• ベストアンサー

うつか怠けなのか わかりません

こんにちは。今度、20歳になる女です。 資格試験のため、コツコツ勉強しなければならない時なのですが、 どうにもやる気がでません。 うつなのかな?と思ったこともあるのですが、 やはり自分はどうしようもない怠け者なだけなのではないか、 と思ってしまい病院に行くこともためらっています。 客観的な判断をお願いできたら、と思い、投稿しました。 ・外に出ることや人に会うことが少し億劫。勇気がいる。 ・葬式の準備などで家族に迷惑をかけることさえなければ、死んでしまいたい。 ・自分は家族の寄生虫で、本当に存在価値のない人間だと思う。 ・打たれ弱く、よく泣くことが多くなった。 ・他人とすれ違うとき、見られることが嫌でしかたない。(実際に見てくる人と見てこない人がいるのはわかっています。見てくる人に限っては)「なんで見るんだ」と思ってしまう。 ・他人は自分の顔を見て、「気持ち悪い」と思うのではないか、と思う。実際、自分は身も心も醜いと思う。 ・学校を休むことがある。行かなくてはならないのは十分わかっているのに、どうしても気力がわかず、布団から出たくないと思う。 (中学までは無遅刻無欠席で、成績も良い方ではあったのですが、 人間関係に気を使い出していつも笑顔でいようとし始めた高校の頃から、 学校を休むことが少し増え、勉強に対するやる気がなくなり成績も下がりました) ・一日中寝ていたり、布団から出ないことがある。 以上のようにうつ病か?と思われる面がある一方、自分でも「ただのワガママなんじゃ?」と思う所も結構あるんです。 ・好きなこと、趣味に関してはやる気がある。(本当に気分が沈んでいる時は、布団から出たくないのですが) ・気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ・突然のめまい、ふるえなどの身体的な症状を感じたことはない。 ・基本的に食欲も性欲もある。 やっぱり、これらの要素があると、単なるワガママって感じもしますよね。 私はうつなのでしょうか?それとも、やはり違うのでしょうか? とにかく、勉強に対するやる気がないことが一番辛いです。 毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.5

早く病院に行きましょう。病気かどうか、わかるだけも価値アリです。なぜなら、自分の発病時の症状とソックリです。 好きなことはできるのに、仕事中は時が経つのが遅くて、ちっともはかどらないまま、時計を見てはため息ばかり。脳内は、常に妙な焦りに支配され、時間が勿体なく、無駄ばかりしているように感じ。 人の声がうるさくて、お昼を一人で食べるようになり、一人暮らしの家から徒歩圏内の実家に帰るのが億劫になり。 鏡を見れば化け物が映っているようで、でも、欲しい物をデパートに買いに行くときは、きちんとONな顔をメイクできて。でも、自分より細い人を見ると、劣等感に苛まれ。 こんな根性のない自分は最低だと自分を責め、そこはかとなく、一生、こんなに儚く辛いなら、死んじゃった方が楽かも・・・でも、迷惑かからない死に方ってないし・・・・・という気分が、ゆらりゆらり。 というのを、1年放置した後、社会復帰まで3年かかり、まだ治ってません。うつ病は、「努力」「やる気」が最初に損なわれ、最後に回復するようで、今はデスクワークはできるけど、体を動かす仕事は億劫、という状態です。メールはできるけど、電話は億劫っていうのと、似てるかも? 不安や辛いことは、必ず回復します。早期発見、早期治療です。脳内の勝手な指令に負けず、冷静に対処してくださいね。

noname#50001
質問者

お礼

私も、DEFS-7さんの症状と自分の今の状態、すごく似ていると思いました。 感じられたお気持ち、わかります。 私の場合、こういう緊急とまでいかない状態が4~5年続いているので すが、 やはり早めに病院に行くべきなんですね。 辛い経験をお話しくださって、ありがとうございます。 DEFS-7さんが、完全に治られることを、お祈りしています。 私も病院に行き、少しずつ勉強を進められるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • laylees
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんばんは、はじめまして。 robinson13さんの症状があまりにも自分そっくりで、「私か!?」と思ってしまいました。歳も同じで、当方19の大学生です。 私も好きなことをする時以外は、まったくの無気力状態です。人と会うのも、メールを返信するのでさえ億劫で仕方ありません。悲しいくらい自虐的なのも一緒です。 しかし、 >好きなこと、趣味に関してはやる気がある。 >気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ここが一致するために、病院にかかるのをためらっている状態です。 なにかの本で読んだ「人間の本質は25歳までに決まる」という言葉を近頃よく思い出します。今のうちから色々なものを見たり聞いたり勉強したりして、社会に出たときのためにいい土台を作っておこうと思うのに、現状は布団で一日中寝たり、誰かをイライラさせるばかりです。こんな自分がとてもキライです。 だから、もしきちんと病院にかかり、「うつ病」と診断されたとしても、自分が自分を好きになれない限りはなにも変わらないんじゃないかと思います。 robinson13さんも、最後に >毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 >どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 とおっしゃっているところをみると、私と似たような気持ちなのではないでしょうか。 私は、何もしない日を作らない・布団から出ない日を作らない、を目標に、とりあえずアルバイトに励んでいます。相変わらず無気力で、バイト先に行くのが辛い時もしょっちゅうですが、何もしないでもどうせ辛いのだからと 必死で食らいついてます。 robinson13さんも、その「何かやろう」という気持ちがあれば、きっとなんとかなっていくと思います。 自分を責めずに、自分の限界一歩手前でできることを一生懸命やれば、家族や周りの人も見ていてくれますよ。

noname#50001
質問者

お礼

共感してくださる方がいて、心強いです。 こんな自分がとてもキライというお気持ち、とてもわかります。 若いうちにいろいろ吸収しておこうと思うのに、 体が動かないのはとても辛いことですよね…。 layleesさんは、バイトに励んでいらっしゃるのですね。 私などより、ずっと向上心があって、素晴らしいです。 私なんかが言ってもおこがましいのですが、 layleesさんのその努力は、絶対に報われることだと思います。 私も、とにかく一度病院に行ってみて、 今のボーッと過ごしている毎日を変えていこうと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.8

