中3女子のうつについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子生徒が恋愛トラブルや他の人間関係の悩みによってうつ症状を感じています。毎日悩みや涙が絶えず、やる気もなくなってしまっています。学校では笑顔を装っているけれど、自分のキャラクターに縛られている感じもあります。
  • 最近は自分がうつ状態にあるのではないかと心配し、インターネットでうつ病の診断を試してみました。複数の診断サイトで鬱症状と診断されたため、自分が本当にうつ病なのかと不安になっています。
  • 病院に行きたいと思っているが、親に言えないし、心配をかけることもできません。アドバイスを求めています。手首を切るなど自傷行為も行っているので、真剣な悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ・・・?

中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

このまま自分自身を整理をしてあげないと、 本当に「うつ」になってしまうよね? 今の貴方は、 うつになりそうな位「不安定」な状態。 そして、 今の貴方は受験生でしょ? 心のゆとりはただでさえ少ないんだよ。 年末ってウキウキもするけど焦るから。 焦る貴方が、 色々な事を抱えて悩もうとしたら。 当然抱えきれなくなって苦しくなるよね? その抱えきれない「オーバー」した部分が。 自分を傷つけてしまうような反動的な行為なんだよ。 ある意味必死なんだけど。 貴方自身のバランスが崩れている証拠でもある。 貴方も分かっている。 きっかけは「失恋」。 失恋は辛いよ。整理には時間が掛かる。 ただ、貴方の失恋は少し質が違う。 振られらだけなら問題ないんだよ。 片想いって頼まれてするものではないでしょ? 振られたら辛いけど。 でも、自分なりに思わせて「もらった」んだと。 貴方は時間の中でそういう前向きな整理も出来るんだよ。 でも、貴方のその失恋には。 振られた後に「いろいろ」あった。 その結果、 好きだった人、という温度のあるピークの状態が、 話せない関係、という冷え切った状態になってしまった。 物凄く落差のある整理も求められてしまったんだよね? それってまるで貴方の恋自体が否定されてしまったような状態。 好きだった人との関係が拗れた。 貴方は自信を失ってしまった。 そこからの丁寧な立て直しが必要だった。 でも、 貴方はそういう自分の喜怒哀楽を「誤魔化して」いる。 本当はショックで塞ぎこみたい位。 そういう自分で過ごしたい。 でも、周りには貴方は「軽い」キャラで通っている。 まさか私が失恋でここまで悩んでいると思っていない筈だと。 貴方は周りの目線を気にして、 いつものキャラを演じてしまうんだよね? 悩んでいる自分を見せないように。 当然貴方の内側には「誤差」が生まれる。 内側では泣いている。 でも外側に示す貴方はいつもニコニコしている。 そういう時間が続く中で、 貴方の内側の「泣いている」貴方が悲鳴を上げ始めた。 もっと今の辛い私を労わってよ、と。 でも、 貴方は泣いている自分に背を向けて。 何も無かったように「演じ」続けた。 それはやっぱり限界が来る。 今の貴方は限界に近くなっている。 それが自然とこうして書き込みに向かわせたんじゃない? その気持ちこそ大事にしないと。 人間不信というよりも、 好きな人との関係が拗れて、凄く自分を責めて、 辛いな~と、苦しいな~と。 そう思っている「素直」な貴方を受け止めて貰う事。 それが今の貴方に「必要」な事。 貴方は人に委ねる事にも力が入っているじゃない? 親にも言えない、心配を掛ける事も出来ないと。 ますます「一人」で抱えようとしてしまう。 それって苦しいよ。 誰でも良い。 素直に心を許せる存在に対して、 貴方の今のしんどさを、貴方の言葉で伝える。 それだけで貴方は楽になるよ? 自分を取り戻せるよ? 風通しが良くなるから。 思いを言語化する事で悩みと客観的に向き合えるから。 ありのままの自分で相手と向き合えてホッと出来るから。 お友達でも構わない。 丁寧に話を聞いてくれそうな、 貴方と「特に」仲が良い子に話を聞いてもらえばいい。 貴方だって悩んでいる友達が居たら、 話を聞いてあげたいと「自然」に思えるでしょ? 勿論家族でも良いけど、 貴方は家族の前でも「いい子」。 話し難い。 そういう時には病院なり、カウンセリングってありがたいんだよね? 相手は専門家。秘密はもちろん守られる。 何を話しても受け止めてくれる。 学校の先生でも良い。 同じ女の先生でもいい。保健の先生でも良い。 いれば心理士さんでもいい。 誰でも良いから、 貴方の抱えきれない部分を「降ろせる」存在に繋げる事。 それって迷惑な事じゃない。 むしろ自分を大切にする為の意志ある一歩。 人間関係って廻っている。 貴方が支えられる時もあれば、 貴方が支える時もある。 一人じゃないんだよね? 今こそ、自分自身を楽にしてあげないと。 貴方だって気持ち良く来年を迎えたいでしょ? もっと自分を大切に、 キャラではなくて、貴方自身が心から笑える事。 それが何より大切な事。 自分を大切にね☆

iloveyou-1107
質問者

お礼

自分自身に素直になって、 友達に話してみようと思います。 話すだけでも楽になると思ったんで・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#191612
noname#191612
回答No.2

自己形成の過程で、そのようになることがあります。 精神的に不安定=鬱、ではありません。 即に質問者様が書いている通り自分がどんなキャラに 成長するのか、また成長したいのか はっきり定まってないから不安定なだけです。 もともと不安定なところに、 好きな相手に振られてしまって そのうえにクリスマスとかそんな時期的要因もあって フラフラしているだけですから。 すぐには解決できませんが、 今後、進学して環境が変わるところにあわせて 質問者様の望む自分を演出するようにすれば いいと思いますよ。 何も考えてない最近の若い子と違って 質問者様は非常にマジメでしっかりしているように見えます。 この先長い人生になりますから、 下手に慌てず落ち着いて物事を考えれば 自然と道筋が見えてきますから、のんびり構えていれば大丈夫です。

iloveyou-1107
質問者

お礼

少しずつ、解決していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#146493
noname#146493
回答No.1

無責任に診断など出来ません。切る時点で受診レベルだと思いますので一度受診される事を勧めます。親御さんに言えないという場合にはスクールカウンセラーや担任でも良いのです→親御さんに伝えてもらう事です。

iloveyou-1107
質問者

お礼

ありがとうございました。 いちど、スクールカウンセラーの先生に話してみます。

関連するQ&A

  • 鬱かもしれない・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、鬱かもしれない・・・と感じることが多いです。 まず、何に対してもやる気がしません。 成績も、入学後すぐは学年330人弱中、79位でクラス順位も42人中9位とそこそこだったのに、最近のテストでは赤点スレスレです。 苦手な数学に至っては赤点です。 昔は、苦手なら頑張ったりしていましたが、最近はどーでも良く感じています。 何もしていないのに、なんとかなるでしょ?と言った感じです。 次に、被害妄想が激しいです。 キモイとかウザイとかイヤだとか(ぽっちゃりしているので)メタボリックだとか言っているのを聞くと 「私のこと・・・?」 と感じてしまいます。 実際そうなのかもしれないけど、まさか本人に聞こえるかもしれない至近距離で言うとも思えないし・・・ 私の事を嫌っているであろう人でもたまに雑談で話かけてくれたりするし・・・ そもそも、挨拶する程度の会話しかしてないし・・・ (親友に聞いたところ、一応別に嫌いって話は聞かないと言ってくれましたが・・・) 体調面では、とくにどうといった事はないのですが・・・ 強いていうならすごく眠たいです。 そして、胃の辺りがモヤモヤします。 (すごく細かいことをいつまでも気にするタイプなので) 無意識にため息をついていたりする事もあるそうです。 最後に、私を取り巻いていた環境ですが。。。 女子校で些細な事で嫌われ、なんとか友達を作り直したもののパシリ扱い。悪い意味でのイジられキャラ扱い。 それが嫌で逃げるように共学高校へ。 でも、そこでもイジられキャラ。 (基本イジられキャラなのでそこは別にそこまで気にしていません) イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに 最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします。 (実際、何故か泣きたくても泣けなくなりましたが。) というか、騒いだら煩くて非難のまなざしを浴びていそうで怖いです。。。 そんなこんなでも毎日学校に通っています。 学校に通う気力があるなら鬱ではないのでしょうか・・・? 最近、本当に辛く、解決策を探す目的で相談させていただきました。 長文乱文失礼致しました。

  • 鬱?

