• ベストアンサー

ACアダプターのランプについて

ACアダプターが断線し、中古のアダプターを購入しました。 が 光るはずのランプがつきません。 これって故障しているのでしょうか? ノートパソコンには正常に電源確認が出来、使えてます。 ランプ切れってあるのでしょうか? ランプ切れだけなら支障ないのでよいのですが・・ このまま使って大丈夫でしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.1

このまま使うのは不安があります。私なら使いません。 電源の品質(ここでいう品質とは電気の質です)は電圧だけではありません。 安定性・成分(いろんなノイズなど)・安全性などです。 少しでも不安な要素があるのなら使わないことをおすすめします。 正常に使えているように見えてもパソコンを破壊するかも知れません。 もし内部で異常があるとしたら発火発煙するかもしれません。 それによる損害はACアダプタの値段を遙かに超えて比較になりません。 新品の信頼できるACアダプタを購入することをお勧めします。

mimiyaq
質問者

お礼

電源品質や安全性について気にしたこともありませんでした。 中古購入は不向きなんですね。 早々にご回答くださり、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • st_put
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は中古パーツを取り扱っているものです。たまたま、NEC製のアダプタでランプの不具合を指摘されましたので、いろいろネットで調べていました。それでこのサイトに辿り着いたものです。 結局原因が分からなかったので、実際に解体してみました。PSE規格になってからかわかりませんが、基板上にLEDが見つかりませんでした。 LEDが付いていないので点灯するはずもありませんし、それで不具合というのも・・・ とりあえず解体した結果を述べました。

mimiyaq
質問者

お礼

LEDが付いてないものもあるとは知りませんでした。 早々にご回答くださり、ありがとう御座います。

回答No.3

LEDだって壊れることはあるのだから、現状で問題ないのならいいのでは。 問題あるのならパソコン本体がなんらかの異常を示すはず。 まあ、他の回答者のとうり、少しでも不安ならメーカーから純正のACアダプターを購入したほうがいいと思いますが。

mimiyaq
質問者

お礼

LEDも壊れることがあるんですね~ 私も現状で問題ないならいいと思いましたが 念のため(無知のため)質問させて頂きました。 他の方の回答で安全面について考えさせられました。 早々にご回答くださり、ありがとう御座います。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

回路設計はメーカーによって違いますから、どうにも断言はできないですね。 ただ、普通はLEDですから、球切れで光らないというのは考えにくい。 衝撃等で回路が破損しているとしたら、高圧部分の異常という不安が出てきます。 ACアダプターのメーカーに問い合わせるのが確実。 購入店で交換や保証が受けられない場合。 改めて購入するのも癪ですが、まぁ自己責任としか言えません。 同僚の不始末で寮全焼を経験した私は、あきらかに異常なものは使わない。

mimiyaq
質問者

お礼

全焼ですか?! お話を伺い怖くなりました。 ACアダプタの安全性について考えるきっかけになりました。 早々にご回答くださり、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ACアダプターのランプがつかない

    NECのLavieを使っています。 コンセントに直接差し込んで使っています。 1週間前からアダプターのランプがつかなくなってしまいました。しかし電源は入ります。(1度押しても電源が入らない場合があります。) アダプターをさわるとあったかいので正常なのかも知れませんがやはり不安です。やはりアダプターの故障でしょうか? ランプがつかなくても電源は入るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプター通電ランプについて

    突然使用していたノートパソコン(PCG-NV99E/B)の電源が 入らなくなってしまいました。 ※電源スイッチを押しても無反応 ACアダプタの通電ランプを確認すると、コンセントまで電源 がきているにも関わらず、点灯していません。 ※コンセントに別の機器を接続した場合は電源が入りました。 通常、仮に以下のような状態でもACアダプタの通電ランプは 点灯しますでしょうか。※今は点灯しません。 コンセント---(電源ケーブル)---【ACアダプタ】---  ※PC未接続 ※コンセントまでの通電は確認済 電源ケーブルもしくはACアダプタの故障とおおよそ判断できれば 代替を購入するのですが、パソコン本体が数年前のもののため、 できる限り出費を抑えたいと考えています。 有識者の方、ご意見、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ハロゲンランプのACアダプターの高温について

    ハロゲン電球のランプを使用しています。 1時間ほどつけていると、ACアダプターがかなり高温になっています。 毎日最低でも2時間、長い時には半日以上点けっぱなしになる時がありますが、 このまま使用しても問題ないものでしょうか? 購入先に確認しましたところ、LEDではないのでアダプターは温まりやすいとの回答でした。 ノートパソコンのアダプターと比較するとかなり高温です。 同じ電源からはテレビやDVDなども使っており、 このランプをこのまま使用してもいいのか不安です。 おわかりになる方、ご回答をお願いします。

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • ゲートウェイのPCのACアダプタ

    SOLO1150という機種のACアダプタが故障してしまいました。 コンセントをさしても、電気が通っていることを示すランプが消えていたり点滅したりでノートパソコンの方はランプがつかない状態です。 ゲートウェイのフリーダイヤルで聞いたところ、その部品はもうないので、修理も販売もできないとのことです。 パソコン自体は壊れていないようですが、もうこのPCを使うことはできないんでしょうか? 中古ショップなどで、この機種のACアダプタがあるか探し回るしかないのでしょうか?

  • MacBookの充電でACアダプタのランプが点灯しない

    MacBook (白:13.3インチ)ですが、ACアダプタを接続しても充電中にオレンジや緑に光るはずのLEDランプが全く点灯しなくなりました。 上部バーのバッテリー表示は、「計算中...」のままです。 ACアダプタを繋げた時には表示が変わるので、接続は認識してるようです。 ACアダプタを抜くと、残り時間が表示されますが、微妙に増えたり減ったりしているので、充電できているのかどうなのか不明です。 パソコンの再起動や、念のためパワーマネージャのリセット(バッテリーを外して電源ボタン5秒押し)などをやってみても症状は変わりません。 単に、ACアダプタの故障でしょうか。 何か分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ACアダプターが故障した。

    東芝ノートPCのACアダプターが故障(断線)してしまいました。 別のPCのACアダプターが使用できるか教えて下さい。 違いは、電流値が若干低い事です。 ご回答お願いします。

  • パソコンのACアダプターから変な音が

    コンセントにさすとACアダプターから変な音がし始めます。チッチッチッかピッピッピッか判断しかねる小さな音がして、点く筈の長方形のグリーンのライトも点きません。 最近、パソコンを使おうとすると始めのうちそうゆうこともあったのですが、少しすると音が止んでライトも点き、正常に使えていたんです。でも、さっき使おうとしたらその状態になってもう2時間になります。ずっと前にパソコンのバッテリーが正常に機能しなくなり、バッテリーマークに×が付いたままの状態で常にACアダプターを繋げることによってパソコンを使用してきたので、ACアダプターまで壊れたらもうどうにもなりません。(--;) 最初は、寒くなって来たからアダプターも機嫌を損ねているのかと、バカなことを考えて電気ストーブで温めたりしていましたが、これはいよいよマズイことになったと、教えてgoo!の質問覧で似たような質問を探してみたら、ACアダプターの故障の大半はACコードの断線にあると書いてあったので手近なメガネコードと交換してみました。 やった!これで直ると思ったのに、私の場合は例外でアダプター自身に問題があるようで、まだチッチッチッだかピッピッピッ…のまま機能しません。 これは、やはりアダプターの故障で、修理に出すべきなのでしょうか?それとも、買い直した方が安上がりですか? パソコンは4年前に購入した物でそんなに古くないと思うし、買い換えるつもりはないのですが、ACアダプターはきっと単品で変えますよね?買い直した方が利口でしょうか?

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプターとバッテリーについて教えていただけねいでしょうか?

    ノートパソコン「富士通FMV NB50L」を使用しています (1)バッテリを付けたままACアダプタをさすと 電源ランプが赤でバッテリーランプが緑になります (2)バッテリーをはずすと電源ランプは緑色に変わります この状態で電源ボタンを押すとパソコンは普通に起動します どこが悪いのでしょうか? (1)の状態ではバッテリーのみの通電だと思います バッテリーを付けていない状態ではACアダプタからだけの電源供給なんでしょうか? 普通は両方のランプが緑色になるはずなんですが・・・・。 どうすればいいか分かりません? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう