• 締切済み

鬱かもしれない・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、鬱かもしれない・・・と感じることが多いです。 まず、何に対してもやる気がしません。 成績も、入学後すぐは学年330人弱中、79位でクラス順位も42人中9位とそこそこだったのに、最近のテストでは赤点スレスレです。 苦手な数学に至っては赤点です。 昔は、苦手なら頑張ったりしていましたが、最近はどーでも良く感じています。 何もしていないのに、なんとかなるでしょ?と言った感じです。 次に、被害妄想が激しいです。 キモイとかウザイとかイヤだとか(ぽっちゃりしているので)メタボリックだとか言っているのを聞くと 「私のこと・・・?」 と感じてしまいます。 実際そうなのかもしれないけど、まさか本人に聞こえるかもしれない至近距離で言うとも思えないし・・・ 私の事を嫌っているであろう人でもたまに雑談で話かけてくれたりするし・・・ そもそも、挨拶する程度の会話しかしてないし・・・ (親友に聞いたところ、一応別に嫌いって話は聞かないと言ってくれましたが・・・) 体調面では、とくにどうといった事はないのですが・・・ 強いていうならすごく眠たいです。 そして、胃の辺りがモヤモヤします。 (すごく細かいことをいつまでも気にするタイプなので) 無意識にため息をついていたりする事もあるそうです。 最後に、私を取り巻いていた環境ですが。。。 女子校で些細な事で嫌われ、なんとか友達を作り直したもののパシリ扱い。悪い意味でのイジられキャラ扱い。 それが嫌で逃げるように共学高校へ。 でも、そこでもイジられキャラ。 (基本イジられキャラなのでそこは別にそこまで気にしていません) イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに 最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします。 (実際、何故か泣きたくても泣けなくなりましたが。) というか、騒いだら煩くて非難のまなざしを浴びていそうで怖いです。。。 そんなこんなでも毎日学校に通っています。 学校に通う気力があるなら鬱ではないのでしょうか・・・? 最近、本当に辛く、解決策を探す目的で相談させていただきました。 長文乱文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.4

 うつ病のときは長時間思いつめたり、集中力がなくなる、食欲がなくなる、眠れない、趣味などをやる気がなくなる、学校や会社を休みがちになる、酷くなると常に死にたいと思うようになります。教えて!gooで回答を乞うことさえないと思います。  しかし、専門医でなければ判断できませんから、精神科に行ってみることをお勧めします。誰もがなり得る現代病ですから、躊躇する必要はないですよ。何か辛いことがあると私もよく精神科に行きます。鬱病になりやすい人はがんばりやで責任感が強く、優しいタイプに多いようです。あなたもそのように感じますので、そういう性格を否定的に捉えることもないと思います。  イジられキャラというのは、今はパシリかも知れませんが、社会人になると得することの方が多いと思います。遊びなどにも誘われ易いですし、人脈が増えることは出世のチャンスに恵まれているということですから。一生の親友は多くの人は大学、社会人になってからできます。今はそういう親友に未だ出会ってないのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

私はただの一般人なので,参考程度に.あと,本当に危機を感じたときは,迷わず医師に相談するようにしてください. まず,私が見るに,あなたはとても繊細な心をもたれていると思います.いじられキャラだから,外交的な面もあるけど,どちらかというと,内向的な面が強いと思われます.これは,几帳面でミスが少ないといえますし,観察力が鋭いともいえます. ただ,そのセンシティブな感性がマイナスに発動すると,例の被害妄想的な考えに取り付かれるんだと思います.それと,基本的に精神的なストレスは胃にくるものです. 私からのアドバイスですが... >イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします これは,いじりがエスカレートしていると考えられます.初対面のころは,そうでもなかったのに...なぜだとおもいますか?私が思うに,これがたぶん本質的なところですよ.「Noといわない」からではないですか.だから,友人が許容範囲を超えてくるのです.これ以上言うとまずいという警戒信号をあなたが与えていないと考えられます.だから,エスカレートする. しかし,あなたは,他人に嫌われたくないという気持ちがやや強いのではないでしょうか.誰にでも嫌われたらダメだと内心考えていませんか.だからNoといいにくい.でも誰にも嫌われない人間関係はありえないですよね.どうしても,何人か,気の合わない人がいて当然ですからね.「嫌う人は嫌えばよい」と考えてはいかがですか. 限度を超えたら駄目なものは,ダメであって,それは伝えないといけません.勿論,いきなり怒ると喧嘩になりますから,最初はやんわりと,次は普通に,その次ははっきりと,それでも聞かないなら,真剣に怒るべきです.それで,あなたを見捨てる人など,友人ではありません. 駄目なものは駄目という勇気が重要です.それをせずに,ストレスを背負い込みすぎているんですよ.いじられキャラによくある傾向です.今後のことを考えて今克服すべきです.下手をすると,本当に鬱になりますよ.いまの場所から別のところに行っても結果は同じだと思います.なぜなら本質は,他人に簡単に度を超えさせるあなたの甘さにあるからです.現状の苦しさに対して他人に同情を求めてもダメだと思います. 「こいつは何を言っても言い返さない→じゃあ,面白いからもっといじっちゃえ」とまわりは考えます.厳しい言い方ですが,ストレスを背負い込み過ぎないように,自分のことは自分でしっかり防御してください.環境が悪いのではない.場所を変えても無駄です.いや,どこへいっても通用しないとかえって追い詰められるだけです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

辛いですね。。。 私は専門家ではないので、はっきりとしたことは言いかねますが、あまり気になさらないようにしたほうがよいのではないかと思います。 「自分は鬱かもしれない…」 そう悩むだけでも、どうしても思考がマイナスに働きがちになってしまいますからね。 私もそんな時期がありましたが、気にしないように過ごしていたら、段々と普段のペースを取り戻せました。 どうしても辛いなら、一度カウンセリングなどを受けてみたらいかがでしょうか。 やはり最初から精神科等を受診するのは抵抗があると思いますので。 カウンセラーなどに、不満や不安、思っていることなどを吐き出すだけでも、だいぶ楽になれるんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 辛いですよね><そういう時期を経験する人はたくさんいますよ。 高校1年生ということで、きっと自分の所属社会が学校に限られている感があるかも知れません。でも世界は広いです。これから色んな文化や世界(単に違う国とかではなく)例えば、バイト先という社会、趣味的なグループ(音楽や部活など色々)、様々な場所や人と接してみて下さいね。学校での社会(仲間、派閥的なグループなど)と全く違う価値観やモノの見方を知ると、きっと感じ方が変わってくると思います。 こんなことを高校生に言うのはいけないことかもしれませんが、本当に辛い時は”時々”離れてみる(チョットしたサボりです)のもアリだと思います。でも完全に離れてはダメです。更に孤立します。 その代わり、その時はただ無駄にダラダラ過ごすのではなく、有意義に時間を使って下さい。欝が心配であれば病院へ行くのも良いですし、ボランティアに参加するでも良いですし、興味のある分野に生きる人と接するのも良いです。自分の持つ価値観や生き方みないなことを見出すために考えにふけるのも無駄ではないです。 どんなことがあっても、ちゃんと卒業はしましょう。別に学歴だけが全てではないですが、中卒と高卒では将来選べるオプションの数が変わってくるので。選択肢は多い方がいいですよね:) 心理学でSocial Intelligenceという言葉があります。辞書を引いてもらえば分かると思いますが、 Social=社会的 Intelligence=知能、聡明、理解力、思考力 これをうまく使いこなせる人はどんな社会へ行っても、まぁ何とかへっちゃらです。深く悩むこともないでしょう。これは、一人でじっとしていては身に付きません。みんな人はユニークで同じではありません。 色んな人がいるので、学校の狭い世界だけでなく、学校外にも関心を向けてみて下さいね。:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ・・・?

    中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。

  • 鬱は甘え?