軽いですが「仮面うつ」の症状もありそうなので、心療内科で診て貰って下さい。 何でもないと言われることも多いです。

noname#50001
質問者

お礼

「仮面うつ」というのは、身体的な症状のあるうつのこと…と 聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう…? やはり、病院に行ってみることが大事ですよね。 頑張ってみます。 ただ、「何でもない」と言われたとき、私はどうすればいいのか… 怠け根性はどうやったら直せるのでしょう…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.7

だいたい多くの方は、あなたと似ているんじゃないかなあ。 私(男ですが)なんかをふり返ってもほとんど同じです。 で、ちょっと違うのは、どこかで、「そんな自分でも自分だからまあしょーがないや」って思えるかどうかってことです。 もしかしたらあなたのレベル以上にワガママというか自分勝手なのかもしれません。 あなたの文で言えば ↓ どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、 ってところが問題です。 「有言実行型のしっかりした人間」なんて出会ったことがありません。 もし、いても魅力なしですね。

noname#50001
質問者

お礼

おっしゃること、とてもわかるような気がします。 ワガママ(自分に対する理想が高すぎる)なために、 現実とのギャップに勝手に苦しんでいる面もあるのかもしれません。 「有言実行型のしっかりした人間」というのは、私の周りの家族や友人がそういう人間に見えてしまうのですが… 私が表面しか見ていないだけなのでしょうか…。 しかし、私は必要最低限のこともできない、自立のできない人間なのではないかと 思うので、やはりこのままではいけないと思います。 ちゃんと病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

精神内科に行きましょう。気分の落ち込みが気がかりです。元気になる薬を飲めば元のようになりますよ。私も父もうつで通院中です。

noname#50001
質問者

お礼

元気になる薬…本当に欲しいです。 中学の時のように、やる気のある自分に戻りたいです。 そうですね、ちゃんと病院に行ってみようと思いました。 akira-45さんと、お父様が治られることを、お祈りしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

勉強をしなくてもいい理由があったらいいなあ。 例えば、突然、宇宙人が攻めてきて社会全体がそれどころではなくなるとか。 大地震が来て町全体が崩壊するとか。 学校に行きたくない。なんだかお腹が痛くなってきちゃった(気がする) 自分は心的病(しんてきやまい)で、勉強は保留すべきとの診断とか。 誰も咎めません。  ゆっくり本能にまかせ今は休めばいいです。

noname#50001
質問者

お礼

私は、勉強しない理由というか、逃げる道を作るために 自らこういう状態になってしまっている、ということなのでしょうか。 (解釈が間違っていたら、すみません) 一日中ボーッとしている日を作ること自体、やはり家族に罪悪感ばかり感じてしまうのですが、 誰も咎めない、なんて言って頂けて、救われる思いです。 今度病院に行って、診断をして頂こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

きわめて正常だと思います 自分の顔に自信をもって いつも向上心をもって わき目をふらず、勉強している20歳っていますか? 少なくとも、私はそうではありませんでした。 勉強しないことが家族に申し訳ない しっかりとした人間になりたいと考えてなやんで初めて成長するものだと思います。まづ机に向かい、我慢して10分でも20分でも勉強する。自分のペースを作るしかないと思います。資格試験はあるレベルに達せればいいので、いつかはかならず通るはずです。そんな自分を信じて勉強することをお勧めします。

noname#50001
質問者

お礼

20歳では、こういう状態が普通なのでしょうか。 周りの友達は、バイトにしろ勉強にしろ、私より頑張っているような気がして…。 私が特別、怠けているように感じるのですが…。 いつか必ず通るものだと言って頂けて、元気が出てきたような気がします。 病院にも行ってみて、少しずつ、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mucky808
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

わかりにくいですねぇ~。けど「うつ」ではないと思います。素人から見ても。自分は家族の寄生虫なんだ、などと思ってはいけません。そう思うことが「うつ」きっかけになるんだと思います。 失礼ですが、あなたは自分に甘いんだと思います。もっと自分を根本的に叩き直そうと思ったほうがいいです。 参考になると嬉しいです。

noname#50001
質問者

お礼

そうですね。自分でも、本当に甘いと思います。 いい意味でショックを受けることができて、良かったです。 でも、一応のため、病院には行ってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門家ではありませんので、アドバイスのみ。 自分でも判断できないことを解決するために、 専門家がいます。 できるだけ早く相談して、納得できる回答を得てはどうでしょうか。 今の段階では、自分のことを『わがまま』と責める必要は、ないのではないでしょうか。

noname#50001
質問者

お礼

そうですね。 今は、この質問をした時よりは気分が良くなっているのですが、 来週当たりにでも病院に行ってみようかなと思います。 アドバイスを、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。