中3女子のうつについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子生徒が恋愛トラブルや他の人間関係の悩みによってうつ症状を感じています。毎日悩みや涙が絶えず、やる気もなくなってしまっています。学校では笑顔を装っているけれど、自分のキャラクターに縛られている感じもあります。
  • 最近は自分がうつ状態にあるのではないかと心配し、インターネットでうつ病の診断を試してみました。複数の診断サイトで鬱症状と診断されたため、自分が本当にうつ病なのかと不安になっています。
  • 病院に行きたいと思っているが、親に言えないし、心配をかけることもできません。アドバイスを求めています。手首を切るなど自傷行為も行っているので、真剣な悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ・・・?

中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

このまま自分自身を整理をしてあげないと、 本当に「うつ」になってしまうよね? 今の貴方は、 うつになりそうな位「不安定」な状態。 そして、 今の貴方は受験生でしょ? 心のゆとりはただでさえ少ないんだよ。 年末ってウキウキもするけど焦るから。 焦る貴方が、 色々な事を抱えて悩もうとしたら。 当然抱えきれなくなって苦しくなるよね? その抱えきれない「オーバー」した部分が。 自分を傷つけてしまうような反動的な行為なんだよ。 ある意味必死なんだけど。 貴方自身のバランスが崩れている証拠でもある。 貴方も分かっている。 きっかけは「失恋」。 失恋は辛いよ。整理には時間が掛かる。 ただ、貴方の失恋は少し質が違う。 振られらだけなら問題ないんだよ。 片想いって頼まれてするものではないでしょ? 振られたら辛いけど。 でも、自分なりに思わせて「もらった」んだと。 貴方は時間の中でそういう前向きな整理も出来るんだよ。 でも、貴方のその失恋には。 振られた後に「いろいろ」あった。 その結果、 好きだった人、という温度のあるピークの状態が、 話せない関係、という冷え切った状態になってしまった。 物凄く落差のある整理も求められてしまったんだよね? それってまるで貴方の恋自体が否定されてしまったような状態。 好きだった人との関係が拗れた。 貴方は自信を失ってしまった。 そこからの丁寧な立て直しが必要だった。 でも、 貴方はそういう自分の喜怒哀楽を「誤魔化して」いる。 本当はショックで塞ぎこみたい位。 そういう自分で過ごしたい。 でも、周りには貴方は「軽い」キャラで通っている。 まさか私が失恋でここまで悩んでいると思っていない筈だと。 貴方は周りの目線を気にして、 いつものキャラを演じてしまうんだよね? 悩んでいる自分を見せないように。 当然貴方の内側には「誤差」が生まれる。 内側では泣いている。 でも外側に示す貴方はいつもニコニコしている。 そういう時間が続く中で、 貴方の内側の「泣いている」貴方が悲鳴を上げ始めた。 もっと今の辛い私を労わってよ、と。 でも、 貴方は泣いている自分に背を向けて。 何も無かったように「演じ」続けた。 それはやっぱり限界が来る。 今の貴方は限界に近くなっている。 それが自然とこうして書き込みに向かわせたんじゃない? その気持ちこそ大事にしないと。 人間不信というよりも、 好きな人との関係が拗れて、凄く自分を責めて、 辛いな~と、苦しいな~と。 そう思っている「素直」な貴方を受け止めて貰う事。 それが今の貴方に「必要」な事。 貴方は人に委ねる事にも力が入っているじゃない? 親にも言えない、心配を掛ける事も出来ないと。 ますます「一人」で抱えようとしてしまう。 それって苦しいよ。 誰でも良い。 素直に心を許せる存在に対して、 貴方の今のしんどさを、貴方の言葉で伝える。 それだけで貴方は楽になるよ? 自分を取り戻せるよ? 風通しが良くなるから。 思いを言語化する事で悩みと客観的に向き合えるから。 ありのままの自分で相手と向き合えてホッと出来るから。 お友達でも構わない。 丁寧に話を聞いてくれそうな、 貴方と「特に」仲が良い子に話を聞いてもらえばいい。 貴方だって悩んでいる友達が居たら、 話を聞いてあげたいと「自然」に思えるでしょ? 勿論家族でも良いけど、 貴方は家族の前でも「いい子」。 話し難い。 そういう時には病院なり、カウンセリングってありがたいんだよね? 相手は専門家。秘密はもちろん守られる。 何を話しても受け止めてくれる。 学校の先生でも良い。 同じ女の先生でもいい。保健の先生でも良い。 いれば心理士さんでもいい。 誰でも良いから、 貴方の抱えきれない部分を「降ろせる」存在に繋げる事。 それって迷惑な事じゃない。 むしろ自分を大切にする為の意志ある一歩。 人間関係って廻っている。 貴方が支えられる時もあれば、 貴方が支える時もある。 一人じゃないんだよね? 今こそ、自分自身を楽にしてあげないと。 貴方だって気持ち良く来年を迎えたいでしょ? もっと自分を大切に、 キャラではなくて、貴方自身が心から笑える事。 それが何より大切な事。 自分を大切にね☆

iloveyou-1107
質問者

お礼

自分自身に素直になって、 友達に話してみようと思います。 話すだけでも楽になると思ったんで・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#191612
noname#191612
回答No.2

自己形成の過程で、そのようになることがあります。 精神的に不安定=鬱、ではありません。 即に質問者様が書いている通り自分がどんなキャラに 成長するのか、また成長したいのか はっきり定まってないから不安定なだけです。 もともと不安定なところに、 好きな相手に振られてしまって そのうえにクリスマスとかそんな時期的要因もあって フラフラしているだけですから。 すぐには解決できませんが、 今後、進学して環境が変わるところにあわせて 質問者様の望む自分を演出するようにすれば いいと思いますよ。 何も考えてない最近の若い子と違って 質問者様は非常にマジメでしっかりしているように見えます。 この先長い人生になりますから、 下手に慌てず落ち着いて物事を考えれば 自然と道筋が見えてきますから、のんびり構えていれば大丈夫です。

質問者

お礼

少しずつ、解決していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#146493
noname#146493
回答No.1

無責任に診断など出来ません。切る時点で受診レベルだと思いますので一度受診される事を勧めます。親御さんに言えないという場合にはスクールカウンセラーや担任でも良いのです→親御さんに伝えてもらう事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いちど、スクールカウンセラーの先生に話してみます。