• 締切済み

これって鬱なの?

高一男子、ここ数年うつ病のような症状にかられるときがあります。 この間まで学校が冬休みだったのですが、課題が終わらせることが出来ず学校に行くのが憂鬱になってます。 結局先週の木曜と昨日学校を休んでしまいました。 休んだ日と土日で課題を終わらそうと思いましたが一日中やる気が起きず、夕方までベッドでゴロゴロして眠っては起きてを繰り返し、夜中になって結局課題を終わらせられず また学校を休みたくなります。 やる気のことですが、好きなことには熱中できます。 また、学校にいて教室とか周りに人のいるような環境なら逆に勉強とかにも精が出るんです。ちょっとうるさくても家で一人のときよりバリバリ集中できます。 こういうことからも考えて僕は孤独に弱いのかなと感じます。 勉強しててもすごい孤独感で嫌になっています。学校の友達が恋しいです。 結局勉強にも集中できないことが多いです。(特に夜)でも集中できるときは家で一人でめんどくさい勉強だろうと集中できます。 なので元から集中力がないわけではないです。 考え込んで寝れなくなるということはありません。 むしろ、朝は弱いし夜は遅いです。 最近は完全に昼夜が逆転してしまいました。 そして朝方一度寝てしまうとまず起きるのは昼の2時くらい。 でも起きるのがだるいのでゴロゴロ2度寝3度寝してしまい、夕方とか夜にやっと起きる始末です。 どちらかと言うと寝不足より寝すぎです。 ここ数日は毎日日が沈んできて夜になってくると、一日中ただ寝ていた自分に焦りを感じるのか、課題をしなきゃいけないと分かっているのにやる気が起きないせいなのか、不安のような自己嫌悪のような気持ちになります。 泣いたりすることはありません。 今はこんな感じですが、普段の学校生活は良好で人間関係にも困っておらずむしろ家にいるときより外に出ているとき、学校や部活をしているとき、友達といるときとかのほうが何倍も楽しいです。 最近人間関係で悩みがあるとすれば、恋愛で傷つくことがあった事です。 恋愛面が今ボロボロと言うか…それも今の鬱っぽさの原因の一つなきもします。 ですがそのほかの面での人間関係はほぼ問題ないです。 なのに、夜自室のベッドで一人でいるときとかはものすごい不安や怒りや悲しみに駆られることが良くあるんです。 今はそれがだらだらと長引いているような感じです。 まだまだ色々書きたいこととかあるんですが、(家庭環境のこととか) なんかもうあれこれいっぱいあって書きつくせないです。いっぱい書いてるうちに自分でも良く分からなくなってきます。 うつ病とまではいかなくても予備軍なんじゃないかって感じてます。 でも親に、「うつ病かもしれないから病院でカウンセリングを受けたい」とか言いたくてもいえません。恥ずかしいのと、親にまともに取り合ってもらえるか分からないということろで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか。 大人になって一人暮らしすることも考えられますし、これからのことを考えるとこのままじゃまずいなと真剣に考えています。 これって性格なのでしょうか? 集団の中にいるときは、自分で言うのも変ですが、調和・協調を重んじてるつもりです。人には気を遣い、親切にすることを心がけてます。 反対に家にいるときは糞みたいな人間だと自覚しています。 その表れが出てるように家も部屋も散らかってますし、片付けとかごみを捨てるとか、風呂に入るとか、めんどくさい事は何一つしたくありませんししません。 気を遣わなくてもいい空間としてある意味安らげていていいのかもしれませんがにしても外にいるときから比べたらはっきり言ってゴミです自分。 自分は甘えてるとか、弱い人間だとかって思って嫌になることもあります。 でも新型(現代)鬱とか、非定型鬱とかって言うのもありますよね?その疑いもあるんじゃないかと思います… 鬱気味ならそうとはっきり分かったほうがまだ気持ち的にも楽です。 とにかく今の状況は辛いです… 本心は一度病院とか専門家?とかに相談して全部気の済むまで話を聞いてもらいたいような気がします。

みんなの回答

回答No.3

性格かもしれませんし、うつ病かもしれませんし、うつ病以外の病気かも知れませんし、体質からくるものかもしれませんし、思春期的なアレかもしれません。 普通の内科で「だるいんです」でいいので診てもらったほうがいいですよ。 一番怖いのがうつ病以外の病気ですね。。。 心臓の病気や脳の病気でも鬱っぽい症状が出ることがありますから。 糖尿病でも鬱病併発しますしね。 ↑まだ若いから可能性は低いですが、もしそうだったらとても怖いですよ! 男の子だから可能性は低いですが、貧血だと鬱病と誤診されることが多いそうです。 夜に強いと言うのは貧血の可能性が低いのですけど・・・ でも男の子の貧血って結構怖い病気の可能性がありますので、万が一のため検査してもらって下さい。 で、これまた鬱病と誤診されやすい低血圧。。。 これは大体の病院では「異常なし」とされてしまうものです。。。 朝が弱い、好きなものの時だけ集中できる。まさに低血圧です。 好きなものの時だけ元気になるのは興奮して血圧が上がるだけのこと。 でも体質から来ているものだと分かっていないから、自己嫌悪してしまうんですよね。。。 これは体質改善が重要です。 それと昼夜逆転の睡眠障害になっているかもしれません。 自力でどうにもできないのなら、病院に頼るしかないです。。。 また、病院に行きたいときに「鬱っぽい」「鬱病かもしれない」は厳禁です。 具体的な症状を訴えて下さい。

• 23tomo-u
回答No.2

難しい問題ですね。 青年期特有の「自己同一性の確立」の時期なのか、 または病気に向かっているのか。 なんにしろ心が変化する時期なのは確かですね。 学校にスクールカウンセラーさんはいますか? 薬を処方してもらうよりカウンセリングの方が 適している気がします。 「自分を糞みたいな人間だと自覚」 という言葉が気になりましたが、 これは薬を飲めば変わるものでもないですし、 (それで鬱になったら薬が必要ですが) 考え方や感じ方、捉え方が変わるといいんですが、 自分の中に答えを持ち合わせていないことが 多いので、第3者の助けが必要になったりもします。 電話相談とかも念のため探してみると よいかも知れません。 無料や有料があったりします。 あと性格なんですが、 性格は「心の癖」みたいなものなので、 環境で身に付いた癖は変わります。

• AR159
回答No.1

おそらく、 怠け者で、責任感が弱く、困ったことに直面するとすぐ現実逃避する。 自分の考えがなく、いつも周りの空気に流されて、人の顔色を窺いながら生きている。 そんな性格じゃないですか? それとうつ病は「病気」です。だから治療しなければなりません。それにうつと診断されたとしても、決してそれで何かが解決するわけではないです。 うつ病だからすべてが許されるわけではないし、何か得することもないし、偉くなったわけでもない。病気を治療しながら、他人と同じように生きていかなければならないということを忘れないように。