半分以下の値札付きプレゼント

このQ&Aのポイント
  • プレゼント交換で半分以下の値札付きの品をもらった経験について相談します。
  • 相手の気持ちを考えずにプレゼントを選ぶ人に対しての怒りや呆れを感じています。
  • 自分が喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶ姿勢とは対照的であり、少し心が狭いのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

半分以下の値札付きプレゼント

みなさんに お聞きします。 先日、 プレゼント交換がありました。 一人 5000円と決まっているのですが、 私に当たった のは 包装も何もされていない 値札付きの品物でした。 しかも値札は半分にも 満たない 1700円でした。 それを買った人に 「それ、私が選んだの~。 大切にしてね!」と言われました。 ‥ちょっと 酷くないですか? 物は値段じゃないにしろ 人にプレゼントするのに包装無しは百歩譲っても 値札付きって!!? せめて値札くらいは 取ってよ~!!と 思いました。 その人は昨年も 「これで いいや~」と 適当に考えずにプレゼントを買っています。 私は買う時に 相手の気持ちを考えて 喜ぶ顔を想像しながら 選びます。 包装紙一枚にしたって あれこれ迷いながら 選びます。 この人には 怒りもあり 呆れもあります。 (他の事もあり) みなさんに お聞きしたいのは 1決まった額より安い品をもらうのは許せますか? 2 包装無しは百歩譲って値札付きは許せますか? こんな私は心が狭いでしょうかね? よろしくお願いいたします。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 酷くないですか? うん。ヒドいです。 人として論外。 その方は「プレゼント」の意味・本質が判ってないとしか言い様が無いですね。 一方で質問者さんは、良く判っておられると思います。 そりゃ判り合えないですよ。 端と端ですから。 判る必要も無いです。 「それ、私が選んだの~。 大切にしてね!」って言われても・・ねぇ。 恥知らずな人に限って、そういうコトを平気で言って、恥の上塗りをする傾向ではありますが・・。 私なら「ムリ!」って即答するかも。 ただ、本来、人を笑顔にするための「プレゼント」で、人を不機嫌にする人なんて、その人が一番損をしてますよ。 そういう人に、「こういうコトをしたら、人に嫌われるヨ」って教えて上げるのは、かなり親切だと思います。 「ムリ!」みたいに、あからさまに不興を示すのも、ある意味、親切かも知れません。 逆に、教えて上げず「うん!有り難う。大切にするね!」とでも言って勘違いさせておけば、そういう人は、今後もプレゼント代をケチる様な生き方を続けるんでしょう。 おまけに、プレゼント交換した周囲に「〇〇さんから貰った!」って、大喜びで、値札が付いたままの商品を曝し物にすれば、万全ですね。 もう、来年からは呼ばれなくなるでしょう。 って言うか、普通の神経なら、自分が顔を出せないですけどね・・。 そんな感じで、社会から排除され続けます。 これが一番の仕返しかも知れません。 質問者さんの方は、極論すれば、周囲の理解さえ得たら、「こんな心がこもってないガラクタは要りません・・」って、激怒してゴミ箱に棄てても、周囲は「その通り!」って思い、非難などされません。 正しい人は、正しくない人を、好きに料理出来る立場ってコトですヨ。 煮るなと焼くなと好きになさって下さい。

質問者

お礼

「○○さんから 貰った」と 値札付きで、大喜びをして みようと思います。 ご回答 ありがとうございました。

質問者

補足

制裁ですか、 私には怖くてできません ‥。 正しい事と言われても 目の敵にされそう。 みんなの前で 大きな声で言っても 「何よ何で文句言うの~!!」って ヒステリーを起こしそうで (-_-;) 泣き寝入りです(/_;) せっかく いろいろ教えていただいたのに、気弱な私で 申し訳ないです…。 (/_;)

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

別に質問者様は1mmも変だと思いませんが、プレゼント交換で5,000円は高いと思いました。 きっと、大金持ちの集まりなのでしょうが。私なら、高くても1,000円ですね。 その人は、きっと頭が弱い、可哀想な人です。 殺す訳には行かないので、他にも問題を起こすなら、ハブればいいと思います。 値札の事は、教えてあげればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

値段の事を 本人に教えるのですか、 ご回答 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>この人には怒りもあり呆れもあります。(他の事もあり) その無神経な人からのプレゼントだと分かっていたのなら、皆の前で大きな声を出して、「やだ~値札付きぃー、しかも1,700円ってルール違反のプレゼントじゃない!」っと言えば良かったのに・・・ せっかく恥をかかせるチャンス、失ってしまいましたね。 >1決まった額より安い品をもらうのは許せますか? 許せません! 4,500~5,500円の範囲で買うのが妥当なところだと思います。(1/3はあり得ない) >2 包装無しは百歩譲って値札付きは許せますか? 常識のないバカのすることです! 他の参加者(主催者)にも相談して、来年からその人を外してしまうのはどうでしょう。 または来年のルール説明の時に、「昨年のxxさんのように、金額1/3だとか値札付きだとか、ズルで無神経なことはしないように!」 と言ってもらうとか。 とにかく、何らかの形で制裁を加えて下さい!

質問者

お礼

私は気弱なので、 本人には言えないので、 主催者に話してみます。 ご回答 ありがとうございました。

回答No.4

うわぁ、その方、物凄い物質主義者なんですね。名誉とお金とどちらか1つ選べと言われたら、コンマ一秒も迷わずに笑顔でお金を選びそう・・・。私は友達にはなれないです。 でもこういう人って、普段から他の事に対してもきっと同じ感じなんじゃないですか?だから、決まった額より安いものをもらっても値札がついたままでも、私だったら多分、あぁあの人だからね、やっぱりね、と思って、新たな怒りは湧かないかもしれません。 こういうお金をケチるばかりか、心までもケチって、なお笑顔で堂々としていられる女性っていうのは恐ろしい。ある意味、あっぱれですよね。

質問者

お礼

名誉よりお金ですか、 たしかにそうです。 そういう人ですね。 本当に恐ろしいです(笑) あっぱれですね…。 ご回答 ありがとうございました。

回答No.3

tomoyan072様 おはようございます。 心のこもっていないプレゼントを受け取ってしまい、大変意気消沈の事かと思います。 1決まった額より安い品をもらうのは許せますか?  どういった経緯で5,000円という金額設定になったかは   分かりませんが、若干高いような気がしますが(^^;   あれこれ考えを巡らせて探した末に決まった金額より   安かったというなら納得です。それ以外はちょっと。 2 包装無しは百歩譲って値札付きは許せますか?   どちらも?マークが付きますね。   普通は綺麗に包装をしてもらって、値札も外してもらいます。   購入した店で対応して貰わなかったのかしら。 こんな私は心が狭いでしょうかね?   いえいえ、お怒りは至極ごもっともです。      

質問者

お礼

そうですね、 高いですね。 何か事情があるにしろ 値札があったら ‥。 私の思いが間違いでは ない事がわかり 安心しました。 ご回答 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>こんな私は心が狭いでしょうかね? そんなことないでしょう。 やっぱり、面白くはないです。 でもその人、嘘やごまかしは下手です。 思っていること、そのまま出ちゃうから、本心がすぐ相手にわかってしまう。 あまり疑いの目で見なくてすむかな? でも、値札はちょっと・・。 (笑)要領悪い人ね。

質問者

お礼

たしかに 嘘は付けない人です なんでも 思う事をしゃべる人です。 私の思いが 間違いではないとわかり 安心しました。 ご回答 ありがとうございました。

回答No.1

1はまあいいとして、2はないな 値札取るのはマナーだしな それよりそんなやつと未だに付き合い続けるあんたが不思議だ

質問者

お礼

そうですよね!? 値札を取るのはマナーですよね!? 私の思いに間違いなく 安心しました。 この人とは 友達付き合いは一切していません。 ご回答 ありがとうございました。