• ベストアンサー

お腹の張り

こんにちは。 私は空気を大量に吸ってしまうのか、お腹が物凄い張ります。 それが原因でお腹がパンパンに張ってしまい、お通じも凄い悪くなります。 意識すればするほど吸い込んでる気がするのですが、良い対処法ありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者様のように、無意識に空気を飲み込んでしまうのは「噛みしめ呑気症候 群」と名付けられています。 お腹の中にガスがたまって気持ち悪い、肩が凝る、目の奥が痛む、一見、無関 係に思えるこうした症状が、緊張やストレスでぐっと歯を噛みしめるという、 ただ1つの原因で起こることがわかっています。 予防には、これらの症状が「呑気」によって生じていることを知るだけで、不安 が解消されます。また、薄いマウスピースを装着するだけで症状が減ります。 参考サイト 空気をのみ込む「呑気症」 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200407091.html

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛み締めるとかも良くないみたいですね。 チョット意識してみます。 (気にし過ぎない程度に・・・。)

その他の回答 (2)

• sendaisi
回答No.3

空気よりも水分取り過ぎではないでしょうか。 水分が下腹部に溜まりやすくなって冷えを起こして便秘にもなってしまうのでしょうね。 温かい飲み物を特に紅茶をお勧めします。 利尿作用があり余分な水分を排泄してくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分の摂り過ぎ・・・んー微妙なところです。 でも常温~ホット以外は飲まないようにはしています。 水分の摂り過ぎでお腹が張るって始めて知りました!

• s-macwin
回答No.1

>意識すればするほど吸い込んでる気がするのですが その通りです。 ですから気にしないことが一番の予防法です。 緊張したりストレスが溜まると無意識に空気を飲み込んでしまいます。 緊張をしないように、ストレスを溜めないようにしてください。 どうしても気になる場合は心療内科に。 催眠療法とかで緊張しにくくしてもらえると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気にするのはいけないんですよね・・・。 気にするとどんどん吸っちゃってて、吐いてる??吐いてる??って感じです。 いつの間にかお腹は張ってしまっています・・・。