• 締切済み

お腹のことについて

私は、高校生で、すごいお腹のことで悩んでいます。 1、ご飯を食べるとガスが腸の中にたまりすぎて、からだの外にガスが出ようとしたとき静かな所だったら我慢してしまうので鳴る。 (もともとガスがたまりやすい体質なもので・・・。) 2、今度は、ガスが溜まらないようにご飯を控えると、3~4時間目  ぐらいにお腹がすいて鳴る。(結構大きい音で、毎日必ずその時間帯になり始めます。) この両方のことですごく悩んでいます。 テストとかあっても、全く集中できなくて いくら家で勉強していっても、集中できずに、テストが終わってしまいます。テスト中とか、あまりにもつらすぎて顔中汗で憂鬱で・・ お腹がよくなる部分は、左の下腹部とお腹の中心がよく鳴ります。 ネットで調べると、空腹でガスが下に動いているからだと かいてありました。 病院に行こうとしても、こんな病気何をどうやって言えばいいか わかりません。 なにか、改善できるアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

  • p211
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

私も、お腹のガスに苦しむ主婦です。 一般的には、腸の悪玉菌が発生するガスがうんぬんいいますね。内科胃腸科に行けば、たぶんガスつぶしの薬や整腸剤(善玉菌の薬)あたりを処方されると思いますし、わたしもそれらを飲んでお腹を落ち着かせています。以前よりはましになりました。 あとは、漢方にも、お腹に効くいいものがあります。 食物繊維不足はいけませんが、とりすぎもガスのモトです。ストレスで無意識に空気を飲んでしまう(食事の時なども含む)、『噛みしめ呑気症候群』も、ガスの原因です(私はこのケがあります)。歯を食いしばる癖はありませんか? 薬は、相性もありますから、まず胃腸内科にいってみたほうがいいですね。空腹にはあめ玉で対処して、食事を小分けにするのもテです。整腸作用のあるヨーグルトもおすすめです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 素直にそのまま先生に言ったほうがいいと思いますよ (1)は腸の症状でしょうし 薬で何とかなるのであればいいですよね 私も腸の症状で先生に相談したところ 「いやぁ、みんなそうなんだから気にしないように」と言われましたが・・ 本人結構気にしているんですよね(私は便秘だったんですけどね) もしかすると体の構造上音が出ている可能性もありますよね 相談してみてはどうですか? 内科か消化器科でいいと思います

関連するQ&A

  • お腹が痛い・・・

    お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。 最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。 もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。 そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊で)肉はほとんど食べません(お腹がすぐ痛くなりますし)運動も適度にして、毎日排便もあります。インスタント類もあまり食べません。 なのに、ここ何ヶ月か左下のお腹に違和感があり、ここ数日、ちょっとごはんを食べたりガスがたまると、鈍い痛みやきしむ感じがあります。 腸の病気でしょうか?それともまた、違う臓器?女性の病気? 大腸ガンとか、腸炎などの可能性もありますか?ストレスも関係あるのかな? 病院で見るのが一番なんですが、こういうのは、内科に行けばいいのでしょうか?心配です、どうか教えて下さい。体験ある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ガスがお腹にたまる

    もうここ15年ぐらい、気がついたら、お腹にガスが 溜まっています。最近も、そうです。お腹に力を入れると ゴボゴボ大きな音が左腸?(左側)で鳴るんです。 結構、恥ずかしいんです。ガスはどうやったら、 出ますか?

  • お腹が異様に張ります。

    1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

  • すぐお腹が鳴ります

    よくお腹が鳴ってしまい 授業にもテストにも 集中できなくて困っています。 空腹時、食事後 時間を問わず鳴ります。 お腹を膨らませても凹ませても 身体を左右にひねっても 鳴るときに力を入れても 鳴ってしまいます。 またお腹がグゥゥと 鳴るときもありますが ギュルギュルと鳴ることも多いです。 特にお腹を動かすとそう鳴ります。 胃や腸や肛門の手前で 空気が移動するのが分かるので 無意識に空気を のみ込んでいるのかと思いますが 止める方法が分かりません。 止めようと意識すればするほど のみ込んでいるようで怖いです。 朝食は毎朝食べています。 水分や軽食や御菓子を 取ると余計に鳴ってしまうので 学校では昼食以外に なにも食べません。 飲み物は温かいお茶しか飲みません。 (好きなのでよく飲みます。) ゲップも出やすくなったと思います。 かれこれ7年以上 このような感じなので お腹に圧力をかけていることも 癖になっているのかもしれません。 人の目が気になる性格なので 「鳴っても仕方ない!」と 割り切る方法は成功せず、 気になって結局お腹に 圧力をかけてしまっています。 自宅より人前のほうが 鳴る気がしますが 自宅でも鳴っています。 リラックスしているせいでしょうか。 今は学校にいるほとんどの時間で お腹を気にしています。 皆で騒いでいたり、話しているときは そっちに集中するので 鳴っているかどうかは あまり気にしていません。 鳴ってもまだ気が楽です。 ですが静かなところでは 常にお腹が鳴らない程度の 圧力をかけて、鳴るのを止めています。 でも成功もしますが失敗もします。 とにかく勉強に集中はできません。 どうすれば治るのでしょうか。 自力では治せそうもありません。 どこの病院に 行けばいいのかも分かりません。 それとも誰にでもあって 皆同じように耐えているのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹の音が鳴りやすい体質

    体質の問題で、中学生の頃からお腹の音に悩まされています。 空腹でも鳴りますが、空腹ではない時でも頻繁に鳴ります。現在は薬と漢方薬(小建中湯)を飲んでいますが、それでも鳴る時があり仕事に全然集中できません。お腹の音が鳴りにくくなり方法があれば教えてください。

  • すぐにお腹が空いて困っています。

    20代後半女性です。 しっかりご飯を食べてもすぐにお腹が空いてグーグー鳴り出して困っています。動いていたり業務をこなしているとかなら短時間で空腹になってもおかしくはありませんが、ただ椅子に座ってテレビを見ていたりゴロゴロしているだけで何もしていないのにすぐ空腹になります。 かなり空腹になるので食べてしまいます(>_<)一体何なのでしょうか? どうしたら腹持ちが良くなれますか?

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • お腹の張りとオナラが尋常しゃなく酷い。

    張りが強くて9時程食事をしなくても空腹感を感じません。9間時食べなくてもお腹は妊婦さんの様に膨らんでます。オナラも人前でもコントロール我出来なくて出てしまい恥ずかしいです。何科に行くべきでしょうか?まずお腹のレントゲン取って腸のガスの溜まり具合を知りたいのと、解決策を知りたいです。同じ経験した方いたら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう