• 締切済み

受験について・・

私は、今 中学3年生です。 私は、偏差値41の高校を受験したいのですが 私は偏差値39くらいなんです・・・ 39ではこの高校に合格することはできるのでしょうか? 落ちる確率のほうが高いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.3

偏差値2くらいの差など差のうちに入りません。 あなたが本気でその高校に入りたいという気持ちがあり、努力をすることが一番可能性を高めます。 模試の結果で志望校の偏差値に5くらい及ばなかったのに合格した例はいくらでもあります。 反対に確実と思っていた人が落ちるケースもあり。 公立の場合は内申点にもかなり左右される事や倍率の問題もあります。 面接に比重を置く学校もあるしで、とにかく偏差値に惑わされずにギリギリまで努力する姿勢が大事。 そうすればもっと高いところをねらっても良いくらいですよ。

noname#93492
noname#93492
回答No.2

初めまして。  『行きたい高校』で選んだ方が、いいと思いますよ。 偏差値が高かろうが、低かろうが・・・。  偏差値?なんて『受験産業が作り上げた“幻想”』です。  あなたが“行きたい!”という思い(情熱)の方が、重要なのではないかと思います。  質問者様が『私は、この高校の卒業生!』と胸を張れる高校を選びましょう!

• minmira
回答No.1

その高校の倍率と、あなたの内申にもよります。 ただ、模試は受けてますか?受けていれば志望校の合格確率は出ますよ。受けていないなら1回でも受けてみてください。 それと、今は確かに志望校決定の時期ですが、9月でそのくらいの偏差値のズレなら入れるかどうかの前にまず勉強して偏差値(言っておきますがここで言う偏差値は校内のものではなく模試などで算出される都道府県や全国などのものです)を上げましょう。