東京都立受験の疑問と不安!中学1年生からの対策は?

このQ&Aのポイント
  • 東京都立の受験について、中学1年生からの準備は不足?入試の内容や欠席の影響は?
  • 成績の推移や定期考査の結果についても疑問がある。
  • 高校選びにおすすめの条件やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都立の受験について

わたしは今年の4月から受験生になるものです。 そこで不安なことや疑問のことがいくつもあり 質問させていただきました。 まず都立の入試について。 わたしは受験について真面目に考え、 定期考査などを真面目に取り組み始めたのが 中2からなんです。 そのため中1の勉強が全然できません。 これは不味いですよね? 復習しようと思っても、いつも学校の宿題や 部活がありできません(泣) また都立の入試は中1の内容 どれくらいでますか?   そしてわたしは中1のときから欠席が多いです。 都立の入試で響きますか? あと今まで委員会に入ったことがありません。 来年も受験勉強に集中したいため委員会に  入るつもりはありません。 つまり3年間委員会に入ったことがないと いうことになります。やばいですか? 自分の成績は中1のときから今まで 1をとったことがありません。 提出物もちゃんと出しています。 そして中2は成績をガクンと上げたつもりです。 定期考査では900点中596点でした。 ちなみに平均は569点。 この成績を3年まで継続すればどこの 高校がおすすめですか? こんなバカなわたしにアドバイスください。 質問多くてすみません。 長文なのにここまで読んでいただき ありがとうございました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

都立高校をはる~か昔ですが受験したものです。 勉強は暗記科目以外はそんなに得意じゃなくて、平均点くらい。 英語とか数学はさっぱりわからん。 受験勉強も適当。提出物も適当。そんなかんじですが、受かってます。 だいぶ下のほうの高校ですが(笑) 選ばなければ、入れます。でもせっかくなんで、良いところにいきたいですよね? 成績自体はまだまだ伸びしろがあるとおもいます。 それに、まだ時間がたっぷりあります! 「この成績ならどこにいけるか?」 ではなくて 「どこに行きたいか」 を、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。 それにあわせるように勉強したって、がんばればまだまだぜんぜん間に合います。 欠席が多いのは、推薦を受けるなら響くとおもいますが、一般入試なら大丈夫かと。 なんにせよ、質問者さんの状況を一番よく知っているのは担任です! (受験指導のメイン担当がいるならその方でもいいとおもいますが) ぜひ、相談してみてください。せっかく学校に通っているなら、使えるものはなんでも使いましょう!!

seika108
質問者

補足

ご丁寧に回答していただき ありがとうございます。 一応志望校はあります。 ですが、まだ明確じゃないので とりあえず回答してくださったように 志望校を目指して勉強に取り組みます。 それとわたしの担任は差別をする担任で ある一定の生徒に優しくしたり 相談に乗ったりします。 そんな担任なのでとても受験のことなど 相談できません。 なので違う先生に相談したいと思います。 詳しくありがとうございました。