• ベストアンサー

大学受験の臨んだ人に聞きます。

今僕は中2なんですけど授業で習ってきたことを結構忘れていくタイプです。そこで聞きたいんですけど、高校生になるとまた中1からの勉強を学校で復習をしてくれて、大学受験に臨むのでしょうか?あるいは中2だからまだそんな心配をしなくていいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に中学の問題を高校で復習することはありません ですので中学も勉強は中学生のうちに覚えてしまわないといけません 中2であればそろそろ危機感もって取り組まなければならない時期だと思います 参考になるかはわかりませんけど 私の勉強方法はとにかく反復練習です 私も含めてみんなそうだと思いますが1回聞いただけで理解してその後忘れないそんな天才的な人間なんてそうはいないと思います。 ほとんどのひとは同じことを何十回、何百回と繰り返していくことで身についていきます 私は春休み夏休み冬休みの長期の休みを使って次の学期でやる部分を全部予習してノートを作ってしまうんです。それさえやってれば授業中自分が気付かなかったポイントだけをノートにとればいいので授業を余裕をもってきくことができます。先生の黒板を消されてしまってノートがとれなかったということもありません。あとは長期の休みのうちに自分でテスト問題(最低各教科100問・5教科なら500問)をつくってしまうんです。そして普段の勉強は毎日ひたすらその問題を解きます。それだけです。 でも毎日(何十日も)同じ問題を解いてますから嫌でも覚えてしまいますよね。 そうすればテストも恐いことはありません メジャーリーガーのイチロー選手は特別なことはやってないんですよ 毎日同じことを繰り返してるだけなんです 結局毎日やるってことが大事なんです 野球も勉強も同じです 勉強が出来る人間と出来ない人間の差は才能ではありませんしタイプとかは関係ありません どれだけ勉強したかです 毎日通ってる学校に迷ってたどりつけないなんてことはありませんよね それは毎日通ってるから絶対忘れないです

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

「高校生になるとまた中1からの勉強を学校で復習をしてくれて、大学受験に臨むのでしょうか」 よほどの底辺校でもない限り そのようなことはしません。 高校生にもなって九九や分数の引き算をやっているような学校で大学に行けるとお思いですか? 前学年での基礎は覚えていて当然として積み重ねていきますので 一度つまずいたら 学校の授業だけでは落ちこぼれになるだけです。 特に数学や英語は積み重ね型なのでしっかり身につけましょう。