• 締切済み

受験生です

私は今、 高校の看護科3年生です。 学校は5年制なのですが 大学の看護科に行きたい と思っています。 もうすぐ戴帽認定試験が あるので (合格しなければ留年) 受験勉強する時間がありません それでも大学に行けると思いますか? どうすればいいですか(:_;)

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

イレギュラーなことをするには他の人より頑張らねばならない。 5年終了後に、看護科の大学3年次編入というのが普通の進路ではないでしょうか? http://www.seiko-lab.com/whats/topics/kangoHT.html

• tekcycle
回答No.2

もうすぐ試験が終わるのだから終わってから勉強すれば良いでしょう。 それで受かるかどうかは、この一ヶ月がどうだったか以上に、高校入学以降どれだけ勉強を身に付けたのか、中学入学以降どれだけのことを身に付けたのか、に依る影響の方が遙かに大きいです。 ちょっと考えれば当たり前のことですが。 あなたの現状学力と志望校の難易度にもよりますが、易しい看護大学であれば、何やら大学受験勉強なる特別な勉強が必要、なわけでは全くなく、「まともな進学校の」学習内容が身に付いていさえすれば余裕で受かるようなところが少なくないでしょう。 ただし、あなたの高校が、まともな進学校の学習内容をちゃんとやっているところかどうかは判りませんが。 基本的に、一般入試に話を絞るのであれば、あなたの現状学力に対する志望校のレベルによって話が変わるんで、一般論を求められても困ります。 あなたの学力によっては、去年受けても受かったような所もあるかもしれませんし、東大など20年かけても無理じゃないかというようなところもあるかもしれません。 他に、推薦やら何やらというのはないのでしょうか?

• itaitatk
回答No.1

基本的に看護師になるためにはもっと勉強しないといけません。人の命を預かるのですからそれくらいで悩んでいるのであれば諦めればいいと思います。医者も薬剤師も6年間勉強をしているわけですから

pkncd
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通教科は ほとんど習っていなくて 今からでは 遅いなと思っていました。 受験に薬理などがでるわけではないので‥ でも頑張ろうと思いました! ありがとうございます