしてるみたいで、注意してもわからない奴だからほっとけ!と言われて終わりました。義姉の事でストレスになってしまい参ってます。 こうゆう義姉は一体どうやったら交わせるのでしょうか?

  • お見舞いは受け取らなくてもいい?

    親族が入院されました。 わざわざ、本人が電話をされて来ました。 当の本人からそんな電話が来ると言う事は、当然お見舞いへ行かないと行けないと思い、県外の遠方へ高い旅費をかけてそれだけの為に出向いたのですが、お見舞い金を受け取ってもらえませんでした。 これって普通にある事なんでしょうか? 突き返されたようでこちらとしては、気分の良いものではありませんが…。 他の人へ何度かお見舞いは行った事がありますが、受け取ってもらえて後で、快気祝いを頂いて、退院をしると言うのが普通だったので。 ちょっと気持ち悪く感じてしまって、引っかかっています。

  • 【長文】兄が怖い

    実家は印刷業を営んでおり、祖父、母、兄、従業員3名と、私(30代女)は雑務を手伝っています。 私は離婚し、小学生の息子と実家近くに住んでいます。 問題は兄です。祖父母にとって初孫で、甘やかされ育った為か我慢する事が苦手で金遣いが荒いです。欲しい物があると給料の別に理由をつけて母や祖父からお金を巻き上げます。 また、昔は暴力もあり誰も兄に逆らえません。それを良い事に、気に入らない事があると暴言モラハラで周囲を威嚇します。 私も幼少時兄から暴力を受けていたので常にビクビクしています。 いつも標的が祖父、母、私と交代で回ってきます。 今回は母です。母が作業中、傍まで来て従業員の前で母を怒鳴りちらし、その後は1週間以上無視しています。仕事上必要な会話さえも無視で、仕事にも影響が出ています。 私は自分が標的の時も辛いですが、母や祖父が苛められているのを見るのも辛いです。私の留守中に怒鳴られたり暴力をふるわれていたら、と思うと心配で落ち着きません。実際にはその場にいても止めに入ったり、母や祖父をかばう事は出来ないのですが、せめてその場にいたいと思っい、兄が職場にいる時間帯は出掛けないようにしています。 兄が荒れている時期は、息子の事が二の次になってしまい申し訳なく思い、私の精神状態も限界です。 兄が事故にでもあえば良いのにとさえ考えてしまいます。 友人は別の仕事を見つけて住む場所も実家から離れた所に移るように言いますが、祖父と母が心配で無理です。 どのように気持ちを持てば良いのでしょう? または、今年40才になる兄を今更変える方法はありますでしょうか? 最近毎晩、息子が寝るまでは気を張っていますが、一人になると涙が止まりません。情けないです。消えて無くなってしまいたいです。 母は「私は慣れているから大丈夫」と言いますが、私に心配かけない様に、そう言ってるのだと思います。 何でも良いのでアドバイスください。

  • お見舞いに行くか行かない方がいいか

    こんばんわ。先日同じ質問を違うカテでしましたが、もう少しアドバイスをいただきたくこちらで質問させていただきます。  来週金曜日に彼が入院することになりました。 翌日土曜日に手術を受けます。口腔系手術で、5日くらいで退院の予定だそうです。お見舞いに行こうかと思っていたのですが、手術当日はもちろん翌日の日曜日も控えた方が良いと思うんです。そうすると平日になります。病院までは私の家から2時間ちょっとかかるらしいのですが、平日仕事を半日休んで行くことも考えました。でも彼は「そこまでしてもらうのは悪いからいいよ。」と言います。 母にも相談しましたが、入院期間がそんなに長いわけでも ないのだからかえって迷惑なんじゃないの?と言われました。  こういう場合、お見舞いは控えた方が良いのでしょうか?また付き合って6年になるのですが、もしお見舞いに行ったら初めてあちらの親御さんと顔を合わせる事になります。その場合特に気をつける事などありますか? 突然の事で今少し動揺しています。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。