• ベストアンサー

なぜ鬱になったのか

18歳頃から引きこもりで鬱を自覚しました、自覚していないだけで今思えばそれ以前から鬱の要素は充分に思い当たります。 小学校の頃から不登校で幼稚園も嫌いで行きたくないと言って親を困らせていました。 家庭に問題もなく、愛情をもって育てられてきました。 一体何が原因なのでしょうか? 生まれつき何か欠陥があるのでしょうか? なぜ自分が鬱になったのか不思議でしょうがありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

相談者様とほぼ同じ苦しみを持っていた子がいました。 愛は語り始めた・・・、「私は脳が疲れる病気・・・脳疲労なのです。脳がクリアーではなく、物事を考えることが出来ない。本を読めない。人と話すと疲れきってしまう。皆と仲良く話したいのに、・・・気を遣ってしまい中に入っていくことが出来ない。絵も描きたい、・・だけど絵を描けない。音楽だって好きなのに、それも出来ない。仕事だってしたいのに、このままでは一生働けない。それに、毎日眠れない、イライラしたり、時々ヒステリックになる。カッっとなって何が何だか解らなくなる。私の脳は壊れているのですか?」 ・・・、自分のことを良く分析できているし、希望をしっかり抱いている。むしろ何の考えもなく、浪費を繰り返しながら遊びまくっている子たちより、遥かに前を見ている。脳なんかちっとも壊れていない。・・・私はそう思った。 質問をしてみた。『いつからなの?』 「私、小学校高学年から中学まで時々不登校だった。高校は県内でも有名な進学校に入ったけど、再び不登校になって、高2の時から学校へ行けなくなって中退してしまった。 親が家に居てはいけないと、大検の予備校に行かせたけれどほとんど外出できず1年目は受験できなかった。2年目で資格を取った後、少しアルバイトはしたけれど、ほとんど家にこもりっぱなし。部屋から出ず食事も摂らない、お風呂にも入らない事もしばしば。 自分を責め続け、何もする気になれず、辛くて・・辛くて、死ぬ事を考えていた。やり場のない想いにリストカット(自傷行為)もした。友達と遊びにも行きたい、恋もしたい、旅行もしたい。私は・・・そうなりたい! 私は壊れているのですか? 二十歳ころから病院へ通い始めて入院も経験した。部分的にはその都度症状は改善されるけど、トータルで見ると悪化しているように思う。高校の頃は辛くても外には出られた。でも今は、窓を開けることも、外に出ることも出来ない。入院しても良くならない。飲んでいる薬は、睡眠薬と精神安定剤、抗精神薬。薬を飲んでも自分が本当に良くなった気になれない。それに恥ずかしいのですが、私、・・・暴れてしまうのです。」・・以下省略。

yakin1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼んでみました、自分と似ててびっくりしました。 私みたいな人も他にいるのですね、少し安心しました。

その他の回答 (3)

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.3

自分はうつ病で、現在、通院治療中です。自分の場合、うつになった原因は明確ですけど。 自分なりにうつに関する本を色々読みました。貴方の場合、ホルモンによるものかも知れませんね。自分はホルモンが原因ではないので、詳しくは知りませんけど。 病院で診てもらいましょう、としか言えないです。

yakin1024
質問者

お礼

ホルモンとは甲状腺とかのやつでしょうか??? 一度検査しましたが異常なしと言われてしまいました。

  • adagietto
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

生まれつきの欠陥があることはないと思われます。 原因については私にもよく似た経験があるのでそれを踏まえてお答え致します。 私の場合も家庭に問題は見受けられず,愛情をもって育てられてきました。 実際は高校生の頃にDVが原因で両親が離婚をしましたが,子供である私への直接的な被害はなかったので事態をそれほど深刻には捉えていませんでした。 しかしだんだんと鬱状態の日が多くなり,それを意識してカウンセリングを受けたところ,無意識のうちにPTSDになっていることが判明したということがありました。 その当初は父が原因だと思っていたのですが,カウンセリングを続けていくうちに,その原因が母方の家族に,とりわけ母の母(父にとっての義母,私にとっての祖母)にあることが判ってきたのです。 その結果生じたのは精神の障害です。 「精神障害」というと一般的にいわゆる病気と捉えられがちですが,精神の部分的な障害は誰にでもあるもので,それが日常生活に与える影響の差があるだけなのです。 だからこれはカウンセリングを受けて自らの心を整理することが解放へのもっとも有効な方法であり近道であるように私には思われます。 ちなみに欠陥があった場合はこれまでにすでに生活の不自由があったはずなので,欠陥はないと思いますよ。 人間には「意識」と「無意識」があります。 無意識を解明していくことで冷静に自己分析ができるようになります。 それが幸か不幸かどう捉えるかは個々の価値観によりますが……。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

遺伝性、原因については、確証は得られてないようです。 私は医者ではありませんが、 近年、心の病が多いので、興味を持って本を読んだりしてます。

関連するQ&A