元カレについて。女子高生の者です。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼氏への不安と疲れ、そして再び想いを抱く女子高生の悩み
  • 遠距離で自分主導の関係に疲れ、別れた彼氏の好きな気持ちの変化に不安を感じる女子高生
  • 再び彼氏を追いかけるものの、同じような問題が繰り返されるかもしれないと懸念する女子高生
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレについて。

女子高生の者です。 半年くらい前に別れた彼氏がいます。 ずっと片思して、付き合えた彼氏でした。 でも、付き合ってからも、自分のことが本当に好きなのか、、、と不安でした。 相手は年上で大学生だったのですが、 遠距離でした。 メールするのも、いつも自分。 電話はほとんどしてませんでした!! 付き合ってから会ったのも2、3度。 誘うのも自分でした。 相手は凄く優しい人です。 メールしたら必ず丁寧に返してくれます! …でも、自分だけが好きじゃないのか、、 と不安で段々と疲れてきて 別れをつげました。 そしたら、何もしてあげられなくて本当にゴメン。 と言われました。 私への気持ちを聞いたら 正直、好きっていう気持ちが少なくなってきてる みたいなことを言われました。 なんてゆうか、相手は凄く格好良くて 憧れの存在でした。 最近、またメールするようになって やっぱり好き!付き合いたい!て想うようになりました…。 でも、また付き合うようなことになったとしても 同じようなことを繰り返してしまう気がします。 なんでもいいので アドバイス下さい。

noname#147147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

おそらくそうなると思う。 ずっと片想いをしていて、ようやく付き合えた。 当然貴方の方が求めた関係。 貴方の方が温度が高い。 貴方は付き合う「まで」の。 片想い期間から「ずっと」続けて彼を思い、 そして彼とのお付き合いに繋げていった。 貴方の気持ちはずっと「線」なんだよね? それに対して、 確かに彼はオッケーしたけど。 「これから」ゆっくりと「二人」の関係を創り上げていけたらいいよねと。 付き合うと決めた事はスタートなんだよ。 貴方が持っている「ずっと」が無い彼。 あくまで付き合うと決めた所から始めている。 実は付き合う関係になったという同じ枠の中に居ても。 二人は「違う」んだよね? 貴方は自分を本当に好きなのか不安だった、と。 それはあっていい不安なんだよ。 悩みとして抱える不安ではなくて、あっていい不安。 何故なら、 彼は付き合うと決めただけでは「本当に」、には辿り着いていないから。 それを、 付き合うと決めた「後」の丁寧な繋がりの中で、 少しずつ少しずつ積み重ねて、温めて。 貴方「から」彼が中心の繋がり方が、 彼「から」の自発性も少しずつ育まれていくように。 彼「も」本当に好きだな~と感じられるように。 丁寧に時間を掛けて付き合っていけば良かったんだよね? でも、 貴方にはそれが難しかった。 一つには自分の「ようやく」付き合えたという達成感が。 どうしても自分に「近い」彼を急いで求めてしまう。 そして、求めても思うように伝わってこない現実を 「悩み」に変えてしまう。 思うようにいかない事は「当たり前」なのに。 貴方が彼を思う気持ちの強さが、 逆に悩みを大きくしてしまった。 もう一つ遠距離。 思うように会えない。直に伝わらない。 そうなると彼と「向き合わない」場所で、 貴方は一人で色々と考えを煮詰めてしまう。 ポジティブにもネガティブにも。 結果的には、 遠距離でも大好きな彼と付き合えて「いる」んだという事実が。 貴方を全然活き活きとさせていなかった。 貴方はまるで悩む為に付き合っているようだった。 貴方の彼はそれを感じた。 自分はまだ貴方に対して万全では向き合えない。 遠距離で、尚且つ時間の掛かるプロセスの積み重ね。 今の貴方にはそれは「無理」だと。 心のゆとりが無いから。 貴方から別れを伝えてきたのは、 実は意外では無かった。 貴方が求め「たい」繋がり方って、 彼は貴方に対してプロデュース出来ないから。 既にそう感じていたからこそ、「ごめん」なんだよ。 ショックとは違う。 貴方には貴方の求めたい繋がり方があって、 それは彼がもっと貴方を「好き」でいる状態で成り立つ事。 彼はまだそこまで行っていない。 そして、そういう自分を求められてもキツい。 時間はどうしてもかかる。 かかっても良いならという気持ちでオッケーしたのに。 貴方は「早く」思ったように付き合いたい気持ちから悩み始めた。 悩みながら付き合っても苦しい。 彼も貴方を「構う」ばかりになる。 自発性が育たない。 それでは厳しいと。 貴方も実は感じているでしょ? 今の貴方の付き合い「たい」気持ちだって。 一時的に寂しさを回避したい気持ちだから。 付き合うという「形」を創ったって、 思うように会えない。思うようなリアクションも来ない。 貴方はまた悩むんだよ。 むしろ彼は誠実に貴方に向き合おうとしてくれる。 それって気を遣った彼なんだよね? 温度の違う貴方に懸命に「合わせて」くれる。 そういう関係って活き活きしないじゃない? 彼も気持ち良く貴方を求め「たい」と思えるからこそ、 双方向の関係が出来上がるんでしょ? 今の二人の関係はやっぱり貴方の温度で成り立っている。 今の付き合いたい気持ちも、 私「が」付き合いたい、だから。 彼は温度が下がっている。 下がっているのに「特別」な二人として括ってしまう事は。 無理に貴方に合せる事なんだよね? それは「苦しい」事。 貴方は好きな人と付き合う経験が出来た。 それ自体で既に「得て」いる。 同時に、幾ら好きでもお互いに「疲れてしまう」関係は続かないと。 その誤魔化せない真実にも向き合えた。 それも貴方にとって「得た」経験。 貴方が来年から目指す関係は、 お互いに心地良く、適温で、無理なく楽しく繋がれる関係なんじゃない? 相手あっての貴方。 貴方あっての相手。 どちらかの気持ちの熱さ「だけ」では「特別」にはなれないんだよ。 「二人」で心地良く育み合えてこそ深まる縁。 貴方にはまだ時間があるじゃない? ゆっくりと成長していけば良い。 焦らないで、急がないで。 メリークリスマス☆

