• 締切済み

日本人は、年金無しでは生きて行けない。

やはり、日本人は、年金無しでは生きて行けない。 年金支給が、伸びるけど、その間は働け、と国は言いますが、働くところあると思いますか? 退職金も無いところが多いなか、その間は、ホームレスをして下さいか? 所詮、日本人は年金無しで生きて行けない。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

この期に及んで『日本人は年金無しで生きて行けない。』は認識不足でしょう。年金では生きてはいけません。  私は『共済・厚生・国民年金』の“身分制度”の最下層身分ですから、とうにお国の年金には“見切り”をつけました(民間の年金や生保には入っています)が、私の30代に60歳支給だったものが今は65歳。そしてこれから70歳になる? 寿命との“追っかけっこ”は大変ですね。    まぁ、お国も年金を支える国民も、ジジ・ババ(いや、「お年寄り」ですね)が支給開始以前に寿命が尽きることを切に願っている制度です。

• dondoko4
回答No.3

年金をあてにしない生き方を考えるべき。 親戚のおじさん、転職が多いので給料は不安定だった。自業自得といえばそれまでだが。こんな条件なんだから、満額の年金額ではとても生活できない。でも、67才の現在でも働いている様子はない。自分の将来を見据えて手を打ったからに他ならないと話をしていたことを思い出した。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は昨年から年金受給者になってますが、現役時代の預金と退職金で暫くの間は生活出来るので、65歳までの再雇用制度を辞退しました。 格好付ける訳ではありませんが、再雇用分の人件費で「1人でも多くの若い人を採用して欲しい」と勤務先にはお願いしました。 ところで、「アリとキリギリス」という童話をご存知ですか? 私は、現役時代は働きアリのように働いてましたから蓄えが出来たのです。 キリギリスのような考え方だったら今でも必死で働いてると思います。 ちなみに、厚生年金は国民年金の掛け金の3倍以上の額が給料から天引き(賞与からも天引き)されてましたから、会社(折半)負担分も合わせると6倍ぐらいは年金を掛けてた計算ですが、実際の年金受給額は国民年金の6倍は貰えないですから割りに合わないと思います。 それでも、年金をあてにしなくても生活が出来るだけの蓄えを残せば良いのです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

日本の個人資産の70%だったかが、年金受給世代が持っているそうで・・・・ 結構お金持ちも多いようで。 運悪く収入のあてがないのなら、生活保護という選択も・・・