• ベストアンサー

お腹の張り

こんにちは。 私は空気を大量に吸ってしまうのか、お腹が物凄い張ります。 それが原因でお腹がパンパンに張ってしまい、お通じも凄い悪くなります。 意識すればするほど吸い込んでる気がするのですが、良い対処法ありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者様のように、無意識に空気を飲み込んでしまうのは「噛みしめ呑気症候 群」と名付けられています。 お腹の中にガスがたまって気持ち悪い、肩が凝る、目の奥が痛む、一見、無関 係に思えるこうした症状が、緊張やストレスでぐっと歯を噛みしめるという、 ただ1つの原因で起こることがわかっています。 予防には、これらの症状が「呑気」によって生じていることを知るだけで、不安 が解消されます。また、薄いマウスピースを装着するだけで症状が減ります。 参考サイト 空気をのみ込む「呑気症」 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200407091.html

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛み締めるとかも良くないみたいですね。 チョット意識してみます。 (気にし過ぎない程度に・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

空気よりも水分取り過ぎではないでしょうか。 水分が下腹部に溜まりやすくなって冷えを起こして便秘にもなってしまうのでしょうね。 温かい飲み物を特に紅茶をお勧めします。 利尿作用があり余分な水分を排泄してくれます。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分の摂り過ぎ・・・んー微妙なところです。 でも常温~ホット以外は飲まないようにはしています。 水分の摂り過ぎでお腹が張るって始めて知りました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

>意識すればするほど吸い込んでる気がするのですが その通りです。 ですから気にしないことが一番の予防法です。 緊張したりストレスが溜まると無意識に空気を飲み込んでしまいます。 緊張をしないように、ストレスを溜めないようにしてください。 どうしても気になる場合は心療内科に。 催眠療法とかで緊張しにくくしてもらえると思います。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気にするのはいけないんですよね・・・。 気にするとどんどん吸っちゃってて、吐いてる??吐いてる??って感じです。 いつの間にかお腹は張ってしまっています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の張り

    1日中お腹がパンパンに張っています。 胃~下っ腹辺りが凄い張ります。 お腹の中がポコポコいっててガスが凄い溜まっているみたいなのですが・・・1日中不快感で背中にも凄い痛みを感じます。 その影響で便秘の方も悪化しています。 病院でいただいたコロネルや酸化マグネシウムを飲んでも効果がありません。 整腸薬や胃腸薬、ヨーグルトを食べても治りません。 何でここまで張るかという原因も分からりません。 よき対処法はありますでしょうか?

  • お腹の張り

    こんにちは。 最近、物凄いお腹が張ります。 前から張りやすいand便秘体質だったのですが、最近はそれが物凄いです。 1回膨らむとどんどんどんどん膨らんでいきます。 空気を吸い過ぎてる感じで・・・。 便秘も悪化しまくりです。 食生活では肉食ではなく草食です。 ヨーグルトを食べたり、整腸薬を飲んだりもしています。 これは張り出したからとかではなく日頃からです。 お腹が張って便秘で辛いです。 何か良い改善法を教えてください。

  • お腹の張り

    9月の頭に友達の田舎の海に行くことになったのですが、お腹がかなり張っていて、かなり恥ずかしいです。 年齢は10代後半で身長は約170cm、体重は約55kgとそれ程太めでもないし… 横になるとすごいガリガリになるのですが、立つとかなりぽっこりしてます。 食生活がお世辞にもいいとは言えませんし、生活も少し乱れているので、それが原因でガス等がたまっているのかな、と思っています。 ですが、今から生活を改善してももう間に合わないと思うので、短期間で張りを少しでも減らすための対処法などを知っていたら、教えていただけないでしょうか。 お勧めの薬や、マッサージ等のちょっとことでも非常に助かります。 どなたか、お暇な方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • お腹の張り。

    2~3日ほど前に風邪を引いて、それからお腹がずっと張っています、風邪は治ったのですがお腹の張りだけが全く治ってません。下痢の状態も続いています。 何か心配する病気でもあるのでしょうか?? あと腰が悪くてコルセットを一日中着けています。 これもお腹の張りの原因になるのでしょうか? 心配なので教えてください。お願いします。

  • お腹の張りってどんなのですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7Wなのですが、昨日から胃~ちょうど子宮があるだろうと思われるところまで、大量のガスがたまったような感じがして苦しいです。自分なりに調べると、張りは横になると治るとか書いてあったのですが、横になってもお腹が苦しい・・・。おもいっきりおならをしたら楽になりそうな、そんな感じなのですが、昨日にちゃんと出ましたので便秘ではありません。 お腹がカチカチかどうかはいつも触っていたわけではないので比べられませんが、指先で軽く押すと鈍痛のような感じがあり、ゴハンを食べた後にも苦しくなります。 病院へ連絡したところ、出血がなければ2,3日様子を見てくださいとの事だったのですが不安になります。 みなさんのお腹の張りってどんな感じでしたか?まだ7Wなので私はまだ早いですよね。。。

  • 妊娠5ヶ月 お腹の張り

    今、妊娠16週末なのですが、1週間ほど前にお腹の張りらしきものを何度か感じ病院に行ってきました。 幸い特に異常はなく、お腹が張ったら薬を飲んで安静にしてくださいという指示でした。 それから普段からお腹の張りを意識して生活しているのですが、意識しすぎなのかお腹のはりというのがよくわからなくなってきました。 私の場合、お腹のはりを感じるのは、仰向けになって足をのばしてお腹を触ったときだけで、座っているときや、歩いているときは特に感じません。 ただ仰向けで寝て触っていると、張ってなくても張ってくる気がするのであまり仰向けに寝ないようにしています。 お腹の硬さも、はじめて張りを感じたときはすごく硬い気がしたのですが、最近は硬いけど、この程度の硬さで張りというのか?という微妙な感じです。 まだ5ヶ月にはいったばかりで子宮が小さいので、お腹が張っているけど気づきにくいだけなのでしょうか? それともこの時期でも本当にお腹が張っているとどんな体勢でも気づくものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 経験のある方、教えてください。おねがいします。

  • 妊娠のおなかの張りは何故おこる??

    こんにちは。 私は今妊娠9ヶ月なんですが、5ヶ月頃から頻繁にお腹が張ります。 張るときは、 1 私が驚いたとき。(つまづきそうになった、ぶつかりそうになったなど) 2 無理にたくさん歩いたとき 3 長時間立っていたとき などです。 2・3はなんとなくわかるのですが、私の感情でも1番のように張ります。 張ると医者は横になって安静に・・とはいうのですが、 この張るということに最近疑問を持っています。 始めはおなかの赤ちゃんに物理的に無理がかかって、赤ちゃんの『意思』で子宮が張るのだと思っていましたが、 ぶつかりそうになったときなど、お腹の赤ちゃんがわかるわけがありません。 とすると、私の本能(反射??)で赤ちゃんを守るために子宮を張らせるのかなーと思います。 (『もしかすると、これ以上歩くと赤ちゃんに悪いかも!』 と私が無意識に判断してそのサインとして張らせる・・など) と・・すると、1番のときなど、結果としてはなんともないのだから、お腹が張っても横にならなくていい気がします・・。 2・3も、気を大きく持っていれば、張りの限界も多少左右しそうなもの。 妊婦の気の持ち方で大きく変わってくるんじゃないかと思うのです。 お腹の張りのメカニズム??で同じく疑問を持って解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。  

  • おなかの張り

    最近、便秘が慢性的で下剤が効かなくなってきました。。今、すごくお腹が張っていて気分が悪いのですがお腹はなぜかすぐ空いてしまいます。便が全くでてないわけじゃないいんですが出る量より食べるのでたまっていくのは当たり前なんですがお腹の張りをなんとかしたいです。。とりあえず一回すっきりさせてからもっと食生活や生活リズムなど気をつけていきたいなと思っています。お腹のはりが気になってほかの事になかなか集中できないので何かよい方法ありましたらお願いします!(><)

  • 妊娠中のお腹の張り

    妊娠8ヶ月の妊婦です。睡眠中でも気付かないで、張る事はあるんでしょうか? 寝てるので意識がなく、お腹が張ってると全く感じないのですが、寝てる間に無意識に張る事ってあるんでしょうか…。教えて下さいm(__)m

  • お腹の張り

     私は、都内に住む会社員の男です。  早速ですが、お腹の張りが大変気になります。おにぎりや少量のお茶等だけでもお腹が張ります。そのせいか、口臭、下痢、顔(特に口の周り)や頭部には吹き出物が出てしまいます。  病院に一回行ったのですがストレス、食生活の乱れを指摘されましたが自分自身そのようなことはないと思っています。睡眠時間も十分とっていますし、食べ物も脂っこいものは控えるようにしています。  私自身が猫背ということが原因ではないか(腹部の圧迫により胃の働きが弱る)と思っているのですが、他に考えられることがありましたらどんな些細なことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう