• 締切済み

これって鬱なの?

高一男子、ここ数年うつ病のような症状にかられるときがあります。 この間まで学校が冬休みだったのですが、課題が終わらせることが出来ず学校に行くのが憂鬱になってます。 結局先週の木曜と昨日学校を休んでしまいました。 休んだ日と土日で課題を終わらそうと思いましたが一日中やる気が起きず、夕方までベッドでゴロゴロして眠っては起きてを繰り返し、夜中になって結局課題を終わらせられず また学校を休みたくなります。 やる気のことですが、好きなことには熱中できます。 また、学校にいて教室とか周りに人のいるような環境なら逆に勉強とかにも精が出るんです。ちょっとうるさくても家で一人のときよりバリバリ集中できます。 こういうことからも考えて僕は孤独に弱いのかなと感じます。 勉強しててもすごい孤独感で嫌になっています。学校の友達が恋しいです。 結局勉強にも集中できないことが多いです。(特に夜)でも集中できるときは家で一人でめんどくさい勉強だろうと集中できます。 なので元から集中力がないわけではないです。 考え込んで寝れなくなるということはありません。 むしろ、朝は弱いし夜は遅いです。 最近は完全に昼夜が逆転してしまいました。 そして朝方一度寝てしまうとまず起きるのは昼の2時くらい。 でも起きるのがだるいのでゴロゴロ2度寝3度寝してしまい、夕方とか夜にやっと起きる始末です。 どちらかと言うと寝不足より寝すぎです。 ここ数日は毎日日が沈んできて夜になってくると、一日中ただ寝ていた自分に焦りを感じるのか、課題をしなきゃいけないと分かっているのにやる気が起きないせいなのか、不安のような自己嫌悪のような気持ちになります。 泣いたりすることはありません。 今はこんな感じですが、普段の学校生活は良好で人間関係にも困っておらずむしろ家にいるときより外に出ているとき、学校や部活をしているとき、友達といるときとかのほうが何倍も楽しいです。 最近人間関係で悩みがあるとすれば、恋愛で傷つくことがあった事です。 恋愛面が今ボロボロと言うか…それも今の鬱っぽさの原因の一つなきもします。 ですがそのほかの面での人間関係はほぼ問題ないです。 なのに、夜自室のベッドで一人でいるときとかはものすごい不安や怒りや悲しみに駆られることが良くあるんです。 今はそれがだらだらと長引いているような感じです。 まだまだ色々書きたいこととかあるんですが、(家庭環境のこととか) なんかもうあれこれいっぱいあって書きつくせないです。いっぱい書いてるうちに自分でも良く分からなくなってきます。 うつ病とまではいかなくても予備軍なんじゃないかって感じてます。 でも親に、「うつ病かもしれないから病院でカウンセリングを受けたい」とか言いたくてもいえません。恥ずかしいのと、親にまともに取り合ってもらえるか分からないということろで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか。 大人になって一人暮らしすることも考えられますし、これからのことを考えるとこのままじゃまずいなと真剣に考えています。 これって性格なのでしょうか? 集団の中にいるときは、自分で言うのも変ですが、調和・協調を重んじてるつもりです。人には気を遣い、親切にすることを心がけてます。 反対に家にいるときは糞みたいな人間だと自覚しています。 その表れが出てるように家も部屋も散らかってますし、片付けとかごみを捨てるとか、風呂に入るとか、めんどくさい事は何一つしたくありませんししません。 気を遣わなくてもいい空間としてある意味安らげていていいのかもしれませんがにしても外にいるときから比べたらはっきり言ってゴミです自分。 自分は甘えてるとか、弱い人間だとかって思って嫌になることもあります。 でも新型(現代)鬱とか、非定型鬱とかって言うのもありますよね?その疑いもあるんじゃないかと思います… 鬱気味ならそうとはっきり分かったほうがまだ気持ち的にも楽です。 とにかく今の状況は辛いです… 本心は一度病院とか専門家?とかに相談して全部気の済むまで話を聞いてもらいたいような気がします。

みんなの回答

回答No.3

性格かもしれませんし、うつ病かもしれませんし、うつ病以外の病気かも知れませんし、体質からくるものかもしれませんし、思春期的なアレかもしれません。 普通の内科で「だるいんです」でいいので診てもらったほうがいいですよ。 一番怖いのがうつ病以外の病気ですね。。。 心臓の病気や脳の病気でも鬱っぽい症状が出ることがありますから。 糖尿病でも鬱病併発しますしね。 ↑まだ若いから可能性は低いですが、もしそうだったらとても怖いですよ! 男の子だから可能性は低いですが、貧血だと鬱病と誤診されることが多いそうです。 夜に強いと言うのは貧血の可能性が低いのですけど・・・ でも男の子の貧血って結構怖い病気の可能性がありますので、万が一のため検査してもらって下さい。 で、これまた鬱病と誤診されやすい低血圧。。。 これは大体の病院では「異常なし」とされてしまうものです。。。 朝が弱い、好きなものの時だけ集中できる。まさに低血圧です。 好きなものの時だけ元気になるのは興奮して血圧が上がるだけのこと。 でも体質から来ているものだと分かっていないから、自己嫌悪してしまうんですよね。。。 これは体質改善が重要です。 それと昼夜逆転の睡眠障害になっているかもしれません。 自力でどうにもできないのなら、病院に頼るしかないです。。。 また、病院に行きたいときに「鬱っぽい」「鬱病かもしれない」は厳禁です。 具体的な症状を訴えて下さい。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

難しい問題ですね。 青年期特有の「自己同一性の確立」の時期なのか、 または病気に向かっているのか。 なんにしろ心が変化する時期なのは確かですね。 学校にスクールカウンセラーさんはいますか? 薬を処方してもらうよりカウンセリングの方が 適している気がします。 「自分を糞みたいな人間だと自覚」 という言葉が気になりましたが、 これは薬を飲めば変わるものでもないですし、 (それで鬱になったら薬が必要ですが) 考え方や感じ方、捉え方が変わるといいんですが、 自分の中に答えを持ち合わせていないことが 多いので、第3者の助けが必要になったりもします。 電話相談とかも念のため探してみると よいかも知れません。 無料や有料があったりします。 あと性格なんですが、 性格は「心の癖」みたいなものなので、 環境で身に付いた癖は変わります。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

おそらく、 怠け者で、責任感が弱く、困ったことに直面するとすぐ現実逃避する。 自分の考えがなく、いつも周りの空気に流されて、人の顔色を窺いながら生きている。 そんな性格じゃないですか? それとうつ病は「病気」です。だから治療しなければなりません。それにうつと診断されたとしても、決してそれで何かが解決するわけではないです。 うつ病だからすべてが許されるわけではないし、何か得することもないし、偉くなったわけでもない。病気を治療しながら、他人と同じように生きていかなければならないということを忘れないように。

関連するQ&A

  • 鬱だと思うのですがどうしたら良いでしょうか

    私は今鬱病にかかっているのではないかと思っています。 きっかけは就職先なのですが、今現在は学生で来年入社です。 その会社はネットでも評判があまり良くなく、今年入った知り合いも9月に辞めてしまいました。 俗にいうブラック企業と言うやつでしょうか。 サービス残業が長く、休み時間も極わずかで給料も少ない為、この先の人生が不安になってしまいました。 それでも親や周りの人に励まされ『とりあえず入って過労死しそうになったら辞めれば良い。それまでは今まで親にお世話になった金を出来るだけ返して行く。』という風に考えて解決したつもりでいました。 これについては決して家が苦しいわけではないのですが、それしか働く意味がないように思えたからです。 鬱だと思い始めたのはこの後からでした。 今までは悩んでいただけで鬱だとは思っていなかったのですが、解決したはずなのに何かを考え悩んでいる、申し訳ない気持ち、自殺を考えてしまうようになってしまい、終いには周りの事に集中できなくなって喜怒哀楽の哀しか感情を感じなくなってしまいました。 現在は学校で制作を行っているのですが、考え悩むことが多くて集中力も必要なのにやる気がなかなか起きません。 それでも期限があるので考えて作業をしているのですが、正直鬱だと思われる症状が渦巻いて辛いです。 というよりも一日中悩んでいます。 夢で得体の知れないものに悩み、起きて何かを悩み、学校でも何かに悩みながら作業で悩み、夜は朝よりマシですが何かに悩んでいます。 『何か』がよくわからないんですが、寝ても起きてもひたすら何かを考えて悩んでいます・・・悩んでいる元が今はわかりません。 そんな感じで24時間何かに悩んでいて正直頭が壊れそうです。 二週間ほど前の特に何も考えずに行動できたり楽しかったりする感情が嘘のように思えます。 こんな感じなので多分鬱だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院に行けば治るものでしょうか? 出来れば学校を休みたくありません。(作業が滞ってしまうため) 前のように自然体になりたいです。

  • 鬱と受験

    僕は今年受験を控えてる高校三年生です。僕は、中二ぐらいから軽い鬱になってしまい、高校一年までは、学校にも苦もなく通えてました。ですが、高校二年の時に人間関係に困って少し鬱が悪化してしまいました。人と話すのが嫌になりました。勉強に集中できなくなりました。つらいです。学校から帰ると布団に横になり、休みの日はほとんど一日中布団にもぐってます。また、大学行っても今の状態じゃうまくやってけないという思うんです。今は大学受験を考えれません。一年の準備期間がほしいです。一年間、からだ鍛えたりして、自分に自信つけたり、ゆっくり休みながら勉強して来年の受験に望みたいです。この考え方はいけないでしょうか?僕は逃げてるのでしょうか?

  • うつ・・・?

    中3女子です。 私は恋愛で振られて、 そのあといろいろあり、好きな人と話せず、 自分が悪かったということは自覚して、 毎日のように苦しんで2か月経ちます。 毎日のようにないて、 なにに関してもやる気がでません。 人間関係も嫌で、 親友が自分のことを嫌いなんじゃないかって、 だれも自分のことを好いてくれていないんじゃないかって思ってしまっています。 でも、学校ではバカみたいに笑ってるし、 ときどき楽しいとも思います。 自分の学校でのキャラが めっちゃ笑って、面白くて、おかしくて、エロい男っぽい女子。 みたいになってます。 だからこそ、毎日笑ってないといけないし、 逆に黙ってると、機嫌が悪いんじゃないかって怖がられます。 最近、なんにもやる気がでないで、 うつなんじゃないかって思って、 インターネットで簡単にできるうつ診断のサイトで 5個以上試してみたんですが、 どれも鬱だと出るんです。 でも、他の子もなんか悩んでる人が多いし、 じぶんの悩みなんて小さいんじゃないかとも思ってます。 こんな私は鬱なんでしょうか? ほんとになにもやる気がでず、 人間が怖くて、 浅くですが手首を切ってしまっています。 中傷など入りません。 本気で悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 病院に行こうかとも思ったのですが、 親にも言えないし、心配かけることもできません。 文章がまとまってなくてすみません。。 おねがいします。

  • うつか怠けなのか わかりません

    こんにちは。今度、20歳になる女です。 資格試験のため、コツコツ勉強しなければならない時なのですが、 どうにもやる気がでません。 うつなのかな?と思ったこともあるのですが、 やはり自分はどうしようもない怠け者なだけなのではないか、 と思ってしまい病院に行くこともためらっています。 客観的な判断をお願いできたら、と思い、投稿しました。 ・外に出ることや人に会うことが少し億劫。勇気がいる。 ・葬式の準備などで家族に迷惑をかけることさえなければ、死んでしまいたい。 ・自分は家族の寄生虫で、本当に存在価値のない人間だと思う。 ・打たれ弱く、よく泣くことが多くなった。 ・他人とすれ違うとき、見られることが嫌でしかたない。(実際に見てくる人と見てこない人がいるのはわかっています。見てくる人に限っては)「なんで見るんだ」と思ってしまう。 ・他人は自分の顔を見て、「気持ち悪い」と思うのではないか、と思う。実際、自分は身も心も醜いと思う。 ・学校を休むことがある。行かなくてはならないのは十分わかっているのに、どうしても気力がわかず、布団から出たくないと思う。 (中学までは無遅刻無欠席で、成績も良い方ではあったのですが、 人間関係に気を使い出していつも笑顔でいようとし始めた高校の頃から、 学校を休むことが少し増え、勉強に対するやる気がなくなり成績も下がりました) ・一日中寝ていたり、布団から出ないことがある。 以上のようにうつ病か?と思われる面がある一方、自分でも「ただのワガママなんじゃ?」と思う所も結構あるんです。 ・好きなこと、趣味に関してはやる気がある。(本当に気分が沈んでいる時は、布団から出たくないのですが) ・気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ・突然のめまい、ふるえなどの身体的な症状を感じたことはない。 ・基本的に食欲も性欲もある。 やっぱり、これらの要素があると、単なるワガママって感じもしますよね。 私はうつなのでしょうか?それとも、やはり違うのでしょうか? とにかく、勉強に対するやる気がないことが一番辛いです。 毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • 睡眠時間を短くしたい。 欝っぽい。 よくわからない。

    はじめまして。 今日も寝坊してしまいました。 2時間、3時間の睡眠ですんでる人はどうしてるのか疑問。 先日は学校終わって夜12時までバイトして夜2時から勉強して 朝の6時に寝た。朝の8時におきる予定だった。起きたのは11時だった。 睡眠を削らなければ勉強ができないくらい忙しい。 そして勉強ができなければ単位が取れない。検定試験も受からないと思ってる。 結果としてフランス語の勉強してるのに フランス語の授業さぼるという意味の無いことをする。 詰め込んで追い込むほどその次の日はやるきがでない。 1日やりきった感がその次の日の勉強をだるくする。 試験の日が近づくと意識すると、逃避行動ともいえる息抜きの時間が多くなる。 一ヶ月前はそんなことはなかった。ただし集中もあまりしてなかった。 最近は1時間毎に小休憩したくてたまらない。なのでなかなか集中できない。 だらしないのは嫌いだ。 こんな悩みを書くのは最近でも頭の中ではよくあった。 でも友達にはいえない。 弱いところは見せたくない。 なにが自分をこんな欝っぽくさせてるのかわからない。 とりあえず、ここでは短時間の睡眠ですむ方法をご教授いただきたい。 後者の悩みは各々考えていただいてなんとなく意見がいただけたらと思います。

  • これは鬱?

     今大学4年なのですが、2年と少し前から朝が起きれず、何に対してもやる気がなくなってしまい、楽しいと思えることに対して何も感じない生活が続いています。朝は起きれず万が一、起きれたとしても体がだるく、なぜか気持ちもかなり落ちています。夕方や夜に近づくと、朝よりかは気持ちが楽で行動もし安くなりますが、やる気の回復見込みはゼロ。接客のアルバイトをしていますが苛々することが多くなりました。  元々私が朝起きるのが苦手なこともあって、「自分の根性やけじめがないせいかも。朝早く起きれるようにすれば、きっと全てがうまくいくのでは…」と思い、朝早く起きれる初歩的な方法(朝日をしっかり浴びることなど)を試しましたが、効果が得られる前に、無理やり起きることが辛く感じた上、起きることにやる気が出なくなりました。この生活の変化は教授や友人にも驚かれるほどでした。  1番酷かったときは、夏休み丸々遊びに行かず、家、というよりかは自分の部屋に引き籠った状態で食事も1日1食。病院でもないのに1日中寝ていました。今思い返すとあまり記憶がありません。  ここ1カ月ほど大学どころか、まともに外も出歩けない状態です。卒業がかかっている大切な時期なのに、卒論どころか大学に行けず、自分でもどうすればいいのかわかりません。  これって鬱ですか?自分で鬱について調べてみて当てはまることはありますが、どうも自分は鬱じゃないという考えの方が強いです。もし鬱だとしたら、どうすればいいのでしょうか?  分かりにくい文だと思いますが返答よろしくお願いします。

