お腹が鳴る原因と対策|無音でお腹が鳴らない方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • お腹が鳴る原因と対策について説明します。
  • お腹が鳴るのは、空腹や飲食物の消化過程で起こることが多いです。
  • お腹が鳴ってしまうと授業やテストの集中が難しくなるため、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐお腹が鳴ります

よくお腹が鳴ってしまい 授業にもテストにも 集中できなくて困っています。 空腹時、食事後 時間を問わず鳴ります。 お腹を膨らませても凹ませても 身体を左右にひねっても 鳴るときに力を入れても 鳴ってしまいます。 またお腹がグゥゥと 鳴るときもありますが ギュルギュルと鳴ることも多いです。 特にお腹を動かすとそう鳴ります。 胃や腸や肛門の手前で 空気が移動するのが分かるので 無意識に空気を のみ込んでいるのかと思いますが 止める方法が分かりません。 止めようと意識すればするほど のみ込んでいるようで怖いです。 朝食は毎朝食べています。 水分や軽食や御菓子を 取ると余計に鳴ってしまうので 学校では昼食以外に なにも食べません。 飲み物は温かいお茶しか飲みません。 (好きなのでよく飲みます。) ゲップも出やすくなったと思います。 かれこれ7年以上 このような感じなので お腹に圧力をかけていることも 癖になっているのかもしれません。 人の目が気になる性格なので 「鳴っても仕方ない!」と 割り切る方法は成功せず、 気になって結局お腹に 圧力をかけてしまっています。 自宅より人前のほうが 鳴る気がしますが 自宅でも鳴っています。 リラックスしているせいでしょうか。 今は学校にいるほとんどの時間で お腹を気にしています。 皆で騒いでいたり、話しているときは そっちに集中するので 鳴っているかどうかは あまり気にしていません。 鳴ってもまだ気が楽です。 ですが静かなところでは 常にお腹が鳴らない程度の 圧力をかけて、鳴るのを止めています。 でも成功もしますが失敗もします。 とにかく勉強に集中はできません。 どうすれば治るのでしょうか。 自力では治せそうもありません。 どこの病院に 行けばいいのかも分かりません。 それとも誰にでもあって 皆同じように耐えているのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 お腹が鳴るのは病気ではなく、普通のことです。 誰もが、お腹が鳴ります。 しかも、お腹が快調なほど鳴ります。 だから良いことなのです。 ただ、時々お腹が痛い場合、3日以上の便秘、下痢症の場合は、 何かの病気かも知れないので、消化器内科で診察を受けてください。 ゲップがたくさん出るのは「呑気症」で、ストレスが原因です。 http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。 呑気症は以前から 気になっていました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし、どこにも異常がないようでお腹の音だけが気になるようでしたら、以前、スーパーでお腹の音をおさえる食べ物が売っていたのを見かけたことがありますよ。 「ぐーぴた」とかいう名前の商品です。 実際に試したことがないので、効果はどうか分かりませんが。 クッキーみたいなやつで気軽に食べれるような感じでしたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。 「ぐーぴた」は 聞いたことありますが 抵抗があって手をつけていません。 近いうちに探してみようと思います。