• ベストアンサー

バイトの契約更新書を勝手に出されたのですが・・・。

3ヶ月ごとに出すバイトの契約書を上司に勝手に出されたのですが・・・。その期間に自分がいたのも関わらず、他のバイトには契約書を渡していました。 この契約書は契約更新の度に出すモノで本人の印鑑が必要なんですが、上司はダイソー(100円ショップ)で自分の名字の印鑑を買って押したみたいです・・・。 勝手に印鑑を押したことについても連絡や断りもなく、他の上司から聞いて初めて知りました。 これって、犯罪なのでは?? あまりにも頭がきて、2年間やってきたバイトを辞めました。今まで契約更新書は毎回出していたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyojiですm(._.)m。 『この契約書は契約更新の度に出すモノで本人の印鑑が必要なんですが、上司はダイソー(100円ショップ)で自分の名字の印鑑を買って押したみたいです・・・。』 これは完全に犯罪で刑法第159条【有印私文書偽造】になると考えられます。もしsupiri152さんがこの上司の行った行為に納得ができないのであれば最寄の地方検察庁,もしくは警察署に『刑事告訴』に踏み切るべきですね。 「刑法」 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM 「私文書偽造等」 http://www5e.biglobe.ne.jp/~supa/keihou/73-264z/154-161z/159.htm 刑事告訴の方法は以下の通り。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm あくまで刑事告発は最後の手段なので先に消費者生活センターへ相談してください。 「全国の消費生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 弁護士への相談も効果的です。 「Lawyers Square」 http://www.houtal.com/ls/index.html 『これって、犯罪なのでは?? 』とありますがsupiri152さんがどの大学の学科を専攻しようと教養課程の【刑法】で恐らく学ばれているはずです。この機会に教科書をびっぱりだして読んでみてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有印私文書偽造の場合、慰謝料は貰えるんですか??

    以前、働いていたバイト先で3ヶ月ごとに出すバイトの契約書を上司に勝手に出されたのですが・・・。その期間に自分がいたのも関わらず、他のバイトには契約書を渡していました。 この契約書は契約更新の度に出すモノで本人の印鑑が必要なんですが、上司はダイソー(100円ショップ)で自分の名字の印鑑を買って押したみたいです・・・。 勝手に印鑑を押したことについても連絡や断りもなく、他の上司から聞いて初めて知りました。法律に詳しい人から、刑法第159条【有印私文書偽造】になると言われました。 この件で、上司と揉めバイトを辞めてしまいました。以前から、少し鬱気味で心療内科に通っていたんですが、この件を境にますます鬱が酷くなり、この先、控えていた公務員試験や就職活動、大学院試験を受けることが出来ませんでした。(この鬱の間(約半年)は、ずっと家に居てやる気が出てこない状態で、一時期、自殺も考えたほどです。) 最近、鬱の方が完治してきて、薬の量も減り、日常の生活が出来るようになりました。また、この件に関して、バイト先の本部の社内トラブルの専門の部署の方に説明をしました。現在、社内で証拠や証言を集めて下さっているようです。 ここで、疑問に思ったんですが、この件に関して慰謝料は貰うことは出来るのでしょうか??自分の一生で大事な時期を棒にされましたし、約半年間、働くこと(バイト)も出来ない状態でした。 現在、1人暮らしで親に負担をかけている上、鬱の通院などで少しでも金銭が欲しいのが現状です。 もう1つ疑問なんですが、有印私文書偽造自体に対しては、慰謝料は貰うことが出来るんですか?? どうか、疑問に対しての回答をお願いします。

  • バイト 契約更新 高校生

    こんにちは、今現在コンビニでアルバイトをしているのですが契約更新について聞きたい事があります。 4ヶ月前からコンビニでバイトをさせてもらってるんですが、高校を諸事情で中退してしまって契約更新の際辞めなければいけないんでしょうか? やめることになれば他の所を探そうと思うのですがまた探すのも億劫なのでできればやめたくないです。。

  • 契約社員の更新を勝手にされてしまいました役に立った

    契約社員で働いている者です。 以下、長文になりますが助けていただければと思います。 12月31日で半年間の契約期間が満了になります。 そこで上司に、11月末に電話で、 「1月から新しい仕事に就くので、契約は更新しない」旨を伝えました。 その時に、上司からは 「今時間がないので、詳しい話は12月に入ってから聞く」 と言われ、電話を切られてしまいました。 上司とはいえ、同じ場所で働いているわけではないので 会って話をするのは12月の頭になりました。 12月5日に上司と部長の前で辞める意思を伝えましたが  「駄目だ」、「困る」に始まり、  「そんな仕事をしても失敗するに決まってる」  「ここで頑張られない人間にほかの仕事ができるはずがない」 など 散々いろんなことを言われ、 挙句には  「聞かなかったことにする」 と言って席を立たれてしまいました。 さらに。今日、部長から 「契約を更新した」と言われました。 「何度も言うが、更新の意思はない」と伝えたところ、 「人事にも法務にも回っているので12月末では辞められない」と言われました。 まったく理解できないのですが、 私に意思確認もせずに勝手に更新をされてしまいました。 (通常は半年間の更新になのですが、「1ヶ月で更新した」というようなことを言っていました) 上司に連絡して 何度、「11月末に退職の意思を伝えた」と言っても 「そんな風には思っていなかった」 「もっと先の退職だと思っていた」 などと言って電話を切られてしまいます。 このような状態で、円満に退社できるとは思えません。 私は、来年1月以降、別の会社への就職が決まっていますし、 今の会社に出社する気はまったくありません。 有給もありますので、月末からは有給消化をするつもりです。 ●契約期間は7月1日~12月31日まで ●自動更新であるとの説明は一度も受けていない。 ●1ヶ月以上前から退職の意思を伝えている ●本人に契約の意思確認も行わずに会社が勝手に契約の更新を行った ●私は、12月末で退職したい こうなったら強行にでも退職しようと思っています。 何か問題があるでしょうか? ちなみに、上司とは1週間に1度も顔を合わすことがないので 連絡などはメールを使うこともありますが、互いに電話がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新について

    どうしたら、良いのか悩んでいます。いいアドバイスお願いします。 今派遣で働いています。仕事先に悩みがあり、契約更新もどうしようか、悩んでいたのですが、とりあえず3ヶ月の更新しました。12月末までの契約になっています。 10月になり、未練なく辞める決心がつき、仕事先の上司に伝えました。その上司によると「仕事の区切りが良いのが、1月だから、1月まで働いてくれると助かる」と言われました。 あいまいな返事をしてしまったのですが、できるならもう仕事のことで悩みたくないので、12月末で辞めたいと思います。 でも、多少なりとも、お世話になった方々でもあるので、少しでも迷惑かけるのもどうかと思い続けるべきなのか、、、??でも、何のために派遣会社を通して、契約を交わしているのか??とも思います。私が自分勝手なのか、よく考え、結論をだしたいので、皆様のご意見、お聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 契約更新時、内容を確認せず更新→減給

    とあるチェーンのスーパーでバイトをはじめて3年と半年が経ちます。 チェーンなので店長が不定期に変わるのですが、今の店長が少し不正?が目立ちます。 先日、契約更新ということで印鑑を持ってこいといわれ、事務所に行きました。契約更新の順序は三枚の契約書(内二枚は店側、一枚は自分の保管用)にそれぞれ住所、名前、印鑑を押すのですが、事務所に入った途端に急いで書かされ判を押されました。いつもは三枚きっちり記入するのですが、店長は一枚は自分用なので二枚だけでいいと言って、二枚だけ記入しました。 このとき普通は契約内容の確認を相互で行って、承認してから記入し判を押しますよね?実際、歴代の店長のときはそうでした。 それから退勤後、何気なく自分用の用紙を見ると自給が40円減らされていました。 ここで少し店長の話をしたいと思います。店長は少し人として信用できず、パートやバイトの人たちとは一切のコミュニケーションをとらず、勝手にシフトや時間の変更をはんば強制的にせまっているようです。 実際、自分も週4で相互の承認があったにも関わらず、当月になっていきなり週3にされました。このとき僕と店長のあいだでシフトに関するコミュニケーションがあればいいのですが、何も言われず勝手に変更されました。何も知らず、当初出勤だった日に出勤するとすごい文句を言われました。それからあるパートの方は、夕方から深夜の仕事なんですが、店長に朝も出ないと首にするといわれたらしく、泣く泣く朝も出勤にされたらしいです。 そして、店長の個人的な理由で僕を嫌って、目の敵にしているようです、実際11月までには徐々に出勤を減らし、やめさせると話していたようです。とにかくコミュニケーションをとらず、勝手な行動をとるのです。 本題に戻りますが、書面をよく読まなかった僕も悪いと思いますが、はんば強制的に書面の確認、合意という段取りを取らずに契約更新をせまった店長側にも問題があると思います。合意という段取りをとらずに契約を更新させられたことは法律違反ですよね? もちろん契約破棄、または変更をしたいと思っています。 まずは本部に相談をしてから店長にせまりたいと思っています。 この場合契約破棄、または変更をすることができますか?

  • バイトを辞めたい。。。

    高校生です。 バイトを辞めたいです。 理由はシフトを全然入れてくれ ない、覚えるためにもいろいろ 教えてほしいのに毎回同じこと の繰り返しで何も覚えられない 。 「これやっといて」と言われ て も「やったことないから分から ないので教えて下さい」と言っ ても「それならいいよ」と言っ て教えてくれない。 毎回行く度に私は役に立たない んだと思い、つらいです。 こんな理由なのですが辞めれる でしょうか?? あ、ちなみに雇用契約書を新し く書いたばかりです…(T_T) 書いて1週間も経ってないんです (ノД`) 自分でも新しく更新するときに どうして辞めなかったのか不思 議なくらいなんです。 たぶん何も考えずに更新してし まったんだと思います… 雇用契約書の期間が終わるまで 、嫌でも働かないといけないで すか(>_<)??自分に甘すぎるのはわかっています。。。でも教えてください!!よろしくお願いします。

  • 勝手に契約

    一昨年、親戚の頼みにより○○安田生命に加入しました。 一般生命保険の、掛け金が一番安いタイプで、当時無職で無収入だったので、その親戚が払っていくということで加入しました。 とは言え、私も仕事が決まったので、途中からは自分で払うようにしました。 ところが、契約して一年ほどたった頃、その生命保険会社から、身に覚えのない金額が引き落とされるようになりました。 親戚が、私の知らないうちに、勝手に個人年金にも加入させていたんです。 私ではなく、第三者が勝手に契約とか、そういう事って出来るのでしょうか? 最初の契約の時に必要だといわれて、印鑑を渡しました。 その印鑑で契約したのでしょうか? 解約したいけど連絡がとれないので、金融機関に「口座振替一時停止」の依頼を出そうと思っていますが、これも勝手に解除されそうで不安です。 どうか意見をお願いします<(_ _)> 長文、失礼しました。

  • バイト 辞める

    鍋ぞうでバイトしているのですが3月末に契約満了です。それと同時に辞めたいのですが…。 自動更新ならば辞めると早めに言わなければなりません。 私の不手際で契約書の内容を忘れてしまいました。 鍋ぞうのバイト経験者の方で契約が自動更新かどうか知ってる方がいたらお願いします。 (誹謗中傷はお断りです。)

  • バイトを辞めたい

    大学生で大手スーパーの食品レジのバイトをやっている者です。 9月の就職試験に向けて勉強をするので、7月いっぱいでどうしてもバイトを辞めたいです。 なので、バイトの契約更新の印鑑を押しませんでした。今の契約は7月までなので、更新しなければ、8月からは契約が切れるようです。しかし、更新の期限は過ぎているのに、社員さんは更新を求めてきます。 また、私は更新日の少し前に8月からはあまり出られなくなるが、なんとか出れそうだといっていて、7月で辞めるとは言いませんでした。 今から社員さんに辞めると言っても、8月は出られると言ったことを理由に8月は出てもらわないと困るとか言われそうです。 更新しなければ7月で辞められるのが、普通じゃないんでしょうか?更新をしないで辞めるのは、いきなり辞めると言ったにしても、ずるくはないと思うのですが…どうなのでしょう?

  • 派遣会社から次回の更新の連絡なしに勝手に契約書が送付されてきた

    いくら大手派遣会社でも、営業の当たりはずれによって、いくらでも対応が違うのだな、と実感しています。 今、ほとほとあきれています。また、一派遣社員の弱さも改めて感じました。 というのは、初回の契約終了日まであと一週間というときになって、派遣会社から何の更新の連絡もなしに、勝手に派遣会社から次回の契約書が送られてきたからです。 R社でもA社でもM社でもP社でもSS社でもない、派手にキャラクターで宣伝している大手派遣会社です。 派遣先の上司から、3週間前に、次回はどう考えているか、と直接聞かれました。私は、上司にはちゃんと、派遣会社を通してしかはなせないのですが、といったところ、上司は、わかっているけれど、と回答をせかすので、どうせ自分も更新したい気持ちが更新したくない気持ちよりかろうじて強かったので、上司に向かって更新したい、と言いました(上司もこのとき、更新する、とはいっていたけれど、期間は決まっていない、と私に言いました)。これが、この派遣先上司から派遣会社に伝わったから、派遣元担当営業は私には何の連絡もしないで勝手に次回の契約書を送るだけで済むと考えたのでしょうか? それにしても、この大手派遣会社はとてもいい加減だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんも経験ありますか?