• ベストアンサー

レバ規制が負けに繋がる?

年の瀬が近づき、今年のトレード結果をネット上で目にするようになりましたが、 負けた理由の一つとして「レバ規制」を挙げている人をちらほら見かけます。 素人考えだと、レバは倍率の話で勝ち負けに関係ないような気がするのですが、 レバ規制が負けに繋がるというのはどういう意味ですか? 確かに利益は減りますが損も減ると思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.4

ANo.3です。補足です。 >レバ規制が負けに繋がるというのはどういう意味ですか? >確かに利益は減りますが損も減ると思うのですが… この点について曖昧になっていました。 前回の回答を踏まえたうえで以下のように補足させていただきます。 「レバレッジ低下による利益の減少を『戦略の変更』で対処しようとしたことで、かえって収益【率】を下げる結果になってしまったトレーダーが多かったと考えられる。」

RiKi_JP
質問者

お礼

レバ規制が直接ではなく、間接的な原因になったということですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

• tom900
回答No.6

良いところに気がついてますね。 あなたのような方は投資をしても、確実に利益を積み上げられる方だと思います。 センスが良いですね。 レバ規制が負けに繋がる・・・ 全く持って屁理屈です。 「スキャルピングならレバを大きく出来るから、その分勝つ金額が多くなるので、勝ちやすい」との回答もありますが、利益と損失は表裏一体なので、全くの勘違いです。 なぜなら、全てのトレードで勝ち続けることは現実的な話で不可能だからです。 ある一定の期間で勝ち続けることは可能でも、1回1回のトレードを全て勝つことが出来ない訳ですから、レバレッジを高くすれば自ずと、損失の際に被る損失額も高額になります。 もっと言えば、資金の50%を失えば、それを取り戻すのに100%のリターンが無ければ元の金額に戻すことは不可能です。 逆に損失額が小さければ、元に戻すのに必要なリターンは小さくても戻すことは不可能ではありません。 例え、レバレッジ規制前にそれなりに利益を出せていたとしても、いずれ大きな損失を被って、トータルでは負ける羽目になるのは目に見えていますね。 所詮、負けの理由を自分では無く、他の事にしている時点で負け組ですからね。

RiKi_JP
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• thank27
回答No.5

>>確かに利益は減りますが損も減ると思うのですが… そのとおりです 正確ではないけど90%がFX敗者、さらにその勝者も?%が敗者の仲間入りだとすれば FXをやるすべての者は 取引サイズを縮小された方が口座残高が長持ちする(乞食博打のおかげで)結果になります 日本のFXトレーダーの負けはかなり海外に食われているようで 国は円の流出を食い止めていることになります 一方で証拠金を信託するわけですから その利益が増えるなら関係者はホクホクかも?

RiKi_JP
質問者

お礼

回答No.3

たとえばレバレッジ100倍なら10万円の証拠金で1,000万円分の取引が可能です。 その場合スカルピングで0.1%抜ければ1万円取れます。 月20日として平均0.1%抜ければ月20万円の稼ぎです。 スカルピング http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 しかし、レバレッジが4分の1の25倍になれば同じ戦略では5万円しか稼げなくなります。 ということは同じだけ稼ぐには戦略の変更が必要になりますが、簡単に4倍稼げる戦略が見つかるくらいならとっくにその戦略でトレードして80万円稼いでいたはずです。 つまり、普通に考えて現状の戦略がその人にとってのベストの戦略であるため、レバレッジの低下=収益の減少となるわけです。 現状の戦略のまま収益を維持するには資金をレバレッジ低下に見合うだけ増やす必要がありますが、それは多くの人にとって難しい選択でしょう。 それでも、なんとか収益を上げよう(維持しよう)と考えたくなるのが人情です。 そうなるとベストであった戦略をいじくり回すことになるので、さらに磨かれた戦略になるよりは失敗する可能性が高くなるのは明らかです。 このような環境の変化がFXトレーダーの収益を下げたと思われます。 ------------------ また、業者側としてもレバレッジが下がることによる取引総額の減少はそのまま収益の低下につながるので、提供されるスプレッドには大きくなる(開く)方向に圧力がかかりやすくなります。 スプレッドの拡大は高い頻度で取引を繰り返すトレード戦略の収益に大きく影響しますので、やはりレバレッジ規制はトレーダーの収益を減らす要因となりえます。

• hbafe88
回答No.2

1.今まで100万で50倍なら5,000万円取引できます。 2.これからは100万で25倍なら2,500万円になります。 3.これからの、利益は半分になります。 4.今まで1で5,000万円取引してた方は2,500までポジションを減らされます。 *4の事かと思われますが。

RiKi_JP
質問者

お礼

回答No.1

その考え方で ほぼあってると思いますよ、付け加えるなら私はレバレッジと利益率は反比例すると思ってます・・・(長期的に見てはですが・・・) だいだい私からすれば10倍のレバレッジでも怖いですからね・・・(私はよくて5倍です。しかも1割くらいは反対いれてます・・・) それにしても  なかなかいい事に気づいてますね・・・「利益は減るが損も減る・・・」 要はそういうう事です・・・

RiKi_JP
質問者

お礼