鬱と受験

このQ&Aのポイント
  • 高校生の鬱と受験の関係について考える
  • 鬱になりながらの受験準備の方法について
  • 自身の健康を考えた受験のスタンスについて
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱と受験

僕は今年受験を控えてる高校三年生です。僕は、中二ぐらいから軽い鬱になってしまい、高校一年までは、学校にも苦もなく通えてました。ですが、高校二年の時に人間関係に困って少し鬱が悪化してしまいました。人と話すのが嫌になりました。勉強に集中できなくなりました。つらいです。学校から帰ると布団に横になり、休みの日はほとんど一日中布団にもぐってます。また、大学行っても今の状態じゃうまくやってけないという思うんです。今は大学受験を考えれません。一年の準備期間がほしいです。一年間、からだ鍛えたりして、自分に自信つけたり、ゆっくり休みながら勉強して来年の受験に望みたいです。この考え方はいけないでしょうか?僕は逃げてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

通院はしてるんですよね?もし、自分だけで鬱と考えてるのなら一度病院に行った方がいいですね。 通院してる事を前提で回答します。 治療には焦りは禁物ですからあなたの考えはけっして逃げてる訳ではなく、最善の選択だと思います。 自分で、情けないとか、逃げているとか考えない事です。 自分を責めないことです。 一年後にしても受験勉強は少しずつでもやってみてはどうですか? 1日10分でも1年間で相当な時間になりますよ。

necotu39
質問者

お礼

通院はしてます。文章がいたらずすいません。ありがとうございます。勉強も少しずつやって行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • dhinmal
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

鬱というほどではありませんが、気持ちがブラックになってそのままネガティブの連鎖が起きるのは自分にもたまにあります。 そういうときに部屋に引きこもると自分はどんどん暗くなっていくので軽く運動したり鍛えたりはいいことだと思いますよ

necotu39
質問者

お礼

ありがとうございます。外出て体動かして気分転換するのも大事かな?やってみます!

回答No.1

まずは精神科へ通院しましょう。 鬱(鬱状態)を放っておいて悪化したら大変です。 ちゃんと通院すれば、気持ちも軽くなりますよ。

necotu39
質問者

お礼

ありがとうございます。通院してみます

関連するQ&A

  • 鬱の大学受験

    今年高校3年で、受験をします。 目指している大学は、早慶など上位校です。推薦も考えています。 ちなみに病院にはいっていません。自分で鬱だと思っています。 鬱だと思い始めてから3年経ちます。 勉強するときと、しないときにかなりムラがあり、しないときは勉強なんかもちろん、学校にもいきたくなくなります。出席日数がほしいので、かろうじて行っています。別に悩みの相談とかはしていないけど、友達がいるし、一緒に話しているときは悲しいことも忘れられるので行ってます。 父親が死に、お金もなく、母が必死に稼いだお金で塾に行かせてもらっています。 でも、塾をさぼってしまいました。塾だけは行こうって思っていたんですが、気持ちが勉強どころじゃなくて、いろんなことを思い出しては 電車の中で泣いて、ふらふらと歩いて、音楽を聴いて心を落ち着かせてました。 家にかえって「お金がもったいない」と母におこられ、口を聞いてなくて、夕飯を食べていません。 ストレスと孤独、焦り、無気力感。頑張らなくてもいいかと思ったけど、頑張らないといけない理由があって。誰にも言えないから苦しい。母は私を理解してくれてるようで、本当は私のことを避けてる気がする。わたしは、自分がもともと勉強できると思い込んでるだけで、すごく馬鹿です。いままでは努力してたし、上位になることが自分の自信になっていたけど、そういうふうに思える気持ちもないです。受験生は鬱になるかもしれないけど、もとから鬱の人が受験をのりこえるにはどうしたらいいですか。

  • 大学受験の臨んだ人に聞きます。

    今僕は中2なんですけど授業で習ってきたことを結構忘れていくタイプです。そこで聞きたいんですけど、高校生になるとまた中1からの勉強を学校で復習をしてくれて、大学受験に臨むのでしょうか?あるいは中2だからまだそんな心配をしなくていいのでしょうか?お願いします。

