大学生のお腹がすきすぎる問題

このQ&Aのポイント
  • 上京して生活が安定してきたら、お腹がすくようになりました。
  • 昼食を食べられない日があるため、少量の軽食を複数回に分けて摂っています。
  • 空腹で集中できず、お腹の音が恥ずかしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 すぐお腹がすきます

現在19歳の大学1年生の男性です。上京して生活が安定してきたら、やたらとお腹がすくようになりました。体重はというと、高校生のころと比べて急に増えたというわけではなく、むしろ少し減りました。ですが、それでも欲求の赴くままに食べていては体にはよくないのではないかと思います。 食生活の変化で一つ思い当たるのは、昼食を食べられない日ができたということです。その場合には、ごく少量の軽食を複数回に分けて、短い休み時間をなんとか工面して取っています。(クラブ活動が昼休みにあるためなので、この習慣を改善することは不可能です。) できれば空腹を我慢できればよいのですが、お腹がすいていると授業にも集中できませんし、なによりお腹の音が鳴って恥ずかしいです。 身体に関して知識をお持ちの方、あるいは経験者の方、アドバイスお願いいたします。

noname#138343
noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昼食が食べられない日に食べている軽食を、噛みごたえのあるものや、水分を吸うとふくらむ物を食べるようにすると、少しましです。 他には、トイレに行きたくなるという欠点はありますが、水分を多めにとると、空腹をごまかせ、なおかつ健康にも良いですよ。 他には、http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/013/satisfy_hunger/ここを見ても参考になるかもしれません。

関連するQ&A

  • すぐお腹が鳴ります

    よくお腹が鳴ってしまい 授業にもテストにも 集中できなくて困っています。 空腹時、食事後 時間を問わず鳴ります。 お腹を膨らませても凹ませても 身体を左右にひねっても 鳴るときに力を入れても 鳴ってしまいます。 またお腹がグゥゥと 鳴るときもありますが ギュルギュルと鳴ることも多いです。 特にお腹を動かすとそう鳴ります。 胃や腸や肛門の手前で 空気が移動するのが分かるので 無意識に空気を のみ込んでいるのかと思いますが 止める方法が分かりません。 止めようと意識すればするほど のみ込んでいるようで怖いです。 朝食は毎朝食べています。 水分や軽食や御菓子を 取ると余計に鳴ってしまうので 学校では昼食以外に なにも食べません。 飲み物は温かいお茶しか飲みません。 (好きなのでよく飲みます。) ゲップも出やすくなったと思います。 かれこれ7年以上 このような感じなので お腹に圧力をかけていることも 癖になっているのかもしれません。 人の目が気になる性格なので 「鳴っても仕方ない!」と 割り切る方法は成功せず、 気になって結局お腹に 圧力をかけてしまっています。 自宅より人前のほうが 鳴る気がしますが 自宅でも鳴っています。 リラックスしているせいでしょうか。 今は学校にいるほとんどの時間で お腹を気にしています。 皆で騒いでいたり、話しているときは そっちに集中するので 鳴っているかどうかは あまり気にしていません。 鳴ってもまだ気が楽です。 ですが静かなところでは 常にお腹が鳴らない程度の 圧力をかけて、鳴るのを止めています。 でも成功もしますが失敗もします。 とにかく勉強に集中はできません。 どうすれば治るのでしょうか。 自力では治せそうもありません。 どこの病院に 行けばいいのかも分かりません。 それとも誰にでもあって 皆同じように耐えているのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 空腹時お腹の音について

    宜しくお願い致します。 空腹時にお腹が鳴るのを止める方法がありましたら教えて頂けませんか。 昔から空腹になるとお腹が鳴っていました。鳴りそうな時には体の息を全て出し、お腹を引っ込める事である程度我慢できました。最近生活習慣が変わったせいか、すごいお腹が鳴ります。音も大きく、堪えられなくなってきました。周りに聞こえてしまい恥ずかしいです。胃腸が悪いのかと心配にもなっています。 本当に困っていますので、どなたか宜しくお願い致します。

  • お腹が空いてないときでも,食べるべきですか?