    自称鬱の人って、 いつも会社や学校をサボってるようにしか見えません。 例えば、病気なんだったら、治すためにも休養が必要だとは 思いますが、 そういう自称鬱の人は、仕事を休む割には、 好き勝手に遊びに行ったりしてる人や ネットゲームに熱中してる人、2chに入り浸る人が多くて、 結局、「仕事や勉強は嫌だ、でも遊びたい」という風に見えます。 鬱は、何もする気が起きない状態なはず。 仕事が出来ないんだったら、ゲームも、遊びも、2chもできなくて、 ベッドで横たわる状態なはずなのに、 嫌なことじゃないなら、率先して行動するというのは変な気がします。 自称鬱の知り合いが何人か居ますが、 そういう人達に、そういうことを突っ込むと、確実に猛反発してきます。 「鬱はなってみないと分からない!」と悪者扱いです。 あと、リストカットの痕とかを人に気軽に見せて、 「かわいそうな自分」キャラを演出してる気がします。 どうも、自分が鬱であるから特別扱いしろと言われてるような 印象を受けるのです。 自分自身、決して間違ったことを言ってるつもりはありません。 むしろ好きなことだけやるのは、おかしいし、 自分が病気だと言って、特別扱いを迫るのは間違ってると思うのですが。 みなさんは、これに関してどう感じますか?

  • これは欝ですか?

    私は高校1年生の女子です 彼氏がいます 友達もいます 笑顔があります 少しの苦も 当然ありますが とっても幸せです それでも 死にたいのです。 正確には 「消えたい」です 死ぬ勇気なんてありません。 自分が嫌いで ただ「死んでもいい」と 思えると楽になります 「死なないで」や「生きろ」って 言葉が大嫌いです 心配して欲しいだけなのかもしれませんが なんとなく違う気がします インターネットで うつ病チェックをやると 大抵「病院へ行きましょう」になってしまいます 朝は体調が悪くなります 雨の日は頭痛がします 「肩が凝っているせいなのかもしれませんが」 毎日疲れてます 食欲が低下してきていて体重がどんどん減っていきます 最近になってから自分でも混乱するほど 記憶力が低下していってます 集中も前よりなくなり好きな漫画を読むのが億劫です 文章がまとまらず メールなどが苦手になりました 趣味がありません 彼氏以外の人に会うのが嫌です 人混みが苦手です そして死にたいです。 ただ 朝は起きれます 遅いときもありますが夜は寝れます 朝に体調が悪いせいで 学校を休みがちです 病院に行っても 原因は不明です これは欝でしょうか? もしも鬱なら 少し怖いですが… 親に相談し病院に行こうと思います…。

  • 積極的になりたい。鬱です。。

    こんばんは。 夜分に申し訳ないです。 最近高校生になったのですが、しょっぱなからすごい寂しい・・というより鬱です。。 自分はあまりぺちゃくちゃ喋っていけるタイプではなくて、あまり喋れなくて、周りからも注目されず陰キャラのように見られ・・。 正直中学生のはじめはすごい自分は元気のあるキャラで 人気もありましたかなwルックスも中の上かな!?自分でいうの恥ずかしいですけど;; 今周りには、彼女いる人が結構います。 その子たちはみんな共通で話し上手!?だし。 すごいぺちゃくちゃみんなの前でしゃべってたりして カッコイイです・・。 ちょっとエッチい話になったら僕はついていけません。 そういうキャラじゃないからです。 正直ぜんぜんおkなのでそういう会話にも入りたいのですが 勇気が出なく・・・。 それからあまり女子との遊びにも誘われなくなり すごい悩んでいます・・・。 こんなチキン的な性格なのですが もっと積極的にいくアドバイスなどを 教えていただきたいのです>< こういうとこから! てとこを教えてください><

  • 鬱かもしれないのですが・・・

     私は高校生なのですが、鬱かもしれなくて悩んでいます。  食欲が落ちて、好きなこと(ゲームなど)をやる気力も起きず、夜も眠れず、頭痛もして最近は学校も休んでいます。友だちからLINEやメールなどで連絡も来ましたが見れていません。体重も3kg以上落ちました。  私自身は鬱かもしれないと思い、ネットで調べてみたりしました。  ですがこのことを親に伝えれず悩んでいます。  鬱は自分の甘えではないかと少し感じていることもあって言えません。  親はなにか学校でトラブルでもあったのではないかと心配してくれていますが、私が鬱かもしれないとは思ってもいないようです。  親には頭痛がすることや食欲がないこと、夜眠れないことぐらいしか伝えられていません。  どうしたらいいのでしょうか。

