• ベストアンサー

一人暮らしにかかる費用はどれくらいでしょうか?

現在自分は下宿住んでいます。 しかし再来年になれば一人暮らしの許可も下ります(たぶん)。 そこで気になるのが費用の面です。 現在下宿にかかっている費用は1か月食事朝昼晩、暖房込みで約7万です。 一人暮らしすると月アパート費を4万と考えて、 3万以下で過ごすことは可能なのでしょうか? 理論的にはそりゃ可能だと思いますけど、 実際にちゃんと食事を朝昼晩とったりして住めるでしょうか? なんか日本語が変な気がしますけど、 三万で1か月を過ごすことはできるのかを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

下宿は一人暮らしじゃないんでしょうか? さぞ暖かい雰囲気の下宿なんでしょうね。。。(笑) > 3万以下で過ごすことは可能なのでしょうか? 可能といえば可能、不可能といえば不可能。 あなたの考え方が大事。欲しいものがあっても趣味の費用を控える、 ケータイの利用を控える、食事は大学や外食チェーンでとらない、 暖房をかけたヌクヌク生活をあきらめるなど、 あなたの生活スタイル全般を変える必要がある。場合によっては こだわりを捨てる必要がある。 で、食事は大学でとるの? なら、2~3万いくよ。 基本的に大学食堂は「外食」で人件費込の値段だから。 食事は自炊にしたら? 近くのスーパーでおばちゃんの人ごみの中、買い出しをする。 定価販売のコンビニはいかない。コンビニは節約の敵。 ただし、自炊なら炊飯器は買わないといけないから 初期費用はかかるよね。炊飯器は数千円からあるけど、 実家から炊飯器とコメを送ってもらうなら費用ゼロ 実家の協力が必要。 自炊は慣れるまで効率悪いよ。時間を取られて学業に差し支えるかもしれない。 いっそ、料理がうまそうなガールフレンド見つけるほうがいいかも。

noname#177863
質問者

お礼

そうなると今の方が費用は減りそうですね。 アパートの方は難しいと考えておきます

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.3

あとひとつ言っておきますけど、 ひとりぐらしの平均的光熱費は15000円前後だそうです。 つまり、残り15000円で食費と雑費、教科書やコピー代などを やりくりしなければならないということ 自炊で食費1ヶ月1万円は慣れていても油断するとオーバーするレベルですから、 ま、当然、病気もできない、病院もいけない、非常に厳しい 節約生活になるでしょうね。 今の生活のほうがずっと楽かも。

• gonshingo
回答No.1

日本語ってほんとにかわるんだな いつから下宿と一人暮らしが違う単語になったんだ?