• ベストアンサー

高校認定試験→大学受験の計画の仕方

私は高校を1年生になって目の治療で入院生活をして、悪化していまい。 最初は学校には教師が不登校と学校側に伝えてたみたいで、単位取れなくて直ぐ中退をし、病状が良好した今年に高校認定試験(8科目)を受け、大学受験を目指している者です。 年齢は今の高校3年生の人達と同じ年齢です 模試も受けてないので、 学力も中学程度の知識と見解してくださって結構です。 今日、質問したいのは高校認定試験の勉強をしながら大学受験の勉強をするのと、 高認試験の勉強をして、結果がでてから大学受験の勉強するのか迷っています。 高認試験も確実に合格しないと大学入りたい何て言ってられないですし、高認試験が上手くいたっとして、大学落ちてもなぁ・・・と後ろめたい考えで悩んでます。 高校認定試験が終わるのは8月上旬で結果は9月です。 また、今年の11月にも同試験が行われ、12月に結果発表されます。 勉強法としては皆さんだとどちらを選びますか? 私は、一度は学生生活を、脱落した人間なので、二度と失敗したくはなく、周りと同じ現役で入りたいという思いも強かったり、安全性を考えると・・・との面もあったりで・・・。 また、アドバイス等頂けると大変助かります 参考にさせて下さい。 因みに、大学は立命館の法学部 関西学院の法学部を受験したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.2

答えを言いますと、科目によります。  英語と国語は認定試験2週間前から過去問を集中してこなせば、あとは大学受験の勉強をすれば十分です。英語と国語は付け焼刃ではなく実力が必要な科目ですから。  数学は、まずは高認試験の範囲である数学Iを集中して行う必要がありますが、これも普段は基本問題集で勉強をして、認定試験2週間前から過去問を集中してこなすのがいい方法です。このあと受験で使うのであれば、受験範囲を基本からこなしてください。数学は基本をしっかりこなすのが受験勉強になります。特に私文で数学をお使いになるのでしたら。  公民は現代社会にしてニュースや新聞を見たり、基本問題集を解くといいでしょう。  世界史ですが、受験で使用するならB、使用しないならAでやった方がいいです。  地歴も受験で使用するならB、使用しないならAでやった方がいいです。(ちなみに、受験で使用しないなら地理Aが一番簡単です。)  受験で使わないであろう理科の科目などは決めましたか?おススメ科目は理科総合(受験科目ではAとBが融合していますが、選択問題形式なので、Bだけやっておけば完全に対応できます。)と、地学Iです。  下の参考URLにいい情報がありますので、ご参照下さい。 なお、右のURLも有効です。 → http://www.808dekiru.com/index.htm    ちなみに、関関同立は現役なら厳しいと思います。現役で合格したいなら、日東駒専や産近甲龍、大東亜帝国、田舎にある偏差値50前後の国立大学にしておいた方が無難です。

参考URL:
http://www.kousotu.com/
miku521
質問者

補足

初めまして、お返事ありがとうございます 詳しい勉強方法大変参考になります >>ちなみに、関関同立は現役なら厳しいと思います。現役で合格したいなら、日東駒専や産近甲龍、大東亜帝国、田舎にある偏差値50前後の国立大学にしておいた方が無難です。 自分は関関同立の同以外の学校にとても行きたいです。 ですが、それでも「現実」的に厳しいのでしょうか? 3教科のA方式なら、まだ道はあると、自分に言聞かせたのですが、それは甘い考えだったのでしょうか? 高認の勉強しながらじゃないと難しいのでしょうか? すみません、正直、自分にとって凄いショックだったので乱文になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 私も8月に高認を受けて、その後大学受験をしたいと思っています。 私は、70:30くらいで大学受験を主に勉強しています。 もちろん高認も大切ですが、やはり大学受験の方が時間もかかるし、難易度も比べ物にならないと思います。 高認は、どの科目を受験されるんですか? 科目によっても違うと思いますが過去問さえしっかり理解していれば自信を持てるんじゃないでしょうか? 私は現役ではないんですが、少しでも早く周りの友達に追いつきたいと思い、今年絶対大学受験を成功させたいです。 私も、立命館・関学を受験しようと思ってます。 一緒に頑張りましょう!

noname#44144
noname#44144
回答No.5

どっちともやればいいんじゃない?どうせ片方しかやってないと落ち着かないでしょ?まあいくら関関同立とはいえ関西大くらいならいけると思いますよ。もちろんがんばれば。社会はいいにして(あんまりよくないけど)英語、国語は伸びるのに時間がかかるのではやくからとりかかってたほうがいいよー

• 4951snk
回答No.4

No,2のものです。あれから3教科のA方式を調べてみました。質問者さんは、英語・国語・地歴または数学、で受験なさりたいのですね。(問題の難易度はセンター試験の方が簡単ですよ。)詳しい希望科目を教えていただけると嬉しいのですが……。 >自分は関関同立の同以外の学校にとても行きたいです。ですが、それでも「現実」的に厳しいのでしょうか? 3教科のA方式なら、まだ道はあると、自分に言聞かせたのですが、それは甘い考えだったのでしょうか?  こういう言い方はしたくないのですが、私から見た質問者の今の学力だと現役では厳しいかもしれませんね。(今までの情報からはそう推測せざるを得ません。)関関同立レベルはそんなに易しくありません。高校入学時の成績が割合良かったなら基礎学力はついているので若干可能性は上がりますが。  ただ、厳しいですが現役でも逆転できないことはありません。現代文はともかく、他は猛勉強で逆転できます。(読書や新聞閲覧の習慣があって、文章に慣れ親しんでいれば現代文は無勉でもそれなりに点は取れます。基本的な問題集で読書もいいのではないのでしょうか?) >高認の勉強しながらじゃないと難しいのでしょうか?  あまり高認の勉強と大学受験の勉強を分けて考えない方がいいと思います。高認試験の問題はより基本的な力を試しているのだとお考え下さい。(漢文など大学入試で使わない科目は分けて考えるべきですが。)  高認試験の問題は全問マーク式、あなたがご希望の大学の試験問題も客観式(選択肢がある)が主流でしょうから、高認試験の勉強は大学受験に役に立たないということはそんなにはありません。普段ご使用になる問題集に記述式も入っていますが、その問題は基礎的な力も鍛えるので、高認試験の勉強に全く活きないということはありません。  失礼ながらきつい言い方になりましたが、質問者さんがきっちり学力を上げてくだされば逆転は可能です。来年には希望の大学に入学できるといいですね。

miku521
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000562&type=ken&ken=26&p=&n=4 の、法 /A方式で 私は英語・国語・公民での受験を志望しています 今はとにかく、高認の過去問を解いて理解できない部分を参考書で照らし合わせながら勉強しています。 大学受験の事を考えるなら、予備校に通った方が良いのですが、予備校に通えるのは良くて、高認の結果がでてからなので、9月、遅くて11,12月になると思います。 勉強中に後の事を考えるととても不安です。

回答No.3

経験者の方の回答が他にないようなので、自分のような者の経験でも少しは役立てばと思って回答します。(ただし高認の前身、大検取得者です) 下の方が非常に適切な回答をすでにされているのですが、私立文系を受験した者としては、やはり国・英で大学受験に向けた勉強を早くやりすぎるということはないと考えます。関西の大学で出される問題の傾向をあまり把握していませんが、基本的に日々の蓄積が大きな力になる科目であるのは確かです。 大検時代から問題の質の大幅な変化がなければ、過去問を見てもわかるように、入試に比べ合格最低ラインに達するのはさほど難しくはありません。付け焼刃でごまかせなくもない。ただ、これまでの人生でマジメに勉強したことがあるかないかで当然基礎の学力は違うので、一概には言えませんが。 個別の勉強法より、どういう姿勢で受験をするかについて言えば、とにかく >高認試験が上手くいたっとして、大学落ちてもなぁ・・・ >一度は学生生活を、脱落した人間なので、二度と失敗したくはなく、周りと同じ現役で入りたいという思いも強かったり、安全性を考えると・・・ こういった考えはまったくの思い込みだと割り切って大丈夫です。都・県内トップ校現役生でも大学に落ちます。高校までマジメ一本のはずの人も大学で激しく(?)堕落します。自分の周りにいる現役なんか半数ちょっとです。周りにいたボクサー風も会社員風も70才くらいのおばあさまもみんな学生でした。 一度脱落した人間の強みは、「脱落」という下らない観念に支配されにくいことです。無意味な世間の常識に対して冷静に距離を保てることです。二度目以降はもう失敗ではないです。勲章です。(笑 冗談はさておき、せっかく「脱落」という貴重な経験をしたにも関わらず、miku521さんがまだつまらない点に拘泥しているように自分には思えます。 自分も高1で中退し、高2で大検を取って現役と同じ年齢で今年合格したのですが、今までのだらーっとした生き方を猛省して、やりたい学問が満足にできる環境ならどこでもいいから入ろうと心を入れ替えて受験に臨みました。それは去年の今頃でした。 実際には良い環境を求めて、結局最初の思惑と違って有名大に入ってしまったわけですが、冬には他の大学では満足に勉強できないのではないかと感じていたので、落ちていれば、お金にさえ余裕があったら、親に浪人の許可を請うていたことでしょう。 大手予備校にも通いませんでした。マジメにやればそんな常識は打ち破れるものと息巻いていたからです。 今振り返ると、仲間のいない孤独なやり方は安上がりだけど、さびしかったなぁと思います。だけど、何ら価値のない常識を自分なりにぶち壊せたのは大きな成果です。 大学で「良識」「知識」は必要かもしれないけど、つまらない「常識」は要らないと思います。かなり刺激的な意見に思われるかもしれませんが、そういう思いを抱いている自分みたいな人間がうじゃうじゃいるのもまた大学という場所です。 「高校から~」のサイトは自分もかつて重宝したので、是非見て下さい。様々な意見に触れて、ご自分にふさわしいと思えるやり方を模索してみて下さい。 現実的な問題(お金・家族・時間…)を重視して現役合格を狙うのもまた最良の方法たり得ます。 しかし大検も入試も落ちること自体は、もはや一度「脱落」してしまったmiku521さんには、残念ながら大した問題にはなりがたいのです。(笑 では。長文失礼します。

• pingchan
回答No.1

高校の基礎が出来てないと、認定試験だけ受かっても大学に入って困りますよね。だから認定試験の勉強にひとまず専念して、試験が終わってすぐに大学入試の勉強に切り替えたらいいと思いますよ。大学は浪人して入る人がいるわけですし、浪人したらしたで一年間、勉強する期間が増えるわけですし。 ひとまず目の前にある試験の勉強から☆