• 締切済み

お腹のことについて

私は、高校生で、すごいお腹のことで悩んでいます。 1、ご飯を食べるとガスが腸の中にたまりすぎて、からだの外にガスが出ようとしたとき静かな所だったら我慢してしまうので鳴る。 (もともとガスがたまりやすい体質なもので・・・。) 2、今度は、ガスが溜まらないようにご飯を控えると、3~4時間目  ぐらいにお腹がすいて鳴る。(結構大きい音で、毎日必ずその時間帯になり始めます。) この両方のことですごく悩んでいます。 テストとかあっても、全く集中できなくて いくら家で勉強していっても、集中できずに、テストが終わってしまいます。テスト中とか、あまりにもつらすぎて顔中汗で憂鬱で・・ お腹がよくなる部分は、左の下腹部とお腹の中心がよく鳴ります。 ネットで調べると、空腹でガスが下に動いているからだと かいてありました。 病院に行こうとしても、こんな病気何をどうやって言えばいいか わかりません。 なにか、改善できるアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

• p211
回答No.2

私も、お腹のガスに苦しむ主婦です。 一般的には、腸の悪玉菌が発生するガスがうんぬんいいますね。内科胃腸科に行けば、たぶんガスつぶしの薬や整腸剤(善玉菌の薬)あたりを処方されると思いますし、わたしもそれらを飲んでお腹を落ち着かせています。以前よりはましになりました。 あとは、漢方にも、お腹に効くいいものがあります。 食物繊維不足はいけませんが、とりすぎもガスのモトです。ストレスで無意識に空気を飲んでしまう(食事の時なども含む)、『噛みしめ呑気症候群』も、ガスの原因です(私はこのケがあります)。歯を食いしばる癖はありませんか? 薬は、相性もありますから、まず胃腸内科にいってみたほうがいいですね。空腹にはあめ玉で対処して、食事を小分けにするのもテです。整腸作用のあるヨーグルトもおすすめです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 素直にそのまま先生に言ったほうがいいと思いますよ (1)は腸の症状でしょうし 薬で何とかなるのであればいいですよね 私も腸の症状で先生に相談したところ 「いやぁ、みんなそうなんだから気にしないように」と言われましたが・・ 本人結構気にしているんですよね(私は便秘だったんですけどね) もしかすると体の構造上音が出ている可能性もありますよね 相談してみてはどうですか? 内科か消化器科でいいと思います