• ベストアンサー

喘息?なのでしょうか?

hyouhyou_toの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 他の回答者様もおっしゃってるように判断は出来ませんが、私の経験でよろしければ^^; 30才くらいの時、咳を伴う風邪を長引かせてしまい 呼吸するたびヒューヒューという風な音が。 その頃には咳はだいぶ治まってましたが、胸のあたりがスッキリせず病院へ。 結果「気管支がかる~~く炎症おこしてるネ」ということでした。 医師によっては「一時的な気管支喘息」と診断される場合もありますが そのあたりの境界線は専門家でも診断が分かれる場合もあるようです。 とはいえ治療方法は基本的に症状を緩和していくということなので 喘息持ちの夫が使ってる吸入剤と同じものが私にも処方されました。 (夫は子供の頃から喘息です) 病院勤務での経験上では「大人になってから喘息になるか」は 過程の説明やどこで喘息と医師が判断するか等をすっとばしますと、『あります』もしくは『発覚します』です。 今、胸の音がなくなってると思っても、聴診器で専門家が聞けば外に聴こえない音を診断できますし 意味が無いことはありませんよ。 大人になって急に喘息になるかどうかの質問も含め、 年末年始はほとんどの医療機関が休診しますので 念のためにも月曜日に受診されたほうがいいと思います。 温かくしてお大事になさってくださいね^^