解決済み

蒲団とか毛布を買ってくると・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9418256
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (542/589)

日常生活の基礎的質問
蒲団とか毛布を買ってくると、四隅の一つに品質表示の布片が付けてありますが、
ふつう使うとき、あれが付けてある方が頭側ですか、それとも足側?

どっちでもいいような話しですが
毎晩ひっくり返るのもイヤですからねえ
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (183/553)

>あれ(品質表示)が付けてある方が頭側ですか、それとも足側?
検索して調べてみると、「足側」という結果でした。

ただ、品質表示タグと「メーカーロゴ(ラベル)」の様なものが
ついているものがあります。この場合、「字の向き」に合わせ、
字の上方向が頭側だと思います。

因みに、毛布の場合の表裏の使い方ですが、ラベル側(表)が
体の方で、その裏が掛け布団側になるようです。
理由は、毛足が長い方がラベル側なので、肌触りが良くなって
いるようで、逆側は毛足が短く、掛け布団がずれないように
なっているようです。(毛足は表裏同じ物もありますが・・・)
補足コメント
gdh3375

お礼率 92% (542/589)

特定のメーカーの慣例かもしれませんが、家の中の他の毛布を調べてみたところ、(息子は親より上等な毛布を使っていて)それによると、毛布を折り返してある方が頭側、つまり顎でおさえる作りのようですね。そしてそこの右端にメーカー名とかブランド表示のシールが縫い付けてあります。右肩外側に「京都○川」と表示されるわけです。
 こうなると、それ以外の品質表示のタグ等はどうでもよいというような感じになりますね。
 ちなみにフロ桶を見てみたら、メーカー名が内側、注意事項は外側に貼ってありました。これもどうでもいいような・・・w
投稿日時 - 2018-02-04 15:34:01
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (542/589)

有難うご座います。よくわかりました
投稿日時 - 2018-01-14 18:04:27
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (361/1374)

生活・暮らし カテゴリマスター
毛布は上下違いません?
首側が裏地を折り返したみたいに生地が違う様なものが主かとおもうんですけど。
で、上下を毎回同じにしたければ、そのタグを常に同じ方向(私なら下にしますね)にしておけば済むかなって思います。
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (542/589)

有難うご座います。スーパーなどで格安のセットで売っている毛布は上下も裏表もないですね
投稿日時 - 2018-01-14 18:02:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 11% (375/3280)

普通は”札(表示アリ)は、足元側に決めるから。・・・
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (542/589)

ご回答有難うございます
投稿日時 - 2018-02-04 15:05:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 10% (155/1485)

というより、頭のほうにしたら邪魔でしょ。
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (542/589)

有難うご座います。

邪魔ですか、ポリエステル 何% とか書いてあると
今眠ろうとしているときに、うるさいといいたくなる w
投稿日時 - 2018-01-14 20:04:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 51% (1481/2883)

掃除・洗濯・家事全般 カテゴリマスター
昔は顔側の縁に晒し木綿などを襟としてざっと縫い付けてそれだけ付け外しして洗ってましたけどね。顔側は顔側で汁っぽく脂っぽく汚れます。

せっかく目印になるものが付いているのですからタグのある方が足とか頭とか我家ルールを決めればいい話では。
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (542/589)

ご回答ありがとうご座います
投稿日時 - 2018-02-04 15:04:47