解決済み

スワップ狙いについて必ず損をするとの記事を読んだの

  • 困ってます
  • 質問No.9418250
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (4/42)

スワップ狙いについて必ず損をするとの記事を読んだのですが、何故でしょうか?

正直、株に比べるとかなりリスクが低く儲かるのでは?と思ってしまいます。

現在有名なトルコでスワップで年利10パーセント程あります(レバ一倍で)が、比較的安全といわれている
二倍だとすると年利20パーセントになりますので、
五年持ち越せば元金が保証されたような感じになる
かとおもいます。

その後は、スワップだけが無条件に入ってくる
ポジションとなりますよね?

よくスワップトレードを否定されている記事の論調では
為替差損の方が大きいのでスワップなんてふっとんで
しまうため、最後には損をするんだ、という意見ですが、
上記のようなポジションができてしまえば、負けという
事がなく、国がなくなる、通貨がなくなるということがないかぎり、永久に小遣いが入ってくるポジションが
できあがるとおもうのですが?


なにか、上記の考え方の中で解釈が間違っている
などあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (418/930)

そうなると思われるならそれに投資すればよいと思います。

期間を限れば、NZドル円のようにスワップを維持しながら上昇するケースもあります。

トルコリラは高金利通貨として人気らしいので、そこに投資するのが必ず間違いというわけでもないと思います。
補足コメント
onsen1356

お礼率 9% (4/42)

絶対に儲かると断言できるやり方は存在しないとは思います。

絶対的に間違っていると言われるやり方でも無さそうですので判断し投資を検討したいと思います。
投稿日時 - 2018-01-14 17:40:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (418/930)

短期で個別銘柄に限れば投資のセオリーに合わない事例もあります。

トルコリラ円についていえば、現状の11%のスワップポイントが10年続けば良いですが、現実10年も続くといえるかが疑問なのでしょう。
補足コメント
onsen1356

お礼率 9% (4/42)

確かにスワップポイントの変動というリスクはあるかもしれませんね。。

元金保証までに、レバ一倍で10年、三倍で3年と少しですから、ロスカット値(一倍ならデフォルトがない限りないですが)をどこに設定するかが鍵かなと。。

三倍でも10円下がり(レート19円)まで耐えられる計算のため、三年は何とかいけるのでは?
と、、甘いですかね、、、?
投稿日時 - 2018-01-14 17:02:06
  • 回答No.4

> 現在トルコのスワップが年利で12パーセントぐらいのところがあります。
レバレッジ三倍で運用すれば、36パーセントとなり

あぁ、レバを理解してないのね
レバ増やしてもスワップの年利は増えない
スワップで貰える額は増えるけど、その分為替差益の損も増える
レバ倍ならスワップも為替差益の損も倍
補足コメント
onsen1356

お礼率 9% (4/42)

レバ三倍になればスワップも三倍になるかと思うのですが、、、。

あげることでロスカットリスクが増える事も想定済みで、それらを乗り越えて元金分までたどり着いたら、という
前提で質問させてもらっています。
投稿日時 - 2018-01-14 16:58:16
  • 回答No.3

> その計算であれば10年程度持ち越せば
元金まで到達しますよね?

何故?
10年前は90円超えてるから為替差益の損は3倍
スワップは10年でも2倍
10年なら元金どころか損が増えるが?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3687/16458)

マネー カテゴリマスター
 
>その計算であれば10年程度持ち越せば元金まで到達しますよね?
なぜそう考えるのですか?
同じ傾向が続くなら次の5年でも7万円の損失です、合計10年で14万円の損
運よく為替が動かなかったと仮定すれば、次の5年は13万円の利益になる
通算すれば10年で6万円の利益
しかし、綱渡りの10年をかけて6万円の利益を出す意義がありますか?、しかも確約されてない、最後の年に為替が6円下がれば利益は無くなる
 
 
補足コメント
onsen1356

お礼率 9% (4/42)

お二人ご回答をいただいておりますが、ありがとうございます。

本当に突っかかるつもりはないのですが、、
少し話がややこしくなってしまったので、
もう少し単純にしたいのですが、
現在トルコのスワップが年利で12パーセントぐらいのところがあります。
レバレッジ三倍で運用すれば、36パーセントとなり
三年で元金がそのままスワップとして受け取った計算と
なるかとおもいます。

それで、もし仮に三年を無事経過したら、元金は
戻った(引き出してしまってもOK)となるので、
それ以降は例え、為替差損やデフォルトで0になってしまったとしても、損はでていないですし、
そのままデフォルトがなければスワップ分を
永久に受け取れるポジションになるのでは?

という事になるのではないでしょうか?
という質問なのですが。。

あくまで、前提がスワップだけで元金まで
到達した後の話としてです。
投稿日時 - 2018-01-14 15:37:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3687/16458)

マネー カテゴリマスター
 
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/try.html
実際を見ましょう
5年前は50円程度、現在は30円

http://www.docbiotechnology.info/koukinri-tryjpy.html
ここにトルコリラの年間スワップポイントが書かれてます
2013~2016年の4年間平均で26090円だから5年なら130,450円
ただし、これは1万通貨保有した場合だから、先の為替の変動での損失20円×1万通貨=20万円
13万円のスワップを得て、20万円損してますから差し引き7万円の損
 
補足コメント
onsen1356

お礼率 9% (4/42)

ご回答ありがとうございます。
一倍を前提でも良いのですが、たとえば、
その計算であれば10年程度持ち越せば
元金まで到達しますよね?

その後は儲けしかないという考え方を
しているのですが、間違っているでしょうか?
途中で欲がでてレバレッジを上げてしまう
なども無いものとしてロスカットに引っかからない
場合です。

そもそも超長期で考えており、10年持ち越す事も
大丈夫なのですが。

如何でしょうか?
投稿日時 - 2018-01-14 13:27:25