    暗い話失礼します 学生なのですが半年前に両親が離婚し、どちらかを選べと言われた後わたしは母を選びました。 母とは1年くらい微妙な感じでしたが父のほうには大嫌いな成人の姉がつくとのことでやめました。 次にわたしには4人の依存に似た大切な親友がいました。 離婚の話をされて次の日。 メールで友達から連絡があり、開くと親友が交通事故にあったと書いていて、信じられませんでした。なので通夜にも葬儀にも参加しなかったのですが親友の一人が話があると伝えられ行くと、なぜか元親友の箱詰めになった姿があり実感しました。ああ、死んだんだと。 問題は、その親友の両親がこれを期に離婚しようと言ったらしく、行き場のない親友の箱を私たちが引き取りました。 事故当時の写真を見ると右腕がぐしゃぐしゃでした。それをあいつらは邪魔だったから良かったと、 でも自分に関係のない人間が死のうとも、それほど悲しくないんだとわかりました。 この時から学校と親の前ではお馬鹿キャラに接していますが、一人になると自分を理性で押さえるのに必死でした。 半年がたつとそれも安定してきたことに、恐怖を感じます。 学校でも知らず知らず、普通に笑っていて、こっちといればと考えると罪悪感と他の3人への裏切り行為だと言われ、もう自分では分かりません。 こんなことを考える自分は鬱でしょうか? でも、人の前では普通だし自分で鬱って言っている時点で大丈夫かなと思っています

  • 鬱?病院に行こうか迷っています。

    鬱?病院に行こうか迷っています。 鬱病か、あるいは他の精神疾患で病院に行かれる方は どのようなきっかけで行かれるのでしょうか。 私は現在の状況に耐えがたく 病院に行けばよくなるのかもと自覚したのですが、 そう自覚していること自体が 単なる狂言的なかまってほしい精神のあらわれに過ぎず、 医療機関の助けを受けるほどの深刻さでないことを物語っているのか とも思って、躊躇している自分がいます。 やはり本当に医療の助けを受ける必要のある人は 付き添いの人に連れられてというような感じなのでしょうか。 私のように自分で行かなければと感じている人間は そこまで深刻でなく、病院に行く必要はないでしょうか。 ちなみに、現在の状況は 抑えきれないようなイライラと何もやる気のおきない鬱状態との繰り返しです。 イライラしているときは 通行人など全く関係ない人にも腹が立ち、きづいたら眉間にしわ。 家にいても腹が立ち、壁を殴ったり携帯を折ったり手首を切ったりします。 お酒の量も増えました。出かけなければならなのにイライラしすぎて全く準備が進みません。 鬱のときはベッドから抜け出せません。 そして涙がとまらなくなります。さみしくて電話をかけたくなります・。 飛び降りて死にたいとも思います。どうせしねないとわかっていますが。 大学の授業にも集中できず、泣きそうになっていることもあります。 何年も前からあったことで、自分の性質も自覚してきたつもりですが、 ここ一カ月ほど、とくにイライラが激しくなって さすがに、生活に支障がでてくるので なんとかしなければと考えています。 だれか、アドバイスをお願いいたします。本当に困っています。 長々とすみません。。

  • これって鬱ですか?

    もう、かれこれこういった感情に1年以上いますが 「死にたい」「つまらない」「疲れた」と朝起きるとなります。 人間関係が悪いときは特にこの感情が1日の閉める割合が長引きます。 自分にやりたいことがいっぱいあるのに、やる気がなぜかでなく やりたいことができてない形です。 やりたいことへのやる気がでなく、何にもやれてない自分を攻めたくなりますが やはり、やる気がでないです。 毎日がつまらなく、疲れました。 気持ちがすっきりしたく何かリフレッシュできることはないか探していますが あまり効果がありません。 鬱なんでしょうか。? だれにでも、こういった傾向があるとは言われていますが 最近気分が向上することが少ないので正直、つまらない 疲れてると感じる感情が多いです。 やはり病院しかないのでしょうか? 自分で何とかなるなら何とかしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。

  • これって鬱なの?

    高一男子、ここ数年うつ病のような症状にかられるときがあります。 この間まで学校が冬休みだったのですが、課題が終わらせることが出来ず学校に行くのが憂鬱になってます。 結局先週の木曜と昨日学校を休んでしまいました。 休んだ日と土日で課題を終わらそうと思いましたが一日中やる気が起きず、夕方までベッドでゴロゴロして眠っては起きてを繰り返し、夜中になって結局課題を終わらせられず また学校を休みたくなります。 やる気のことですが、好きなことには熱中できます。 また、学校にいて教室とか周りに人のいるような環境なら逆に勉強とかにも精が出るんです。ちょっとうるさくても家で一人のときよりバリバリ集中できます。 こういうことからも考えて僕は孤独に弱いのかなと感じます。 勉強しててもすごい孤独感で嫌になっています。学校の友達が恋しいです。 結局勉強にも集中できないことが多いです。(特に夜)でも集中できるときは家で一人でめんどくさい勉強だろうと集中できます。 なので元から集中力がないわけではないです。 考え込んで寝れなくなるということはありません。 むしろ、朝は弱いし夜は遅いです。 最近は完全に昼夜が逆転してしまいました。 そして朝方一度寝てしまうとまず起きるのは昼の2時くらい。 でも起きるのがだるいのでゴロゴロ2度寝3度寝してしまい、夕方とか夜にやっと起きる始末です。 どちらかと言うと寝不足より寝すぎです。 ここ数日は毎日日が沈んできて夜になってくると、一日中ただ寝ていた自分に焦りを感じるのか、課題をしなきゃいけないと分かっているのにやる気が起きないせいなのか、不安のような自己嫌悪のような気持ちになります。 泣いたりすることはありません。 今はこんな感じですが、普段の学校生活は良好で人間関係にも困っておらずむしろ家にいるときより外に出ているとき、学校や部活をしているとき、友達といるときとかのほうが何倍も楽しいです。 最近人間関係で悩みがあるとすれば、恋愛で傷つくことがあった事です。 恋愛面が今ボロボロと言うか…それも今の鬱っぽさの原因の一つなきもします。 ですがそのほかの面での人間関係はほぼ問題ないです。 なのに、夜自室のベッドで一人でいるときとかはものすごい不安や怒りや悲しみに駆られることが良くあるんです。 今はそれがだらだらと長引いているような感じです。 まだまだ色々書きたいこととかあるんですが、(家庭環境のこととか) なんかもうあれこれいっぱいあって書きつくせないです。いっぱい書いてるうちに自分でも良く分からなくなってきます。 うつ病とまではいかなくても予備軍なんじゃないかって感じてます。 でも親に、「うつ病かもしれないから病院でカウンセリングを受けたい」とか言いたくてもいえません。恥ずかしいのと、親にまともに取り合ってもらえるか分からないということろで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか。 大人になって一人暮らしすることも考えられますし、これからのことを考えるとこのままじゃまずいなと真剣に考えています。 これって性格なのでしょうか? 集団の中にいるときは、自分で言うのも変ですが、調和・協調を重んじてるつもりです。人には気を遣い、親切にすることを心がけてます。 反対に家にいるときは糞みたいな人間だと自覚しています。 その表れが出てるように家も部屋も散らかってますし、片付けとかごみを捨てるとか、風呂に入るとか、めんどくさい事は何一つしたくありませんししません。 気を遣わなくてもいい空間としてある意味安らげていていいのかもしれませんがにしても外にいるときから比べたらはっきり言ってゴミです自分。 自分は甘えてるとか、弱い人間だとかって思って嫌になることもあります。 でも新型(現代)鬱とか、非定型鬱とかって言うのもありますよね?その疑いもあるんじゃないかと思います… 鬱気味ならそうとはっきり分かったほうがまだ気持ち的にも楽です。 とにかく今の状況は辛いです… 本心は一度病院とか専門家?とかに相談して全部気の済むまで話を聞いてもらいたいような気がします。

