• ベストアンサー

バイトの契約更新について

今のバイトは三カ月更新のアルバイトです。 今は試用期間中なので二か月更新です。 そこで質問です。 試用期間中に「自分はこの仕事に向いてないな」と思ったら 試用期間の終りにこちらから「更新しません」というのはできるのでしょうか? それとも自動更新だったら一か月前には言わないといけないのでしょうか? 今日正社員の人に「仕事は教えないから自分で学べ」と言われました。 家電量販店なのですが、それっておかしくないですか? 教育って「教え」「育てる」ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33411211
回答No.2

試用期間という事は採用した側からは本採用できる人材かを見極める期間です。 逆に言えば採用された側から見れば自分に合っているかどうか判断する期間でもあります。 1ヵ月も働けば自分に合っているかいないかわかる筈です。 合っていなければ店の担当者か本社の人事担当者に早く申し出る事です。 仕事の教え方は業種、教育担当者によってまちまちでしょう。 教育マニュアルがある所もあれば自己流の所もあります。 入社前に研修の仕方も次回からは質問した方が良いと思います。 本採用契約していないので、今回は断っても大丈夫です。 でも、普通は1ヵ月前後に店舗責任者や売場責任者がやっていけるかどうか聞いてきますが、ありませんでしたか? または本社総務人事担当者から次回契約更新についてお話があると思うのですが、ありませんでしたか。 自動更新でも確認はあると思うのですが。

noname#147666
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

質問者

補足

まだ入って二週間なので何も聞かれていないのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

試用期間なのであれば、店側も試用期間を通じてあなたを正式にバイトに採用するかを見極めているはずなので、普通に考えればやめますと言えばやめられるのではないでしょうか。 もちろん既にシフトが入っている分はやらないといけないでしょうが。 教育に関して文句を言いたいのもわかります。何も教えられていないのに出来なかったら怒られる、そんなことでは腹が立つのも当たり前でしょう。 ただ、見て学ぶことは可能です。どんなことでも受動的に知るよりも、能動的に考えていく方が結局は自分の身になります。どうしてもわからないことは尋ねてもいいと思います。それも否定する職場ならやめた方がいいと思います。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました

質問者

補足

家電の知識。たとえば、PCの種類すらも知らないのに それを教えないと言って自分で調べろと言われました。 英語がわからない子供に英文の読解をしろと言っているようなものです。