• ベストアンサー

PrivateとPublic

CatwalkPoisonの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Public側の引き数を別のClassへ送って、 元のClassへ演算結果の戻り値を返す、 という関係性が描かれているのかしらね。

codotjtp
質問者

補足

本当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ◆完全に、privateなメソッドにしたい

    クラスA内に、 privateで、staticなメソッド「hogehoge」を作った時、 完全に、「hogehoge」の中の変数・Inputパラメータ、Outputパラメータだけで処理をさせたいです。 ◆具体例:(こういうのをできないようにしたい) クラスA.h static 変数X static 変数Y static メソッド hogohoge (略) クラスA.cpp メソッド hogohoge (略) { z = 変数X + 変数Y } //---------------------------------- ◆やりたいこと メソッド上のように、変数Xや、変数Yにアクセスできてしまうのを、制限したいのです。  例えば、pragmaとかを書いて、オプションで制限できたりできないでしょうか? 完全に、「hogehoge」の中の変数・Inputパラメータ、Outputパラメータだけで処理をさせたいです。 また、今回はstatic 変数だけを引き合いに出しましたが、  他にも「実はアクセスできちゃうんだよね」というものがあれば、  (例えばdefineとか?) ご教授頂けるとさらに嬉しいです。 .

  • privateのメンバ変数を直接取得するユーティリティ。

    privateのメンバ変数を直接取得するユーティリティ。 以前、あるプロジェクトでクラスのprivateメンバ変数をgetterメソッドがないのに直接取得できるクラスを使っているのを見ました。 オブジェクトとメンバ変数とかを引数に渡すと、Object型で返却されるようなテスト用のユーティリティクラスみたいでした。 クラスやパッケージなどを確認しなかったので、もしかしたらそのプロジェクトで独自に作ったのかもしれません。 ただオープンソースとかで存在するのであればテストに便利なので利用したいと考えています。 できればsetterメソッドがないprivateメンバ変数に設定できるクラスがあるとよいのですが・・・。 ご存知でしたら是非おしえてください。 希望している経緯はWebアプリケーションのクラスを作成すると、コンテナのオブジェクトがないと動かない場合も多く、単体試験がやりにくいのです。 easymockなど色々ありますが、生成したオブジェクトを対象クラスに渡してあげる必要があるものが多く(staticメソッドは対象外とか)、テストのためにsetterメソッドを実装する必要があります。 個人的には単体試験をやりやすくするために、本番では使用しないメソッドになるけれど、上記のようなsetterメソッドを作成するのはよいと考えています。 依存性を少なくさせて(意味が違うかもしれませんが)、試験がしやすくなれば保守性もあがるし、バグの発生率も少なくなると思っています。 ただ人によっては本番で動かないメソッドがあるのはおかしいという人もいます(実際に言われました)。 確かにそういう考えもあるかと思いますし、以前は私もそう思っていました。 試験のためのメソッドをクラスに作成する考えについても(主にテスト用なのでprotectedで作成しています)、やめた方がいいなどのアドバイスを頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • privateのメソッドをリフレクションで呼び出す方法

    privateのメソッドをリフレクションで呼び出す方法 private のメソッドをリフレクションで呼び出す方法 privateのメソッドもリフレクションというもので呼び出せると聞きましたが、やり方がよく分かりません。 aaaやbbbクラスのインスタンスを生成したいのですが、privateやpackage privateのため、そのままだとインスタンスが生成できません。 forNameメソッドやnewInstanceメソッドでどうにかできないかと試してみたのですが、イリーガル例外が発生してしまいます。 何かよい方法がないでしょうか? aaa, bbbのクラスを継承してモックを作成する方法もあるのですが、今回はそういった方法ではなく、privateやpackage privateメソッド(特にコンストラクタ)を外部から呼び出す方法がよいです。 public aaa { private aaa() { } private func() { } } public bbb { aaa() { } private func() { } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 範囲を表す記号である【{】や【(】(括弧ではない)は何と読むのですか。

    範囲を表す記号である【{】や【(】(括弧ではない)は何と読むのですか。 はじめまして。 算数の線分図などで、範囲を表す時によく使われる記号である【{】や【(】(括弧ではない。また、実際は横向き)は何と読むのですか? できれば、日本語読みに加えて英語読みも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PHPでサブクラスからスーパクラスのprivate

    メンバにアクセスできる件について PHPでスーパークラスで定義したprivateのメンバにサブクラスからアクセスできる件について 質問です。 class TestClass { private $value01 = "スーパークラスの private メンバ"; public function testMethod01 () { print "スーパークラスのパブリックメソッド"; print "<h1>{$this->value01}</h1>"; } protected function testMethod02(){ print "スーパークラスの protected メソッド"; } private function testMethod03(){ print "スーパークラスの private メソッド"; } public function getMethodList(){ print_r(get_class_methods($this)); } } class ExClass extends TestClass{ private $value01 = "サブクラスの private メンバ"; } $obj = new ExClass(); $obj-> testMethod01(); と上記のようにサブクラスのインスタンスから継承したpublicなメソッド testMethod01()を実行すると スーパークラスのprivateなプロパティにアクセスできてしまいます。 これってどういうことでしょうか?privateメンバってそのクラスの中からだけしかアクセスできませんよね? 上記では、サブクラスからアクセスしているような状態にみえますがどういうことでしょうか? ご教授御願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • privateスコープについて

    はじめまして。Javaの初心者です。 どうしてもわからないことがあります。 以下のコードを見てみてください。 ************************************************ final class Foo { private int a; Foo(int a) { this.a = a; } public int func(Foo f) { if(this.a <= f.a) { return 1; } else { return -1; } } } final class Demo01 { public static void main(String[] args) { Foo obj1 = new Foo(10); Foo obj2 = new Foo(20); System.out.println(obj1.func(obj2)); } } ************************************************ Fooクラスの2つの異なるインスタンスのフィールドの 値の比較は、funcメソッドの呼び出しによって行われるのですが、funcメソッドの中で、実行中のインスタ ンス(this)のaにアクセス(this.a)することができるこ とは理解できるのですが、実行中のインスタンスとは 異なるFooクラスのインスタンスのaにアクセス(f.a)し たときprivateアクセスのため、参照できないとはなら ないのは、なぜなのでしょうか?どうかご教授をお願 いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • クラスの動的な関係を表すのはシーケンス図ですか?

    オブジェクト指向実装において、クラス間の静的な関係を表現するにはクラス図を用いて 動的な関係を表現するにはシーケンス図を用いるのでしょうか? 下記例のような内容をドキュメントで表現したいのですが何を用いればよいのか分かりません。 どうぞご意見ください。 【例】 あるイベントが発生した時に、クラスAのメソッドA1からクラスBのメソッドB1を呼び出し B1である処理をした結果をメソッドA1が受け取り、A1がその結果に応じた処理を行う。 などを図として表現したいです。 以上、よろしくお願いします。

  • クラス継承 メンバ引継ぎとprivateについて

    「クラス継承時のメンバ引継ぎの意味」と、 「privateでオーバーライドさせた際の挙動」ついて教えてください。 class Pa{  private $level="10";  public function getLevel(){   return $this->level;  } } class Ch extends Pa{  protected $level="5"; } $ch = new Ch(); echo $ch->getLevel(); このとき、$ch->getLevel();は、 Paクラスのメソッドをchオブジェクトで見に行ってるのでしょうか? それとも、Chクラスに引き継がれたメソッドを見に行っているのでしょうか? また、このときの「$this」「$this->level」は、それぞれ何を意味しているのでしょうか? また、このときの、Chクラスの「$level」は、どういう状態(扱い)になっているのでしょうか? エラーにならないのですが、再定義扱いされないのでしょうか? 新定義扱いされてるってことでしょうか? 「privateメンバを継承した際」、どういう動きをするのか(ルールになっているのか)教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • djUnit コンストラクタがprivateでテストが行えない

    djUnit コンストラクタがprivateでテストが行えない djUnitを使っております。 テスト対象のメソッドにアクセスしてテストを行いたいのですが、 どうもそれができません。 理由としては、コンストラクタがprivateになっているから?です。 (「コンストラクター TestManager() は不可視です」というエラーが出ます。) コンストラクタのprivateを消せば、テスト対象のメソッドにアクセスできるのですが、 実際には消してテストをしてはだめということになっています。 コンストラクタがprivateでもdjUnitでテストが行える方法がございましたら、 書き方をご教授いただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 一応下記が詳細です。 (クラス名、コンストラクタ名、メソッド名) ------------------------ [クラス] public final class TestManager [コンストラクタ] private TestManager() { } [テスト対象のメソッド] public Structure testCreate(byte[], byte[], byte[]) ----------------------- 色々試したのですが、途中で終了してしまって 目的のテスト対象のメソッドを実行するところまで辿りつけません・・・。 [お試しパターン1] Class c = TestManager.class; Constructor[] con = c.getDeclaredConstructors(); TestManager conIns = (TestManager)con[0].newInstance(); //ここで処理が終了してしまう [お試しパターン2] Class testClass = Class.forName("TestManager"); //ここで処理が終了してしまう Constructor[] TestManager = testClass.getDeclaredConstructors(); TestManager[0].setAccessible(true); Object conIns = TestManager[0].newInstance((Object[])null); TestManager test = (TestManager)conIns;

    • ベストアンサー
    • Java
  • 僕の持ってるクラスの概念は正しいですか?

    僕の持ってる下記のクラスの概念は正しいですか? クラスとは、データ(「属性」または「フィールド」ともいう)とその操作手順であるメソッド(「振る舞い」、「動作」、「機能」ともいう)をまとめたオブジェクトの雛型(形式・様式を示す見本)を定義したもの。    クラスとは、いわば、何かを実行する物体(オブジェクト)の設計図のようなもの。何かを実行する物体というのは、例えば車をオブジェクトに例えると、「走る」,「車を止める」,「ライトをつける」ということを実行するが、クラスというのはその車(オブジェクト)の設計図。 また設計図だから、クラスの中には具体的に「何をさせたいのか」(車であれば、「走る」,「ライトをつける」等)を記述していくが、これがメソッドである。 また、車であれば、ナンバーや車種等の属性的情報があるが、このようにオブジェクトが保持する属性的情報がフィールドである。 また、この設計図を元に生み出された、実際に動作しているオブジェクトをインスタンスと呼ぶ。 車であれば、実際に走ったり止まったりライトをつけてるといったように、実際に動作しているオブジェクトがインスタンス。 これに関連し、オブジェクトとは、ソフトウェアが扱おうとしている現実世界に存在する物理的あるいは抽象的な実体を、属性(データ、フィールド)とメソッドの集合としてモデル化し、コンピュータ上に再現したもの。

    • ベストアンサー
    • Java