• ベストアンサー

ACアダプターのランプについて

ACアダプターが断線し、中古のアダプターを購入しました。 が 光るはずのランプがつきません。 これって故障しているのでしょうか? ノートパソコンには正常に電源確認が出来、使えてます。 ランプ切れってあるのでしょうか? ランプ切れだけなら支障ないのでよいのですが・・ このまま使って大丈夫でしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.1

このまま使うのは不安があります。私なら使いません。 電源の品質(ここでいう品質とは電気の質です)は電圧だけではありません。 安定性・成分(いろんなノイズなど)・安全性などです。 少しでも不安な要素があるのなら使わないことをおすすめします。 正常に使えているように見えてもパソコンを破壊するかも知れません。 もし内部で異常があるとしたら発火発煙するかもしれません。 それによる損害はACアダプタの値段を遙かに超えて比較になりません。 新品の信頼できるACアダプタを購入することをお勧めします。

mimiyaq
質問者

お礼

電源品質や安全性について気にしたこともありませんでした。 中古購入は不向きなんですね。 早々にご回答くださり、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• st_put
回答No.4

私は中古パーツを取り扱っているものです。たまたま、NEC製のアダプタでランプの不具合を指摘されましたので、いろいろネットで調べていました。それでこのサイトに辿り着いたものです。 結局原因が分からなかったので、実際に解体してみました。PSE規格になってからかわかりませんが、基板上にLEDが見つかりませんでした。 LEDが付いていないので点灯するはずもありませんし、それで不具合というのも・・・ とりあえず解体した結果を述べました。

mimiyaq
質問者

お礼

LEDが付いてないものもあるとは知りませんでした。 早々にご回答くださり、ありがとう御座います。

回答No.3

LEDだって壊れることはあるのだから、現状で問題ないのならいいのでは。 問題あるのならパソコン本体がなんらかの異常を示すはず。 まあ、他の回答者のとうり、少しでも不安ならメーカーから純正のACアダプターを購入したほうがいいと思いますが。

mimiyaq
質問者

お礼

LEDも壊れることがあるんですね~ 私も現状で問題ないならいいと思いましたが 念のため(無知のため)質問させて頂きました。 他の方の回答で安全面について考えさせられました。 早々にご回答くださり、ありがとう御座います。

• vaidurya
回答No.2

回路設計はメーカーによって違いますから、どうにも断言はできないですね。 ただ、普通はLEDですから、球切れで光らないというのは考えにくい。 衝撃等で回路が破損しているとしたら、高圧部分の異常という不安が出てきます。 ACアダプターのメーカーに問い合わせるのが確実。 購入店で交換や保証が受けられない場合。 改めて購入するのも癪ですが、まぁ自己責任としか言えません。 同僚の不始末で寮全焼を経験した私は、あきらかに異常なものは使わない。

mimiyaq
質問者

お礼

全焼ですか?! お話を伺い怖くなりました。 ACアダプタの安全性について考えるきっかけになりました。 早々にご回答くださり、ありがとう御座いました。