  • 鬱なのか、怠け者なのか。

    現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

  • うつか怠けなのか わかりません

    こんにちは。今度、20歳になる女です。 資格試験のため、コツコツ勉強しなければならない時なのですが、 どうにもやる気がでません。 うつなのかな?と思ったこともあるのですが、 やはり自分はどうしようもない怠け者なだけなのではないか、 と思ってしまい病院に行くこともためらっています。 客観的な判断をお願いできたら、と思い、投稿しました。 ・外に出ることや人に会うことが少し億劫。勇気がいる。 ・葬式の準備などで家族に迷惑をかけることさえなければ、死んでしまいたい。 ・自分は家族の寄生虫で、本当に存在価値のない人間だと思う。 ・打たれ弱く、よく泣くことが多くなった。 ・他人とすれ違うとき、見られることが嫌でしかたない。(実際に見てくる人と見てこない人がいるのはわかっています。見てくる人に限っては)「なんで見るんだ」と思ってしまう。 ・他人は自分の顔を見て、「気持ち悪い」と思うのではないか、と思う。実際、自分は身も心も醜いと思う。 ・学校を休むことがある。行かなくてはならないのは十分わかっているのに、どうしても気力がわかず、布団から出たくないと思う。 (中学までは無遅刻無欠席で、成績も良い方ではあったのですが、 人間関係に気を使い出していつも笑顔でいようとし始めた高校の頃から、 学校を休むことが少し増え、勉強に対するやる気がなくなり成績も下がりました) ・一日中寝ていたり、布団から出ないことがある。 以上のようにうつ病か?と思われる面がある一方、自分でも「ただのワガママなんじゃ?」と思う所も結構あるんです。 ・好きなこと、趣味に関してはやる気がある。(本当に気分が沈んでいる時は、布団から出たくないのですが) ・気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ・突然のめまい、ふるえなどの身体的な症状を感じたことはない。 ・基本的に食欲も性欲もある。 やっぱり、これらの要素があると、単なるワガママって感じもしますよね。 私はうつなのでしょうか?それとも、やはり違うのでしょうか? とにかく、勉強に対するやる気がないことが一番辛いです。 毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • なぜ鬱になったのか

    18歳頃から引きこもりで鬱を自覚しました、自覚していないだけで今思えばそれ以前から鬱の要素は充分に思い当たります。 小学校の頃から不登校で幼稚園も嫌いで行きたくないと言って親を困らせていました。 家庭に問題もなく、愛情をもって育てられてきました。 一体何が原因なのでしょうか? 生まれつき何か欠陥があるのでしょうか? なぜ自分が鬱になったのか不思議でしょうがありません

  • 中学生です。うつでしょうか(長文です)

    中学1年の女子です。 最近、頭痛というか頭がモヤモヤして重たい感じがします。 些細な事でイライラして、家では母に八つ当たりしています。 そしてそんな自分に対して自己嫌悪します・・・。 それに、最近は何をするにも考えるにもしんどいです。 まずこんな気分になったのは学校に行きたくないと思い初めてからでした。国立の中学に通っているのですが、どうもその学校の教育方針に合わないし、人間関係の事で悩んでいました。 勉強する意欲も出ません。 転校したいとまで思いましたが、親には 「そんな事ですぐやめるな」「頑張っていきなさい、皆しんどいんだから。」 と言われました。 もちろん私は自分が悪いとも思いました。 だけど今度は学校が嫌だ嫌だと思いすぎて何が嫌だから分からなくなるし、父は一方的に怒るし、母は「頑張りなさい」ばかり言ってきて、プレッシャーをとても感じます。 「学校に行かされてる」感じで、毎日泣きたくなります。 食欲も無くなり、何をするにもやる気が出ません。 そしてもう1つ、強迫性障害かと思われるものがあります。 人が笑っていたら自分が笑っているように思うんです。 それに凄く人の目が気になり、時々通りすがりの人が本当に言ったのか分からないけれど、自分の事を言っているように思い、人混みの中に行くのが嫌です。 些細な事もずっと気にしてしまいます。 友達と一緒に居たり、パソコンをしたり音楽を聴いたり・・・何か自分の好きな事をするときは辛くないですが、1人になったら辛いです。 明日は学校なのに、憂鬱です。。 これは鬱でしょうか?

専門家に質問してみよう