  • 嫌いな男性のタイプ

    彼女いない暦=年齢18歳の男で、調理専門学生です。  今年の夏に3次元女子と付き合うという憧れ的なのは諦めて、 完全に二次元女子へと移行しました。 もともとアニメとか好きでしたし、18歳の誕生日からエロゲやってるんでそのことについて 自分の中では抵抗は特に無いです。  もともと事情があって3次元女子が苦手で、高校まではあんまり関わらないで生きてきたんですが 調理専門学校に入ってから、なんていうか、女子の方から話し掛けてくるみたいな感じで、 女子と接する機会が増えました。ですが、18年間の慣習はそう簡単に変えられず、最近では 女子と接すること自体が心身的負担です。ゲイとかホモではないです。  どうやったら、女子に話しかけられなくなりますか?  どうやったら、女子に呆れられますか?  ちなみに、顔とか容姿について知りませんが、身だしなみはちゃんとしてます。 最近はそこも変えれば良いかと思って、学校にアニメキャラとかエロゲキャラの プリントTシャツ着ていくこともあるんですが、それをネタに話しかけられるので意味無いかなって・・・  ただし、頭と技術は悪くないかなと思います。合格率が50%だった前期試験は赤点ゼロでしたし。 学年トップクラスの科目もあります。 誰か教えて下さい。ただし、非人道的だったり、非道徳的だったり、非倫理的なことはしたくありません。

  • 鬱\(^o^)/

    単位制の高校に通ってる者です。 最近、心療内科を受診したら「鬱」と言われました。 学校を休んだほうがいいと言われ、親も学校を休ませようとします。 私も、学校に行くのはつらいですが 単位制なので休むと卒業できるのかすごく不安になるし、友達に変な目で見られてしまうかもしれないと思うと頭がごちゃごちゃしてきます。 ぶっちゃけ、どうしたらいいんでしょう。 雑な文章ですいません。

  • これはストレス? それとも鬱?

    17歳の女子です。 最近自傷行為というか…自分で自分の体をいじめることが多くなりました。 頭を拳で殴ったり、手のひらに伸びた爪を突き立てたり、太ももを殴ったり。 今までも何回かはあったのですが、数月に一回ぐらいのペースだったので気にも留めてませんでした。でも最近になって、ほとんど毎日、「痛い」というものが欲しくなって、ひどい時には泣いています。 理由は恐らく「自分で決めたことを成し遂げられない、意思はあっても行動に移せない」というところにあって、有言実行というところに拘りすぎて、その成し遂げられない悔しさにやってしまうのかな…と思うのですが。 でもそれならまだ分かります。分からないのは、なんでもないとき(休日とか)にも、泣きたくなったり爪を立てたり殴ったりしてしまうことです。 学校だけに関わることなので、休日にもそういったものが出るってことは、学校だけの問題じゃなくなってるのかな…と自分で考えたりしているのですが。 他人の問題は分かるのに、自分のこととなると意地だとかそういったものがジャマをしてうまく見られません。 衝動的にやってしまうので、どうしてやりたくなったのか原因が目の前にあるはずなのに思い出せないのです。 これは目的を成し遂げられないストレスからくるものなのか、鬱からくるものなのか…。 痣にまではなっていないのですが、自分でもおかしくなっているということだけは分かります。 カウセリングでも受けたほうがいいのでしょうか。あまり人に相談はしないので、受けろといわれても「嫌だ」と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • マジでなめられキャラ。

    高校の時になめられキャラだったので、今も高校の奴と一緒にいるとなめられキャラです。 別にそこまで酷い事(パシリで使われるとか)はされないのですが、 これって、良い関係っていうんですかね? なんかもうわかんないです。 自分的には苦痛です。

  • 鬱だと体調を崩すことはありますか?

    6月から大学病院の精神科に通っている高1女子です。 中二のころは学校の2つ前のバス停に着くと胃痛がしたり教室に入ってから過呼吸気味になったりしてたんですけど、最近は理由もなく学校に行きたくない事が多く、無理して学校に行くと頭痛がしてよく保健室で微熱を出して早退してしまいます。 鬱が酷い時なんかは体調不良になるのでしょうか?