お腹が鳴る原因と対策|無音でお腹が鳴らない方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • お腹が鳴る原因と対策について説明します。
  • お腹が鳴るのは、空腹や飲食物の消化過程で起こることが多いです。
  • お腹が鳴ってしまうと授業やテストの集中が難しくなるため、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐお腹が鳴ります

よくお腹が鳴ってしまい 授業にもテストにも 集中できなくて困っています。 空腹時、食事後 時間を問わず鳴ります。 お腹を膨らませても凹ませても 身体を左右にひねっても 鳴るときに力を入れても 鳴ってしまいます。 またお腹がグゥゥと 鳴るときもありますが ギュルギュルと鳴ることも多いです。 特にお腹を動かすとそう鳴ります。 胃や腸や肛門の手前で 空気が移動するのが分かるので 無意識に空気を のみ込んでいるのかと思いますが 止める方法が分かりません。 止めようと意識すればするほど のみ込んでいるようで怖いです。 朝食は毎朝食べています。 水分や軽食や御菓子を 取ると余計に鳴ってしまうので 学校では昼食以外に なにも食べません。 飲み物は温かいお茶しか飲みません。 (好きなのでよく飲みます。) ゲップも出やすくなったと思います。 かれこれ7年以上 このような感じなので お腹に圧力をかけていることも 癖になっているのかもしれません。 人の目が気になる性格なので 「鳴っても仕方ない!」と 割り切る方法は成功せず、 気になって結局お腹に 圧力をかけてしまっています。 自宅より人前のほうが 鳴る気がしますが 自宅でも鳴っています。 リラックスしているせいでしょうか。 今は学校にいるほとんどの時間で お腹を気にしています。 皆で騒いでいたり、話しているときは そっちに集中するので 鳴っているかどうかは あまり気にしていません。 鳴ってもまだ気が楽です。 ですが静かなところでは 常にお腹が鳴らない程度の 圧力をかけて、鳴るのを止めています。 でも成功もしますが失敗もします。 とにかく勉強に集中はできません。 どうすれば治るのでしょうか。 自力では治せそうもありません。 どこの病院に 行けばいいのかも分かりません。 それとも誰にでもあって 皆同じように耐えているのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#151608
noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 お腹が鳴るのは病気ではなく、普通のことです。 誰もが、お腹が鳴ります。 しかも、お腹が快調なほど鳴ります。 だから良いことなのです。 ただ、時々お腹が痛い場合、3日以上の便秘、下痢症の場合は、 何かの病気かも知れないので、消化器内科で診察を受けてください。 ゲップがたくさん出るのは「呑気症」で、ストレスが原因です。 http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html

noname#151608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。 呑気症は以前から 気になっていました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし、どこにも異常がないようでお腹の音だけが気になるようでしたら、以前、スーパーでお腹の音をおさえる食べ物が売っていたのを見かけたことがありますよ。 「ぐーぴた」とかいう名前の商品です。 実際に試したことがないので、効果はどうか分かりませんが。 クッキーみたいなやつで気軽に食べれるような感じでしたよ。

noname#151608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。 「ぐーぴた」は 聞いたことありますが 抵抗があって手をつけていません。 近いうちに探してみようと思います。

関連するQ&A

  • おなかが鳴るのが気になります

    空腹時ではなく、飲食をした時におなかが鳴るのが気になります。 しかも食事のときは鳴らないのに、何故かおやつを食べる・お茶を飲むなど軽食時によく鳴るのです。鳴る音は「ぐ~」などの低音ではなく 「きゅるる~」や「く~」など高めの音です。 音が鳴らないように、おなかに力を入れる・力を抜く・空気を飲みこまないようにする等試してみましたが、結局鳴ってしまいます。 意識しすぎると鳴るとも聞きますが、気にしないでいられる時も(例えば自宅で一人など)結構鳴ってます。 周りにいつでも空腹に思われて、困っています。 理由や鳴らない方法など知っている方、教えてください。

  • お腹がおかしいです

    こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

  • ゲップじゃないけど喉から音がする

    ゲップじゃないけど、喉から音がします。 というのも、胃→食道→ 喉の下の方にかけて音がギュルギュルって鳴るんです・・・ ゲップの空気みたいなのが上がってきてるみたいです。 でもゲップはでません 出したいけど出ません それに加えて すっぱいような、しょっぱいような唾が大量にでるんです・・・ 気持ち悪くて色々集中できずに悩んでます 家族に相談しても分かってくれません (+。+) この症状はなんですかね

  • 下痢、吐き気、お腹の痛み。。。

    下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。 また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。 吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。 またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。 お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。 原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか? また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生 すぐお腹がすきます

    現在19歳の大学1年生の男性です。上京して生活が安定してきたら、やたらとお腹がすくようになりました。体重はというと、高校生のころと比べて急に増えたというわけではなく、むしろ少し減りました。ですが、それでも欲求の赴くままに食べていては体にはよくないのではないかと思います。 食生活の変化で一つ思い当たるのは、昼食を食べられない日ができたということです。その場合には、ごく少量の軽食を複数回に分けて、短い休み時間をなんとか工面して取っています。(クラブ活動が昼休みにあるためなので、この習慣を改善することは不可能です。) できれば空腹を我慢できればよいのですが、お腹がすいていると授業にも集中できませんし、なによりお腹の音が鳴って恥ずかしいです。 身体に関して知識をお持ちの方、あるいは経験者の方、アドバイスお願いいたします。

  • 常時お腹が張って困っています。

    常時お腹が張って困っています。 ストレスも溜め易くげっぷもよく出るので、呑気症を疑っているのですが 歯を噛み締めたり、空気を呑んでいるという意識はありません。 呑気症なのかどうか、また違うなら原因を教えてください 身長165cm、62kgで、腹囲は86cm 胃の中から盛り上がっているようで、いつも気持ち悪いです 運動はあまりしません

  • おなかの音

    私は今お腹の音ですごく悩んでます。 空腹の時になるのが悩みの人が多いかもしれませんが、 私は朝食後にお腹がなるんです! もちろん学校で4時間目などお腹は空くことがありますが 私はそちらよりも朝読書の時にお腹がなります。 運よくならない時もありますが、 読書中はずっと気にしています。 周りは静かなので、静かになった瞬間気になり始めます。 それも気になり始めたのが中3になってからで、 前までは何とも、記憶にないくらいなのに・・・ なる時はだいたいお腹(胃?)のあたりが何か、 張ってるのか分かりませんが、水がたまってる? 感じで降りていくような感じで、 空腹時の音と全く違う少し高めのキュウやギュみたいな 水の音が混ざった感じの音です。 それもいつなるのか分からないんです。 だいたい胃のあたりがモゾモゾする感じで 空腹時より違います。 考えすぎかなと思いましたが、 最近お腹がポッコリしてきました。(へそあたり) 今までこんなことなく調べてみると胃下垂らしい感じなのかなと・・・ もしかしたらそれが原因(病気)ってこともありますか? ほんっとに毎日毎日困ってます! 学校が嫌になります 鳴らない方法、または薬、原因教えてください!

  • お腹の張り

    こんにちは。 私は空気を大量に吸ってしまうのか、お腹が物凄い張ります。 それが原因でお腹がパンパンに張ってしまい、お通じも凄い悪くなります。 意識すればするほど吸い込んでる気がするのですが、良い対処法ありますでしょうか??

  • すぐお腹が鳴る

    私はなぜかお腹がすくとすぐにお腹が鳴ります しかも私はすぐお腹がすくんで 授業中に鳴りやしないかと毎日ビクビクしてます・・ しかも今度テストがあるので みんな集中してて静かになってるところ、私が「グ~」などと 腹を鳴らしたらと考えるだけで・・・・・ そこで質問なんですが、 お腹が鳴らないようにするには何をすればいいのでしょう・・? 私がこのごろしてる対策は ・朝ご飯を学校登校のぎりぎりに食べる ・3限目の授業が終わったらトイレでチョコ食べたり(本当はいけない ・水を飲む ・空気を食べる というか飲む(意味があるのか・・・ などで、これらのことを真剣にやったりしてますがどうも駄目です しかもお菓子を食べたり水を飲んだりというのは 毎日出来ることではないので・・・(不審に思われますし もし、何か「これ効く!」みたいなものあったら教えてください 事前の対策、授業中でも出来る事(この姿勢してると鳴らない、など) あとはあまり食べたときに音が鳴らなくてお腹に溜まるお菓子なども 教えてもらえれば嬉しいです トイレでビスケットぼりぼり食べることは出来ないのでw

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?

専門家に質問してみよう