  • 妹は新型うつですか?

    こんにちは、客観的な意見を伺おうということで質問します。 受験を控えている妹についてです。 妹は昔から勉強が苦手ですが大学受験をするといいだしました。 しかし、今までまともに勉強したこともないため、家に帰ってきても落書きしたりパソコンをいじったり漫画を読んだり… 私は既に大学生ですが、正直、大学受験をなめてるとしかいえません。 もう3年生なのに夜更かしや朝寝坊などいっこうに生活態度をかえようとしません。 そこで母がとうとう注意をしたら「私は新型うつなの」と言い出しました。 それから話が発展し私もネットでちょっと新型うつについて調べてみましたが、 医者の人が金儲けのために主張しているみたいだというのが正直な感想です。 でも新型うつでは楽しいことは積極的・うつを主張することにためらわない・多罰的などなど 全部あてはまる特徴と妹にいわれてしまえば確かにそのとおりです。 しかし、妹のこれって病気ですかね?ただの勉強嫌いで逃げてるだけにみえてしまうんですが… 新しい病気でまだ認定されてないだけとかだと主張してますが 新型うつになった人、普通のうつ病になったひと等、もちろん相でない人も 妹の勉強せずなまけて遊んでしまう症状(?)は病気なのでしょうか? 妹の症状の主張をあげます。 ・勉強しなきゃとは思うが集中できない ・不眠症である(夜更かしは不眠症だから仕方ないとのこと。) 学校から帰って10時くらいまで寝て、そっから起きて深夜4時くらいまでネットやらで起きていて、それから寝て8時に起きて遅刻気味で学校にいき、帰ってくると寝不足でまた寝るというサイクルです。 ・漫画やパソコンや夜更かしは気分転換のため必要 ・自分は勉強しなきゃとストレスを感じている(別に大学受験をしたいと言い出したのは妹で両親も私もわりと放任主義です。)

  • 勉強のやる気がでないです💦

    勉強のやる気がでないです💦 夏休み中用事とかもたくさんあって何もない日は疲れてゴロゴロしちゃってます💦 夏休みの学校の課題も全く終わってません… 来週から学校も始まるのに… みなさんはどんな風に勉強のやる気をだしてますか??もしくは集中できる勉強方法を知りたいです。

  • 禁煙鬱が来ました。

    今、禁煙をはじめて15日目になりました。 でも、この15日の間に2回ほど5本一気に吸ってしまいましたが、反省してなんとか我慢しました。 一昨日くらいから、禁煙鬱になってしまいました。始めた当初とか禁煙鬱になる前は、[あ~楽勝じゃん]と思ってこのまま1年間続きそう!と甘く考えてたら、一昨日くらいからなんかやる気がなくなり、自分は禁煙出来てない。なんのためにやるの?泣きたい。とか落ち込んでばかり居てときどき泣きたくなります。今もなにしても落ち込んでばかりいます。楽しくありません。 2回ほど5本一気に吸いましたがそれから吸ってません。これは禁煙鬱と言いますか? それとこの禁煙鬱がうっとうしくてイライラしてしまいます。今凄い吸いたいです。 朝と夜が死にそうなくらい泣きたくなります。