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 凄く勉強になりました。 相手へばかり、求めてしまう部分が沢山ありました。 それは、相手のためにもならないし 自分のためにもならないことが やっと分かりました! 自分あっての相手。 相手あっての自分。 これから、この言葉を 忘れずに生活していこう と思います。 私は、また同じことを 繰り返してしまう ところでした。 本当に感謝します! そして、ゆっくりじっくり 相手と向きあっていこうと思います!! 有り難うございます。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.4

月に3回以上は逢えないようでは、お付合いは続きません。身近なところで探すのが一番です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。m(__)m

• Tori_30
回答No.3

男の立場から言わせてもらうと、男に「本当に○○?」って聞いて、単純に「うん。」という答が返ってくる、なんて思わない方が良いと思うよ。 男にとって「本当に○○?」という問は、「本当は違うんじゃないの?どうなの?」と考える事を期待されてるから。反省を促されてる、って感じかな。 反省したら、そりゃ「よく考えたら違うね。」と結論するわけで。 なんでもそうだけどさ、そりゃ隅々まで探したらアラがあるのは当然だからね。 隅々まで探させちゃいけないんだよ。 と、この辺は心得として覚えておいた方が良いと思うな。 男性に限らず、短絡的でない賢明な人達に対して当てはまる事なんだけどね。 どんなに正しいと思える事でも、探せば必ず穴がある。 穴があるんだもん。じゃあ「穴はある。」と答えるのは当然なんだよ。その穴が重大かそうでないかは別として、ね。 あと、大体の人は、そんな頻繁にメールしないと思うよ。 会えない寂しさは分かるけどさ、それはどうしようもないじゃん。 孤独力、っていうの?身につけてみるのも良いと思う。

質問者

お礼

• anlaura
回答No.2

こんばんは。 メールするようになったようですが 彼からもメールは来ますか?電話も含めて。 貴女が好きなのは、勿論、大事な事ですが 彼の気持ちもあって、初めて「お付き合い」が出来ます。 貴女が好きだからといって、彼が好きとは限りません。 貴女が本当に好きで、もし前回と同じような事があっても 「好きという気持ちで乗り越えられる!」 という強い気持ちも持っているのであれば 彼に、想いを告げてみてはいかがでしょうか? ですが、同じ事になった時に 「やっぱり、前と同じか。。」 と、思うかも知れないのであれば、どうかと思います。 貴女自身も、彼自身を、本当に好きですか? 格好いい、憧れてる、という気持ちの方が大きく無いですか? 格好いい人と付き合うのは、凄く羨望する事ですが 格好いい人が、ずっと格好いいわけではありません。 貴女にとって、都合の悪い事だって、沢山起こり得ます。 同じことを繰り返すのが悪いとは思いません。 ですが、同じ事を繰り返しても、同じ思いをしても お互いに好きだから、次は乗り越えられると思えないのであれば 貴女にとっても、彼にとっても、楽しく付き合えないのでは無いでしょうか? メールや電話が少なくても 誘うのが、いつも貴女からであっても 次は、我慢するのでは無く、一緒に乗り越えられそうですか? お互いに、それぐらい強い想いを持って お互いが、お互いを好きですか? 経緯も結果も、前回と同じになるのと 気持ちがあって、結果が前回と同じになってしまうのは 大きく違うと思います。 貴女の気持ちだけでは、どうにかなるものでは無いと思いますよ。

質問者

お礼

noname#159979
noname#159979
回答No.1

私も女子高生です。 私は、誰かと付き合ったりとかしたことが無いですが 思ったことを言います。 自分が好きならそれでいいじゃないですか!! 自分がまた付き合いたいと思ったら付き合えばいいじゃないですか!! 前の事は前の事、 未来なんていくらだって変えられるんだから、人間は、 前に進まなきゃ何も見えてこないんですよ! 前の事なんか忘れて心をリセットしてみたらいかがですか? きっとその彼もずっと一緒にいたらお互い離れたくなくなる存在になると思います。 文章おかしくてすいません。 あきらめちゃだめですよ!

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。m(__)m 凄く勇気を頂きました。 諦めません!