パソコンのACアダプターから変な音が

このQ&Aのポイント
  • パソコンのACアダプターから変な音がし始め、正常に使えなくなっています。ACコードの断線を交換したが改善されず、修理か買い替えか迷っています。
  • パソコンのACアダプターから変な音がし、ライトも点きません。ACコードの断線を交換してみましたが、問題は解決されませんでした。
  • パソコンのACアダプターが故障しており、修理か買い替えか検討中です。パソコンは4年前に購入したもので、買い替えるつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのACアダプターから変な音が

コンセントにさすとACアダプターから変な音がし始めます。チッチッチッかピッピッピッか判断しかねる小さな音がして、点く筈の長方形のグリーンのライトも点きません。 最近、パソコンを使おうとすると始めのうちそうゆうこともあったのですが、少しすると音が止んでライトも点き、正常に使えていたんです。でも、さっき使おうとしたらその状態になってもう2時間になります。ずっと前にパソコンのバッテリーが正常に機能しなくなり、バッテリーマークに×が付いたままの状態で常にACアダプターを繋げることによってパソコンを使用してきたので、ACアダプターまで壊れたらもうどうにもなりません。(--;) 最初は、寒くなって来たからアダプターも機嫌を損ねているのかと、バカなことを考えて電気ストーブで温めたりしていましたが、これはいよいよマズイことになったと、教えてgoo!の質問覧で似たような質問を探してみたら、ACアダプターの故障の大半はACコードの断線にあると書いてあったので手近なメガネコードと交換してみました。 やった!これで直ると思ったのに、私の場合は例外でアダプター自身に問題があるようで、まだチッチッチッだかピッピッピッ…のまま機能しません。 これは、やはりアダプターの故障で、修理に出すべきなのでしょうか?それとも、買い直した方が安上がりですか? パソコンは4年前に購入した物でそんなに古くないと思うし、買い換えるつもりはないのですが、ACアダプターはきっと単品で変えますよね?買い直した方が利口でしょうか?

noname#161106
noname#161106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

もしかするとその音はアダプター内でショート(断線)しているのが原因かもしれませんね。 購入店かメーカーへ問い合わせてアダプターを交換しましょ。 ストーブ温める?冷やすのならわかりますが温めるなんて・・・ それが原因ではないと思いますが、もしかしたらトドメを刺したかもしれませんね(笑)

noname#161106
質問者

お礼

私もやはりアダプタに原因があるとみて、今日電気屋さんに行って来ました。 アダプタ売場があって自分のパソコンにあったタイプを調べてもらって購入。今はちゃんと使えています。よかった! 値段も型番に合わせて3000円~8000円位と割りとお安く?ホッとしました(^^) 有り難うございました。 因みに、私は今実家がある東北にいるので、冬場は極寒です。エアコンやストーブをつけないと家の中でも氷点下並み!この辺りでは何となく家電が壊れると温める習慣があるのですが、やはりバカっぽい発想でしたか^^;これからは止めるように言います(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同様の経験をしました。 PCタップ(T-E05-26シリーズ) http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-e05-26/ ネオン球内蔵の光るスイッチが、だんだん光が弱くなってきて、 チッチッチッと僅かな音がし始めました。それと同時に点滅と まではいかないような、光が揺れるような現象が発生しました。 でも給電は問題なく、今でも使っています。 多分、ネオン球内蔵の光るスイッチが寿命になってきたんでしょうね。

noname#161106
質問者

お礼

給電に問題ないのは幸いですね。私もそうだったらよかったのですが…やはりダメみたいなので、電気屋さんで新しいアダプタを購入して来ました。そんなに高くなく買えたのでよかったです。 有り難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

修理に出すか、メーカのお客様相談窓口へ電話して新しいアダプタの購入方法を相談する事ですね。

noname#161106
質問者

お礼

そうだとは思うのですが、結局新しいのを購入しました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ACアダプターのランプについて

    ACアダプターが断線し、中古のアダプターを購入しました。 が 光るはずのランプがつきません。 これって故障しているのでしょうか? ノートパソコンには正常に電源確認が出来、使えてます。 ランプ切れってあるのでしょうか? ランプ切れだけなら支障ないのでよいのですが・・ このまま使って大丈夫でしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを

    ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを又差し込んで、電源ボタンを入れるとパソコンは明るくなって元に戻ります。説明書を読むとバッテリー交換が必要らしいのですが、バッテリーを買う前に何が原因なのかわからないのでこちらで相談させて頂きます。これはACアダプターが原因なのでしょうか? 先ほどACアダプターを抜くと突然PC内の音が早くなり高くなり始め、「シュ~~プツン」という音とともに電源が入らなくなりました。この現象は、前回買ったノートパソコンと同じです。前回のパソコンは、アダプターにつまずいてしまった後からアダプターとパソコンの調子が悪かったのでなんとなく原因は分かっていましが、新しく買った今のは、1年前に買ったばかりです。(追加すれば最近ファン?の音がパソコン使用中にうるさくなってきてる気がします) アダプターとバッテリーの寿命は毎日使っているパソコンでどのくらい持つのでしょうか?説明書を読むと、がやはりつかはない時は完全にACアダプターもしくはバッテリーも?コンセントから抜いたほうがよいということですよね? 

  • ACアダプタ?バッテリ?どちらが原因でしょうか

    下宿先で使ってるノートパソコンなんですが ある日ACアダプタを差してもパソコンに反応がなくなりました。 充電されてた分で起動はできたのですが ACアダプタをつないでいてもバッテリで動かしている状態で 0%になって電源が切れてしまいました。 単純な質問ですが これは明らかにACアダプタの故障で決定してよい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • ACアダプタから音

    コンセントにACアダプタの末端を差すとACアダプタからピッピッピと音が鳴るようになり、音がなっている間はPCにつなげても充電が開始されません。今まではACアダプタのコードを動かしたりすれば音が治まり、充電が開始されたのですが、最近充電が開始されにくくなってきました。修理にだしたほうがいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのACアダプタ

    NECのノートPC、Lavieを使っています。 コンセントと本体をつなぐケーブル(電源のケーブルです)についてお教えください。 今使っているのは、PC購入した時の純正品ですが、 コードが捻じれまくっており、今にも断線するんじゃないかと思えてきます。 ACアダプタの場所を固定しようと思いましたが、 そうするとDCケーブル側(PCにつなぐ側)が短くて届きません。 パソコンは随時片付けているので、その度に捻じれるんだと思います。 なので、重くて四角いACアダプタをどこかに固定すれば良いと思いましたが、 部屋の構造上ACアダプタ置ける場所が一カ所しかありません。 ここに置くと、DCケーブルが届きません。 あと1mくらいあればよいのですが... DCケーブル側の延長ケーブルって無いのでしょうか?

  • ACアダプターの故障?

    約4年前のシャープのメビウスノートパソコンを使っています。 当然バッテリーが寿命がきておりACアダプターによる電力でしかほぼ使えないのですが、最近ACアダプターについているランプ(供給時点灯)がついたり消えたりします。当然消えてる場合は電力が使えませんがACアダプターを軽くたたくと治ります。 これはACアダプターの故障でしょうか?メーカーに聞いたら普通はそう簡単にはこわれないとの事ですが。あるいはパソコンの故障? ACアダプターは専用のは高いし安いので使えない物でしょうか?

  • ACアダプタを接続してもパソコンが動きません

    ノートPCのバッテリーが寿命を迎えたので(常にオレンジのランプが点滅してる状態でした)、リフレッシュサービスにバッテリーを送りました。 つまり今、ノートPCにバッテリーが無い状態なのですが、ACアダプタを接続してもパソコンは全く反応しません。 これまでバッテリーを付けたままACアダプタで使用してきましたが、この使い方が悪かったのでしょうか。 またリフレッシュされたバッテリーを付ければ、元通り使えるようになるのでしょうか。

  • ノートPCの充電ができず、ACアダプターから「ピッピッピッピッ・・・」と音が鳴る

    こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。 (1) ACアダプターを接続したが、充電ができない。 (2) アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。 バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。 (3) アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。 自分でGoogle検索したところ、Yahoo知恵袋でそっくりな質問を見つけたのですが(下記リンク先に記載)、なお分からない点があったので改めて質問させてください。 (1) この回答者によるとバッテリーの不具合ではないかとの回答なのですが、私の場合はアダプターのコードをPCから抜いても音は鳴り続けます。 ということは私のはバッテリーではなくアダプターの不具合なのでしょうか? (2) もしバッテリーの不具合だった場合は、バッテリーを交換しない限りノートPCを使うことはできないのでしょうか? 家で使うだけなので常時アダプターを接続しておけるからバッテリーは不要なのですが、バッテリーが無いとノートPCは使えないのでしょうか? (3) バッテリーには寿命があるそうですが、アダプターにも寿命があるのですか? 以上です。お助けください!TT ノートパソコンのACアダプタから「ピッピッピッピッ・・・」と変な音が鳴り充電されないのですがこれは故障でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234470762

  • ACアダプターからチカチカと異音がする 

    レッツノートR3にACアダプターを挿しても給電しなくなりました。 ACアダプタに耳を添えると中からチカチカと音がします。 これは故障? それとも仕様でしょうか? 問題のアダプターの型番はこちら↓ CF-AA1625AJS レッツノート用ACアダプター バッテリーの残量が残り少ないです。 アダプターを買い換えることで直るなら直ぐにでも買います。 

  • ACアダプタ故障,, 代替品はどうすれば?

    ACアダプタが故障しました。ACアダプタのモデルは東芝のPA3290U-3ACAです。INPUT:100-240V ~2.0A 50-60Hz      OUTPUT:19V 6.32A    と書いてありました。 ノートパソコンのQosmio FXW/75GWのACアダプタです。 さて、もうバッテリーもなくなってしまいすぐにこのACアダプタの代替品を通販や家電量販店にて購入したいのですが、どれを購入すればよいのかわかりません。通販でしたら、どこで購入できますか?  ちなみに、コンセントをさすとACアダプタからコオロギが鳴くような音が聞こえます。これは故障ですよね?   よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう