• 締切済み

上司の出産祝いに商品券と品物を渡そうと思っているのですが、渡し方の常識を教えてください

上司へ出産祝いを贈ろうと思い予算1万円で考えていたのですが 適当なものが見つからず、5千円の商品券と5千円分位の品物を渡そうと思っています。 商品券はすでに購入しており、高○屋さんの包み紙で包装されています。 これから購入予定の商品と一緒に手渡しする場合、以下のどちらが正しいですか? (1)商品券と品物と2つの包みを渡す。 (2)これから購入する品物を包装してもらう際に商品券も一緒に入れて包装してもらう。 (2)の場合、商品券は高○屋さんの包み紙のまま包装してもらっていいのでしょうか。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

私なら個人的なことなので、お送りするな!! お祝いのカードと高島屋包装の商品券と一緒にお送りしたらいいと思います。

kyu--kyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自宅に送るのも考えたのですが、私は派遣社員で、社員の方の住所等の 個人情報は教えてもらえていないのです。 お祝い事なので上司に直接住所を聞いてももちろん嫌な顔はしないと 思いますが… あと奥さんがしばらく実家にいるようで、日中は自宅には誰もおらず 配送してもなかなか荷物が受け取れない状況だと思うので、直接 手渡しにしようと思っています。

関連するQ&A

  • 出産祝いに贈る商品券の種類

    会社の同期に女の子が産まれたので、同期全員で商品券を贈ることになりました。 金額は11,000円です。 ただいざ買うことになったら商品券にも種類が色々あることが分かり…更にどこで買うのか、包みはどうするのか、手渡しでも何か一筆添えた方がいいのかなど、分からないことが色々出てきました。。 他の質問への回答を拝見して、百貨店の商品券よりもVISAの商品券の方がいいと分かったのですが、こども商品券とVISA商品券とではどちらの方が喜ばれるでしょうか? ちなみに贈る相手は都内在住です。 また包み方などに関するアドバイスもよろしくお願いします。

  • 出産祝いに商品券+品物の場合・・・

    商品券(またはギフト券)5000円+おもちゃ5000円位ではおかしいでしょうか? 服はお下がりや購入したものがあるようで、5000円の起き上がりこぼし(倒すと音♪がなります)のおもちゃを用意してますが、あと商品券を合わせて渡そうと思ってます。商品券等を渡す場合は1万円が相場と聞きましたが、5000円ではすくないでしょうか?仲のいい友達なので奮発したいとは思いますが、気を使わずに受け取ってもらいたいのです。 みなさんのアドバイスをお聞かせください

  • 商品券での出産祝い

    友人夫妻に子供が生まれることになり、出産祝いを考えることになりました。 友人(男)に欲しい物は何か聞いてみたのですが、「俺男だからよくわからん」「適当でいいよ」と頼りない返事です。 奥さんにも聞いてみたのですが「気を使わないで下さいね」とこちらもかわされてしまいました。 役立つ物を贈りたいのですが、うちには子供がいないのでよくわかりません。 親戚が多い家なので、ブランド物のベビー服などはそちらの方から沢山貰うと思います。 ウェットティッシュや紙おむつの類も考えてみたのですが、家によって気に入ったメーカーとかがあると思うので、適当な物を贈るのはどうかと妻から却下されました。 結局無難に商品券はどうかということになったのですが、出産祝いに商品券を貰って味気なく感じたり、迷惑に感じたりされることはないでしょうか? 商品券以外にも「これは貰って役に立った!」というようなお祝いがあったら教えて下さい。 友人の子供は女の子です。

  • 商品券の内祝いの包み方

    商品券の内祝いの包み方 親戚に、商品券で内祝いを贈ります。 金額は5000円です。 自宅にたくさん商品券があるので、それを使いたいのですが、 現金のお祝いと、包み方は同じでしょうか。(熨斗袋に入れる) デパートでつっくてもらった場合は、箱に包装され、熨斗紙が付きますよね? デパートでそうやって作ってもらった場合、支払いは商品券で出来るのでしょうか?? また、たった5000円に箱の包装はおおげさかな?とも心配しています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 出産祝いに商品券を

    タイトルの通り、友人の出産祝いに商品券を贈ろうと思っています。 その場合、商品券は何に入れて送ればいいのでしょうか? また、宅配で送ろうと思っているのですが、普通に宅配便業者に頼んで送って大丈夫でしょうか? 現金では無いので、現金書留では無くて良いのですよね?? あまりお祝い等を送った経験がないので、教えて下さい。

  • 出産祝い。これが常識ですか?

    先日、とある大型ショッピングモールのなかにある 某大手赤ちゃん用品店(Bのつくお店です)にて、出産祝いの 商品券を買いました。 店の方が、自宅用の(商品券を入れるアレ、なんていうのでしょう) に入れようとするので、慌てて 「出産祝いです」と言いました。 そしたら、包装紙でつつんで、店のビニール袋に入れて渡されました ここから質問です。 出産祝いって、普通箱入りにして、熨斗をつけませんか? それとも今回の店のやり方が一般常識なんでしょうか? 結婚、出産、葬儀、快気祝い、新築etcは、箱入りにして熨斗を つけるものだと思っていました。

  • 出産祝いに商品券!?

    出産祝いに商品券!?を送ろうかとおもいますが、非常識でしょうか? 通販雑誌の5000円商品券カードだと、友人も時間のあるときにカタログを見て欲しい物を選べると思っています。 どうでしょうか? 嫌ですか? 5000円のベビー服をもらったほうがうれしいでしょうか? 性別は男の子。 初めての子供です。 オムツなどの消耗品の方が喜ばれますか? 友人は専業主婦になって、家計がくるしいそうですが、、、。 こういうものをお祝いに送った。とか、こういうものが嬉しかった、欲しかった。など、おしえてください。

  • 出産祝いのタイミング、品物について

    会社の同じ課のリーダー(男性)の奥さんが20日ほど前に出産しました。 奥さんも以前、同じ課にいた女性なのでみんな知っています。(今は退職して専業主婦。復帰はありません。) そこで、課内のみんなでお祝いをあげたいのですが・・・ 1.生まれてからちょっと時間が経ってしまったと思うのですが、今からでもおかしくないですか? 2.課内のメンバー(15名位)でお金を集めてプレゼントしますが、総額いくら位が目安でしょうか? 3.私は奥さんの方と一緒に仕事をしていたので、別で何人かとお祝いをあげるのですが、そちらは本人が商品券を希望しました。 課内であげるのも商品券がいいのでしょうか?それとも品物にした方がいいでしょうか?

  • 快気祝い(商品券)の渡し方について

    快気祝い(商品券)の渡し方について 快気祝いを商品券にしました。 これを実際に渡す時、品物ならば風呂敷に包んだりしますが、 商品券の場合も風呂敷に包んで、玄関先で取り出して渡すのでしょうか? また、職場の方々にはお菓子を渡そうと思うのですが、 紙袋に入れたまま渡して良いのでしょうか? 職場内を端から渡して歩くので、お宅に伺って渡す時のように、 いちいち袋から出して渡すのも面倒な気がするし、その袋もどうしたらよいか わかりません。 袋に入ったまま渡しても構わないでしょうか。

  • 結婚祝いと出産祝い

    仲の良い友人(男)に子供が生まれました。 この友人は結婚式を挙げてなかったので、結婚祝いと出産祝いをセットにして何かをあげようかと考えてます。 他の友人も一緒に何かをあげようと考えてますが、現金を渡すという案が出てます。 3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、一般的にはどうなんでしょうか? 個人的にはちょっと高いような気もしますが…(数人の友達が同時に渡すつもりなので、一度に十数万円になって相手もビックリすると思います) 現金の場合にこの金額は妥当か? またそもそも現金だと生々しいから品物か商品券のほうが良いのでしょうか? 品物が良い場合は何が良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう