• 締切済み

お腹の出っ張り

身長161cm 体重54kg 体脂肪率23%です。 普段おへそのラインを計ると70cmですが、食事をすると86cmまでふくれ、空気が入ってるみたいで苦しいです。 以前出産した時に筋肉が落ちたのか、おへそが平たくなり、腸か何か臓器に触れる感じがあります。 医者に相談したら、腹部に筋肉をつけてと言われましたがどうしたらいいのかわかりません。 空腹時はベルトをしていても違和感はありませんが食後は妊娠8ヶ月くらいのお腹になるので憂鬱です。 時間がたてばへこむのですが、やはり腹部に筋肉をつけたら治るのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

通常生活において腹筋を使う事はありません。 前屈みになるのに必要な筋肉は背筋なので腹筋が鍛えられる事は少ないのです。 ですから普通に腹筋運動をするしか効果はありません。 腹筋全体を鍛えられる通常腹筋 寝ながら足を上げる運動で鍛えられる下腹部腹筋 腹筋運動をしながら身体を捻る事による脇腹部腹筋 等々ありますが、出産による腹部の出っ張りに対しての効果的な腹筋となりますと 寝ながら足を上げたりする下腹部腹筋が最適だと思われます。 10回を1セットとして1日の間の暇な時間にでも1日5セット位を目安に運動しますと効果的です。   

biibbiib
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! 今日から腹筋に励んでみます。

関連するQ&A

  • お腹のつるような痛み

    ここ1ヶ月ほど(おそらく食後や冷えたとき)お腹がつるように痛みます。 今までと違う痛み方なので気になるのですが、痛みの原因が分からず不安です。 私は元からお腹が弱く冷えるとすぐに痛むのですが、今までは腸がグルグルゴロゴロいって痛むという感じでした。 最近の痛みは、先述した通り筋肉がつるような痛みです。背中を反らせて体内で胃腸を伸ばす(?)とつったような鈍い痛みが走りますが、背中を丸めていると痛みというより違和感があるぐらいです。 あくまで痛むのはおへそ周りの体内で、もちろん腹筋がつっている訳ではないです。 少し汚い話ですが、腸にガスが溜まってはっている感じとも違いますし、おならや大便にも別段異常はありません。寧ろいつも下痢気味なのに、最近は快便です。 このような症状についての記述はないかとネット検索もしてみましたが、イマイチそれらしいものを見つけることができませんでした。 同じような痛みを経験したことのある方や、原因や対処法を知っている方がいらっしゃったら、是非回答お願いします。

  • 内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・

    内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・ こんにちは、私は26歳身長170cm、体重約55kg、ですが、下腹(臍より下の下腹部)がぽっこり出ています 特に食後に酷く、皮下脂肪もありますが、どちらかというと、力を入れてへこませるとへこむので腸を支持できていないのだと思います そこで調べたところ、腹部、下腹の支持は主に内腹斜筋とのことです 腹斜筋(内外両)は脊柱の回旋・側屈を行う事が出来る筋肉というところまで調べました が、しかし下腹をすっきりへこます為に鍛えたいのですが、肝心の鍛え方がわかりません そこで質問です、内腹斜筋はどうやって、どのような運動・負荷で鍛えるのでしょうか?

  • おなか周りの脂肪

    高校3年生で178cm、82kgあります。 2年の途中までバスケットをやっていて78kgありました。 去年の12月くらいから80台になってしまいました。 足は太いのですが、筋肉のようで心配はないのですが、へそ周りに脂肪がついてしまい困っています。 一応脂肪の下には筋肉はちゃんとついているんですが・・・。 どなたか落とし方のアドバイスや方法を教えてください。

  • お腹がシクシク痛みます。

    気軽に質問させていただきます。 30代後半、若干内臓脂肪太りな男です。最近おへそと右乳首の間の肋骨の下辺りがシクシク痛みます。 満腹時が一番痛いのですが、空腹時にも痛みます。なにか考えられる病気などありますか? よろしくお願いします。

