• ベストアンサー

なぜ鬱になったのか

18歳頃から引きこもりで鬱を自覚しました、自覚していないだけで今思えばそれ以前から鬱の要素は充分に思い当たります。 小学校の頃から不登校で幼稚園も嫌いで行きたくないと言って親を困らせていました。 家庭に問題もなく、愛情をもって育てられてきました。 一体何が原因なのでしょうか? 生まれつき何か欠陥があるのでしょうか? なぜ自分が鬱になったのか不思議でしょうがありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

相談者様とほぼ同じ苦しみを持っていた子がいました。 愛は語り始めた・・・、「私は脳が疲れる病気・・・脳疲労なのです。脳がクリアーではなく、物事を考えることが出来ない。本を読めない。人と話すと疲れきってしまう。皆と仲良く話したいのに、・・・気を遣ってしまい中に入っていくことが出来ない。絵も描きたい、・・だけど絵を描けない。音楽だって好きなのに、それも出来ない。仕事だってしたいのに、このままでは一生働けない。それに、毎日眠れない、イライラしたり、時々ヒステリックになる。カッっとなって何が何だか解らなくなる。私の脳は壊れているのですか?」 ・・・、自分のことを良く分析できているし、希望をしっかり抱いている。むしろ何の考えもなく、浪費を繰り返しながら遊びまくっている子たちより、遥かに前を見ている。脳なんかちっとも壊れていない。・・・私はそう思った。 質問をしてみた。『いつからなの?』 「私、小学校高学年から中学まで時々不登校だった。高校は県内でも有名な進学校に入ったけど、再び不登校になって、高2の時から学校へ行けなくなって中退してしまった。 親が家に居てはいけないと、大検の予備校に行かせたけれどほとんど外出できず1年目は受験できなかった。2年目で資格を取った後、少しアルバイトはしたけれど、ほとんど家にこもりっぱなし。部屋から出ず食事も摂らない、お風呂にも入らない事もしばしば。 自分を責め続け、何もする気になれず、辛くて・・辛くて、死ぬ事を考えていた。やり場のない想いにリストカット(自傷行為)もした。友達と遊びにも行きたい、恋もしたい、旅行もしたい。私は・・・そうなりたい! 私は壊れているのですか? 二十歳ころから病院へ通い始めて入院も経験した。部分的にはその都度症状は改善されるけど、トータルで見ると悪化しているように思う。高校の頃は辛くても外には出られた。でも今は、窓を開けることも、外に出ることも出来ない。入院しても良くならない。飲んでいる薬は、睡眠薬と精神安定剤、抗精神薬。薬を飲んでも自分が本当に良くなった気になれない。それに恥ずかしいのですが、私、・・・暴れてしまうのです。」・・以下省略。

yakin1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼んでみました、自分と似ててびっくりしました。 私みたいな人も他にいるのですね、少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.3

自分はうつ病で、現在、通院治療中です。自分の場合、うつになった原因は明確ですけど。 自分なりにうつに関する本を色々読みました。貴方の場合、ホルモンによるものかも知れませんね。自分はホルモンが原因ではないので、詳しくは知りませんけど。 病院で診てもらいましょう、としか言えないです。

yakin1024
質問者

お礼

ホルモンとは甲状腺とかのやつでしょうか??? 一度検査しましたが異常なしと言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adagietto
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

生まれつきの欠陥があることはないと思われます。 原因については私にもよく似た経験があるのでそれを踏まえてお答え致します。 私の場合も家庭に問題は見受けられず,愛情をもって育てられてきました。 実際は高校生の頃にDVが原因で両親が離婚をしましたが,子供である私への直接的な被害はなかったので事態をそれほど深刻には捉えていませんでした。 しかしだんだんと鬱状態の日が多くなり,それを意識してカウンセリングを受けたところ,無意識のうちにPTSDになっていることが判明したということがありました。 その当初は父が原因だと思っていたのですが,カウンセリングを続けていくうちに,その原因が母方の家族に,とりわけ母の母(父にとっての義母,私にとっての祖母)にあることが判ってきたのです。 その結果生じたのは精神の障害です。 「精神障害」というと一般的にいわゆる病気と捉えられがちですが,精神の部分的な障害は誰にでもあるもので,それが日常生活に与える影響の差があるだけなのです。 だからこれはカウンセリングを受けて自らの心を整理することが解放へのもっとも有効な方法であり近道であるように私には思われます。 ちなみに欠陥があった場合はこれまでにすでに生活の不自由があったはずなので,欠陥はないと思いますよ。 人間には「意識」と「無意識」があります。 無意識を解明していくことで冷静に自己分析ができるようになります。 それが幸か不幸かどう捉えるかは個々の価値観によりますが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24040
noname#24040
回答No.1

遺伝性、原因については、確証は得られてないようです。 私は医者ではありませんが、 近年、心の病が多いので、興味を持って本を読んだりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ・・・?

    中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。

  • 欝病はどこからが欝病となるんでしょうか

    欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。 私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。 こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。 悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。 友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。 家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした) 私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。 兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。 最後に一番辛いのは友人です。 友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。 欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には 1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。) 2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。 3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。) 4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています) 5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います) 6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。) 7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。 これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。 私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします

  • 怠け?or鬱??

    こんにちは。私は今高3の者です。 私は、高1の時に一度、家庭内の事情で軽うつになって学校に行けなくなり、留年しました。でも、学校が嫌いではなかったし、別にいじめにあっていたわけでもなかったので、留年はいやでしたが受け入れることにして、やっと2年生を終え3年になることができました。 でも、鬱っていうのは完治したのかしてないのか、留年後の2年はよく欠席遅刻もしてたんです。それで現に今も、なんかヤルキがでなくって1週間ほど欠席しています。 私は、自分のことを分析するに、どちらかというと「面倒くさがり」というか怠け者だと思います。もちろんやらないといけない最低限のことはしますが。。。 だから、今ヤルキがでないのも、怠けなのかなぁ~って思ったりしています。でも、一方では、前の鬱がトラウマになっているような気もするんです。 夜、「明日こそは学校にまじめに行こう!!」とどんなに思っても、翌朝になると「・・・行きたくない。」ってなるんです。行ってみればどーってことはないのですが、なんか学校っていうのが鬱を経験したあとから、あんまり好きではなくなってしまって・・。でも、友達が嫌いとかいじめられているとかではないんです。 欠席すると親はいい顔しないし、家にいづらいんですが、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。どうしたら普通に学校に行けるようになるでしょうか?毎日きちんと当たり前に学校に行っている姉妹や友人をみると、本当につらいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分のうつになった原因について

    長くなります。すみません。 今19歳で、17歳のときにいわゆる「うつ」になりました。 当時模試や期末テストの成績が悪く、思うように点が伸びずだんだん母親が人間的に荒い、人間として欠陥がある、情がないなど、激しく言いだしましたが、テストの点が悪いのは事実なので仕方ないと自分の中にためこんでしまい、そのうち限界がきてパニックになったとき友達に「何で生きてるのかわからない。死ぬかも」「殺してしまうかも」などメールで相談し、会って話を聞いてくれて一旦落ち着き、その後ずっと気分が沈み親もおかしいと思ったのか、病院に行き治療を受けました。 しばらくたって俺が何でうつになったのかわかる?と聞くと 親はうつの原因について「高校で友達がなかなかできず孤立し、学校にいくのがつらくなり、欠席しがちになってうつになった」と思っているようです。確かに自分は内気で人付き合いもうまくないですが、それが原因、というのは違う気がします。高校はしばらく登校しましたが、内容が何も頭に入らず座っているのが苦痛だったので中退しました。 今は高卒の資格を取る勉強をしています。うつは今は通院でほぼ回復しました。 親は俺が激しい言葉を使うと「人が傷付くようなこと言うな」「言葉を選べ」と言います。これは理不尽?だと思います。これは怒りを感じますが、親は俺に対して「人間として~」など言ったことは覚えてなさそうです。それが原因とも気づいてないみたいです。親はショック受けるかもしれませんが、それでも自分が思う「原因」を言うべきですか? ちなみにここまで育ててもらい、お世話になったことは感謝しています。すべてが許せない!憎い!というわけではないです。

