• ベストアンサー

同期の父が他界、お悔み状は出した方が良い?

同期の子の、お父様が2011年2月に亡くなられていたそうです。 喪中ハガキを先月受け取り、知りました。 その子は、同期ですが、立場は、役職を持っていて、出世しています。 社内では、あいさつする程度で、すごく親しいわけではありません。 このような場合、喪中ハガキに対して、お悔み状を出した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

知らない仲でないならば 出すべきでしょう 祝い事なら一人や二人くらいに何も言われなくても気にはならないでしょうが 不幸は違います 後々まで「あの時…」て覚えているものですよ 知らなかったなら正直にその旨を伝え、お悔やみを言うなり、花代として香典を渡すかすれば良いと思います 人って自分が辛かったり苦しかったりした時の周囲の対応などは、意外とシッカリ理解しているものです 会社での立場より同期として声を掛けてあげれば、返答はそっけなくても内心では嬉しい筈ですよ

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

喪中葉書に対しては必ずお悔みの葉書を書いています。それは、私が喪中葉書を出した際に頂いた大学の先輩からのお悔みの葉書にとても癒された経験からです。通り一遍の年賀状より、数少ないお悔みの葉書の方がよほど心に響きます。