    1日3食を適量食べるのが健康的だと分かっているのですが,胃の調子や食事の量の都合でお腹が空かないときがあります。(特に夕食時。) こんなとき,少量でも何か食べた方が体には良いのでしょうか。 朝食は惣菜パン1つ(400kcal程度),昼食は外食でなるべく和食を選び,御飯は多ければ残します。 ちなみに胃は丈夫なほうではなく,逆流性食道炎のために胃薬を2種類服用しています。 ご意見,よろしくお願い致します。

  • お腹のでっぱりをなくしたい!

    私は身長159cm、体重51kgでもちろん痩せてはいませんが、特別太っている方ではないと思っていますが、食後のお腹の出方がハンパじゃないんです。 ちょっと食べただけでも、妊婦じゃないかってぐらいお腹が出ます。 朝とか空腹の時には何ともないのに、この差は何なんでしょう? これって普通なんでしょうか? お腹さえ引き締まれば他は何とかなるので、何かいい方法(ストレッチ、生活習慣等)があれば教えてください! ちなみに便秘体質ではありません。

  • お腹は減るのですがあまり食べれません・・・。

    一週間ぐらい前からです。 お腹減るのですが、食べだすとすぐに満腹になり気分が悪くなります。 3日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/ひじきの煮物小皿に少し 2日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/おかずご飯共に三口ほど。 1日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/エビピラフ0.5合ぐらい こんな感じの生活が一週間ほど続いています。 お腹空いたー!と思っても飲み物を少し飲んだら満腹になってしまったり・・・。 勿論夕食時にあまり食べないので夜中にお腹が減ってきます・・・。 (一応女子なので夜中に何か食べるのは気が引けるので我慢してます) 急に食べれなくなってしまって原因もさっぱりですorz 夜中にお腹が減ると空腹で眠れなかったりと辛いので、前みたいにきちんとご飯が食べれるようになりたいのです・・・ どうか助言いただけないでしょうか。。

  • お腹が鳴るのを防ぐ為に、考えました(長文)

    1日3食を、おにぎり(4~6個)+晩御飯にかえようか迷っています。 高校3年生の女子です。 ~12:20→計4時限 ~13:00→昼食時間 ~17:00→計4時限 ~21:30→予備校 22:00→→帰宅 授業中お腹が鳴るのが嫌で、毎朝無理してご飯を口にかけ込んでいるのですが、正直しんどいです。 空腹感を解消する商品が売ってありますが、イマイチ効果なく・・・ お腹が鳴らないのは、朝に「トースト4枚切りを2枚と菓子パン1個」、または「ご飯大盛1善と菓子パン1個」を食べた時です。(おかず等有り) 食べた後はとてもしんどいですが、「授業中お腹鳴るのに比べたらまだマシ」と我慢してます・・・。 私自身、3食正しく摂りたいという気持ちはあります。その方がやはり美味しいですし^^ 朝早めに起きて、沢山の朝ご飯を時間をかけてゆっくり食べれば(今までそうしてました)大丈夫かとも思いましたが、お腹の音は相変わらず・・・。 そこで、頻繁に食べておけば腹持ちとか考えなくてよいかなーと思い、今回質問させて頂きました。 ~12:20→2~3個 ~13:00→1、2個 ~17:00→なし ~21:30→(1、2個) 22:00~→(晩御飯) ※()はどちらか 勿論、朝ご飯は抜き、お弁当は持参しません。晩御飯は予備校後、家で少し食べるつもりです。(栄養が偏ったり、この受験期に体を壊したくはないので、少量のおかずを持って行くかもしれませんが・・・) そこで質問します。 この考え、皆さんはどう思われますか?太りやすくなるでしょうか?また、他に何かよい案があれば、教えてください! 宜しくお願いしますm(._.)m (※念のために。目的は「お腹が鳴るのを防ぐにはどうするか」です。食事制限(?)とかのつもりは全くありません。カテ違いでしたらすみません)

  • お腹のことについて

    私は、高校生で、すごいお腹のことで悩んでいます。 1、ご飯を食べるとガスが腸の中にたまりすぎて、からだの外にガスが出ようとしたとき静かな所だったら我慢してしまうので鳴る。 (もともとガスがたまりやすい体質なもので・・・。) 2、今度は、ガスが溜まらないようにご飯を控えると、3~4時間目  ぐらいにお腹がすいて鳴る。(結構大きい音で、毎日必ずその時間帯になり始めます。) この両方のことですごく悩んでいます。 テストとかあっても、全く集中できなくて いくら家で勉強していっても、集中できずに、テストが終わってしまいます。テスト中とか、あまりにもつらすぎて顔中汗で憂鬱で・・ お腹がよくなる部分は、左の下腹部とお腹の中心がよく鳴ります。 ネットで調べると、空腹でガスが下に動いているからだと かいてありました。 病院に行こうとしても、こんな病気何をどうやって言えばいいか わかりません。 なにか、改善できるアドバイスあったらお願いします。

  • 昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっている

    昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっているの?活発すぎるの? 朝おきると胃液が少しでています。軽く空腹感があり、8時に朝食を食べて、食べたものは「4枚切り食パン半枚にマーガリン、きな粉、ハチミツを塗ったもの。ノンカフェイン珈琲をホットミルクに少し入れたもの」です。 それ以降は水分もとらずにいたのですが、 12時ごろに体を横にすると「ジャボ」と胃に水音がして、胃液がでているがわかるのですが、空腹感はありません。それどころか、胃の膨張感があり、ゲップがよくでます。 13時に昼食を軽くとったのですが、そのときも空腹感はありませんでした。 これは胃の活動が弱まっていて、なかなか消化をしてないのでしょうか?それとも逆に活発すぎて胃液が胃にダメージをあたえて、空腹感がないのでしょうか? ちなみに昔は朝食に5枚切り食パン一枚、ハムエッグにミニサラダなど普通に食べていました。

  • おなかの張り

    最近、便秘が慢性的で下剤が効かなくなってきました。。今、すごくお腹が張っていて気分が悪いのですがお腹はなぜかすぐ空いてしまいます。便が全くでてないわけじゃないいんですが出る量より食べるのでたまっていくのは当たり前なんですがお腹の張りをなんとかしたいです。。とりあえず一回すっきりさせてからもっと食生活や生活リズムなど気をつけていきたいなと思っています。お腹のはりが気になってほかの事になかなか集中できないので何かよい方法ありましたらお願いします!(><)

  • 常に空腹感に見舞われています。

    常に空腹感に見舞われています。 近頃、ここ1週間ぐらいのことです。 ご飯をお腹いっぱいになるまで食べてもずっと空腹感?というか食べたいという欲求に駆られます。 お腹はほんとうにいっぱいなんです。 食べたい食べたいと思うけれど、お腹はもうパンパンに張ってて食べすぎで気持ち悪いぐらいです。 それなのに本能的というか、すごい飢餓感みたいなのに見舞われてひたすら食べてしまいます。 まだ食べすぎて吐いたことはないです。 今現在ダイエットをしているということはないです。 やせなきゃとは思うけれど、思うだけで食事制限とか一切してないです。 また特に甘いものに対する欲求が大きいみたいです。 糖分が足りないのかなと思いましたが、一日2杯以上は白ご飯を食べてるのでたぶん大丈夫だと思いましたがどうでしょうか…? 何が原因か全然わからないのですごく苦しいです。 生活習慣?ストレス?何かわかることはありますでしょうか? いま欲求の赴くままに食べ続けるのも良くないかなとも思うので、飢餓感に襲われた時はどうしたらいいか、などの対策もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。