  • 鬱症状とアメリカで買える薬

    はじめまして、20歳の女です。相談のようになってしまうかもしれませんがお許しください。 中学のころから、自分だけ違う世界にいるようで、冷めています。鬱だと確信しています。しかし親の前では明るく振舞っていますので、病院には行けません。親の愛情にも恵まれていますし、親も兄弟も高学歴ですので、私は不登校になったり、勉強から逃げたり、恥になるようなことはできません。 中学はなんとかいい成績で卒業しましたが、高校は大検をとって1年半で中退し、自分を変えれる場所に行きたいと思い、16で中国の大学に入りました。が、そこでも学校になじめず、2度編入して、合計3つの大学に行き、この前卒業できました。 語学が好きで、アメリカで勉強してから就職がしたいと思い、2週間前からアメリカにいます。 ところがまたクラスになじめず、しょっぱなから数日休んでしまいました。朝おきるために早く寝ても、どうしてもおきれません。 友達ができないのは私が近寄りがたいオーラを出してるんだと思います。それにひどい人見知りで、慣れない人といるのが非常にストレスです。また学校を変えるかもしれません。今後社会にでてからもこのようになるとではないかと不安でたまりません。 自分でいろいろ調べたところ、非定型鬱ないしはパニック障害という症状だと思います。 年中鬱というわけではなく、好きなことをしてたり、仲のいい友達がいれば人が変わったように明るく、ポジティブな時は非常にポジティブだからです。 過眠症や疲労感にも長年悩まされています。 死にたいというよりいつ死んでも構わないって感じです。仲のいい友達でも分かってくれないのですごく孤独に感じてしまいます。 病院にいけないため、アメリカならこういう症状に効く薬が市販で売っているのではと思いました。 なにか私が飲めばいいと思われる薬はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱について。

    現在、私ではなく、私の彼氏が鬱病で心療内科にかかっています。 付き合い始めてすでに4年が経過。 凹みやすい人だな、大丈夫なのか?と思ったのは付き合い始めてすぐの頃。 この人鬱病なんじゃないの?大丈夫なの?と思い始めたのは1年半前ぐらい。 病院行け、と行っていたのですが、ようやく1ヶ月前ぐらいに病院に通いはじめ、鬱ということがはっきりしました。 正直、話しているだけでこっちまで鬱になりそうになった時期もあったり、(私も彼も学生なのですが)最近では、彼は学校にも来なくなり、アパートで一人引きこもり状態で、電話に出なかったりすると、自○とかしてたりしないよね?!大丈夫だよね?!と不安になったりします。 別れたいと、実は何度も思っているのですが、彼がそんな状態で、ほかの友達と遊ぶこともなく、私がくるとうれしそうな顔をするのをみると、この人から私が消えたら、どうなるのと離れられないものなのだともうその部分はあきらめなければならない気さえしています。 愛している気持ちももちろんあるのですが、まだ20代前半の私は、この人の傍に居続けて幸せといえるのか不安でなりません。 重くはありませんが、障害をかかえた私が、鬱の彼をかかえていけるのでしょうか。 鬱は治るといいますが、私は具体的にはただ話をきいたり、傍にいるぐらいしかできることはないのでしょうか。

  • 従来型うつ?新型うつ?

    今はもう寛解しているので、困っているわけではありませんが、疑問に感じていることがあります。 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。本当に苦しく、何度も死にたいと思い泣きました。絶望していました。人が怖くて震えました。 しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。 自分は親からあまり世話をされないで育ち、そのため何でも自分でするタイプです。 大学の時も学費は授業料免除と奨学金とアルバイトで賄い、若い頃は基本的にまじめでしっかり者だったと思います。しかし人間関係でくよくよと悩み、中学生のころからうつ気味でした。 鬱になったとき、自分は典型的なメランコリー親和型で(従来型)鬱になったと思っていました。 しかし一時期お世話になっていた医師には、新型うつ病の患者に対するようなアドバイスを受けていました。(仕事を辞めたくないなら頑張れ、的な)その医師は間違いなく新型の患者だと見ていたんだろうなと思います。 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず(友達に、母親は優しいと聞いて信じられませんでした。私の母は怒ってばかりいましたから怖かったのです)、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたのに、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。もちろん未熟なのはその通りですが、決して甘えているわけでもお嬢さんでも親が過干渉でもないからです。自分の病気を周囲のせいにすることもありませんでした。 だから、とても不思議です。 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、 メランコリー親和型でも新型うつになるのか、 従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。 経験談から何か思われる方はアドバイスください。

  • 子供の黒歴史を蒸し返すのが親の愛情

    子供が反抗期で対立してた親がいます。 子供がある日を境に引きこもりになったりしてその時は修復しました。 だがその後学校卒業したり働いてたりしてるのに10年以上経っても何か子とあるごとに引きこもりだった頃の話を子供が嫌がっても蒸し返してもそれが愛情だって言ってるのはいい親なんですか?

  • 鬱とパニック障害。

    私は現在、中学生です。 ですが重症の鬱を患ってる事もあり学校に行けていない不登校児です。 学校に行けてないですがたまに行くときも勿論あります。 問題は行った時にあります。 今まで休んでいた人がいきなり来たらあなたはどうしますか? 私は「今まで休んでたのに何で来たの?」と言われるばかりです。 本当は人に会うのさえ嫌なのに勇気を出して行けばこの始末。 友人とも呼べないクラスメイト、私の事情を知らないクラスメイトの さりげない一言で動悸が激しくなり息が辛くなります。しまいには一人で泣きそうになります。 病院には行きたくないんです。 私のクラスは偏見などが多くて・・・ それと親に負担をかけたくないんです・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • うつ(病)ではないのですが、ここ数年「うつっぽく」ってなんかうまく行きません

    ここ数年さまざまあって、今でもその名残なのか、「うつっぽく」なるときがあり、もう少しどうにかしたいと思い質問しました。 思春期を迎えた頃に学校関係で環境が変わって、自分の家よりリッチで、自分より頭の良い人たちと一緒に過ごすようになりました。私の家も世間的にはそこそこ恵まれた家庭ですが、周りの人とは経済的にも頭の方でも違うなと感じるようになり、劣等感を持つようになっていきました。また、そのころから(一般的なことですが)親との関係も私としては良くない方向になっていって、本当はもっとその頃悩み始めていたコアな部分を理解して欲しかったのに、ただただ勉強をしなさいとしかいわず、それほどでもないのに遊びに行く日が続くと過敏に反応して、たたみかけてきたりしました。今思うと、家でも学校でもどこか居場所の無さがあったように思います。いままでそこまでは思わなかった「私はできないんだ」という思いがたまっていって、周りのできる人たちの存在がさらにその気持ちを掻き立てました。休日も何もしないでなんとなく過ぎていき、特にお風呂の湯船に浸かるとふさぎこんでしまって、1時間は上がれなく嫌でした。お風呂でも「私はできない」と何か思ってしまって、上がって次のことをすることが怖くてなかなかできなかったんです。 そんなこんなで、自分の性格について考えるようになり、過敏な親の性格を引き継いだように思えてきました。私の場合は、自分と人とを比べて極端に反応する性質があるらしく、優越感や劣等感をことあるごとに過度に感じているみたいです。要するに自我が希薄なのではないのかと思います。ここ数年はずっと劣等感が主で、これからもそんな感じになりそうです。今は、休日などに漠然と「自分はできない」と思って、思うように活動できないことがあり、折角の人生なのだからもう少し生活を充実したものにならないものかと思っています。当然さまざまなテストでは鬱病の判定は全然出ませんが、気分として「うつっぽい」です。自分のコントロールの仕方など、アドバイスをいただければ嬉しいです。