鬱の症状や治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は長年鬱病を患っており、症状や治療方法について知りたいです。不安や職場でのトラブルもあり、将来のことも心配です。同じような経験のある方にアドバイスを頂きたいです。
  • 鬱病に悩まされている私は、眩暈や呼吸困難などの症状もあり、日常生活に支障をきたしています。広島市で通院している病院や治療方法について教えてください。
  • 最近では自分の症状が本当に鬱病なのか疑問を抱くようになりました。アドバイスや克服方法、また長期静養についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは本当に鬱なんでしょうか?

厳格ですぐに手を上げる父でした。 加えて同居していた父方の祖父母からは、三歳頃から毎日のように事実無根である母の悪口を毎日のように聞かされ、末娘のお前は産まれてくるべきでは無かったと言われ続けていました。(祖父母としては跡取りの男が欲しかったそうです。ウチは女ばかり三姉妹なので。) 学校では一部の友人の行き過ぎた愛情表現が負担で、学生時代は登校拒否気味でした。(ツンデレとでも言うのでしょうか?私の事が好きだからこんな事をするんだ。嫌いにならないで。と一定のサイクルで凄く謝られるのですが、彼女のせいでこちらが怪我をしてもその事については一切謝らず、こちらが拒絶しても続けてきます) その頃からストレス性鬱と判断され、処方箋の種類を変えつつもう10年以上通院しています。 派遣などで働き始めても、途中までは順調ですが、ふとした瞬間に過去の事がフラッシュバックして、強烈な眩暈を起こし、結局出社困難になり会社の方に迷惑をかけながら、引継ぎも満足に出来ず退社する事になってしまうのです。 勤務期間も短く、短いもので半年、長い職歴でも1年と4ヶ月です。今私は24歳ですが、職歴は同年代の方と比べてかなり多いです。 色々な病院に掛かり、その都度相談しましたが、「あなたは軽度の鬱だから」と言われて、いくら症状について話しても聞く耳を持ってくれません。効果の無い薬を延々処方されて診察が終わるのです。 もう随分長くこれらの症状に悩まされていますが、二十代も後半に差し掛かりつつある中、将来の不安ばかりが募っています。 仕事が決まっても、どうせすぐ辞めてしまう事になるのではないかという不安で動けません。 私と同じ欝の方で働いていらっしゃる方にお聞きしたいです。 ・頻繁に、眩暈で焦点が合わなくなって倒れたり、呼吸困難で喋ることが出来なくなったりしてらっしゃいますか? ・当方広島市在住です。鬱の皆さんがどのような病院に通院されているか教えて頂けると助かります。 ・そして、もし克服された方がいらっしゃれば、どのような方法で克服できたのかもお教頂けると大変有難いです。 最近では、私の症状は本当に鬱なのかと疑問を抱いています。 長期静養も考えたのですが、我が家の財政状況を考えると、とても働かない訳にはいかないのですし、過去に一年近く静養しても効果はありませんでした。 乱文で申し訳在りませんが、もし色々ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳格なお父様からの過度のしつけ、お母様からの言葉の暴力、同級生からの嫌がらせ。 とてもおつらかったでしょう。 軽度かはわかりませんがトラウマのようなものを感じました。 そこから、人とのコミュニケーションが苦手になっていかれているように感じます。 表記しておられる症状でいうと軽度のPTSD、パニック障害、社会適合不安、鬱このようなものが入り交ざっているように感じました。 もっと、過去のことから症状までじっくりとお話を聞いてくれる病院に移られるほうが良いように思います。 ただ、広島の病院はよくわからないのですが、広島大学や広島市立安佐市民病院の先生が日本うつ病学会に携わっておられるのでそういった病院に相談するのも良いかもしれません。 ご自身でこれまであったこと、原因をよく考えてみて病院でお話ししてみてください。 とてもご不安だと思いますが、まずは自分を知ることが病気を治すうえで大切なことです。 あせらず、よく考えてみてくださいね。 応援しています。

omoiomoiomoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 教えて頂いた安佐市民病院はもう5年程前ですが、一度お、一年程世話になりました。 日本うつ病学会の先生だったかどうかは今となっては不明ですが、処方された薬は副作用が強く、食欲は落ちたのに激太りをした上、起き上がるのも辛いくらいになってしまい、薬を飲む前より悪化してしまいました。 薬を変えて欲しいと頼んでも、「女心は秋の空ですね」などと皮肉たっぷりに返され、あまり良い印象を持っていません。(薬は結局変えて頂けませんでした) 大学病院の方はまだ通院した事がないので、検討してみようと思います。 とても参考になりました。 親切に答えて頂いて有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• qwertydfv
回答No.3

僕の友人(女性、入院暦あり、アルバイトで生計をたてる)も過去のことに囚われ長く精神的な問題をかかえていました。病名は病院ごとに違うといってました。 健常者からみると、彼女に必要なのは休養とかではなく、過去にとらわれないことが一番なのですが、 それはいくらいっても通じないんですよね。ずっと過去のついてのトラウマをもっていて忘れない。 その彼女は発病から13年、結婚を気に落ち着いてきました。 ただし過去の記憶はほとんどなく、今度は夫に依存し始めたのですが。 理想は、誰かに依存をしないで前をむいてお互い成長していくことなんだと思います。 でも健常者のようにそれができないのなら、そうしなくてもいいんじゃないかと友人として思っています。 ここからは私の私見です。 発病してまもないのであれば病院でみてもらい、薬をもらい1ヶ月から1年程度で治していくという道筋でよいかと思われますが。 何年もわずらっているのであれば、そう簡単に治るものではないと思います。 友人のように病気の特定事体も困難なことなのでしょう。 そうであればこそ、過去にとらわれず、未来をむくことで症状は軽減していくと考えられます。病と共存しながら、未来に目をむけるにはどうしたらよいのかということを考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 仰るとおり、過去のことはふとした瞬間に、どうしても思い出してしまいます。 自分ではなるべく思い出さないようにしているつもりなので、中々難しいものですね。 完治ではなく病と共存、という言葉に励まされました。 親身に答えて頂き有難う御座いました。

• NicksBar
回答No.1

医者ではないので診断的なことを言う事は出来ませんが、「うつ」という感じでは無いように思います。 どちらかというと境界性人格障害っぽいかなと・・・ 医者代えて診察を受けたほうがよいかと。 参考にならずにすみません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 境界性人格障害という言葉は初めて聞きました。 ここ10年程で7回くらい病院を替えていますが、全て鬱という診断で境界性人格障害という言葉は出てきませんでした。 うちの近場の病院だと、そこまで診断できる医師がいないのかもしれませんね。 境界性人格障害について私なりに調べてみて、遠方でも専門の医師がいらっしゃれば、可能な限りそちらの通院を検討してみます。 アドバイス本当に有難う御座いました。