  • 受験鬱かもしれません。心の持ち方を教えてください。

    10月も半ばになりました。現在大学1年生の仮面浪人生です。現在教育学部に在籍していますが、方向性の違いのため、地方某国公立大学を目指しています。センター試験まで後100日をきったせいか、ここのところボーッとしてしまい、勉強が手につきません。勉強をしていても集中力がなかったり、覚えたはずのものを忘れていたり。 また、突然不安や悲しみに襲われたりもします。絶対に志望校に合格するんや!という気持ちを強く持てば持つほどこれらの症状が強くなります。色々と調べているともしかすると受験鬱では?と思うようにもなりました。今後勉強を続けていき志望校に合格するために、どのような心の持ち方で生きていけば良いのでしょうか?ご助言の程よろしくお願い致します。

  • 今高校3年生で受験生です。慶應大学に行きたいと思っています。

    今高校3年生で受験生です。慶應大学に行きたいと思っています。 学校ではよく「一日6時間以上勉強しろ」と言われますが、なかなかそんなに長い時間集中して勉強ができません。どうすれば一日6時間以上勉強できるでしょうか。教えてください。

  • 受験うつ…?

    高3女です。 ここ2週間受験勉強ができません。 やらなきゃいけないのはわかっているのに鉛筆を握って参考書を開くとまるでいやだと拒否してるように全く勉強を進めることができません。 7月までは絶対合格してやる!と1日8~10時間ほどやっていたのに今では多くて6時間、ここ数日は2時間くらいしかできていません。 よしやろう!となって集中できるときもあるんですが30分とか短い時間でぷつんと集中力が切れてしまいます。 ずっと机に向かうようにしていますがやろうとするとどうしようもない無気力感に襲われてなにもしないでただボーとしてる時間が増えました。 そのときはすごくマイナスな感情が次から次へと出てきます。 こんなんで受かると思ってんの?ほんとカス死んでしまえばいいどーせ誰も必要としてない生きてる意味ない 笑っている人を見ると私はこんなに辛い思いしてるのに、とイライラが止まりません。 自分より明らかに知能が劣っているのに幸せに生きている人はたくさんいるのにどうして私は勉強をしているのだろう。勉強して本当に意味があるの?なんで勉強してるの? そんなことを毎日ように考えています。 基本11時寝6時起きですが、たまになにもしたくなくて日中に6時間寝てしまう日もあります。 どうにかしなきゃと思っているのに思えば思うほど逃げたくなります。 親も兄妹もそれほど頭はよくなくて勉強や受験に対してやりなさい!ということはなくてだいたい好きなようにやりなさいと放置されています。 ですが家の経済状態もあまりよくないので国公立を目指しています。 私は天才型ではないのでいままで兄妹の倍以上努力してここまできましたが、頑張ったことに後悔しています。頑張って頭よくならなければこんなに辛い思いしなくてよかったのにと考えてしまいます。 甘えてることも逃げていることもわかっていますが誰にも相談できなくてどうすればこの状態を脱出できるかわかりません。 勉強したいのに時間ばかり過ぎて不安になっていきます。 暴飲暴食、暴力暴言、などはありません。 これは受験うつですか? 同じ状況を経験したことがある方や心理系の方がいましたらどうするべきか教えてください。

  • 鬱→大学進学

    私は高2の時にうつ病になり高校を中退しました。 大検を摂っているので大学の受験資格はあります。 学力は中学校のときは学年10番以内には必ず入っていましたが高校に入ってからは鬱がひどくて全く勉強していません。 これから大学受験をしようと思うのですが何から始めたら良いでしょうか? 中学の時は神戸大学やお茶の水女子大学を目指してました。 今は・・・「無理」と言う弱い自分が出てきてしまいます。 鬱でも大学に通っている方のお話を聞かせてください。

  • 欝の時は何をしたらいい?

    現在17歳で7歳の頃からずっと欝な状態でした。 やっと最近では心療内科などに通い、投薬による治療を受けています。 今は高校2年生の年齢なのですが、学校には通わずグウタラしています。 そこで思ったのですが、欝の時は何をしていれば良いのでしょうか? 勉強は手につかず、バイトする元気もなく、やることがありません。 ただグウタラして薬を決まった時間に飲めば治るのでしょうか? 再来年、大学受験もあるので心配です。 どうかご回答の方をよろしくお願いします。

  • 受験辛い助けて

    知っての通り今は1月も後半、私立大学の受験日まであとわずかです。私は高校3年の受験生なのですが、どうにもならない焦りと、そんな状況でだらける自分に対する失望とで押しつぶされそうです。本当に第一志望の大学に行きたいので、やらなきゃいけないのはよく分かっているのに勉強から逃げてしまう自分がいます。少し前まではこうではありませんでした。しかし少し前に諸事情で4日程高校を休んだときから生活リズムがガタガタに崩れ、勉強をやらなかった日がつづいてしまったことで今も立て直せずにいます。こんなことでは駄目です。分かっています。どうにか立て直したいです。希望の大学に入るために高校2年生のときからコツコツ受験勉強をしてきた努力を無駄にしたくはありません。先程気持ちを入れ替えてやり直すつもりで友達に電話をしましたが、自分と違って真面目に長時間勉強していることを知って更に自分の駄目さを見せつけられたような気になり気分が落ち込みました。私はずっと頑張ってきましたが、今緩んでしまったらどうしようもありません。事実、今の点数では受かりません。もっともっと本気で気を引き締めて勉強に集中しなければいけません。親は放任主義のため、私がサボっていても何も言ってきません。学校に行って友達に相談しようにも、○○は頭いいから~○○は頑張ってるから大丈夫だよ~と言われます。全く大丈夫なんかではないです。どれだけ、勉強できるから大丈夫でしょと周りが言ったところで希望の大学のレベルには達していないので何の気休めにもならず、むしろ、何も分かってないのになにを言っているんだよと思ってしまいます。辛いです。単純に受かるか分からない辛さで鬱々とした気持ちと、余りに無関心な親に対して、少しは自分に関心を向けて気遣って欲しいという気持ちでリビングの床に寝そべり泣くことも何回かありました。(やばい行動だし死ぬほど邪魔です)階段にうずくまることもありました。やばいです。追加で言うと、両親は大学受験を経験していないので自分の今の状況が理解しにくいのかなと思います。話は長くなりましたが、どうにか立て直し、勉強に本腰をいれ第一志望校に受かりたいです。助けてください。思いつくまま書いたので分かりにくい文章ですみません。

  • 大学受験のために

    私は高校受験がないので大学受験のことなんですが・・・ 私の行きたい大学は偏差値63です。 ですが私の偏差値は50くらいなんです。 今、偏差値が50くらいの中2が 後4年程度で偏差値を60以上にするのって可能ですか? もし可能ならば 塾に通わず1日どれくらい勉強すればそうなりますか?

  • 大学受験

    高校2年の者です。 私は医学部を目指しています。 なので、もう本格的に 受験勉強を始めようと 思うのですが、何をして 良いか、また、大学を目指すにあたりどんな準備を したらいいか分かりません(__) (1)大学受験に向けて今からこれはやっておいた方が良い、などの準備しておくべきことはありますか? 一応進学校に通って いますが、中間考査では まん中より少し下 くらいです´` つまり基礎もところどころ 抜けているかんじで… なので、大学の過去問を 解くのはまだ早いのでは ないのかなと思っています。 (2)高2の今の時期から高3前にかけてでどのような勉強をしたらよいでしょうか?特に数学と英語を教えていただきたいです!! (3)みなさん大学の過去問を 解き始めるのはいつ頃 なのでしょうか? まだ模試の難問に 手がつけられないくらい なんです… (4)生物や地理の勉強方法でオススメがあれば教えてください!学校の問題集で良いのでしょうか? どれか1つでもいいので、 私に大学受験について 教えてくださるとありがたいです(^^; お願いします。