  • お腹がチクチク痛みます・・・・

    只今、妊娠12週の者ですが、 3日前程から、おへその3cm下、辺りがチクチク痛みます。 一日のうちで、痛みの波が何回か来ます。 横になっても、特に痛みが消える事は無いのですが、張り止めの薬、ダクチルを飲んで、ひとます休んでいる事が何回か有ります。 そこが、チクチク痛む事は有りますが、子宮が張ってる、という感覚とは違います。(張りは感じません・又、子宮とは違うような) 次回の健診が、1週間後なので、こちらで、アドバイスを聞いてから、 健診前に、受診するべきか考えるつもりです。 質問なのですが、妊娠初期(12週頃)の状態として・・・・ ●おへその、3cm下、辺りは、何があるのでしょうか? 腸でしょうか?子宮でしょうか?  ●又、子宮が痛む、という状態は、具体的に、おへそから何cm程、下なのでしょうか? おわかりになる方、教えて下さい。

  • 体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

    こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。 先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 耐糖能異常は治りますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は38歳になる女性なのですが、おそらく境界型の糖尿病だと思います。 空腹時80以下とha1c4、5以下なのですが食後だけ160を度々血糖値が越してしまうので…。(食後運動すると上がりません) 標準体重なのですが(161cmの57キロ)体脂肪が34パーセントもある隠れ肥満なのです。 他のデータは中性脂肪は38、コレステロールは158です。 よく耐糖能異常と言われてきましたが、これは隠れ肥満を治して皮下脂肪よりから筋肉質よりに将来変えたら治るのでしょうか? 教えていただけたら助かります 宜しくお願いします。

  • お腹を締めつけられるのに弱い症状は過敏性腸症候群なのでしょうか?

    お腹を締めつけられるのに弱い症状は過敏性腸症候群なのでしょうか? 38才、男性です。30才くらいから、腹部を締めつけられるのにとても弱くなりました。普通の人は、ベルトをきつく締めたりしなければ苦しくはなりませんが、私の場合(平常時、空腹時、満腹時、いずれの状態にも関わらず)、ほんの少しきつく締めただけで苦しくなりお腹が痛くなるのです。ベルトは一般的に使われている、バックルの留め金を穴に差し込んで留めるタイプのものではなく、作業着等に使われる、バックルの中のローラーをスライドさせて、どこでも好きな位置で留めることの出来るタイプのものを使っています。下着も、市販のパンツのゴムを抜いて、代わりにゴムの紐を通し、パンツがずれ落ちないギリギリの強さで結んで使っています。身長165cm、体重52kg、ウエストは72cmでデブではありません。腹筋は力を入れるとカチカチに堅くなりますが、普段は柔らかいです。酒は週に2~3回、ビール一本を飲む程度です。タバコは吸わず、カフェインや刺激物は一切摂りません。特に持病も無く、血圧も正常値です。これは過敏性腸症候群なのでしょうか。また病院で診てもらう場合、何科に行けばよいのでしょうか。御存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • お腹回りのダイエット

    彼女ができてから自分のお腹周りを気にし始めて、 最近腹筋トレーニングをしているのですが、 3週間以上たっても微塵も効果が見られません。 (毎日寝る前にクランチとリバースクランチを50回ずつ) そもそも3週間で、しかもこのトレーニング量で痩せるのもおかしいと思うのですが、 ほんの少しくらいなにか変化があってもいいんじゃないかと思いました。 そこで、肥満についてネットで調べてみたのですが、 ウエストが85cm以上だと内臓脂肪がたまっている可能性があるとありました。 そうして自分のウエストを測ってみるとちょうど85cmだったんです。 しかしお腹をへこませると7cmほど縮むので、どちらか判断が付きません。 ちなみに、おへそ近辺が一番太っていて、 おへそが頂点になるように突き出ている感じです。 たるんでいるというより、張りがある気がします。 これは内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか、どちらなのでしょうか。 また、内臓脂肪がたまっているとすれば、 腹筋以前に歩く等の有酸素運動が良いのでしょうか。 最後に、いずれにしてもお腹を引き締めるのであれば、 トレーニングが必要だと思うのですが、その量はどれくらいがいいのでしょうか。 以上の3点について回答してもらえると助かります。 ちなみに自分の詳細です。 年齢:19歳  身長:170cm  体重:65kg 寝る時間:午前2~4時  一日の運動:自宅から駅まで徒歩15分程度のみ 食事:米を多めに食べてしまう。肉やカレーが好き。野菜を殆ど食べない。 食習慣の酷さと運動量、それからお腹の太り方からみて内臓脂肪ではないかと考えています。 とにかく、アドバイスをください、お願いします。