• 締切済み

友人の理解に苦しむ言動。どう対応すべきでしょう?

10年来の親友とも言うべき友人(Y子)の言動にイライラしてしまいます。 Y子は昔から変人扱いされていて、友達と言える友達は私くらいしかいないようです。 私はY子とは気が合うし、変人だなんて思わず仲良くしてきました。 ただY子は協調性に欠けます。そういう意味で女子社会では少し浮いた存在だったかもしれません。 ですが、ここ数年行動がエスカレートして嫌な思いをすることが多いです。 ・タバコが大嫌い 喫茶店に行ったらたまたま喫煙OKなお店でした。近くの席の人がタバコを吸い始めた瞬間「クサイッ」と言って手で煙を払う仕草をする。しかも相手を睨みつけ気付かせるよう何度も繰り返す。 私がここのお店タバコOKみたいだから諦めなよと言っても聞かない。 こんな事が今までに数えきれないくらいあったにも関わらず、彼氏の海外旅行土産はタバコ。 この子はアホなのかと思いました。 ・魚気持ち悪い Y子は魚が嫌いです。だから私が魚を食べていると「よくそんなもの食べられるね、気持ち悪い」と言います。 これもですが、頭にくるほど何度も言います。 アホくさいので相手にしませんが。 ・潔癖症 Y子は自分で潔癖症だと思っています。 温泉が大好きです。でも潔癖症だから、入口の取っ手は汚くて触れないから私に代わりに開けて欲しいとお願いしてきます。 上がった後に不潔だと言い、そして手足の消毒を始めます。 よくそんなんので湯船に浸かれるなと感心してしまいます。 ・バイキング パンを持ち帰ったり、バターやジャム、紅茶のティーバッグ、ウエットティッシュなんかも余分に取ってはこっそり持ち帰ります。 そんな卑しいマネは絶対に止めて欲しいですが、そんなことでもめるのも恥ずかしいので見て見ぬふりをしています。 Y子は自称潔癖症ですがバイキングは平気で、むしろ大好きなようです。 バイキングって実は他人の唾液や空気中のホコリなんかが沢山入り込んでいて考えようによっては不衛生極まりないと思います。 ・試食大好き お土産コーナーなどにある試食が大好きです。 買う気もないくせにあれこれ食べまくります。 嫌味でお土産買うの?と聞くと、良いのがあれば買うよと言いますがほぼ毎回買いません。 買っても試食する量の方が多いです。 ・「死にたい」 数年前から年に何度か「死にたい」「今までありがとう」などのメールが来ます。 以前はすごく心配して、話を聞いて、なんとか思いとどまってもらおうと頑張っていました。 本人はたぶん鬱だと言っていますが…。 最近死にたいメールが来ても、あまり反応してあげられません。 本人が真剣に悩んでいるのかさえ分からず、ただかまってほしいだけなのか?とも思えてきます。 何日か経ったらケロッとして全く別の話題のメールが送られてくるからです。 ですが、死にたいなんて言われたらこっちも1日中気になるし、かといって本当に鬱なら私の手におえるようなものではないと思います。 こちらが参ってしまいそうです。 Y子は自分の存在価値が変人(個性的)でいる事で保たれると思っているみたいです。 そのせいか最近その傾向がますます強く、「Y子って変わってるね」なんて言われるとかなり喜びます。 むしろ、自分から「私ってこんな人なんです、でもこれって普通だよね」って、わざわざ変って言ってもらえるように話を持っていきます。 それは、古い友人の私に対してもですし、最近知り合った人に対してもです。 私はそれを見ていて何だか虚しいよううな、恥ずかしいような、イラッとするような何とも言えない気分です。 個性的なのは素敵な事で、それに憧れ実行することは良い事だと思うのですが、Y子の場合は個性的なのではなく、ただの自分勝手のワガママにしか思えません。 根は良い子なのでなんとかこれ以上嫌にならずにいたいのですが、どうしたらY子の非常識な言動を止めさせられるでしょうか? それともまだまだ普通の範囲として受け止めるべきでしょうか? 挙げだしたらきりがないのでこの辺で終わりにしますが、私はどうすれば良いと思われますか?

みんなの回答

noname#156230
noname#156230
回答No.6

彼女は衝動的な女性のようですね。おそらくこれからがもっと大変になると思います。 若いころでしたら、私は彼女を更生させようと親切心からしたでしょう。 でも今はしません。すぐ離れます。 少し心が病んでいるのかなとさえ思います。 あなたは本当に親友ですか? 親友とは対等なのですよ。 私は深入りしないでうわべだけのお付き合いに徹底し、最後は離れます。 彼女は衝動的な性格のようですし、なにか事件に巻き込まれないようにね。

回答No.5

私と友達の関係にかなり近いです! 過去の話も同じような事が多くてビックリです! 客観的にみると、ちょっと引いちゃうような内容でしょうけど、どこかで聞いたことあるような内容で面白かったです。 似たような人ってどこにでもいるんですかね。 私にも付き合いの長い友達で質問者様のご友人とよく似ていると思われる子がいます。 人付き合いが苦手(たぶん)なんですけど、ちょっと自信があって、かまってちゃんなところがあって、 余計な事は言えるくせに、肝心な事が言えないみたいで、嫌な事があるとダンマリです。 見ててイラつくことも多いです。 ですがその子も良い所多くて、気が合うし、決別する気にはなれません。 他の方も仰るように、悪い事は悪いと指摘するのも友情だと思います。 お互い頑張りましょう。 ご友人には悪いですが、保護者目線で優しく見守って差し上げてはいかがでしょうか?

noname#150954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりよくいるタイプなんでしょうか? せめて一貫性があると私も納得できるんですが。 回答者様のご友人とよく似ているんですね。 保護者ですか。わたし、我慢できるかな…。

質問者

補足

今思い出しましたが、一緒に車で3時間くらいの距離の温泉に出かけたことがあって。 その時Y子の車に乗せてもらったので、運転お疲れ様っていう意味でご飯は私が御馳走するよと提案したら、調子に乗ってあれこれ頼まれ止めるに止められず困った事がありました。 交通費(ガソリン代も)は折半したのに…。 遠慮というものを知らないのかもしれません。

回答No.4

あたしの友達よりマシやで、 なんか、あたしの友達にちょっとにてるね 笑” あたしは、その友達とは親友だったけど、今はあまり深入りはしない、 必要なときは連絡をとってそれ以外は連絡は自分からはしないようにしています。 私の友達は、歩いてるときに女の人をみたら『ブス』と相手に聞こえるように連呼したり、 あまり親しくない人にはネコかぶるし、 彼氏とられそうになったし 笑” 彼女には一般的でいう常識が通用しないし、 男癖悪いし、 あたしを見下すし、 まあ、要は世の中には変な人だらけってこと。 1つ思ったことがあって、 彼女はあなたに甘えてるんだと思う。 これからも彼女といい関係を築いていきたいのであれば 悪いところは悪いとちゃんと注意すべきだと思う。 それでも個性がどうのこうの言うのであれば、 わたしみたいにいったん距離をおくのもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

そうですね、Y子は私に甘えていると思います。 まぁそれはお互い様なところもあるかもしれませんが…。 悪い所はちゃんと指摘する。これは簡単なようで結構難しいですからね。 でも小さな不満でも積み重ねによって大きなものになってしまいますから、 彼女の為にも自分の為にも、注意できるような関係になっていけると良いなと思いました。 一旦距離を置いて冷静に考えてみるのも一つの方法ですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

もう少し回答を待ちたいので、ベストアンサーは保留にさせて下さい。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

書いてあることが事実なら(まぁ多少誇張されていても嘘ではないでしょうが)、Y子は腹立たしい人間だ! ということだけ分かりました。 あなたも他の人を見習って、友達関係を止めればいいと思います。 そのうち変人が乗り移るか、そうでなくてもあなたが変人扱いされますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エピソードについては全く誇張していません。 エピソード以外は私の考えなので、本人がどう思っての行動かは分かりませんが。 今、読み返してみて、知らない人なら絶対に関わりたくない人物だと思いました。 ただ、ここには書きませんでしたが、良い所もいっぱいあります。 だから、上記の様なひどいエピソードがあるにも関わらず未だに友人でいるのだと思います。 出来るだけ良好な関係を保てるようにしたいのです。 こちらの対応次第でY子に良い変化が現れないものかと質問致しました。

回答No.2

質問者も友人が少ない様ですから大切にして下さい。 友人がいないのは寂しいですよ。 結婚式の時の友人席が空では寂し過ぎます。

質問者

お礼

私は既に結婚式も済ませておりますのでご心配には及びません。 ですが、友達は大切ですよね。 10年も続いた友達を些細なことで失うのは辛いので、今の気持ちを整理したい、 第三者からの視点で気付くことは無いかと質問致しました。

• P0O9I
回答No.1

貴方がその変人ぶりを許容出来るのならそのまま付き合う、許容できないのなら付き合いを止める、それだけでしょう。

質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。 要は私が許容出来るか出来ないか。 じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございます。