• 締切済み

お腹の出っ張り

身長161cm 体重54kg 体脂肪率23%です。 普段おへそのラインを計ると70cmですが、食事をすると86cmまでふくれ、空気が入ってるみたいで苦しいです。 以前出産した時に筋肉が落ちたのか、おへそが平たくなり、腸か何か臓器に触れる感じがあります。 医者に相談したら、腹部に筋肉をつけてと言われましたがどうしたらいいのかわかりません。 空腹時はベルトをしていても違和感はありませんが食後は妊娠8ヶ月くらいのお腹になるので憂鬱です。 時間がたてばへこむのですが、やはり腹部に筋肉をつけたら治るのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

通常生活において腹筋を使う事はありません。 前屈みになるのに必要な筋肉は背筋なので腹筋が鍛えられる事は少ないのです。 ですから普通に腹筋運動をするしか効果はありません。 腹筋全体を鍛えられる通常腹筋 寝ながら足を上げる運動で鍛えられる下腹部腹筋 腹筋運動をしながら身体を捻る事による脇腹部腹筋 等々ありますが、出産による腹部の出っ張りに対しての効果的な腹筋となりますと 寝ながら足を上げたりする下腹部腹筋が最適だと思われます。 10回を1セットとして1日の間の暇な時間にでも1日5セット位を目安に運動しますと効果的です。   

biibbiib
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! 今日から腹筋に励んでみます。