• ベストアンサー

受験について

受験について 皆さんに質問があります。現在高校1年の男です。私の通っている高校は偏差値69程です。私は摂食障害や鬱になるなどしてこの1年ほとんど勉強出来ずに、やっと回復してきて今進級に向けて勉強を頑張っているところです。そこで質問なのですが、今から頑張って、千葉大学に合格することは可能でしょうか?バンドも頑張っていきたいので、勉強だけという訳には行きません。どのくらい頑張れば合格できるかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学入試は、高校の偏差値で行われるわけじゃないんで、ご質問の内容では回答は難しいかと。 千葉大は、総合模試で60~70位の学部のトコなんで、高校生100万人の中の上位10%くらい、10万番目位に入っていれば合格の可能性が出てきます。 行ってる高校が偏差値69っていっても、県内高校を比較しての値でしょう? 千葉県の高校は、大学受験に向けて1年次に比較して全国順位を落としていく傾向があるから、その高校で仮に真ん中位の順位だと、全国偏差値65以下なかと思います。あてずっぽうですけど。 ということで、まずは、学校で全国模試を受けてみることですね。学校で模試も実施していないトコだと、相当むずかしい気もしますが。 勉強時間と合格はほとんど相関しません。内容次第です。学校の勉強だけでも仮に入試科目だけを100%理解できていたら(今の教育課程だと資質がある子だと十分可能な話です)、無勉でも合格できます。 むしろ指標となるのは、受験勉強スタート時点の学力。3年生に入る前に、主に数学、他の教科も1、2年生の教科書レベルが普通に出来ていないと、国立大は諦めたほうがいい。5教科7科目受験は、範囲の広さを克服できるかが合否の分かれ目になります。受験勉強だけで0からというのは、生命や精神の危機を覚えるくらいの勉強を覚悟が必要になってしまいますから。 ご質問者さんの場合、2年生が終わるまでに、学校のテストで上位3割、全国模試で上位10%に入ることがまずは目標でしょう。

shihukunooto
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

• botamo7
回答No.4

千葉大の学部にもよります 医学部医学科だと 相当の努力が必要でしょう  東大理1、理2合格レベルです 校内でトップの成績を維持し続ける存在でなければ不可能です 他の学部は頑張れば大丈夫かと思います 持ち前の頭脳はいいと思うので

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

回答No.3

それだけで答えが出ると思っている時点で無理ってことくらい理解してね。 高校の偏差値なんて大学受験には何の関係もないから。

質問者

お礼

冷静にきっぱり言ってくださりありがたいです。 ありがとうございます(^^)

• kei74
回答No.2

君の基本性能(地頭の出来)がわからないのに、「どのくらい」の答えが出るわけないだろ。 ま、基本性能が高いとは思えないので相当頑張らないと、バンドも頑張っていきたいとか眠たい事いってるようじゃ無理じゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)